詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サークル内 女性同士の対立

レス12
    (トピ主5
    まりこ
    ひと
    はじめまして。
    私はアラフォー女性、趣味でスポーツ系のサークルに入っています。
    入会して2年になります。
    ご相談したいのは、同じサークルのAさんについてです。
    Aさんはアラフィフ女性、私より3ヶ月ほど早くサークルに入りました。
    とてもよく気がつき、感情の豊かなタイプの人です。

サークルの運営は全てサークルメンバーで行っています。
    運営にあたりシステムは確立しているのですが、Aさんはいろいろと改善するべき点を見つけ、幹部(長く続けている人たち)に進言します。

Aさんの進言は受け入れられることもあります。
    でも、手間と効果を考え、必ずしも改善の必要はないと幹部の人たちが判断することもあります。
    自分の進言が受け入れられないと、Aさんはとても怒り、少し大げさに幹部の人たちの悪口(事実とは異なる)を私たち新しいメンバーに触れ回ります。

私は、スポーツを楽しむためにサークルに入りましたし、同じような考えの人と心地よい時間を過ごしたいので、冷たいようですがAさんと、Aさんを取り巻く人たちのことは傍観していました。

最近、Aさんは、「幹部」vs「新(数年内に入会)メンバー」という対立を作ろうとしています。
    事実は何もないのですが、話の持って行き方がとても上手く、Aさんの話を信じている人もいます。
    この状況で、幹部の人たちから、
    「まりこが、Aさんの話を聞いてあげて欲しい。何が不満なのか、どうして欲しいのか聞いてみてほしい」と頼まれました。
    適任とは思えませんが、幹部vs新メンバーの(架空の)対立に加わっておらず、Aさんとトラブルを起こしたことがないのは私しかいないからだと思います。

サークルは好きです。が、Aさんの話を聞くことに意味があるのか?
    聞いて、私に何ができるだろう?
    と考えています。
    お知恵を貸してください。

ランキング

レス

運営面倒ですね。

SPORT
    私なら、運営しなくて済むスポーツクラブに入ります。
    純粋にスポーツを楽しみたいし、
    さっぱりした人間関係の方がいいので。

仲介は無意味だと思います

ほし
    ここまでこじれると円満解決はありません とくに今回は自己中が自分の意見を飲んでもらえなかった為に起こった事です なので首を突っ込むと痛い目にあいますよ「ヤブをつついて蛇が出たっ」て感じで
    仲裁能力が無いものは傍観(なすすべなく見守る)ってのがいいんじゃないですか

結論はこのサークルもうグチャグチャの崩壊寸前です 表面上は解決しても納得いかない人達の心はすさみきります スグに第二第三のトラブルが発生します 一度解散して仲のいい者同士再結成したほうが今後の活動が楽しいですよ

トラブルメーカー

oioi
    Aがね。
    1つの不満や不安を煽って、100にする人いるでしょう。
    多分、その類の人です。
    自分が扇動することによって、トラブルが起きるのが
    実は、大好きで楽しみなんです。
    サークル内に改善すべき点があるなら、何もAみたいな
    手法を使わなくても、もっと穏便にする方法なんて
    大人なら、幾つでも思いつくでしょう?
    それだけ、革新的な意見を持つ人なら、先刻承知のはず。
    それを幹部VS新人の対立に持っていくなんて
    Aの趣味だとしか思えない。
    悪いけど、トピ主さんに出来ることはないと思います。
    1度、幹部とA、その他の人と話し合いの場を設けては
    どうです?
    誤解している人にも、その方が有効だと思います。
    受け入れられなければ、A一派に退去してもらってもいいんじゃない?
    自分達で気に入るようなサークルを立ち上げればいいんじゃない?
    Aは、多分ですが、他でも同様のこと、やってると思います。
    Aそっくりの知人がいましたが、「文句屋メーカー」って
    皆に呼ばれてました。

ずるいのは

🐱
    ランラン
    幹部の人たちですよ。トピ主さんを幹部の仲間に入れようとしています。
    本来ならば、Aさんと幹部の人たちが、きちんと話をして、サークルの発展に努めるべきです。自分たちの手を汚さず、トピ主さんを矢面に立たせて、傍観するつもりでしょう。悪口を言う仲間を増やすだけです。

トピ主さんが断れない性格ならば、ますます確信犯ですよ。またトピ主さんが断っても、次の人、誰か探してきますよ。そこでトピ主さんの悪口でしょうね。

まるで小学生の女の子の派閥争いと同じです。幹部の人から、頼まれたときに、さっさと断るべきです。無理ならサークル退会・休会することです。

トピ主さんはクッション役

フタナワーフ
    >サークルは好きです。が、Aさんの話を聞くことに意味があるのか?

