詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母の惣菜、大歓迎!という方

レス12
    (トピ主0
    わこ
    ひと
    第1子の育休中、30歳主婦です。
    結婚してから2年余り、毎日義母が総菜容器に詰めてくださるおかず類に悩んでいます。

義父が自営をしており、夫は毎日義実家兼職場に通勤します。
    そして帰り際、必ずおかずをもらってきます。
    内容はその時々ですが、肉野菜炒め、煮物などのおかずのときもあれば、
    漬物、サラダ、味噌汁などのときもあります。
    おいしくないわけではありませんが、とくに料理上手というわけでもなく(失礼ですが)
    時にはスーパーで買った焼き魚や惣菜のおすそ分けもあります。

義母は純朴なよい人で、よけれと思って持たせてくれており、気持ちはありがたいのです。
    しかし今は私も毎日家にいて食事も献立を考えて作っており、もらったものも
    食卓に並べますが消費しきれずに捨ててしまうことも多く、罪悪感で悲しくなります。
    正直に言うと、迷惑なんです。

夫も毎日のように「いらない」「ありがた迷惑」「うちにご飯はある」などと
    かなり強く言ってくれてはいるのですが、「捨ててもいいから」と強引に
    渡され、夫婦でうんざりしている状態です。

しかし、『こんな風に考えるのは罰当たりだろうか。』
    『気の持ちようで、私がもらったものを喜んで食べたり、活用すれば私も夫も義母も
    気持ちよく過ごせるのではないだろうか。』と迷う気持ちがあります。

そこで、「義母などひとからもらうおかず大好き!」「こんなふうに活用している」
    などの前向きな意見が聞いてみたくなりました。そんな方がいらっしゃいましたら、
    ご意見をお聞かせください。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

ランキング

レス

義母のおかず大好きでーす

麗子
    週一義母がおかずを持って来てくれます。

これが本当においしいです。

料理ヘタな私にとってとてもありがたいです。

貴方は義実家からもらうから嫌なだけなんでしょう。

そう、気持ちの持ちようでなんとでもなるのです。

でも、貴方には無理ででしょう。

現在育休中ということは

🐤
    ICHICO
    いずれ職場復帰なさるのですよね?

悪いけどありがたくご好意に甘えておいたほうが宜しいかと・・・・・。

私は娘が1歳になる前より仕事に復帰し現在に至りますが、キャリアアップするにつれ「家事・育児・仕事」をそつなくこなすのが困難になった時期があります。
    夕飯の支度の手間がはぶけるだけ有り難いですね・・・・私は。

自分の作った料理が一番旨い!とおもっている私ですが、毎日の事となりますと心身ともに辛い時があるんですよ。

今は育休中ですから家事をする余裕もあります。
    でもね・・・・・・

「今」はともかく、将来的にはありがたい行為となるかもしれません。
    あまり邪険に扱わずに過ごしていた方が宜しいのではないでしょうか。

ラッキーラッキー☆

🎶
    ヤキソバパンマン
    毎日なんですよね??

家事の中でも料理が一番キライな私には義母が天使に見えるかも(笑)

毎日なら、頼りにして一品くらい少なく作ればいいんじゃないでしょうか??
    食べきれないなら明日の昼ご飯に……とか☆

毎日義母に持って来られるとウンザリですが、主人が持って帰って来てくれるなら私はラッキー以外無いですね☆

大好きです。

🙂
    まき
    最近こそ年を取って回数が減りましたが、私が流産で臥せっていたとき、残業続きだったとき、自転車で10分ほどの道のりをおかずを持って来訪して下さったお義母さん。本当に感謝しています。
    どれも気取らぬ家庭料理。和え物、サラダ、肉と魚、煮物。
    疲れた体に滋味豊かな本当においしいおかず。
    料理が苦手な私にはできない真似ですが、別の方法でいずれ恩返しさせていただきたいと思っています。

それを見越して作ればいいのでは?

まい
    毎日毎日もらうのであれば、予定より一品減らして作ればいいだけじゃありませんか?

もう断っても持たせてくるってわかってるんだから、学習しましょう。

特別まずかったり傷んでるわけじゃなければ普通に食べればいいじゃない。
    あなたが三品作るところを二品にして。

私も月一回くらいですが、義母からお惣菜もらいますよ。
    普通に美味しいし助かるから有り難く頂いてます。

正直嫁姑間では色々ありますが、手作りのおかずは単純に「ありがたい」です。

もしもっと近くに住んでいてトピ主さんのように毎日もらったら、ご飯の支度が楽になって助かるけどなー。

この先助かりますよ~

🐤
    えみこ
    育休中ということは、復帰されますよね。
    復帰後、かなり助かると思いますよ!

