本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 男性にオムツ替えはそんなに難しいでしょうか?

男性にオムツ替えはそんなに難しいでしょうか?

レス37
(トピ主 0
😨
夏風邪
子供
2歳になる子供がいます。
たまに夫に子供を見てもらいますが、度々オムツ替えを忘れます。
これまでに何度も何度も夫に文句を言い、その度に夫にはむっとされて来ました。
夫に見てもらうのは大抵2,3時間ぐらいなので、
見てもらう直前に私が替えて、帰って来たら替えることが多いのでその場合はまだいいのですが、
たまに半日見てもらったりすると、一度も替えてなかったりします。
見てもらう直前に「オムツ忘れないでね」と声をかけたりもしますが、
プライドの高い夫はそれだけで機嫌が悪くなるので、言い難いです。
今朝私は体調が悪く、布団に横になっている中、夫が子供を連れ出してくれました。
なかなか帰って来ないので心配になって先ほど連絡したら、一度もオムツを替えていないとのこと。
10時から16時まで同じオムツをつけっぱなしです。
夫は義理の実家に行っていたので、替えのオムツがなかったわけではないのですが、
オムツを替えるという発想がなかったようです。
義理の両親もいて、大人が3人もいて、誰もオムツを替えてくれない。
もう怒りでいらいらがとまりません。
でも、見てもらったし、文句は言わないべきか、言うべきか。
言葉を選んでソフトに言っても夫はむっとするし、
その割には響かない人で改善もしてくれません。
そもそもオムツ替えぐらいで私がかりかりし過ぎでしょうか?

トピ内ID:6286244614

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数37

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ヨコ気味レスかもしれませんが

🐤
ICHICO
ご主人とご主人の両親って鼻炎持ちとかじゃないですか? 嗅覚が鈍いというのでしょうか・・・・。 オシッコを含んだオムツってけっこう臭いますよね。 しかも数時間放置していたら・・・・・。 10時から16時ということですと、当然食事タイムもあったわけよね。 でも普通に食べれるんだ。 という事は、子供が自己申告しないかぎりは「気付かない」のかもしれませんよ。 最近のオムツはずいぶんと性能はよろしいようですが、わたしはそれでも「あ、おちっこしたね」とすぐわかります。 吸臭剤(?)とまざった臭いがする状況で食事などありえない。 ご主人たちは嗅覚が鈍い一族なのかもー!

トピ内ID:5602948680

...本文を表示

できないものはできない

😨
らら
それだけお願いしても取り替えないということは、言っても無駄ですね。 もし私だったらどんなに具合が悪くてもこれからはもうパパには子どもを預けたり見てもらったりしないと思います。 衛生管理のできない人には任せられないです。 でもその前に育児については、夫婦間ではどんな話し合いをしたんですか? (母乳なら)授乳はママですが、その他は全て両親の責任として考えてはいないのでしょうか?

トピ内ID:1154801869

...本文を表示

嫌いなんでしょうね

041
なっぱ
うちの夫の場合は自主的にオムツを替えてくれるので、 男性だから難しいということはないですね。 トピ主さんのご主人はオムツ替えが嫌いで できるだけやりたくないのではないでしょうか。 私も母になるまでは、おしっこやうんちを扱えると思ってませんでしたから。 また、私の母なども、子育てしたのは何十年も前なので オムツ替えはあまりできません。 そもそも布オムツ世代で紙オムツの扱いがよくわからないようです。 この際、オムツが汚れていようといまいと、 「○時と○時にオムツを替えて」とか 「2時間おきに替えて」と 時間指定をするのはいかがでしょうか。 もっともだんな様に預けるのがごくたまにで オムツかぶれもしていないのならば、 多少は目をつぶってもいいのかもしれません。

トピ内ID:9061452074

...本文を表示

気にしすぎかも

041
みゅ
今は夏ですし、おしっこの量も少ないです。 6時間くらいなら大丈夫じゃないでしょうか? おむつかぶれしているならマメに変えた方がいいのでしょうけど。 お子様、2歳とのことですがトイレトレーニングははじめてますか? 2歳の夏はちょうどはじめ時です。 オムツがとれてしまえば、そのことであなたもご主人もかりかりしないで済むようになるのでは。

トピ内ID:7688088362

...本文を表示

誰でもできます

041
heaven
おむつ換えぐらい、誰でもできますよ。 私は3児の父で、第1子の時は布おむつ、第2子(双子)は紙おむつでした。 母親と同じで、父親も慣れたら朝飯前です。 むっとする前に、子供のこと考えたげて!と真剣に訴えては? 言いっぱなしでなく真剣に話し合うのです。

