本文へ

旅行先にて、話好きな他人への対応は?

レス3
(トピ主 0
😨
ひまわり
話題
こんにちは、トピを開いてくださりありがとうございます。 当方、30代既婚子供なしフルタイムで働いています。 先日夫と旅行に行ったときのことです。 ビール飲み放題、おつまみ付のお座敷列車に乗りました。ボックス席で50代くらいのご夫婦と相席になりました。 ご主人は中肉中背オールバックのリーダー性のありそうな人。奥さんはぽっちゃり色白、少し派手めの社交的な人でした。 はじめは楽しかったんです。相席ということでごあいさつをして当たり障りのない話や旅行先の話をしていました。 けれど次第に奥さんのほうが酔いが回ってきたらしく、いろいろ聞いてくるようになりました。 「出身はどこ?」「年はいくつ?」「子供はいないの?」 出身地は答えました。年と子供については言葉を濁しました。 実は現在不妊治療中で、年や子供がいないことを話すと必ずといっていいほど嫌な思いをしてきたからです。 「お仕事は?」とも聞かれ、あいまいに答えました。 私は話をそらして違う話題を持ちかけましたが、しばらくするとまた、「何年生まれ?」「結婚して何年?」と聞いてきました。見かねた夫が助け舟を出してくれると 「ラブラブね」とからかわれました。そしてまた質問攻め。 いい加減耐えられなくなって、「すみません、いろいろ聞かれるの苦手なんです。あ、そういえば、○○くん(夫)この前の……」と言って、それ以降は夫とだけ話をしました。 奥さんはつまらなそうにしていましたが、しばらくするとご主人のひざまくらで寝てしまいました。 ご主人のほうはそれまで適当に話をあわせて、あとは飲んでいました。質問には参加していませんが奥さんをたしなめることもありませんでした。 私はどうすればよかったのでしょうか。後味の悪い思いだけが残ってしまいました。

トピ内ID:5565368420

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それっきりなんでしょ?

041
わんこママ
ツアーじゃなくて、現地着いたらサヨナラなんですよね? だったら後味悪いとか気になるかな~?

トピ内ID:6626437937

...本文を表示

私も苦手

041
のり
私はいつも、相手をするのが上手な友人にまかせて、寝た(フリをした)り、手元にある雑誌を読んだりとまったく会話に参加せず好き放題しています。 そんな私がもしトピ主さんの立場になったら、最初の世間話すら乗らなかったと思います。 「はい。」「そうですねえ・・・(と考えるフリをしてそのままスルー)」と話が膨らまないようにぶつ切りにしていたでしょう。 相手に良い印象をもってもらいたいと少しでも思ってしまうなら、我慢して会話に付き合うべきだし、私のようにどう思われてもかまわないと思っているなら、最初から会話にならない言葉で締めれば良いと思います。 私に話しかけた人はつまらなさそうな顔をして早々に沈黙しましたよ。

トピ内ID:8161327703

...本文を表示

それで良いと思います

041
ポチ
たまにいますよね。 私も苦手です。 自然に席を離れたり、景色を楽しみたいので、などいってもやめない時ははっきりと話すの苦手なのでと言って良いと思います。 自分の旅が台無しになってしまいます。 そういう人はなぜか自分が場を盛り上げてると勘違いしてます。 同行者が注意するべきなんですけどね。 無神経な人にははっきりと不快なことを伝えて良いと思います。

トピ内ID:6170391470

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