詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    帰省費用は誰持ちですか?

    お気に入り追加
    レス81
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    さわ
    ひと
    60代さわと申します。
    息子が結婚して、遠方で暮らしています。
    この夏、休みを利用して、4日ほど帰ってきます。
    息子とお嫁さん、子供2人です。
    帰省は年に1度で、毎年会えるのを楽しみにしています。
    飛行機に乗るため、10万以上かかるそうです。
    今年はじめて、「半分負担してほしい」と言われました。
    息子曰わく「毎年帰省費用のために、旅行にも行かず、お金を貯めている。今年から下の子供の分も飛行機代がかかるようになったし、子供が2人とも幼稚園に通うようになり、お金がきつい。」とのことです。
    恥ずかしながら、息子は帰省を止めて、家族旅行に行きたかったみたいですが、お嫁さんが年にたった一度の帰省だからと、息子を説得したそうです。
    幸い私と主人は嘱託で働いており、今のところ収入はあるので、費用を渡すことにしました。
    さて、みなさんに伺いたいのは、帰省する時の費用は親世代が出していますか?
    それとも子供世代が出していますか?
    それぞれだとは思いますが、今の時代どうなのだろうと疑問に思いました。
    今回息子家族が帰省費用を出すことには、納得しています。

    トピ内ID:6551317236

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 7 面白い
    • 16 びっくり
    • 8 涙ぽろり
    • 12 エール
    • 20 なるほど

    レス

    レス数81

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  81
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    今のところ自分達です

    しおりをつける
    🙂
    さてと
    しかし同じように飛行機で夫婦+子(まだ費用無し)で8万ほど。
    正直年1回の帰省しか余裕がありません。

    これから子供が大きくなり家族旅行やお出かけなどが増えると
    キツイなぁと思うのもありますが、やっぱり年に一度くらい
    孫を連れて帰りたいとも思うのです。
    ありがたいことに帰省中の食事代は出していただけるので助かっています。

    これから先、どうやって帰省費をきちんと貯めていくか
    真剣に考えないとと思っています。

    トピ内ID:7987411087

    閉じる× 閉じる×

    私も知りたかったです

    しおりをつける
    blank
    次男嫁
    義姉家族、義兄夫婦共に遠方に住んでおり、
    年に1~2回帰省してきます。
    義兄の嫁は、毎回子供2人だけ連れて、新幹線で帰省してきます。
    大まかに見積もって、往復6万円弱だと思います。
    義母がそれを負担しているかしていないか、それは全くわかりません。
    すごく気になっていました。
    義姉は飛行機の距離ですが、最近は高速バスや、帰りは旦那さんが迎えに来たりと、堅実な帰省をしていると思います。
    義兄嫁も、バス使えばおよそ4時間程で到着できる距離だし、
    安いのになぁ・・
    義母が新幹線代を半分負担してるのかなぁ?
    全くわかりませんが、長男がわがまま・思春期真っただ中なので、バスは嫌がるでしょうが。

    トピ内ID:6049026121

    閉じる× 閉じる×

    今は親持ちが多いと思います。

    しおりをつける
    blank
    クニクニ
    近県ですので10万はかかりませんが、交通費としてでは無く孫にあげたり
    、帰りがけに息子にあげたりしています。
    年に3回位帰ってきます。

    旅行も親持ちが多いです。
    近所に住む子供と時々外食しますが全部こちら持ちです。

    今は親の方が年金暮らしとはいえ豊かです。
    (結構切り詰めて生活しています。)

    主様も息子さんが遠方だと大変ですね。
    それでも半額出すと決めたら その分は貯金しておくと楽です。

    それでも本当に親が困った時は助けてくれると信じていますので。
    お金も使うときに使うのが良い使いみちかと思います。

    トピ内ID:0563872025

    閉じる× 閉じる×

    もらっていました

    しおりをつける
    blank
    しにあ
    金婚式まで、両手の指を出せば数えられてしまう年齢です。

    帰省費用は、私の実家から「該当分&プラスα」を必ずもらっていました。
    「子供一家に会いたい」「子供に無理をさせたくない」という気持ちがありましたので、ありがたく受けていました。

