詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私はどうすべきだったのか?(自損事故)

レス26
    (トピ主1
    話題
    20代ペーパードライバーです。

先日友人と私の家の近くでランチをしました。
    私は運転ができないので自転車で行き、友人は車で来ました。

帰りに友人が車で送ってくれると申し出てくれ、私は自転車もあるので断ったのですが、「悪いからいいよ。自転車あるし」「暑いから乗っていきなよ」のやりとりを何度か繰り返し、結局送ってもらうことにし助手席に乗りました。
    駐車場から出る際、友人がバックで駐車場を出ようとし、駐車場内の障害物に車をぶつけました。
    結果バックライト(ブレーキランプ?)が破損しました。(障害物は無事)

念のため私も車内から後ろを見ていましたが障害物に全く気付きませんでした。
    友人の車はバックグラスに薄くスモークがかかり、ガラス自体も小さかったため友人も障害物が見えなかった(?)のだと思います。
    友人も全く見えなかったと言っていました。
    私は普段から全く運転をしないため(運転に向いていない自覚がある為、世間様に迷惑だと思い自粛)余計に気づかなかったのだと思います。障害物は念頭になく、人が来ないかばかり見ていたことも原因だと思います。

私ももちろん謝りましたが、友人は気にしなくてよいといいました。
    そうもいかないかな?と再度ランチのお礼も兼ねて車のことを尋ねましたが(修理費の負担を少し匂わせて)固辞されました。

友人の言葉を真に受けて私もそれ以降何もしなかったのですが、実はそれ以来明らかに友人の態度が変わってしまったため少々気に病んでおります。
    私がペーパードライバーであることは友人も知っています。
    運転をする方からすると私の行動は非常識なのかどうか教えて下さい。

ランキング

レス

謝る必要ないですよ

ドライバー
    トピ主さんは、全く悪くないし謝る必要ないですよ!
    運転してぶつけたのは、お友達ですよね!後ろをよく見てなかったのは運転してた者の責任です。

お友達は、ぶつけてしまったショックで、今までと違う態度になってしまってるのかも?トピ主さんが修理代なんて払うことないですよ!

忘れてあげる親切

🙂
    マダム45
    相手の方が男性なのか女性なのかにもよるかもしれませんが
    車をぶつけるということは、ドライバーにとってとても
    ショックな出来事です。

それを「やってしまったことは仕方ない」と
    無理やり忘れることに全力を注ぐのです。

助手席にいたトピ主さんに責任を押し付けることはありません。
    ドライバーは自分が悪いのですから。
    中には人のせいにする愚か者もいますが、
    大概の良識あるドライバーは、ちゃんと自己責任であることを
    理解しています。

なので、その友人が以来なんとなく態度がおかしいなと思うのであれば
    それはトピ主さんがあまりにも「私にも非があったのでは?」と
    責任を感じてくれることが 逆に重たいのだと思います。

忘れたいのにしつこいよってところでしょうか。

忘れてあげることが親切であるということ、ありますよ。

とぴ主に責任はない

スピード狂
    車に乗せてと頼んでもいないし
    修理代を支払うお伺いもたてた
    何も悪くない

態度をあからさまに変えたのなら
    もう、ほっとくしかないでしょ
    疎遠に、なんて言いませんが
    相手がまた変わるのをじっと待つ
    気にしなくていんじゃないですか
    ほっときましょ

何で?

😨
    はる
    良く解らないのですが、運転してたのはお友達?車もお友達の車なんですよね!なら、トピ主さんが負担する損害金など無いですよ!何を余計な気を廻すのですか?それより良かっですね!大きな事故でなくて!同乗しててケガしても貴女なら「私が送って貰ったらこんな事に!ごめんね!私の事は気にしないで」なんて言い出しそう!