トピ内ID:0202151066

...本文を表示

大変、

041
いぬともかーさん
大変、6時間もつけていてはかぶれてしまいそう。 旦那さんには、トイレに立つタイミングでお子さんも連れて行って、ダメもとで座らせて、オムツかえてもらうよう、言ってみては? 自分がトイレに立つついでなら忘れないでしょう。

トピ内ID:8732990132

...本文を表示

プライドが高いだけのダメオヤジ

🎶
幸福なきりん
そして世の中全ての男性が自分の旦那と同じだと勝手に決め付けているダメ女房。 お似合いの夫婦です。 ちなみに、いまどきの男性はオムツどころか離乳食だって作って子供に食べさせてくれていますよ。少なくても我が家ではそうです。 あなたの旦那は世の男性よりも劣ってます。

トピ内ID:0028257220

...本文を表示

難しくはないけど 単純に”面倒くさい”んでしょ

041
popo
そりゃ 大事なわが子のお尻のことを思えばカリカリもきますよ。 この季節、すぐに皮膚も炎症を起こすでしょうし 気になるのは当然。 ”おむつ替え”を嫌がるなら  ”暑いからざっとシャワーをあびせてやってくれる?”はどうかな。 いやでもおむつを交換することになるし、 しかも全身にシャワーを浴びれば子供の皮膚にもいいんじゃないかと。 それも面倒がるかなぁ?

トピ内ID:6477313737

...本文を表示

○時にはおむつを替えてね、とお願いする

041
さき
まだ母乳だけのわが子でさえ、この暑さでは匂いが気になりますが…2歳ということで相当臭うと思いますが、気にならないのですね。。。 たぶん、めったに育児をしないし、嗅覚が鈍そうなご主人(失礼)は、替え時が分からないのではないかと思います。 なので、明示的に「食事の直前と15時に、オムツを変えてね」等とお願いすればいいのではないでしょうか。 頑張ってください。

トピ内ID:8901087192

...本文を表示

そうそう、わかるわかる

🍴
匿名
うちの夫も一緒。 一番最初のレスの「嗅覚が鈍い」に同意します。というか何に対しても鈍いのよね。 ちなみにうちの夫もプライド高いので、言えません。実害があった時だけその事実を告げます「すごいシモの部分が真っ赤に荒れてるよ。○○(子供)に謝ってあげて」と真顔で言う。そしてくるっとキビスを返して子供に「イタイイタイだったよね~」。 ウンチで服が汚れていたら「汚れてるよ。○○に謝ってあげて」と同じく。「臭かったよねえ~」と おしっこでも匂うのですが、うちの夫には臭わないようです。夫は鼻炎もちです。ただ実は私も嗅覚が鈍いので夫の気持ちがわかります・・。 臭わなくて自分に実害がないなら(もれるなど)「変えなくてもいいもの」だと解釈されているのですよ。頭の中で。これは別にママの立場の人間でもたくさんいます。もっさりするまで変えない人。 私は「夫に預けるということはそういうこと」とあきらめています。 ちなみにもしおむつを替えたりしたら「おむつ替えた」ことをものすごい語ってきますよ。すごいことをした!つもりのようです。

トピ内ID:4410346367

...本文を表示

うちの子ももうすぐ2歳ですが

🐷
トントロ ロ トトロ
出かける時は、頃合いを見て 「いい子にしてる?そろそろおしっこしたかな?」 とメールしますよ。 うんちの強烈な匂いでもしない限り替えてくれませんから。 替えない人だと分かっているなら、自分で根回ししないと。 人を動かそうと思うなら、まず自分が動くことです。 替えてくれたら、 「ありがとう。よろしくね」 と感謝の気持ちをお忘れなく。 父親だって親なんだから当然だと思わない方がいいです。 子どもを10分と見ていられない人だっているんです。 一言で関係が上手くいって、気持ちよく育児が出来るなら安いもんですよ。

トピ内ID:4888122707

...本文を表示

具体的に頼んでは?