    休みのたびに帰省しておりましたので、時間的問題があり、旅行はしたことがありません。


    様々な事情で、遠い土地に子供たちが居住するケースは、多くなっていると思います。
    帰省して欲しいなら、それなりに力を貸すことが、新たに生じた親の仕事かもしれません。

    知人の中には、子供さん一家のプライヴェートが確保できる広い部屋を用意なさり、車の用意もしていた方があります。


    親世代、子供世代、どちらか片方だけに負担を強いることは考えねばならない、と感じております。

    トピ内ID:0312832381

    閉じる× 閉じる×

    うらやましい

    しおりをつける
    blank
    たま
    息子さんたちの収入にもよると思いますが。いいお嫁さんですね、私は逆です。

    我が家も帰省は飛行機利用です。
    子供も2人いて、もう2人とも料金がかかります。
    交通費だけで一回10万を超えて年間約30万円です。
    小さな地方空港の為選択の余地無く本当に高く感じます。
    我が家は子供が持病があり、私がフルで働けないので年収は600万円程度、月々の手取りは30万ギリギリです。
    正直毎月の暮らしが赤字にならないようにするだけで精一杯。それなのに帰省代で年30万、結婚10年で300万円!我が家はこの10年帰省以外は泊まりで遊びに出かけた事はありません。ボーナスから住宅ローンなどを引いた残りは全額帰省代になるのです。
    帰省しても何もない田舎、夫の実家の車に全員は乗れないので家にいるか、近くの大型ジャスコに行くだけ、子供も庭で遊ぶだけ。
    子供の為の貯金もしたいのにできない、子供の将来の教育費も犠牲にして帰省したところで遺産なんか無いような人達だし、たまには義父母に東京に出てきてと伝えたら、お金を出してくれるなら行くと…(涙)帰省代を肩代わりしてあげるなんて本当に羨ましい!いい祖父母さんです!

    トピ内ID:6356532382

    閉じる× 閉じる×

    親からなんてもらわない。

    しおりをつける
    すたあ☆
    帰省の費用を親にもらおうと考えたこともないですね。息子さん夫婦は年一回の帰省費用も出せないほどの甲斐性なしなんですか?飛行機で家族4人で往復10万越えるくらいなら大した金額ではないと思いますが。

    わたしなら金銭面が大変だとしたら、帰省は2年に一回にします。そもそも10万をだせないなんて考えられないけど。そして嫁さんに言われたから帰省するなんて情けないことをいう息子、嫁さんにいい顔をするために親から帰省費用をたかるなんて随分恥ずかしげのない方だこと。息子さんを甘やかして育てたんですか?

    恥ずかしくてできません。自分の不甲斐なさを親に頼るなんて。

    トピ内ID:6488143097

    閉じる× 閉じる×

    羨ましいです

    しおりをつける
    blank
    私も旅行に行きたい
    我が家は私の地元に住まいがあり主人の実家への帰省に費用がかかりますが、主人の口座からローンの引き落としがあったりと余裕がないせいもあり、私が全て支払っています。
    一度に5万を超える交通費は我が家としては十分キツイ上、帰省すれば私はお手伝いさんでしかなく大変苦痛なので、そこにこんなにも費用かけたくない…というのが本音です。(ちなみに、年末年始の帰省の際は義兄の子供3人分のお年玉も私が出すはめになり出費が増えます)

    以前我が家が私の地元から遠方にあったときには母がいつも「帰ってきてくれるんだから」と交通費を持たせようとしてそれを私が毎回断るほどでしたが、お金持ちでリッチな生活をする義母は自分以外には極力お金を使わないし帰省を当たり前と思っているので費用を持つなどありえません。

    息子さんはご自分の家庭の時間を大切に考えられて、お嫁さんはちゃんと義理家族を思う気持ちがあって、素敵なご夫婦なんだなと思いました。
    私のような嫌な嫁ならともかく、トピ主さんは素敵なお嫁さんがきてくれてお幸せですね!大切にしてさしあげてくださいね★

