詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 私の妊娠後、実母の変化。素直に受け止めるべきか。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の妊娠後、実母の変化。素直に受け止めるべきか。

レス9
    (トピ主0
    花梨
    子供
    三十代妊婦です。

実母はかなりの気分屋で、精神的にも肉体的にも辛かったので、早めに実家を出て自活しました。

私の結婚後、子育てが終わり暇になった母から、頻繁に連絡がきて仲良し母娘の行事を強要されましたが、また気分が変わるとキツイしと、個別では親しくしませんでした。
    (家族行事は参加しました)

今回、お腹も目立つようになったので、しぶしぶ妊娠を報告したところ、私に配慮した言葉をかけられ、驚いて言葉を失いました。おめでとう、と、私にできることがあれば協力するから言ってね、だったんですが…今までそんなこと一度も無かったので。

ただ…残念ながら、素直に受け止められませんでした。母は今までの行いもあり、今友人が完全に一人もおらず、ずっと一緒にいる父ともしっくりきてはいません。弟も距離を取って付き合っているようですし、私もやはり信用できません。

よければ、私の家に手伝いに行くか、里帰りを対応しますよ、陣痛時は付き添いますよ、といわれています。
    うちは夫が自営の激務で私は家事と夫の仕事のフォローが止められず、妊娠初期に無理をして悪阻で入院になった経緯があり(夫以外知りません)…、どんな人でも、産後手伝ってもらった方が身体の為にはいいのかな、と思ったりもします。(夫の仕事の都合上、ヘルパーなど他人を家には入れられないので。)

妊娠後、実母が変わった経験のある方いらっしゃいますか。

また、これは話がズレますが…やはり悪阻が辛いと産後の回復も遅いのでしょうか…。夫からは、そんなに弱くては困ると言われ…私自身、風邪などひかずガツガツ働く健康体だったので、今回の悪阻はトラウマのようになっています。

ランキング

レス

何それ・・・

みるる
    お母様の事はトピ主様の思うように、心が許せるまでは一定の距離を置いていても仕方がないと思います。

それよりもご主人の「そんなに弱くては困る」って何ですかそれ(怒)
    強いとか弱いとかじゃないじゃない。
    これから父親になるのですから、せめてもう少し勉強しておいてもらいたいものです。
    つわりは人それぞれですし、一人目と二人目も違います。
    お産だって一人ひとり、一回一回違うんです。
    私は一人目つわりがひどかったですが、産後はすこぶる元気で調子良かったです。
    ですが、2人目のときはつわりは1人目と同じくらいでしたが産後は2人目のほうがしんどかったです。
    産後2日目まで車椅子でしか動けないくらい(笑)
    子育ては基本夫婦でするものなのですから、ご主人にもう少し理解と協力をしてもらわないと主様がしんどくなりますよ。
    元気なお子様が生まれるよう頑張ってくださいね。

がらっと変われたら

😝
    うんむたく
    今からでも,お友達とか作れますよね,お母さん。
    今現在,お友達とか作れてます?居なければ
    基本変わっていないんじゃないでしょうか?

うちの母は,基本,他人に気を使い,娘でも結婚したら
    一線を引いて娘婿に気を使う人でしたが・・・年とともに
    多少くずれてきているようです。

頑固にもなり,色々な説明を飲み込むのにも時間がかかり,
    私が頼られる事も細事にわたって増えてきました。

年をとると,本人がいくら気をつけていても,
    昔のようにはいきません。

私の場合,関係が良好だったからこそ「年取ったなぁ」って
    感想で済むのであって・・・急に良くなる事って無いんじゃないですか?

それより,旦那さんの意識のほうが問題だと思うけど。

誰もが元気な妊婦さんじゃないし,生まれたら1ヶ月は家事
    だって手抜きになる事を理解してもらわなきゃ・・・
    仕事のフォローなんて無理な事で,出来たら軌跡位に認識して
    もらわないと。

出来る人だって居るかもしれないけど,出来ないことを
    想定して準備しないとね。

もうすぐ8ヶ月の妊婦より。

私の姉

fuku
    40代の姉がつい最近出産しました。
    姉にとって実母は『毒親』らしく、極力交流を避けています。
    私は若い頃にふたり出産して、産後は実母にお世話になったので
    出来れば姉にもそうして欲しかったのですが、
    頑なに拒みベビーシッターでなんとかしのいでいます。

でも・・・やっぱりきつそうです。
    特に夜中の授乳で寝不足。
    本人はがんばっていますが、見ているこっちはかなり心配です。
    ママが元気でいないと赤ちゃんは健やかに育ちませんから。
    あなたも可愛い赤ちゃんのために、早く健康を取り戻すことを
    優先に考えられませんか?