041
ぷも
夫もそんな感じです。 そういうタイプの方にはむっとされない程度に気を付けながら具体的に頼んではどうでしょうか。 たとえば、×時間ごとにはおむつ取り替えてね。食事前にはおむつを見てね。とか。あとは可能であれば、時間をみてメールでおむつ交換を促すとか。子どもの様子を聞くことをメインにすればそれほど角も立たないと思います。 相手に変わってもらうのを期待するよりこちらの対応を変える方が、ストレスも少なくうまく行くパターンが多いように感じています。

トピ内ID:3210026466

...本文を表示

男性に、というかあなたのご主人は、でしょ

041
フィットちゃん
母親はずっと一緒にいるからオムツ替えは習慣になりますが、たまにしか面倒みない父親にとってはなかなか習慣づけされません。 これは仕方ないと思います。 こういうのは性格だと思いますね。 「男性」ではなくあなたのご主人がそういう性格というだけの話。 「男性」でひとくくりしてはいけません。 2歳ならもうそろそろオムツも卒業になるでしょうからあとちょっとの辛抱というか・・・ 例えば絶対旦那さんの目につく所にオムツを出しておくとかはやってみましたか? アラームセットして鳴ったら替えるとか。 何言われてもムっとするような人なら改善の見込みはないかなって思いますね。 褒めて育てるっていうのは最初からしていかないと。 でもそんなにある事じゃないですよね? そんなに置いて出かけますか? 文句言うなら頼まない。

トピ内ID:4835449862

...本文を表示

むれてかぶれるといいましょう

💡
真12
特に今は暑いです。 おむつは特に分厚いのでかぶれやすいんです。 ご主人にはおしっこしたまま放置されると群れてかぶれるんだよ。気持ちも悪いし、ズボンに蒸発したおしっこがしみてくるから早めに取り替えてあげて。でないと抱っこした手おしっこのにおいついちゃうよ?って。 実際放置しすぎると蒸れがズボンに染み出ていました。通気性が良いってそういうデメリットも有りますよ。

トピ内ID:8351480702

...本文を表示

気持ち悪いよね

041
非道
2歳だとおしっこもうんちもかなりの量でしょう。 トイレトレはまだ初めてないんでしょうか? おむつと言ってももうパンツタイプも穿けるでしょうし、交換も難しくはないはず。 義家の方も「気が付かない」んでしょうね。 子供から「出た」とアピールさせるとか、他方向から仕向けてはいかがでしょうか? この夏からのトイレトレスタートが効果的とも思います。 旦那に期待してはダメ。

トピ内ID:3209316245

...本文を表示

普段からやんなきゃ

😝
砂山
実際おむつ換えをしなくても、このくらいの時間間隔で子どもの様子がこんな時でこんな匂いがして来たら、おむつを換えなきゃねー、っと保護者である自分たち夫婦の問題として子どものおむつ換えの事を考えていないと難しいんじゃない。  たまに頼まれる程度の事をその都度うまくやれって言われても、そりゃ、だめだろうね。

トピ内ID:3638953087

...本文を表示

電話する

041
こでまり
適当な時間に電話をして 「そろそろオムツが汚れる頃だけど、確かめてもらえるかな」と言っては どうでしょうか。 「換えてくれ」と言うと機嫌が悪くなるなら 「確かめてほしい」と言う。 確かめた上で、彼がどうするかは彼にまかせる。

トピ内ID:4445218559

...本文を表示

だんなさん、もったいないなー

041
らみー
1児(1歳10カ月)の父親です。年とってから、父親になったので子供と一緒にいるのが楽しくてしかたありません。さて、おむつ替えって布オムツですかね。もし、紙オムツならできない訳がありません。ただ、オムツ替えが嫌なだけですよね。確かに、離乳食を終えたオムツは臭い!でも、毎日替えるのは子供とのコミュニケーション。今だけですよ、手放しで子供が親を頼りにしてくれるのは、特に父親。オムツ替えも含めて、子供と一緒に過ごせる時間を大切にしたいものです。その大切な時間を避けるなんて、だんなさん、ほんと、もったいないなー。

トピ内ID:8723096440

...本文を表示

育児は女の仕事と思っている

041
ヒゲオヤジ
娘二人のおむつ替えはもちろん、入浴・食事、時には嘔吐の始末までしていました。 妻に言われたわけではありません。やってみたら面白かったし、そうするのが自然なことだと思ってそうしたというだけのことです。 妻に言われたわけでもありません。プライドが低いわけでもありません。 結婚前は、むしろ、子どもはいらないと思っていました。しかし、子どもを持ってみたら、「かわいい」という感情が自然に湧いてきて「面倒を見なければ・見たい」と思っただけです。 だから、「男が」はでなく、単にあなたのご主人が「育児は女がするもの」と思っていて、実際に我が子を見てもその考え方が変わらなかったというだけのことかと思います。 プライドが高いからオムツ替えをしないわけではないでしょう。 だから、ご主人が変わることはないと思います。ご主人に期待してかりかりするよりも、自分でさっさとする方がよほど精神的には好ましいと思います。 ご主人はそういう人なのだと思ってあきらめることです。 育児以外の部分に期待しましょう。

トピ内ID:9016317041

...本文を表示

うちも同じ!