    トピ内ID:4594123516

    閉じる× 閉じる×

    私は出してもらおうと考えたことがないです

    しおりをつける
    🐤
    真知子
    ここで聞けばきっと
    『あなたが会いたいなら帰省費用くらい負担するのが当たり前』
    というレスがたくさんつくと思いますが。

    うちの義実家は東北なので、都内の我が家から帰省するには
    4人家族で飛行機や新幹線なら10万は軽く超えますね。
    もちろん「痛い出費だなぁ・・・」と思うことはあります。
    そういう時は私はお留守番して、主人と子供たちだけ行かせるとか、
    とにかく負担してもらおうという発想はなかったです。

    >>今回息子家族が帰省費用を出すことには、納得しています。
    とありますが、いつまで負担してあげる気ですか?
    息子家族はこれからもっと子供にお金がかかりますよね。
    今出せないなら今後は更に出せないのでは?

    もし私があなたの立場なら。
    「お金がキツイなら来なくていいよ」と言いますね。

    トピ内ID:2196993003

    閉じる× 閉じる×

    自分たちが行かないのですか?

    しおりをつける
    blank
    haruko
    私(嫁の立場)も夫の実家の帰省の時はとても高くついてます。
    交通費だけでなく、お土産も色々持って行かないといけませんし
    宿泊の時の食事代もかかりますから、それを義母に毎度渡しています。

    正直言って、旅行の方が安くつくので帰省は避けて通りたいくらいです。
    それでも義親が楽しみにしているので、帰省をしているわけですが…。

    義親がこちらに遊びに来た際も、我が家は狭いので近場のホテルへの宿泊代
    食事代も全部こちらもちではありますが・・・・
    帰省するよりは3万くらいは安く済ませるので、来て欲しいと何度も行ってるけど
    「面倒くさい」と言って来てくれません。

    親にお金を出させるのは・・・・とこちらで全部負担しているけど
    子供3人もいる我が家だと毎年赤字で本当に辛いです。

    たまには来てもらうばかりではなく、そちらから尋ねる事もしてあげて下さい。

    トピ内ID:4244836091

    閉じる× 閉じる×

    もちろん本人負担

    しおりをつける
    blank
    あらら
    帰省する本人の負担です。

    でも飛行機の距離を毎年家族連れで帰ってきてくれるなら、
    少しくらい援助してあげてもいいと思います。

    飛行機の距離で家族連れだと、
    帰省は数年に一度だったりするようです。

    トピ内ID:8021257374

    閉じる× 閉じる×

    自分持ちです

    しおりをつける
    blank
    ミント
    私の帰省も10万くらいかかりますが、親に出してもらおうとは考えません。
    ただ、両親は帰りに「おいしい物でも食べてね」と旅費相当分のお金を渡してくれます。

    とてもありがたい事ですが、それが当たり前だとは思っていません。
    もしお金をもらわなくても、年に1度くらい実家に帰って親の顔が見たい、孫の顔を見せてあげたいという気持ちは変わりませんから。
    もちろん夫も同じ気持ちで、お金を受け取る事に関しては「いくら親でも別家庭なのだから甘え過ぎはいけないよ」と言われるくらいです。
    でも、「子供や孫にこうやってしてあげる事が楽しみなんだから遠慮しないで」と言ってくれるし、頻繁にあるわけではないので、結局甘えてしまっています。

    トピ内ID:9546432498

    閉じる× 閉じる×

    余裕のある方が

    しおりをつける
    🐶
    海月
    無い袖は振れないです、、
    子の立場では、老親にお金の心配を掛けたくない気持ちで表面上は装ってます。
    帰省した時に親に食事代とお小遣いも渡したい、お土産も近所分も用意したいとは思いますが、
    毎日の生活に必死で経済的余裕がなく、日帰りや、子どもだけ泊まらすなどでしのいでいます。
    情けないですが、子どもが小さいうちは働けません、

