詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おとなげないが・・・謝れそうにない

レス6
    (トピ主1
    kori
    ひと
     先日、小1の息子が発熱しました。学童保育から連絡が入り、仕事を早退し迎えに行きました。息子は、普段は元気いっぱいなのですが、よく熱を出します。高熱の時は仕事を休み、私が看るようにしていますが、微熱のときは、近くに住む私の母や、夫の母に都合を聞きながら、お願いする事もあります。インフルエンザ時などは、自分で看ます。
     仕事も何日も休めず、実母に明日の都合を聞いたところ「今、孫2人(私の兄の子どもの小学生2人が、夏休みで一泊で泊まりに来ていたのです)が帰ったところ、慣れないことでつ疲れた。明日は用事はないから、うちで看てあげる。」と言ってくれ安心しました。
     翌朝、熱も下がっており、一日、実家で静かにしていれば、すっかり良くなるだろうと思いました。しかし、実家に連れて行くと、母は大変機嫌が悪く、兄の子どもがいかに言う事を聞かず大変だったか、嫁がいかに気が利かないか、自分は疲れたので今日はゆっくり休みたかった、ということを訴え、私のこともなじり始めました。最初は、申し訳ないなと思い、母の体調がよくないなら、一度出勤して仕事の手配をしたら早退するか考え・・でも、仕事に遅れそうになり、慌てて支度をしていると「モタモタしている自分が悪いんでしょ!!」と捨て台詞のように言われ、何かが切れてしまいました。私は「もういい!お世話様でした。」と言い、息子を連れて実家を出ました。一晩中、息子の看病、朝は上の子2人のお弁当を作り、やっと家を出たら渋滞にはまり・・時間がギリギリになったのです。夫に、私の母が体調が悪いと伝えると、夫の母に都合を聞いてくれ、快く見てくれることになりました。義母に「心配しないで仕事しておいで」と言われ、涙が出ました。実母にも世話になっています。でも、小さい頃から兄ばかり可愛がり私ばかり怒られていたことまで思い出し、まだ謝れていません。おとなげない自分が嫌になります。

ランキング

レス

お互い時間をおいて

クランベリーミント
    気持ちや体が大変な時は、誰でも自分の事でいっぱいになり、相手を思いやれないのではないでしょうか。

トピ主さんもお母様も、少し時間をおいて冷静になれば、親子ですもの、きっと仲直りできます。

親子だと甘えも出て、きつい言葉もつい口に出てしまうのでしょうけど、お母様もだんだん年を取り、トピ主さんより我慢がきかなくなってきます。
    それが年を取るという事かもしれません。

謝れる時間がきたら、トピ主さんが大人になって謝った方がいいと思います。

いいんじゃないですか。

🎶
    ばんび
    無理に謝らなくても。

人間ですから、いろんな思いがお互いあります。
    カッとなってしまうこともあります。
    別にすべてに折り合いをつけようと努力しなくていいんじゃないですか。

気持ちがわだかまるならそのまま放置しておいた方がいいことだってありますよ。

私も実母が近所にいて、いろいろ世話にはなるし助かることもあるけど、頭にくることも多々あります。
    母もやはり兄ばかり可愛がってきて、今でもそうです。兄の言うなりになり、その尻拭いを私にさせる。
    イライラすることばかりです。

だから母に当たることもあります。
    でも、いちいち謝ったり、気持ちにけじめはつけません、めんどくさいし。

でも親子だから。
    なんだかんだ言っても親子なので。
    お互い、イヤでも親子ですから、そういうことがあってもいいんじゃないでしょうか。

ご主人は?

🐱
    年増女
    母親に謝るのは、早い目がいいですよ。

気になったのは、共働きでご主人はどうなんですか
    互いの母親に頼む前に、ご主人にはなぜ言わないのですか?

トピ主です

kori
     皆様、レス本当にありがとうございます。
     母は昔から、ヒステリックに私を怒ることが多かったです。兄ではなく、私なのです。叩かれることもよくありました。高校卒業後は寮のある学校に進学し、距離を置くようになってから、親に感謝の気持ちも持てるようになりました。子供が生まれてからは尚更です。
     けれど、距離が近づきすぎると、私自身わがままも出てしまうのですね。
     夫は子育てには協力的で保育園の送りなどは全面的にしていました。
    けれど、自営のため、日中は現場の手が離せない事情があり、子供の具合が悪い時は、本当にやきもきします。仕方がないこととわかりつつも、私だって同じように仕事をしているのにと思ったり、何度も入院をしている子なので心配で仕方なかったり、いろんな思いに私自身もいっぱいいっぱいになり、些細なことでも頭に来てしまったのだと思います。
     母に貸していたものを近々使うので、返してもらわなければならず、今日メールだけは入れました。私の慇懃無礼な謝罪にはスルーで、短文の返事は返ってきました。まだ、心のわだかまりが取れず、素直に謝れそうにないです。

甘いと思います

🐷
    かなは
    子供を連れて帰ったのはあなた。そして結局は姑に見てもらえる現実。すごく甘い方だと思いました。お母さん、疲れてるに決まってますよ。愚痴を言おうが嫌みを言おうがそれでも子供を預かってくれる人がいて仕事に行ける、幸せだと思います。

恵まれていますよ

seven
    うちの子は中3なので、大変だった時期を思い出して読みました。

他の方もおっしゃる通り、夫の母と自分の母に(いつでも)頼める環境、
    症状が重い時は自分も(休みにくい中)休める仕事をしている。
    じゅうぶんに恵まれていますよ。

お母さんにしたら、兄の子2人の相手でぐったりだったのですね。
    孫を帰して、祖父母が数日寝込むなんてよく聞く話ですよ。
    余裕が無いと、優しくできませんから。

謝る謝らないは、今回そんなに重要ではないかも。

今回は、兄の子来訪とトピ主さんのお子さんの体調不良が重なった
    だけなのです。前日の打診の電話の際に、そっかーじゃあと最初から
    夫の母に頼めばよかったのでは?

なんか、小さい頃からどうだったと持ち出してきて、すこし、トピ主
    さんもお疲れ?かと思いました。