詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

だめ嫁…(反省)

レス9
    (トピ主0
    yuzu
    ひと
    私は長男嫁です。しかしいまだに夫の家族にもなじめないし、嫁いで初の盆で夫の本家に集まった時もなにもできないどころか、私の実家は墓参りのみなので、本家で何すればいいのかわからなく、仏壇を前にしても躊躇してしまい本家の人にちゃんとしなさいと怒られてしまいました。 事前に夫に聞くべきでした。夫と義母に恥かかせちゃったなぁと、かなり落ち込んでいます。
    その後みんなで広間で集まっても、親戚同士で雑談してましたが、私は怒られて恥ずかしいのとわからない話についていけなく、ずっと黙ってました。一応愛想笑いくらいはしてたかもですが、たぶんほとんど笑えてなかったと思います。
    妊娠して夫の実家に同居になってから、仕事もやめ、友達とも会えなくなり、ずっと部屋でふさぎこんでます。夫は長時間勤務でほとんど家にいません。 義理の親には暗い嫁だと思われてると思います。
    怒られた事も含めいろんなストレスでこのままどんどん根暗になっていきそうで怖いです。
    なにかいい気分転換はないですか?
    あと義理の家族に馴染めるコツなどないですか?

ランキング

レス

本家長男の嫁です

みんみん
    田舎だったりすると色々と大変ですよね…。
    私はとにかく義祖母・義母・義父に甘えるようにしています。といっても本当におんぶに抱っこしてもらうわけではなくて、『これはどうしたらいいですか?』と聞いたり『義母さんの茶碗蒸しが美味しいので一緒に作りたいです』と言ってコミュニケーションをとるといいと思います。
    お盆の時も『お恥ずかしいですが、不勉強で…何をしたらいいかわからないので、教えてもらってもいいですか?』と言っておけば、親戚関係の方に何か言われてもかばってくれますよ。
    その作戦?のおかげか『◯ちゃんは本当の娘と思ってるから、実家よりうちにまず相談したらいいからね』と言ってくれています。はじめはコミュニケーションを取るのに色々気を使って大変だと思いますが、義母さんたちも気にかけてくれるようになると自然なコミュニケーションになるので、頑張ってください。

義理の家族って壁を作ってますよ~

はげDEオジサン
    まずは人と仲良くなりたいのでしょ?
    貴方はどんな人と仲良くなりたいですか?
    暗い壁を作っている人ですか?明るい人ですか?

多くの人は明るい人ですよね?
    でも、貴方は疲れちゃって明るく出来ないからくるしいのでしょ。
    まず二つの事から始めましょうか♪
    ・鏡を見たら笑顔を作る。
    ・人と会ったら声を出して挨拶する。(または相手に認識できるように会釈する)
    この二つの事を日課にしてみませんか?
    そして少しでも相手に近づけたたり、相手から寄ってきてくれたら。
    自分はこのあたりの事を知らなくて戸惑っているとかを相談してみませんか?

>私は怒られて恥ずかしいのと

これは堪えたね。でもね。視点をちょっと変えてみましょうか?
    貴方の知らない事を教えてくれたんですよ。
    ありがたい事ですよね。
    そんな時はなんと言うんですか?
    「ありがとう」ですよね。

ほら、貴方の周りに貴方の今まで知らなかった知識がたくさんありますよ。
    そう考えると少しワクワクしませんか?

たくさん、ヘマしました!!

もっとダメ嫁
    何10年前の話ですが…
    初めて九州の主人の実家に行った時、家を建築中で私達は新しい家で寝たのですが、疲れもあり昼前までグッスリ、お母さんが来られたのも気付かず、その頃流行りの真っ赤なレースのネグリジェで寝ていました。
    お母さんは一言、○○の嫁さんは太かねぇ~私は大柄なので。それから、お母さんの姉妹と従姉妹の娘さんと5人で阿蘇まで私が運転して出かけたのですが、渋滞にぶつかり、余りの眠さに薬局をみつけ目薬を買い渋滞の列に戻ると車がない!というか車がわからなくなってしまいました。続く