個人的に

常盤
    >友人がバックで駐車場を出よう
    駐車する際、頭から突っ込むからそういう事になるのです。
    余程、特殊な駐車スペースでもない限りバックで入り、頭から出る。
    女性はどうして駐車する際、頭から入れる人が多いのでしょうね・・・

お喋りしていたとかなら、貴女にも非があるかもしれませんが自損事故は基本、運転手の責任だと思います。

トピ主さんには責任はありません

nao
    運転していた友人の後方確認ミスが原因で起こした事故ですね。
    こういった場合、仮に警備員が誘導していたとしても運転手が悪くなります。
    それが運転をする者の責任ですので(確認を怠ったのが原因)

トピ主さんには何も責任はないので、気にしなくて大丈夫です。
    仮にその友人が事故のことを理由に態度が変わったのが本当なら逆恨みの何物でもありません。
    今回は物にぶつかりましたが、もし人だったら?
    罰せられるのは運転手のみですね。

謝罪は必要ない

のり
    トピ主さんは気にすることはなかったんですよね。
    謝らなくても良かったんです。
    修理費の一部負担を申し出る必要もなかった。
    なぜならトピ主さんが乗っていようといまいと、
    運転手が障害物に気づかない限り事故は起きていたからです。

トピ主さんが謝ったり修理費負担を申し出たせいで、なんとも思っていなかった友達も
    (トピ主さんにも少しは非があるのかも?)と思ったのかもしれません。
    トピ主さんは気にしないで今までどおりいたら良いと思います。

逆恨み!?

😑
    fun

助手席のトピ主様に、後方確認は普通の神経の持ち主なら一任させたりしません。基本テールランプ程の高さは見えないといってもいいでしょう。

例えば花壇とか。。。普通は乗車前に障害物を確認するのが
    一般的です。あと、予測ですね。小さい子が近くを歩いていて、
    その子が巻き込まれる可能性がなくはないと予測を立て回避する。

スモークとか窓が小さいとかは問題にはなりません。

トピ主様の勘違いか逆恨みによるものでしょう。
    もし逆恨みだとしたら、時間も経てば自分の注意不足だと再認識するのではないですか?でもトピ主様の心遣いは素晴らしいものだと思いますよ~。

非常識ではないと思いますが

車両運行管理者
    車の運転が出来ないと就職すら難しい所に住んでいる者です。

運転を職業としているのでも運転が上手なのでもはありませんが、●十年殆んど毎日運転しており、自分の事故も含めて事故にもそれなりに数多く関わってきました。
    車の運行により発生した事故全ての損害の責任は、運転者(または車の保有者)に属すると教えられ、今もそのように覚悟して運転をしています。

主さんは好意による同乗者であり、過失や損害の一部を負担すべき特別な事情があったとも思われません。
    私なら主さんの対応で十分だと感じますし、むしろ律儀な方だと思います。
    そして今後そのご友人には事故のことは話さない方がいいです。

お友達の自業自得

🐶
    ピロー
    "態度が変わった"とありますが、ご友人が常識人なら恥ずかしさとかから避けぎみ、非常識な人ならトピ主に責任転嫁して八つ当たり中、てな感じかな。

トピ主が悪い箇所が見つかりません。

例え、トピ主が自分から送ってくれるよう申し出たとしてもぶつけるのは100%運転者(友人)の責任。
    もし助手席の人が後方確認などしないとバックできないようならそもそも運転資格すらないですよ。

私だったら(運転者側だったら)"自分から送ると言って無理やり乗せたのに変なところ見せちゃって恥ずかしいなぁ"って思います。
    気を使われたら余計に。
    スルーしてくれると有り難いです。

な、何で!?

ゆき
    あなた全く関係ないよ!運転してたの友達、車も友達のだし。そんなの障害物なんて運転してる人が見るのが当たり前、何で友達が冷たい態度取るのか分からないです。何で見といてくれなかったの!?とでも思ってるのかな?信じられない!
    そんな人こっちから切るべきです!

え?

じゅん
    なんで、トピ主さんが謝るの?
    しかも、修理代を支払おうとするなんて。
    安全確認は基本運転手の責任だし、トピ主さんは無理矢理車に乗せられちゃったようなものでしょ。
    全く罪はないと思いますが。

友人もなんで駐車場に頭から突っ込んじゃったんでしょうね。
    運転が不安なら、トピ主さんに外で見ててもらえばよかったのにね。

もしかしたら、その友人は男性ですか?
    格好悪い所をトピ主さんに見せてしまって、恥ずかしくてヘンな態度をとっているとか?