待遇の良い職場で、時短勤務が認められて15時位に帰ってこれたとしても、それから買い物・家事・お迎え・子供の世話・料理…
    毎日続くと疲労困憊、へとへとだと思います。

兼業ママはたいてい食事と掃除を手抜きして、なんとかしのいでいます。
    それでも、夕食後子供と一緒に寝てしまう位…お疲れです。

そこにお義母さんの1品が加われば!
    料理1品作らなくていいんですよ!

メニューが当日まで分からないのが、玉にキズではありますが(味ももちろん好みじゃないかもしれないし)、1品手抜きできるのはホント~にありがたいと思います。
    どうしても口に合わなければ、こっそり処分すればいいだけですし。

有難く頂いておくと、良いと思いますよ~
    そして今のうちから、好みの惣菜なんかを伝えておくといいかもですね。
    「お義母さん~この前の●●美味しかった~」「メインディッシュになるものが助かります~」とかね。

ちなみにうちの義母は副菜をメインで持ってきてくれるので、ありがたく活用していますよ~

大歓迎です

ぽん
    義実家とは近距離なのですが

私の義母さんは料理が上手で、美味しいです♪

私は和食全般が得意なのですが、義母さんは中華が得意(義母さんの実家が中華レストランを経営していて、義母さんも娘時代から手伝っていたそうです)

ですから、手料理交換とかしてますよ

大抵は朝に「今日エビチリと春巻き作るけど食べる~?」って感じでメールが届き
    「食べます~♪」って返信すると、我が家の分も一緒に作り夕方に届けてくれます

外食の予定が入っていたり、既に今夜の夕飯のメニューを前日から仕込んでいるような時は「今日は用意済みです~」って返信。
    その時は義実家で食べる分だけ作るという感じです

逆に私の方から「親戚から○○を頂いたので~(山菜の天ぷらや刺身、煮物など)を作るんですけど義母さん食べますか?」って聞いて御裾分けしに行く事もあります

量も一食で食べきれる範囲にしていますし
    お互いに無理な押し付け合いや、御裾分けの強要はしないので
    結婚して10年になりますが、こんな感じで上手くいってます

大歓迎です

主婦
    消費しきれず捨ててしまう?
    冷蔵庫ないんですか?

頂き物も手料理も全て夕食に並べて、余った料理は翌日の主婦のランチにすればいいだけです。
    私も毎日家にいる主婦ですが、頂き物の惣菜があるとランチが楽で助かります。自分1人のために作る時間、材料、もったいないですから。

嬉しい

多忙人
    煮物が多いので、嬉しいです。
    仕事が忙しいので、煮物作ってる時間ないので。
    味の濃さなんかも、口に合うし。

トピ主さんが作るものも多すぎとかでは?
    例えば、うちが焼きそばが夕飯でも、煮物貰っても、嬉しいです。
    カレーでも。

あまり細かく考えないので。

かなり期待しています。

カエル
    うちもたまに義実家からおかずのおすそ分けがあります。
    義母も働いているのでたまにですが、仕事が休みの時に持ってきてくれたり、主人が実家に用事があって寄った時など持たせてくれます。

義母は料理が上手なので私はうれしいですね。自分が作ったものよりもおいしいので。

ただ少しというか結構味が濃ゆいので、子供はあまり食べませんが、子供は私が作ったものを食べているのでまぁいいのかな?

義母の料理と自分が作った料理だと一度の食事としては量が多いので次の日のお弁当のおかずにします。それこそ味が濃い目なのでお弁当にピッタリ。

ご主人はお弁当はお持ちにならないですか?おかずが余るならお弁当にINですよ。(ご主人の弁当を義母さんが見たら余るのかしら?と自重してくれるかも。)

まあ、義母からのおかず差し入れを心から待ち望んでいる私からすると主さんの状況は羨ましい限りですが…。

お惣菜大歓迎

🎶
    シマ
    私自身は独身なので義母さんはいませんが、週イチ必ずお惣菜を分けてくれる知人がいます。

これがどんなに嬉しいか…。

と言うのも私は料理嫌い。
    加えて多分味音痴。大概のものは美味しく頂けます。

一人暮らしだから仕方なく必要最低限の家事はしますが、家事の中で一番苦痛なのが料理なので、毎日おかずが頂けるなんて夢のようです。
    私はご飯だけ炊いておけばいい(笑)

トピ主さんは私なんかと違って、お料理も好きでちゃんと出来る女性なんですね。
    そういう人なら「正直迷惑…」と思う気持ち、分かりますよ。

私なら、甘えついでにリクエストしちゃいそうです。

大食漢の夫

💋
    奈津子
    大食漢で食いしん坊の夫です。
    だから、どんな料理でも(笑) 品数が増えるのは有難い。
    義母の作るものなら、何でも大歓迎。
    夫も母親の料理なら大喜びだし、一石二鳥・・いや三鳥だわ。
    義母も夫も私も嬉しいのだからね。