詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

久しぶりのパソコン

レス10
    (トピ主0
    🐱
    にゃん
    話題
    とぴをご覧の皆様、こんにちは。
    私はこのたび、約15年ぶりくらいにパソコンを新しく買いました。
    目的は自宅でネットをゆっくり見たり情報をプリントしたいと思ったことですが、一番の目標はウォークマンなどの携帯端末に音源を録音し、出先で自由に音楽や英会話などを楽しみたいと思ったことです。
    しかし、元が面倒くさがりの私。古いパソコンでは技術革新についていくこともできないまま、今の今まですべてを先送りにしてきました。
    何もしないまま月日が流れ、このままでは何もできなくなると思い奮発したのですが。。
    CDをパソコンへ取り組むこと、プリンターと携帯端末を買い設定をすること、
    音源を携帯端末へ取り込むこと・・・考えると気が遠くなります。
    すべてをプロに頼めば費用がかかり、やはり自分でやるしかありません。
    世の皆様はこんな大変なことをこなして、楽しんでいるのですよね。
    溜息吐息。。。
    ちなみに、携帯はガラケー、パソコンは会社でウィンドウズ7を使っており、何とか投稿できました。
    こんなITオンチ(?)な私のぐちを読んでくださり、ありがとうございました。

ランキング

レス

確かに面倒ですよね~

😉
    リンゴ
    私はもっぱらitunesとiphoneで済ませています。楽です!快適です。
    映画も見られるし字幕も出せるし、語学の自習にもピッタリです。

音源にはあまり拘らない方なので…

どんどん楽な方向へ流れそうな自分が怖い、今日この頃です。

パソコンも進化を遂げて人に優しくなる

🐶
    走る犬
    CDを、ウォークマンやiPodなどの携帯端末に取り込み易さは、楽々です。
    プリンタも、付属のCDで、楽々セッティングです。

15年も経てば、パソコンも進化を遂げて、人に優しくなるものです。

自動同期なので

美咲
    音楽を買う(ダウンロードするので、直にパソコンに)

パソコンのプレイヤーソフトに自動的に取り込まれる

Wi-Fiで接続しているポータブルプレイヤーに同期するかの問い合わせが出る

「はい」を選択

という流れなので、自分でするのは、ネットで音楽を探して購入することと、「はい」を押すだけ。
    全然手間なんてかかりませんよ。

だから「パーソナルコンピューター」

在宅IT
    元々、コンピューター、電子計算機は、専門家集団がお守りするものでした。
    今でも大手企業などで、社内のPCのメンテナンスは専門部署だけが許可されていることがあります。ユーザー社員が勝手に設定を変更したりして、全社的トラブルになることを防ぐためで、USBどころかハードディスクさえ付いていない特注のPCを使ってる場合もあります。

さて、トピ主さんのぼやきの通り、業者に頼むととんでもない請求になります。
    逆に言うと、その費用分をユーザーの自力で済ます代わりに、数万円でかつての数千万円の設備が手に入るんです。

一気に全ての設定をしようとしないで、毎日、時間を決めて、少しずつ作業するしかありません。
    あとでトラブルになったときのために、ノートを用意して、毎日の作業を記録しておいて、後で再度設定し直しすることに成った時の対策を取っておくことです。
    ネットが使えるんですから、判らない作業は検索して探せばいいいんです。
    判ったら、プリントアウトして、ファイルしておきます。

確かにめんどくさい

レンジ
    私はwindows95から使い続けていますが、確かに新しい設定はめんどくさいです。
    でも、気合を入れてネットなどで調べながらやれば、まず大丈夫と思います。
    ここで大切なのは、IDとパスワードの管理です。設定の度に要求されます。
    IDやパスワードは、人目に付かないノートなどに必ずその都度書き留めることをお勧めします。
    これを忘れると、いちいちメールで要求しないといけないので、もううんざりとなってしまいます。
    やり始めると意外と簡単だと思います。頑張ってください。

思った以上に、現実は進行しています。

🐱
    孝子
    もう少し積極的に前に出るような感覚を持ったほうが良いのでは?

ポータブルプレーヤーは、一部の高級機を除くと、段々とスマホにとって変わられつつあるんですよ。音楽好きな人は、iphoneにポタアン(ポータブルアンプの略称)をプラスしてミニコンポよりも上の音質で音楽を楽しむ人も増えました。オーディオファンじゃなくても数万円するヘッドホンやイヤホンを使うのは、珍しいことじゃありません。音源もCDじゃなくて音楽配信を使ってネットからダウンロードする人が増えています。

プリントアウトは、仕事で第3者に印刷物を配布する必要性がある時以外は、直接もしくは、PDFファイルに変換して、スマホやタブレットで参照するので、プリンターの出番は以前より減りました。

他人よりも先を行くというくらいの気持ちでいかないと、常に新しいものに追い付くだけで大変、という状況でその都度苦労すると思いますよ。

にゃんです。

🐱
    にゃん
    皆様、貴重なご意見ありがとうございます。どの意見もとても参考になります。
    設定は今はやりやすくなっているのですね。どうも昔の面倒な作業しかやったことがないため、
    設定=面倒、難しいというイメージしかありませんでした。

音楽をネットからダウンロードすることも、もっとウィンドウズ8が使いこなせるようになったら、
    検討してみたいですね。
    今は無線LANのせいか、突然ネットの接続が切れたり、キーをちゃんとたたいたはずが
    突然画面が変わったり、とにかく必死です(汗)。。

慣れればそんなに大したことはないと

🐱
    秋時雨
    ipodを使っています。

ネット経由で 専用ソフト itunesをダウンロード&インストールすれば
    あとは、CDなどを パソコンに装着すれば ほぼ自動的に パソコン内部に取り込み itunesの曲名リストに出てきます。

ipodをUSBで接続すれば、そのまま設定に従って ipodに取り込まれた音楽データが転送されます。

本を買って読む

🎶
    Mr.4649
    パソコンが他の家電と違うのは、使いこなしに勉強が必要な機器だということです。本屋さんへ行くと、Windows8などの初心者向け書籍がありますから、買って読んだらいかがかなと思います。上手に使えば人生が豊かになります。

電話機能以外は、ガラケーは使い難いですよ。

🐱
    孝子
    パソコンを使ってCDから取り込んだファイルを、ガラケーや音楽プレーヤーに転送して観賞するのは、以外と面倒です。

一部のプレーヤーを除くと、多くのポータブルプレーヤーは、メモリー内臓型で外部メモリーが使えないのと、専用のソフトウェアを使って転送する形式のものが多いのですよね。マイクロSDカードが使えるポータブルプレーヤーや、アンドロイドのスマホは、パソコンの音楽ファイルが入っているフォルダーごとSDカードにコピーしてしまえば、それですみます。プレーヤーソフトも、好みのものをダウンロードしてくれば良いし、音楽だけでなく様々なファイル形式に対応したソフトも多いですから、動画ファイルの再生も容易いですよ。専用プレーヤー向けのソフトのような高度な管理はできませんが、32GB程度の容量のSDカードなら、手持ちのほとんどのCDの曲が入ってしまうと思います。

IT機器を上手く使いこなそうと思ったら、機器そのものについての特徴や機能を勉強した方が良いと思いますよ。不勉強な人ほど、宝の持ち腐れ、非合理的にわざわざ、面倒なことをしている人が多いと思います。