    お嫁さんは素敵な方ですね、
    息子さんの収入が足りてないのですから、
    もし親御さんに余裕があるなら今は交通費を 出してあげて欲しいです。

    トピ内ID:3107993052

    閉じる× 閉じる×

    全額は無理ですが、出してくださってます。

    しおりをつける
    blank
    肝っ玉母ちゃん
    小学生、幼稚園児、未就園児の3児母です。
    転勤族で双方の実家ともに遠方です。

    私の実家は、車や高速バスを利用して帰省できるので、
    母子4人で帰省しても、せいぜい2万円程度で済みます。

    が、夫の実家は遠方で、
    電車で帰省したら、家族5人で18万円(下2人はひざ抱っこで切符買わず)、
    飛行機で帰省したら、25万円(末っ子はまだ無料)、
    自家用車で帰省したら、ガソリン代高速代もろもろで5万円はかかります。

    毎月、生活を切りつめて貯金しても、帰省の交通費のおかげでちっともたまりません。
    私の実家へは、年2回、毎回2泊程度の帰省ですが、
    夫の実家へは、年末年始にGWにお盆、頻繁にいつ帰ってくるかと催促があり、
    帰省しないというと、どこへ行くのか、根掘り葉掘り聞かれ、後々までいろいろ言われちゃうので、面倒なので帰省してます。
    今年は、8月現在、すでに4回帰省していますが、来週からもお盆の帰省です。。。
    家族旅行、行ってみたいです。。。

    毎回、交通費の足しにして、といくらかくださいますが、1割にも満たない額です。
    正直辛いです、帰省したくない・・・

    トピ内ID:0638220080

    閉じる× 閉じる×

    私なら

    しおりをつける
    blank
    花子
    今年は帰省しなくていいから、家族旅行に行っておいで~って言って、おこづかい渡すかな。
    家族旅行に行けないなんてかわいそうです。

    トピ内ID:4453305610

    閉じる× 閉じる×

    う~ん・・・

    しおりをつける
    🐤
    yy
     うちも実家が遠方です。帰省費用は自分たちで出します。ただし、いつも飛行機ではお金が持たないので、10時間かけて車で行くことも多かったです。子どもたちが小さいうちは荷物が多いし、気兼ねがいらないし、何より節約になるので。帰省はお盆のみ。そのうち、家族の状況に応じて、特に子どもが中学生くらいからは帰れない年も出てくるんですよね。部活やら受験やら、それぞれの予定が優先になるから。そういうときには盆暮れにこだわらずに、行けるときに行ける人が行きました。義両親が承知しようがしまいが、優先順位は「義実家<我が家」ですから、無理はしませんでした。
     帰省の費用については、主様が「こちらが負担してでも帰ってきてほしい」と思うなら、そうなされば良いと思います。息子さん一家が遠くにいて、「せめて年に一度は帰ってきて」と思うのは当然です。でも、たとえば主様が会いに行くとか、中間地点で待ち合わせて小旅行をするとか、いろいろ工夫をなさっても良いかもしれません。息子さんのおっしゃる通り、毎年10万円以上の出費(交通費以外にもかかりますよね)を帰省にかけるのは厳しいのも事実だと思います。

    トピ内ID:0140836963

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      それぞれかもしれないけれど

      しおりをつける
      LLL
      私は、帰省費用を、両親に持ってもらおうなどと思ったことがありません。遠方だろうが、年に数回は、孫を両親に合わせるのは当然。自分は親に育ててもらっておいて、孫を見せる費用をもらおうというのは虫が良すぎると思います。
      家族旅行するにも繁忙期を避ける、その上、パック旅行を使う、海外なら自分ですべて手配する。安い航空会社だってあります。日常生活で節約など、少しでも費用を浮かせつつ、帰省するものではですか。息子さん自身が、田舎に帰って良かったという気持ちになるような作戦が必要なのかもしれません。
      救いはできたお嫁さんだったということです。お嫁さんと仲良くして、帰ってきてもらう根回しがこれからも必要でしょう。

      トピ内ID:1430085816

      閉じる× 閉じる×

      それぞれだと思います。

      しおりをつける
      blank
      既婚子供無し,次男です。

      我が家の場合は、兄夫妻(子供二人)が遠方で暮らしていますが…
      年一度の帰省費用10万円は、兄が自分で出しています。
      高収入なので両親に出してもらう必要性がありませんし、実家大好きなので喜んで帰ってきますから(笑)