041
はちみつ
オムツを替え忘れたフリをして、替えたくないのかも。 うちの夫がそうでした。 私がどうしてもの用事で二時間外出、その間にウンチ。 帰って来たら家中ウンチの匂いと はみ出たウンチがオモチャにつき、それを子(一才前)が舐めてました。 そしてネットの将棋をしながら 「多分ウンコしてるでー」の一言で怒りは沸点でした。 夫曰く、男でオムツを替える奴もいるが 基本男はそういうの嫌いだし不快、見てみぬフリ。 と言ってましたから、旦那さんもわざとかもしれません。

トピ内ID:6016579788

...本文を表示

具体的に指示

🐷
おトメ 
○時に交換してね などと具体的にお願いして置いてはいかがでしょう。 日頃から様子を見ていなければわからないと思うのです。 うちは布オムツだったので、時間で交換 というのも微妙なのですが、対策としてはそれくらいかな と思います。 発想がない人に「○○になったら××して」と言っても無駄でしょう。 ○○ がわからないのですから。 それに世話できる人が数人いればみんな誰かがやるでしょう と思って動かないのかも。 見てもらう以上文句は言えないですね。 で、かぶれるなど具体的に被害はあったのですか? 10時から16時。寝ているときは普通交換しないですしおしっこだけなら重くてかわいそうでしたが、そこまでカリカリしなくてもいいのでは。 最後にごめんなさい。 そんなにオムツが気になるのなら外してしまえば? もう2歳ですよね。 お漏らしもあるでしょうけど、やれば取れますよ。 オムツは取れる物ではなく取る物だと思います。

トピ内ID:5371736565

...本文を表示

トイレに「おむつ替えて!」と張り紙!!

041
さくら
トイレのドアなど目につくところに 「おむつ替えて♪」と張り紙をするんです! つい、忘れちゃうんでしょ? だったら自分(旦那さん)がトイレに行った時に 目につくようにすれば、気がつくかもしれません!

トピ内ID:1478387510

...本文を表示

余裕

🐱
雀斑
アラフォー男、3人家族歴1年10カ月です 来月2歳になる我が子、私にべったりです おむつ替えも週に10回やってるかな らみーさんと同意見ですよ 夏風邪さんの見てもらうって態度がいけなかったのだと思う 私は妻が里帰りから戻ってきた夜に妻の入浴中に事が起こりました 誰もいない中うんちをしちゃったので、初交換でした 異変に気付き妻が裸のままオムツを直して「私がやった方が綺麗に出来るのに」と言われ愕然としていました 妻が着替えた後、謝ってきたので今でもオムツは交換していますが 2人で育てているって気が無いとオムツ以外の事でも、事有る毎に出てくる問題ですよ

トピ内ID:4834238786

...本文を表示

性差もあると思う

041
必要に迫られて
お下の事情って女性の方がマメだと思います。 女性は嫌でも毎月自分自身と格闘しなくてはいけない期間が40年も続くんです。 誰もしてくれない、いつも気にしないといけない、宿命です。 ですからとても敏感に感じるんですね。 男性には、想像もつかないことでしょう。 慣れの時間がとても必要だと思いますよ。 我が家も、子どもふたり大きく育てました。 夫は、入浴、外遊び、スポーツなど、体を使う事が得意で、 私は、食事や身づくろいや細かい事を教えてきました。 お互いができることを分担して問題なしです。 おむつ替えは一回だけしたけど、私がやめさせました。 私がしたほうが早いし、子どもも嫌がってたようなので。 できる育児をしてもらえばいいのでは。 もう2歳ならパンツにして、おもらしの経験もパパにしてもらうのもありですね。

トピ内ID:3945617682

...本文を表示

男には具体的に指示

041
よしぞう
「13時にオムツ替え」 とお願いし、スマホのタイマーも設定してあげる。 13時10分には確認のメールを入れ、返信あるまで確認する。 で、できたらめちゃくちゃ感謝して褒める!! 決して「このくらいやれて当たり前だ」なんてそぶりは見せないこと。 褒めて感謝してご褒美にビール1本多く買ってくる。 ・・・このくらいやらないとトピ主さんとこの旦那タイプ男子の家事育児遂行能力は向上しません。がんばれ。

