36歳。先日乳がんの温存手術を受けました。
病理検査の結果、ステージ0、ホルモン陽性、HER2陰性、グレード1、断端陰性と、比較的大人しいタイプのようでした。
ただ、当初7mmとされていたシコリは3cmの範囲にいくつか点在していたようです。
先生は「全て非浸潤ガンで、取り切れているから、放射線治療だけすれば完治すると考えていい」と言われ、安心していたのですが。
頂いた結果表に、「Ki67:72%」となっており、後で調べたところ、かなり増殖率が高いのでは?ととても不安になりました。
グレード1と書いているのに、Ki67がかなり高いことって、よくあるのでしょうか?
ちなみに病理検査結果も頂きましたが、Ki67が72%という表記はありましたが、グレードについては読み取れませんでした(英語表記も交え専門用語で書いてあるので)。
グレード1というのは、院外連携治療のための手帳に、先生が手書きされたものです。
もしかして、グレード1が間違い、本当はもっと悪性度の高いものだったのでは?と不安になったりもしています。
これから放射線治療が始まり、乳腺外科の診察は治療が全て終了してからになります。
放射線も25回でなく30回だったのは、もしかして悪性度が高いから?と、余計な心配をしてしまいます。
先生にお会いするのは2ヶ月後なので、どなたかお詳しい方、実際にKi67は高かったけど、グレードは低かったという方がいらっしゃったら回答お願いいたします。
トピ内ID:8445148029