      僕は、実家には小一時間で帰れる距離に住んでいるので、当然ながら自費ですが、
      妻の実家に帰省した時には、毎回、帰る時に義両親から往復交通費+α程度のお金を渡されます。
      経済的には余裕がありますし、こちらで当然出すつもりなので丁寧にお断りをするのですが、
      『交通費くらい出させて。帰ってきてくれて有難う。』と言われるので、義両親のお気持ちをお断りすることもできず、
      有り難く頂戴しています。(その分、行事のプレゼント等でお返しをしています)

      子供世帯に余裕が無いけれど親世帯が帰省を望む場合には、親世帯が負担する事もあると思いますし…
      どちらにも余裕が無くて数年に一度しか帰省しないという家もあると思いますよ。
      妻実家のように、親世帯の気持ち(好意)で負担してくれる場合もありますし、本当にそれぞれだと思います。

      トピ内ID:1463931476

      閉じる× 閉じる×

      私の友人の場合

      しおりをつける
      blank
      ママ
      帰省に15万ほどかかるようです。交通費のみで。
      自分たちでチケットは買いますが、帰りに荷物の中に交通費プラスいくらかのお金が入っているそうです。
      考えて見てください。
      家族で毎年田舎に帰るのもいいですが、
      家族水入らずの旅行だってしたいはず。
      でも帰省でお金がかかる、子供の教育費もいる。
      田舎に帰って奥さんは気を使い、おかねをつかう。
      自宅に戻ったら疲れてますよ。
      でも年に一度だから。と帰省してくれていると思わないと。
      だったら息子さんから言われる前に察して、交通費と渡さずに、お嫁さんに手土産と一緒にお金を封筒にいれて
      あげておくべきだった気がします。遠方に行くほどお金がかかることは当たり前だから、
      親がというより、姑として嫁に気遣ってあげてください。
      交通費を出すことでお孫さんに服の一枚、教育費、いろいろ助かるんですよ。
      子ども二人これからお金がもっとかかるんですから。

      トピ内ID:9897734589

      閉じる× 閉じる×

      人それぞれだとは思いますが・・・

      しおりをつける
      🐤
      miho
      息子さんに帰省を説得してくれるなんて、いいお嫁さんで良かったですね!

      ウチも主人の実家が遠方で、やはり年に一度しか帰ることができません。
      こちらから「帰省費用を負担してほしい」と言った事はありませんが、帰りにお義母さんが「足代にしてね」とお金をくれた事はあります(主人が受け取っていました)。
      また足代をもらわなくても、帰省中に私達がお金を出すことは殆どありません。
      帰省すると却ってたくさんお金を使わせてしまって申し訳ないなと思っています。
      ご両親は、子供達(孫ですね)が帰省してくれるのも小さいうちだから、来てくれるうちは喜ばせたいと言ってくれています。
      有り難い事です。

      実は、毎年帰省しているわけじゃありません。
      主人の両親が我が家に来てくれる事もあるんです。

      たまには息子さん夫婦の方に行ってみるのはどうですか?
      家に泊まるのが息子さん夫婦の負担になるようだったら、近くにホテルを取って。
      また、息子さんが家族旅行したかったのなら、そこに一泊だけ一緒に過ごさせてもらうとか。
      帰省という形にこだわらず、同じお金を使うにしても新鮮かもしれませんよ。

      トピ内ID:4897214172

      閉じる× 閉じる×

      残念ながら

      しおりをつける
      blank
      香港通
      こればっかりは収入によるのだと思います。
      息子さんが人並みに稼いでいれば、親に出させはしないでしょう。
      私も人の稼ぎがどうのと言えませんが、親に出して貰う事はありません。

      しかし、年に1度も帰りません。
      2年に1度かな…距離が遠いですから。

      その点で言えば、トピ主さん夫婦は良い息子家族をお持ちなのかもしれませんね。

      確かにこれから息子さんの所はお金がかかるようになります。
      2年に一度でOKなら、「それでいいよ」と言ってあげて下さい。
      もし、1年に一度は会いたい…なら、今回のように少し助けてあげても
      良いと思います。

