本文へ

上司からターゲットにされて・・・

レス7
(トピ主 1
🛳
アイアイ
仕事
去年の年明けから、ある大手企業で派遣で働くことになりました。
期間限定の営業職だったのですが、社員化のお話をいただきあまりの熱心さに次に働くはずだった会社を断ってお話を受けました。
所長は厳しくもありますが、私を大変かわいがってくれて社員化の際も
猛烈なプッシュをしてくれたようです。

しかし社員になって数ヶ月すると、私が所長のターゲットになっていました。
所長は突然何かのきっかけで、ある1人のみ無視をしたり、成績が乗らないように操作をしたりします。
私もその現場を2人見てきました。そういう時は見せ付けるように(過去の私のような)お気に入りにベッタリです。
過去にターゲットだった人は皆異動したり退職したそうです。


半年以上こういうことをされ気が滅入ってしまい、成績が0になってしまった月に上長にこのことを相談しました。
上長は、この相談を受けるのはもう7人目だ、と言いました。
所長は本当に仕事のできる方なので、できることはそのターゲットを異動して離すことしかできないようです。

私も結局異動になりましたが、成績は伸び悩んだままでした。


いろいろあって夏休み明けに退職することになりました。
例の所長は花形店舗へ異動になり、変わらずバリバリやっています。
すべて例の所長のせいだとは思いませんが、こんなことになるなら社員にならなければよかったと思ってしまいます。

異動になって少し離れたこともあり、先日の飲み会で会ったときは以前のような「お気に入り」の扱いで、大変な違和感でした。
またターゲットが他にできているのでしょうか・・・

仕事楽しかったなぁと悔しく悲しい思いが止まりません。我慢が足りない自分も嫌でしょうがありません。
これは社員を鍛えるための愛のムチだったのでしょうか?

トピ内ID:9627084734

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

退職して正解

041
ハートレス
>社員を鍛えるための愛のムチ なわけないでしょう。 集団の中で一人、犠牲者を決めて、徹底的に虐げる。 その人だけに不遇が集中するため、他の人たちはその虐げられっぷりを見ながら、自分がターゲットでなくて良かったとホッとしたり、所長ににらまれないよう注意を払う。 結果的に、所長の支配力が強固なものになり、集団全体のストレスが下がり、仕事の効率は上がる。 集団をコントロールするテクニックの一つですよ。 嫌なやり方ですけどね。 こういう場合、一度ターゲットにされた人間が同一集団の中で再びお気に入り扱いに復帰することはまずありません。 ターゲットにされても解放されることがあるんだ、と集団全員が希望を持ってしまったら、支配力が半減しちゃいますからね。 そんな希望持たせるわけないですよ。 事実、同じ目に遭った人は全員、異動か退職してるんですよね。 逃げる以外に手がない、ってことです。 飲み会でいじめられなかったのは、もうじきいなくなるやつだから。 もはや支配力誇示の道具にならないからです。 逃げ出して正解だったんですよ。 二度とその所長に会わずに済むといいですね。

トピ内ID:2254844406

...本文を表示

そうですね

🐱
ヤン
その上司みたいな人間は程度の差こそあれどこの会社にもいますよ。会社がどうしようも出来ないということなら、社会的に許容内なのです。 そういう上司やその回りにいる人脈を利用して、狭き門に入社し、その後異動してうまいポジションを手に入れる人間も一定数います。そういうこざかしい人間は、上司以上に社内の陰口の対象です。 あなたは過去のお気に入り、それを利用し周りを蹴落として入社 そういう所長だと知って選択し、自分に火の粉が来たら異動 入社も異動も退職も全部自分が選択したこと。仕事ができたのも上司があってこそ。自業自得だと思います。決して周りも誰も同情しない。厄介者がやめてくれてむしろ喜ばしい。 あなたに足りなかったのは我慢ではありません。