ふつー

おっとっと
    貴方の対応は、極々普通だと思います。
    運転の安全確認は全て運転者の責任です。万一、貴女が車外で車の誘導をしていたなら、貴方にも責任がありますが、、。
    態度がよそよそしくなった理由が、貴方の事故対応にあるとしたら、友人の方が異常です。責任の自覚が足りない。

そんな人とは付き合わない方がいいです。

よくわからない。

🙂
    チッチ
    すみません、私の理解が不足しているのか、どうしてトピ主さんが謝らなければならないのか解りません。
    運転していたのはご友人だし、別にトピ主さんが修理費用を半分負担することはないと思うのですが。
    それにトピ主さんが送ってもらったら自転車はレストランに置き去りですよね。ご友人はどうしてトピ主さんを送ると言い張ったのでしょうか?私はよく理解できません。
    ご友人の態度が変わったというのは気のせいかも知れませんよ。

いいえ

香港通
    トピ主さんが修理代を払う必要はありません。
    対応は間違っていないと思います。

その友人の態度が変わったのは、事故を起こした恥かしさかもしれないし
    何度もその事を穿り返すトピ主に嫌気が差したのかもしれません。

それに自転車を置いて車で家に帰る?というのも意味不明。
    土砂降りの雨とかなら分かるけど…

ま、気にしない事です。その内元に戻るんじゃないかな?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なんで謝ったのでしょうか?

すーじー
      運転手はお友達でしょう?
      私も人を乗っけて運転することがありますが、こすっても友人のせいだと思いませんよ

ナビしてもらわなきゃバック出来ないこともないですし…

あなたは何も悪くない

うーん
      運転してる人の不注意でぶつけたんだから、あなたは何も悪くないです。

たとえば・・・

あなたがタクシーに乗っていて、同じように事故をしたらあなたに多少なりとも責任があるとでも?

あるわけないですよね?

自分で事故をしておきながら、修理代の話をするなんて最低です。

まあ、そこまではっきり言われてないんでしょうが、そういう態度でしょ?

あなたは悪くないんだし、むしろその程度の事故ですんでよかったです。

思い切りバックして衝突していたら、鞭打ちになることだってあります。

運転手は同乗者の安全に責任があるんですから、まずはあなたの身の安全を確認しました?

無理矢理誘っておいて、下手な運転をしたせいであなたに嫌な思いをさせて・・・。

びっくりしただろうし、怖かったでしょう? その人のほうが謝るべきです。

あなたは1円も払わなくていいですよ。

きっと知り合いの前で自損事故をして恥ずかしいし、自分が悪いとわかっているから機嫌が悪いんですよ。

あわよくばお金がもらえるかも?と厚かましいこと考えてるんです。

気にすることはありません

なみみん
      後方確認をしっかりしなかった運転手のミスです。助手席にいるトピ主さんには何ら非はありません。
      助手席にいる人が一緒に確認する必要もありません。それぐらい、ドライバーなら分かっていますよ。
      なのに、トピ主さんが弁償するとか言い出すから、会うのがめんどくさくなったのではないですか?
      ちなみに、運転中にジャマをしたり、飲酒してるのを知っていて同乗したりしたのなら、トピ主さんにも非があるとは思いますけど。

それは

あゆ
      トピ主さんは何も悪くありません。非常識では全然ありません。トピ主さんがペーパードライバーでなく、常日頃から運転している人であってもです。

私も運転しますが、運転する時には全部ドライバーの責任です。横に私より上手な人が乗っていてもそれは関係ありません。助手席の責任が生じるのは、仮免許練習中の車で横に乗る場合くらいじゃないでしょうか。(無免許の人を運転させるようなイレギュラーな場合は除きます)