      今の時代…というなら、「帰省しない」が正直多いと思います。

      トピ内ID:1278003555

      閉じる× 閉じる×

      経済的に余裕があれば

      しおりをつける
      🙂
      ペン子
      いいお嫁さんですね。
      本当は、子ども達の将来のために貯金を
      したり家族だけで旅行に行きたいだろうに、
      年に一度の帰省だからと、義両親のために
      息子さんを説得してくださるなんて。
      経済的に余裕があれば、可愛いお嫁さんと
      お孫さんに会えるのですから負担してもいいと
      思いますよ。
      どちらが負担するなんて決めなくても・・・
      それぞれの家庭の事情で違うと思います。
      縁起でもないことを言って申し訳ないですが、
      遺産をたくさん残して、墓場でお礼を言われるより、
      生きているうちに、使ってあげて「ありがとう」と
      笑顔をみれるほうがいいと思います。

      トピ内ID:3736246728

      閉じる× 閉じる×

      子供世帯持ちですが、色々出して下さいます。

      しおりをつける
      blank
      クロ
      夫婦二人。子供はいません。
      新幹線で5時間、8万円ほどかかります。

      帰省費用はいつも子世帯で出していますし、お金にも困っていませんが、義両親は年金暮らしにもかかわらず、時には帰省費用として、時にはお小遣いとしていくらか包んでくださり、外食費用も出してくださっています。

      帰省費用の為に、旅行にも行けない。
      他の事を我慢してまで帰省してくださる息子さん・何よりそれを促してくださるお嫁さん・・・。
      トピ主様の金銭に余裕があり、トピ主様が帰ってきて欲しいなら、「よく帰ってきてくれた」と、ぜひ出しててあげてください。

      帰省はお金も休暇も使い切ってしまいます。
      できれば、来年は一度旅行に行かせてあげて下さい。
      会いたいならトピ主様から出向く・中間地点の温泉で過ごすなども考えてみてください。

      トピ内ID:1229691295

      閉じる× 閉じる×

      レスします

      しおりをつける
      🐷
      うむむ
      トピ主さんに50代の若輩が申し上げるのもどうかとは思いますが・・・

      帰省とかという以前に、望んでいる人が費用を負担するのが筋だと私は思います。
      息子さんが費用と年に一度の帰省を天秤にかけた結果だろうと思います。

      私には成人した娘がおりますが、もし娘に同じ事を言われたら、来なくていいといいます。
      子供が親をアテにしなくなることは、寂しいことですが健全なことだと私は思っています。

      出来たお嫁さんもいらっしゃるようですし、可能であれば交通費は負担してあげたらいかがでしょう?
      死んで遺産相続で渡すより生きている内にご自分達の為に役立てた方が良いのではと思います。

      トピ内ID:0033644185

      閉じる× 閉じる×

      きつくなったのでしょうね

      しおりをつける
      blank
      kok
      でも一度渡すと次回からもずっとですよ。
      私は親が負担なんて考えたこともないですし、勿論子供世帯の出費です。
      でもね、私もちょっとだけ思いますよ。
      手ぶらで帰省出来ないし、交通費、手土産代、バカにならないなぁと。
      私も生活がとてもキツいですが、親にはいいません。
      私のプライドがありますから。
      そして何より親にそんな事を言って心配かけたくないです。

      トピ内ID:1656259458

      閉じる× 閉じる×

      ない袖は振れない

      しおりをつける
      blank
      夢花
      以前、
      夫実家→車(高速道路)で2時間、
      私実家→飛行機+αで6時間の所に住んでいました。

      車で帰れる夫実家は、費用といっても1万ちょっとしかかからないので、
      帰省費用としてもらってことはないですね。
      (おこづかいとしてならありますが…)

      私実家は、家族5人で帰るとゆうに30万は超えるのですが、
      実家より我が家の方が経済的にゆとりがあるので、
      これまたもらったことはありません。
      でも、年に1回の帰省がギリギリです。
      もちろん、家族旅行にもほとんど行ったことはありません。

      たった10万くらい、とおっしゃる方もいらっしゃるようですが、
      今の若い人って本当にお給料少ないです。
      その10万があれば、お子さんに一つ習い事をさせてあげることも可能ですよね。
      お子さん2人とも幼稚園ということは、お嫁さんは専業主婦でしょうか。
      本当にギリギリで、ない袖は振れないということだと思います。