トピ内ID:6699626615

...本文を表示

善と悪が同居してバランスがとれている人なんですよ

😀
あっちゃん
タイトルのとおりです。 精神的に問題のある人なんです、その所長は。 >社員を鍛えるための愛のムチだったのでしょうか? いいえ、そんなわけありません。 誰かを特定のパワハラのターゲットにしなければ、 本人の心のバランスがとれないのです。 しかし、それだけではやはり罪の意識があるので、 その罪悪感を払拭するために、誰か別の人を寵愛するのです。 そうやって、心のバランスをとっている、そんな、破綻した人なんです。 早く抜け出せてよかったですね。 ところで、寵愛されて有頂天になっていた頃の主様を見ていた周りの人達は、 どんな思いで主様を見ていたんでしょうね? そこを考えたことはありますか? きっと腹立たしい思いで見ていたと思いますよ。 だから、所長から見放された時、誰も主様を庇ってくれなかったし、協力もしてくれなかった。 それが、成績ゼロという結果になったのではありませんか? 今、主様はそこを振り返ってみる必要があると思います。

トピ内ID:8883931332

...本文を表示

レスありがとうございます

😀
アイアイ トピ主
自業自得という言葉、とても身にしみます。 「ターゲット」のことがまだわかっていないとき、確かにお気に入りになって有頂天になっていた時期もあるかもしれません。 しかし私の経験を認めてくれたことが嬉しくて、本当に仕事を頑張りました。 成績ゼロの要因ですが・・・仕事は賃貸営業なのですが、お客様からの反響は一度所長がまとめて、順番に営業にまわします。その順番ですが、仕事の進み具合を見て所長が振り分けているのですが、実際はお気に入りに確度の高いものを渡し、ターゲットには確度の薄いものをまわしているのです。 報連相も、無視されるのが怖くてかなり薄くなってしまい、そういうことも重なって余計数字にできなくなってしまったと思います。 調子に乗っていました。自分はそんなつもりありませんでしたが、もっと自分の立ち居地というかやりかたがあったんでないかと過去を後悔しています。

トピ内ID:9627084734

...本文を表示

その上司

😠
たろ
私の会社の上司もそうです! 自分のお気に入りには何やっても(たとえ事故起こしても)怒らないくせに、標的(私)に対しては報告の度必ず何か一言文句を言います。 なので報告もしたくなくなります。そこ凄く分かります。 その上司は本当に仕事できる人なんでしょうか?そうみんなに錯覚させてるだけなのかも。その上司がいなくとも会社回るんじゃないかなぁ。 その上司もアタマおかしいけど、それをどうにか出来ない会社も異常です。 辞めて正解ですよ。

トピ内ID:2886996124

...本文を表示

お気持ちわかります

majo
私の場合・・・。 直属の上司に期待され、あるプロジェクトチームの一員に抜擢されました。 上司からの期待、信頼が嬉しく有難く、自分なりに頑張っていました。 しかし、自分の上司の上司が、私のことを気に入らなかったらしく、ある日突然、部内異動により、チームを外されました。 閑職への業務担当換えとなり、それはショックでした。 私の後釜は、上司の上司のお気に入りの人となりました。 かつて私の直属の上司だった人は、掌を返したように、その後釜の人を可愛がって、熱心に指導してます。私に対しては、ほぼ無視です。 そうしないと、自分の立場が危ないのでしょうね。 最初は理不尽さに、納得いかないだらけでしたが、会社って、いい意味でも悪い意味でも、目立ち過ぎてはいけないんですよね。 直属の上司に、目をかけられ過ぎて、周囲がどう感じていたか、気づかなかったと思います。 上司の後ろ楯を過信して、偉そうにしていたかもしれない。 上司の上司か、自分か、どちらかが異動にならないと、心の平穏は訪れないと思ってます。 トピ主さんのケースと、ちょっと違いますが、いろいろ考えさせられました。

トピ内ID:6888319587

...本文を表示

上司は病気

🙂
ふる
その上司はそうやって他人をコントロールすることで心の平穏を保っているのです。 病気です。

トピ内ID:7061886074

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