詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どものお金の与え方

レス4
    (トピ主1
    hodohodo
    子供
    義姉と私は価値観がまるで違います。子育てにおいてもそうです。全くの他人なら気にすることはないですが、子どもたちはいとこ同士なので、一緒に過ごすことも多く、私が子育てしていく上で大事にしたいと思うことを主張しにくくストレスが溜まる一方です。

エピソードがたくさんありすぎて、何を例にあげたらいいか分かりませんが・・・最近いちばん困ったのは、年長児の甥が、3歳の息子に物を買ってあげていたこと。甥は会うと、いつも持ち歩いている財布の中身を「お金をいっぱい持っている」と息子に見せ言うのです。少し年上の甥のことが大好きな息子はいつもくっついて回るので、先日も義姉のスーパーへの買い物に甥と一緒にくっついて行って、義姉の知らない間に甥のお金でガチャガチャをさせてもらったようです。帰ってきて玩具を持っていたので義姉がまた買ってくれたのかと思いお礼を言うと、そういうことでした。甥に「ありがとうね~」としか言えず、これから先のことを考えると怖くなりました。義姉はただ嬉しそうでした。息子には、まだ3歳なので自由になるお金は持たせていません。これまでにもギョッすることがたくさんあって、失礼な話かもしれませんが息子への影響を考えてしまいます。
    同時に私も母親として、どう対処したらよかったのかなあ~・・・と考えてしまいました。

お金の与え方は家庭によって様々だと思うのですが、小額であっても慎重に与えたい私は、神経質でしょうか。また、どのように金銭教育していくことが望ましいのでしょう・・・
    義姉たちと過ごすと、いろんな場面で考えの違いが多すぎて、自分を責めてしまい、辛くなります。

皆さんのご意見をお聞かせいただけるとありがたいです。

ランキング

レス

困りますよね

さらしな
    かといって、義姉に強く意見するわけにもいかず、ほとほと困りました。私も。
    気をつけたのは、とにかく、子どもたちから目を離さないことです。
    うちのいとこは乱暴するくせもあったので、目を離すと殴られていたりして(それでも、子ども同士は仲良くやってるんですよ)危なかったのもあります。
    いとこが何か買うと言い出したら「お母さんにいいかどうか聞いてきてね」と送り出しました。もちろん、義姉のほうはお金を持たせているくらいですから、(何うるさいこと言ってんの)くらいの態度で「いいわよー。そのためのお金だもんねー」です。「ありがとう。いつもすみません」と、子どもに言わせました。

うちは盆と正月くらいしか顔を合わせないので、怪我さえしなければいいくらいの気持ちで、ほかのことには目をつぶりました。言ってやれば良かったかなあと思わないでもないですけど、やっぱり、あのとき黙っていたから、たいしたいさかいもなかったのだと思います。

この先も考え方の違うお宅と付き合う機会は多々ありますから、小さいうちから「うちはうち。よそはよそ。家庭のルールはそれぞれ違うの」と教え込んでおいたほうが現実的かも知れません。

お金に限らず、うちはうち、よそはよそ。

🐱
    りえ
    うちも、義姉の子供(甥)はお金お金っ子です。
    今年小学校1年生ですが、通知表を見せてきて、頑張ってるから1000円ちょうだい、だって。

トピ主さんと違うのは、甥はケチなので、うちの子供に何かを買うということがない、くらいでしょうか。

もうこれは、うちはうち、よそはよそ、と言うしかありません。

たまたま今回は従兄弟の金銭感覚についてのお悩みですが、お子さんが幼稚園や小学校に行けば、毎日会う同級生にも、いろんな家庭の子供がいます。
    お金に限らず、何につけても、同じような心配事はあるでしょうね。
    トピ主さんの目の届かないことも多くなります。

あまり神経質になっても、イタチごっこになるだけです。
    根本的な躾、お金に関する考えを、自分の子供に伝えるしかできませんよね。

それでもやっぱり

いちこ
    他人だろうと従兄だろうと、ウチはウチ。ヨソはヨソですよ。
    予行練習していると思いましょう。

うちの子供も甥っ子さんと同じ年長です。
    お友達には、財布もってお金入れてもらって、自分でガチャガチャしたりしてる子いますよ。

同級生なのに、うちの子供にも「買ってあげる」って言った(私が断ってます)り、「無くなったらまたママに入れてもらう」と言ったり。

お金だけではなく、親に買ってもらったもの(これもガチャガチャ)を、気前よくくれようと子もいれば、人のものも遠慮せずに欲しがる子もいろいろ。

甥っ子さんが、全然違う育児方針なら、ある意味ラッキーです。
    ウチはウチ、よそはよそだってこと、お子さんに教えられるいい機会になります。
    同じ育児方針なら、子供に言い聞かす手間は省けますが、ずっと同じ育児方針のお友達ばかりの中で育つわけではありませんから、いつかは通る道です。

アドバイスありがとうございます!!

hodohodo
    みなさまからのレスを読ませて頂き、うちはうち、で、しっかりとやっていくといいんだなあと思いました。ほんとうに、ここまで価値観が違うものか・・・とおもうくらい、いろいろありすぎて、気が滅入っていました。
    また、これを機に、主人とも話し合いたいと思っています。

まとめての、お礼で申し訳ありません。
    レスをいただいて心強く思い、嬉しかったです。
    ありがとうございました!!