      毎年会いたければ、少し援助してあげた方がいいでしょうし、
      そこまで…と思うのなら、2年に一度でも、文句は言わないであげてくださいね。

      トピ内ID:8039935026

      閉じる× 閉じる×

      家族・友人・人間関係ランキング

        その他も見る その他も見る

        お金に余裕のある方が出す

        しおりをつける
        ほし
        なければ息子夫婦が家族旅行か帰省か選ぶ
        毎年帰省を当然と思うのはそろそろ卒業です
        何を言おうが息子家族に金銭的精神的負担をかけているのは明白です
        今まで言いたくても言えなかったことを察してあげて下さいね

        トピ内ID:8520768685

        閉じる× 閉じる×

        交通費として、毎回頂いています。

        しおりをつける
        blank
        茶碗蒸し
        30代の嫁です。
        我が家も、息子さんと同じ家族構成です。
        義実家は、車で3時間。
        義実家には、月1回必ず帰省していますが毎回交通費を頂いています。
        申し訳ない気持ちはありますが、生活に余裕がある訳ではないので有難く頂いています。
        トピ主さんと違うのは、年齢が80代になるので自力では息子宅には来る事は不可能です。
        ですので、感謝のつもりだという事も理解しています。

        [独立しているのに親から金銭なんて]と、お思いになるかもしれません。
        2人分の年間の保育料ご存知ですか?
        (我が家は、年間60万円程、別に衣料・行事費があります)
        望んだ子供ですが、今年は特に厳しいです。
        我が家は、距離感と観光地な事もあり帰省自体は楽しみです。
        義父からは、実家に来たらお金は使うな!と行楽費用も援助してくださいます。

        実家は近距離ですが、外食や孫へのプレゼント、色々と頂いています。
        諸々のお祝いも両家から頂いています。

        交通費を負担する事に疑問を抱く親もいる中、有難い事だと実感しました。

        トピ内ID:2340451421

        閉じる× 閉じる×

        自分持ちです

        しおりをつける
        blank
        てもみん
        夫実家は新幹線で2時間、私実家はそこにさらに飛行機1時間の距離です。
        帰省費用は自分たち持ちですが、私の実家に帰省した時は、「忙しいのに遠くからお疲れ様」と帰りに旅費相当分程度のお金を渡してくれます。
        だから両親が私達のところに遊びに来て、一緒に温泉旅行した時はこちらで全額負担しました。そんな感じであんまり負担かけすぎないようにしてます(お互いに)。

        トピ内ID:6660328553

        閉じる× 閉じる×

        うちも帰省費用10万越え

        しおりをつける
        blank
        鯉オバチャン
        新幹線で約4時間、飛行機で一時間強の距離に私の実家があります。

        子どもたちが幼稚園児で、新幹線や車で長時間の帰省が難しいので、毎回飛行機です。こちらの自腹ですよ。

        パートの収入を月1万ずつ貯めて、ハイシーズンの帰省費用にあてます。

        それから、家計費の支払いをマイルの貯まる航空会社のクレジットカードでおこない、年に一度はハイシーズン以外の連休などにマイルの特典航空券で帰省できるようにしてます。

        これで年に二回は帰省できます。

        トピ内ID:4710910077

        閉じる× 閉じる×

        帰省は・・・

        しおりをつける
        blank
        ちより
        親に費用をだしてもらおうと思ったことはありません。
        あくまで、自分たちが帰省出来るときにするというスタンスです。

        実家が遠方な為、帰省にはそれなりのお金も日数も必要な為、それには経済的な面、夫婦共働きで帰省のためのお互いの休みのすり合わせの問題(大なり小なりそれぞれの会社には気をつかって休みを調整しているはず)共に条件が揃ったら、帰省します。
        こちらの生活をまずちゃんとしたうえでの帰省なので、ひとにお金を出してもらって帰省することは考えたことが有りません。

        トピ内ID:5348818066

        閉じる× 閉じる×
        • 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  81
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (1)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

          注目トピはありません。

          Twitter

          Follow
          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          発言小町大賞0