詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベッドメイクのコツ教えて下さい!

レス8
    (トピ主3
    😨
    ダメダメ新人
    仕事
    トピを開いていただきありがとうございます。

急ぎで、経験者のコツを伝授していただきたく 皆さまにお願い致します。

ホテルのルームメイキングの仕事を始めましたが、先輩に何度教わっても
    ベッドメイクのコツを掴めません。

いろいろな方に教えてもらい、頭では なるほど!と思い納得するのですが

イザ自分がやるとモタモタしてしまい、教わったことを実践できていません。

ルームメイキングの仕事はベッドメイクだけではなく、言われた数の客室清掃を済ませた後

クリーニングから返ってきたリネンやタオル類を棚にしまう。という仕事もあります。

が、私の仕事が遅い為にいつも先輩達にやってもらっています。

なんとかして、ベッドメイクのコツを掴み ひと部屋にかかる時間を短縮したいのですが

ベッドメイクをされていた方のお力を貸して下さい。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

どの様に教えられた?

さんだる
    今どの様にやってるか書かれてないのでアドバイスも何もって感じです。

自分が昔バイトでやってた時はベッド一台二分以内で完了してました。
    シーツの真ん中の折り目をベッドの中心に合わせてからシーツを広げて頭サイドにシーツを挟み込み足元までビシッと引っ張りシワを伸ばし、四隅をマットレスにはさみ入れる時はシーツを引っ張りながら勢い良く挟み込みます。

掛け布団の下のシーツも足元に挟み込み頭サイドから引っ張りシワを伸ばし掛け布団を置いて余りの部分を掛け布団に掛けて終わり。

枕カバーは枕を長い方を縦に2つに折ってから入れ口の方を両手に持ち底まで枕を落としてから口を閉じる。

こんな感じです。

トピ主です☆さんだるさんへ

ダメダメ新人
    詳しくお話しいただきありがとうございます!

そうですね、どのように教わっているか書かずにアドバイスを求めていました。
    すみません…

シーツは、書いてくださったのと ほとんど同じやり方ですが

私には「ビシッと引っ張る」こと そして「勢い」も まったく足りてなかったように思います。

もしかして、頭は挟み込むだけで折り込まなくてもいいのでしょうか?

結局、ピンとならずに行ったりきたりしてしまうので ロスタイムになってしまうのですよね。

布団カバーは、デュべと呼ばれる布団にすっぽり被せるタイプで

シーツよりもこれが不得意です。

あと、枕カバーも折り込み方が悪いのか 形が整いません。

本当に時間との戦いのホテルで、(どこもそうですよね)
    どうしたら綺麗に見えるのか やっている暇もない感じで…

明日からはもっと引っ張りと勢いに気をつけてやってみます!

詳しく教えていただきありがとうございました。
    感謝します!

疲れるお仕事ですよね・・・

🐱
    にゃんたった
    10年以上前ですが、ホテルのベッドメイクやっていました。
    私がいたビジネスホテルは休みがとりやすく、休みが重なり人出が少ない時は、1フロアー(ダブル、ツイン含む)15部屋をひとりで10時から4時までこなす様な事も日常的にありました。

ベッドだけに時間を割いてしまうと、他に手が回らなくなり、いかにベッドを組む作業を早くキレイに終らせるか・・・が時間内に1フロアーを終えるポイントになるんですよね~。

私が思うのは、たとえば5人に教われば5通りのやり方ってありますよね?その中で自分のやりやすい方法を探すのがいいと思います。
    よく言われませんか?「私はこのやり方がやりやすいの」などの言葉。私もシーツは2枚一緒にベットドにかけて作業すると教わったのですが、一枚ずつのやりかたがキレイでやりやすかったので、そうしてました。

あとは慣れれば、きれいに早くできる様になると思いますよ。

暑い毎日が続きますが、お身体に気をつけてお仕事がんばってください。

大昔の経験なんですが…

通りすがり
    ビシッと引っ張るの大切ですし、仕上げとして「叩いてシワを取る」のも有効かと。
    四隅といいますか、四辺といいますか……伝わるかな??

枕カバーは、折り込んだ際、両手(両腕)を差し込んでピッと左右に腕を広げると形が決まるはずですが…。

数をこなせば上手にできるようになりますよ~
    がんばってね。

補足です。

さんだる
    頭側のシーツは挟み込むと言うよりマットレスをシーツの端で数十センチ包む感じと言いますか、マットレスの底でシーツがずり上がらない様に固定する感じです。こうすると足元の端を勢い良く引っ張ってもシーツが外れないしシワもよりません。足元のシーツも頭側同様にマットレスに咬ませてベッドサイドのシーツをマットレスの下に勢い良く挟み込みます。勢い良く挟む時の手はチョップする時みたいに上から下に縦に叩く感じにズバッとやります。反対側も同様にやりますが横シワを整える為にも引っ張りながらこれまたズバッとやって下さい。

掛け布団ですが自分の時代はデュべスタイルでは無かったので助言は先輩さんに訊いてみて下さいね。

枕が上手く折れない時はこれまたチョップで枕の真ん中をズバッとぶった切る感じで折り、元に戻らない内に素早くカバーに収めます。

ベッドメイクは時間との戦いですよね。
    チョップ連打で頑張ってみて下さい。シーツを綺麗にはめるには勢いは重要だと思います。ストレス発散のつもりでやると案外楽しく出来ますよ~♪

トピ主です☆皆さまへ

ダメダメ新人
    皆さま、詳しく書いていただきありがとうございました!

そうですね、確かに
    「私はこのやり方」という言葉をよく聞きます。

ちなみに私も、二ついっぺんにシーツを始めるのは自分には合わないかも…と思いました。

とにかく時間に追われると頭が混乱するタイプで、
    かといって ひとつひとつじっくり終わらせる時間がなく…

毎日がてんてこまいで 時間が3倍速で過ぎてゆく感じがします。

先輩に教わってるのにできない、さらに後片付けまで毎日のように迷惑かけている…

あせりで頭がパンクしそうなところを、

皆さまにアドバイス頂いて また頑張ろう!と思いました。

確かに、先輩の手もチョップになっていたと思います。

早すぎて見えてなかったのかな?

経験者の皆さまありがとうございました。

明日もひたすら!挑戦してみます。

基本は同じかな?

かえる
    大学病院で看護師をしてました。
    その病院ではホテルのベッドメイキングと同じやり方でシーツ交換をしてました。

ぶっちゃけ数をこなすしかないかと思います。

シワがあれば床擦れの原因にもなるのでシワは絶対に許されません。

なのでいかにシワがよらないようビシッとベッドメイキングするかを学生時代から教育されてました。

マットレスをひっぺがされて下がぐちゃぐちゃだと合格点が貰えなかったです…

ひょっとしたら看護師のベッドメイキングで検索したら何かヒントが出てくるかも…と思いレスしてみました。

的外れだったらすみません。

頑張ってください。

トピ主です☆かえるさんへ

ダメダメ新人
    レスありがとうございます!

看護師のベッドメイクで検索すると、
    なんと画像付きでいろいろと説明がありました。

参考になります。ありがとうございます!

今日は少しだけ、時間短縮できましたが やっぱり先輩には迷惑かけっぱなしでした。

これからまた頑張ります…