トピ内ID:6237909813

...本文を表示

人による

041
牛丼
「男性に」ではなく個人差でしょう。 うちは主人が喜んでおむつ替えしましたよ。 おむつ替えだけでなく着替えも離乳食を食べさせるのも やりたがりました。そういう行為が好きかどうかでしょう。 特に下のお世話は生理的なものも関係しますし。 「したみたい」「濡れてるかも」と察してもらうのは 難しいようなのでおむつが濡れてようが濡れてまいが 「○時になったら交換して」とびしっと決めてしまっては? 日中同じものをつけっぱなしよりはいいでしょうし。

トピ内ID:3335685637

...本文を表示

時間を指定するしかないんでしょうね

😨
わぉ
口頭では忘れるでしょうから、その都度、メールか電話でお願いするしかないでしょうね。 うちの夫は、子育てに非協力的ですが、見てくれた時(私が美容院や買い物等で)は、オムツだけは定期的に替えてくれていました。 いくら吸収体の性能が良くても限界があるし、漏れたら余計に大変!だと思ったようで(着替えさせたり、床を拭いたり)。 でも、汚れたオムツはゴミ箱に入れずに、その辺にポイと置いてありましたが(脱力)…。 うちの夫以上に大変なご主人が居るなんて…。 イライラする気持ち分かりますよ。 おだてにも乗ってくれないんですよねぇ。 うちは、上の子から言われると、多少動いてくれます。

トピ内ID:4675722849

...本文を表示

もし貴方が動けなくなってオムツになっても変えないけどいい?

041
みい
読んでてムカついてきました。 オムツを変えるのが嫌なんでしょうね。 最低です。 自分が嫌だから子供が不快な思いをしたり、かぶれたりする心配よりも、自分がオムツを変えたくないという思いの方が強いんでしょうね。 子供より自分が大事なの?と聞いてみたらどうですか? もしオムツでかぶれても放置してたら虐待でしょう。つまり虐待一歩手前のようなものです。 もし、貴方に何かあったら、その子はどうするつもりなんでしょうね。 「私も大人のオムツ変えるのは嫌だから、貴方が寝たきりになってオムツになっても変えないけどいい?」と言いたくなります。

トピ内ID:5947281033

...本文を表示

人によりますよね

041
主人は、私より小まめにオムツを替えてくれます。 預けている間に、数日ウンチが出てないと、綿棒で刺激して出しておいてくれたり、汚れた服や寝具なども私が帰ってくる前に洗濯してくれてます。 大雑把なところがあるので、多少残念なところもありますが、絶対にやり直したり注意はしません。 少しくらいおかしなところがあっても、失敗しても、それでものすごく困るかといえば、それほどのこともないですから。 自分と同じようにできなくても、感謝して大喜びします。 一緒に育てているのですから、相手を信頼することは大事なんじゃないでしょうか。 そういう感覚って、子育てにも通じますよね。 うちは三歳児がいますが、お手伝いをしたがるのですが、上手にできなくても大喜びして褒めます。 目の前でやり直したりはしません。 トピ主さんのお子さんは二歳なんですよね。 ご主人にトイレトレーニングの相談をしてみたらどうですか? ご主人がやってみようと思える方法があれば、自主的にやってくれるのではないでしょうか。 おしっこに行きたそうなそぶりに気がついたら成長を実感できたり、気がついた自分にも自信が出てくると思います。

トピ内ID:9328058097

...本文を表示

個人差でしょう

041
もも
男性かどうかじゃなくて、トピ主さんのご主人がそういうタイプなんでしょうね。 なぜ忘れてしまうかといえば、やはり、習慣づいていないからでは? 子供の世話はほとんど、トピ主さんがやってきたんでしょう。 2歳児の世話というのが、どういうものなのか、わかってないのでしょう、ご主人。 それから、おそらく、子供にあまり関心がないんだと思いますよ。 あるいは、子供自体はかわいくても、子育てには関心がないか。 普段忙しくて子育てに参加できなくても、子供のあれこれに関心があり、 本当は世話もしたいと思っていれば、態度は違ってくるはずです。 子育てや世話は妻の仕事なのに、2-3時間、半日、仕方なく代わってあげている、 そういう意識でイヤイヤやっているんだと思います。 夫が父親になる教育も、子育てと同時にすべきでしたね。

トピ内ID:5801817663

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