続きです…長文ですみません。

もっとダメ嫁
    慌てて一台一台見て歩いたのですが、焦れば焦る程わからなくなり、時間は過ぎるし、家に電話しても義父は耳が遠く訳わからず…主人は友達と出かけ連絡取れず…車は従姉妹が運転出来るので動いてはいりと思い、私一人、タクシーで二万円かけて帰りました。
    義母達は帰っておらず私はずっと家の外で待ち続けました。
    帰ってきた義母の一言…○○の嫁さんは行動的だけん、良かねぇ~でした。
    朝から恥ずかしい思いをし、本当に謝るしかありませんでしたが二十歳と若かったせいもあり、愛嬌振り撒いて親戚中の人気者になりました。
    ミスしても落ち込まず元気に振る舞った方が良いです。同居だから大変だと思いますが積極的に頑張って下さい!!

そんなに落ち込まない・・急がなくてもきっと大丈夫

yumi
    だってまだ若いんだから、知らなくて当たり前、恥をかいて当たり前です。
    次はそれを繰り返さないようにという思いで、心ある人達はやってきてるのではないですか?

私も妊娠してから転勤地の社宅で夫の帰宅をじっと待っていて、社会から切り離されたような心細い思いがしました。疲れて帰る夫には何も言えなかったです。

でも少し離れたコンビニまで歩いて行って好きなお菓子と雑誌を買ったり、産科へ行った帰りに買い物に行って可愛いマタニティを買ったりしてだんだん気持がほぐれてくるのを感じました。

義理親族関係もあなたに上手くやっていきたい、という気持さえあればきっと大丈夫だと思います。
    分からないことは義母さんに訊いて、動いていれば大丈夫。

私も最初は義実家の結束が固く、私だけよそ者のような感じを受けました。
    でもそれからもう10年ですが、皆私が味方だと分かったみたいであちこちから頼りにされています。

人間関係は鏡のようなもの、私が笑顔だったらいずれ相手も笑顔になると思ってます。それと義理家族として、出来る範囲でするべき事はしていく、という事だと思うのです。

大丈夫だよ

千鳥
    にこにこ笑っていれば何とかなります。

愛想笑いの練習をしましょう。
    そんなの本当の笑顔じゃない!と思われるかもしれませんが、毎日鏡を見てにっこり笑っていると、自然と気分が上向いていくそうです。

それから初めての行事のときは、義母に教えてもらうのは大切です。
    今回のことを教訓に、次回からは事前に尋ねておいたらいいと思います。
    毎年あるようなことでも、「去年は○○しましたが、今年も同じでいいですか?」と確認したりね。

前向きに楽しく一日を過ごせるように頑張ってみて下さい。

馴染もうとしてないんじゃない?

🙂
    まなみ
    分からないなら「何かしましょうか?」ぐらい言えないんですか?
    分からないから何もやらないんじゃなくて分からないんだから聞くしかないですよ。
    実家などで普段からお手伝いなどしてなかった感じですね。気がきかない嫁って思われたんでしょう。

同居が大変なのは目に見えてますしね。何か突っ込みどころ満載です(笑)

私の場合は義理の家族に馴染もうなんて思ってないですから義理の実家なんてめったに行かないし行ってもお手伝いなんてしませんよ。
    馴染みたいのなら精一杯頑張ってくださいね。

お疲れ様です

🙂
    私もダメ嫁です
    35歳主婦です 私もダメ嫁です うちも昨日お盆の集まりがありました 主人の姉 夫婦 主人のいとこが集まりましたが 私は一切会話せず 食事だけつくりました 結婚して八年です 最初は仲良くしたいとおもいましたが 合わず もう無理するのやめました

アドバイスにはならないけど主さんも無理しないでね 強くなろう 私みたいな人も居るよということで

トピ主さんには酷なアドバイスかな

同居してます
    同居した義理の実家に馴染むのは時間がかかります。
    5年や10年じゃダメです。
    これがひとつ。

馴染むというか、その家の主婦として家の中心となるためには、家事を積極的に引き受けることです。
    炊事洗濯という日常の家事はもちろん、子供がいれば子育て、近所付き合い、親戚つきあい、冠婚葬祭、とにかく家に関することを姑さんまかせにしないことです。
    もちろんしんどいですよ。
    でもこれが10年続けば、トピ主さんを中心に家はまわっているはず。
    ただし、姑さんにとってはキツイですね。
    どんどん「いらない人」になっていくわけですから。