その障害物がバックする時に見えなかったということですが、運転する者としては車に乗る前にざっと周囲の状況を見ておくことも必要です。その障害物が急にそこに現れたのではないでしょうから、明らかにご友人の注意不足に過ぎません。ご友人の車が後ろが見えにくくなっているなら尚更気を配るべきなのです。

それに、トピ主さんは本来なら必要のない修理費用負担も考えて聞いた時にそれを断っているので、それ以上はできることはなかったと思います。もしこれが原因で疎遠になるなら、遠からず別の理由で疎遠になる運命(言葉は大げさですが)だったのだと思いますよ。

もうトピ主さんからは何もする必要はないです。

それは

🐱
      うなぎいぬ
      ・明らかに誤った誘導をしたのならなんですが、基本は運転者の全責任です。

悪くないよ

よしこ
      トピ主さん、悪くないよ。
      お友達の態度が変わったのは、トピ主さんに会うと、
      事故のことを連想しちゃうからじゃないかな?
      それは彼女の問題です。

涼しくなったらランチにでも誘ってみたらどうですか?

お友達は男性?

リリー孵卵器
      あなたは女性で、お友達は男性ですか?
      友人が女性であればこの先は読み飛ばしてください。

男性の価値観に
      「男らしい=車の運転が上手」
      というものがあります。

彼はあなたに見せたかった「男らしさ」を見せられなかっただけでなく、
      醜態をさらしてしまったことになるわけです。
      態度の変化は「あなたに対する恥ずかしさ」「自分に対する怒り」
      「送迎を強く押し通したことに対する後悔」などからくるものでしょう。

あなたには全く非はありません。(これは相手が女性であってもあなたのせいではありません)

今後の対策として今回の事故について、あなたから言及をしないようにしてください。

そっとしておいてあげてください。
      男性は事故ると心がへこむんです。

時間をあける

ポチ
      読む限りトピ主さんに全く落ち度は無いと思います。
      弁償のたぐいもする必要はないし、ランチご馳走したりするのも変な気がします。
      お友達も自分一人の責任というのはわかってると思います。トピ主さんに何かして欲しいとも思っていないでしょう。
      ただ車をぶつけるのって、それはもう凹むんですよ。
      しばらく立ち直れません。
      その場面がリフレインされてしまうので同乗していたトピ主さんの顔を見るのは今は避けたいのだと思います。
      しばらく時間をおいて見てはいかがでしょうか。
      気持ちが落ち着けば元の付き合いに戻るでしょう。
      トピ主さんは悪くないのですからあまり謝ったりしない方が良いですよ。

友人が変

すいか
      御友人、自転車で来た人を無理やり乗せて帰るところからして、ちょっと変です。

バックで破損事故が起きたのは不運でしたけど、全くトピ主さんに落ち度はありません。

お友達が感覚が変な人なのですよ。それ以後明らかに態度が違うって、お門違いな恨みでも持っているのでしょうね。何もトピ主さんが気に病む必然性はどこにもありません。疎遠の方向の方がいいですよ。

非常識ではありません。

🐧
      スワロ
      障害物にぶつけてしまったのは、100%ドライバーの責任です。

無免許の人が後部座席に座り、降りる際、確認せずにドアを開けたり、

シートベルトを締めなかったり、そういう諸々もドライバーが注意を

喚起しなければいけないはずですよ。

お友だちは、ただバツが悪くてへそを曲げてしまったのではないでしょうか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ありがとうございました

私に責任はないとの多数のご意見を頂きほっとしました。
        確かに気を使い過ぎなのかもしれません。
        友人の性別は女性です。

自分が運転をしないため、そこら辺の常識に欠けているのかもしれないと不安になりトピを建てました。
        恥ずかしいことに、小町の他のトピを読んで初めて「乗せてもらったときのガソリン代の負担」や「他人を助手席に乗せた際の運転者の責任」についてドライバーの方がどう考えているか知ったので、同じようにもしや今回私やらかしちゃったかしら、と不安になってしまいました。

この話題を出すのは逆にNGとのご意見も沢山いただき、そのとおりだなあと納得したので、これ以上は私も何もしないことにします。
        ありがとうございました。