人は変わらない

だよん
    ただ、仮面をつけることを覚えるだけ。
    お母さんには笑顔でお礼を言って、
    距離をとりましょう。
    年齢も高いですし、疲れやすいと、心の起伏も激しくなりがちです。
    きちんと、自分の心を鎧で固めて置いてください。
    人の心を、土足で踏み荒らせる人は、変わりません。
    その人がどんなに努力しても、疲れれば瓦解します。

ひとつだけ

ママ
    どんなに悪阻が悪くても、産後の回復とは全く関係ないと思いますよ。

私は二人の子供の妊娠中、悪阻がひどくて真剣に死ぬかと思いましたが、産後は快調でした。

お母さんには産後しばらく御飯作り係としてお手伝いに来ていただいては?
    退院後たとえ1週間だけでも自分が赤ちゃんにかかりきりになれるとかなり助かると思います。御飯を炊いてお味噌汁を作ってくれるだけでも助かります。

見切り発車ではじめてみて、それでお互いが駄目ならば帰っていただけばいいのではないかしら。

元気な赤ちゃん産んでくださいね。

レスします

ET
    まず人の性格は余程の事が無ければ変わらないと思ったほうがいいと思います。悪阻については人それぞれで一概に言いきれないと思います。元気な赤ちゃんを産んで下さい。

期待が裏切られた時のショックを考えて

のこのこ
    私は子供のいない既婚者です。
    最近結婚しました。

兄弟5人のうち私だけが結婚しました。

母は息子が大事で、娘の私たちは割と雑な扱いを受けて育ちました。うちも母がヒステリックな人で、高卒後はすぐに家を出ました。
    最低限の連絡以外は取りませんでしたが、少ないながらも大学進学の援助をしてもらったので、その恩返しで、ボーナス時に仕送りしたり頼まれればお金を貸し、帰省時には家族全員を食事に連れて行き、弟の学費を出しています。

結婚するまでに、結婚のあいさつや親戚へ婚約者のお披露目をしました。母が、この子が実は一番親孝行だったと言っていたので、ああそういう気持ちがあるのかと思いました。
    見栄っ張りな母なので、都内の格式ある結婚式場で結婚式を挙げれば喜び私の価値を見直す?だろう、と思いましたが大間違いでした。

当日はおめでとうの一言もなく、披露宴で泥酔し、私の上司に地元の結婚式はもっと豪華ですごいんだと何度も言っていたそうです。

人生の晴れ舞台でまさか恥をかかされるとは。
    母とは二度とかかわらないときめました。

私の母もそうでした

マカロニ
    「結婚は、してもいいことないから、してほしくない!」と大反対…で音信不通。「さすがに家族の人数が変わるのに連絡しないわけに行かないだろう」と私の夫が私の母に連絡したところ、突然病室に現れて…

驚きましたよ~。生きて会うことはないと思っていましたから。人って最期が近づくといい人になるって聞きますけど…そうじゃなくても、時間の経過でいろいろ振り返って考えるんだろうなって思います。

努力がいることなので、心の中で評価し、何事も無かったように自然に振る舞って差し上げたらいかがでしょう?

子育てをしてみて、実際、母の協力はすごくありがたいですし、もともとは家族ですからいずれ水に流せますよ。

ちなみに私は悪阻がひどかったし、産後の子宮の収縮も良くなかったようですが、お腹の赤ちゃんの心配をしなくていいのでテンションが高く、張り切って動いてました。
    体の中はともかく、退院してから動くのは大変でなかったですよ。

テキは夫さん

Umi
    問題は実母より、むしろ夫さんなのかと。
    実母さんに関しては、放置・無視して良し!

それより夫さんですが・・・
    産院の助産師に相談できませんか?
    ヘルパーの紹介とかもあると思うのですが。
    なんなら、主治医に説明、場合によっては叱ってもらいましょう。
    トピ主さんも、お腹の子の為にも、強くなって下さいね。