まさか、本当に話を聞くだけだと思っていないですよね?
    まあ、実際話を聞くだけでAさんもクールダウンするかもしれないので、基本話は聞いてもらうんですが、
    運営側はトピ主さんが間に入ってAさんをなだめろと言っていると思いますよ。
    あとは、Aさんの言う事が支離滅裂すぎるので実際Aさんは何がしたいのかよくわからないのかも。

何もしなくて良い

🙂
    さとー
    サークルは人数が増えると少なからず人間関係とか問題がでます。

今回の件ですが私が運営(幹部)側であれば、おそらく
    こうなる前にAさんにサークルの運営方針的なことを話
    必要以上に変化を求めるのであれば、申し訳ないが他でやってください。
    と言うでしょうね。

そして私がトピ主さんの立場だったら・・・
    今回の件には一切関係ない位置でどうなるか見てるだけですね。
    どちらからか何か頼まれても自分はできないと理由を付けて断ります。

で、今回の件でサークルそのものが楽しく感じなくなったら
    他のサークルを探してそちらへ移動するだけ。
    仕事でもなく、あくまで趣味のサークルで
    そんなに気を使うのは嫌だし楽しめないなら続ける必要はないと思うので。

どうしても今のサークルでと考えているようでしたら
    一度解散し、Aさんを外して再結成するのが良いかと。

永世中立は実は難しく、戦闘的。

サークルは誰のため?
    このままでは、サークルがAさん派と運営派に分離しそうですね。

でも、それもサークルの持っている弱さの結果ですから。
    幹部というと一般にサークルを維持するのが大きな役割かとおもいますが、Aさんの怒りのきっかけと、その影響を掴めなかった幹事の責任はあることでしょう。
    そのサークルの参加費が有償無償のいずれであったとしても。

今やAさんにはイエスマンという取り巻きがいるのかも知れませんね。
    (文面からは何となく伺える)

無責任ですが、いっそ分裂を待ってみるのも一つの手だとおもいます。
    いずれ、Aさんに付いていけない人達が帰ってくると思います。
    Aさんの方法は独裁であり、恐怖政治ですから。

答えの提案としては・・・
    ・Aさんの意向はメモとって聴き、幹事にはメモを元に説明する
    ・幹事には「自分は幹事ではない事」を明確に告げて、責任の所在を明確にしておく
    ・以降はAさんとの接触は、運営を司る幹事に任せる(責任の所在の明確化)
    ・運営にトピ主さんの個人的な思い(Aさんとの距離、Aさんの行動について)を充分伝えておく
    [トピ主さんの気持ちの吐き出しでストレスを解消しておく]

レスありがとうございます

まりこ
    もしかしたらトピ主表示が出ないかもしれませんが、トピ主です。
    SPORTさん、ほしさん、oioiさん、レスありがとうございます。

今更私にできることはないと、自分でも感じています。
    Aさんが私に本音を話すとも思えません。
    Aさんの話が事実と違えば、私が同調しないということをAさんは知っていますから、私はAさんにとって苦手なタイプです。
    そういう私に話を聞いて欲しければ、Aさんのほうから来るはずだと思います。

ただ、ド田舎のことで良くも悪くも世界が狭く、町内や子供会、職場など、生活圏のいろいろな部分が重なっている人たちばかりの集まりで、
    Aさん一派の退去、新サークルの再結成などは実質難しい環境にあります。
    そう簡単に解散もないでしょう。

Aさんの過去の様々なトラブル(サークル外で実際ありました)も、知っている人が多いです。

私に頼ってくださった幹部の人は、個人的にも仲が良くて力になれるものならなりたいですが、今回のことは、私には何もできないと言うほうが誠実かなと思いました。
    本当に私、冷たいですね・・・。女子力のなさを痛感します。

トピ主です

まりこ
    ランランさん、フタナワーフさん、さとーさん、サークルは誰のため?さん、
    レスをありがとうございます。

いろいろと考えました。
    私はAさんを敵に回してしまったとき、Aさんよりうまく立ち回るのはとても無理です。
    気が乗らないまま中途半端に口をつっこみ、状態を悪くしてしまうのは、最悪の結果だと思います。

なので、結論としては傍観しようと思います。

ただ、今まではもめごと、愚痴、悪口の雰囲気を漂わせている集団には近づかないように避けていましたが、話し合いの場にはなるべく居合わせるようにしようと思いました。
    サークル内で仲良くしている、やはり今まで傍観していた人たちとも少し話しをして、話し合いが悪口の方向にいかないように協力することくらいは、できるかなと考えています。

対立の意識がある人たちばかりより、少し冷静な人が間に入って意見を言う方が、前向きな話し合いができると感じました。
    しばらくこれで様子を見て、ダメなら諦めます。

トピ主です3

まりこ
    お久しぶりです。
    もうこのトピを見ている方もいないかと思いますが、
    いろいろと進展(?)がありました。

トピを立てるまでは、苦手な人には近づかず必要なことしか話さない、
    自分と似たような(トラブルが好きではない)人たちと一緒に過ごす、
    という態度を貫いていたので、
    周囲がどのような状態なのか、あまり把握ができていませんでした。

トピを立ててから、なるべくサークル内の苦手な人とも
    話をするようにして、いろいろな人の話をよく聞きました。

Aさん、Aさんに同調している人、幹部の人たちと仲のいい人、コーチ。
    いろいろな話を聞いて、わかったことがあります。

・Aさんが嫌っているのは、幹部全員ではなくZさんを中心にした数人。
    ・Aさんの意見は、もっともだと思われることもある。
     幹部のZさんが、感情的にAさんの意見を退けていることもある。
    ・Zさんは何でも出来て、サークル内で必要な人なので、
     Zさんの独断に目をつぶっている人が多い。
    ・コーチはどちらかといえばAさん寄り。

トピ主です4

まりこ
    私が仲良くしている幹部の人は、
    「AさんがZさんを受け入れて、うまくやってほしい」
    と言いますが、どう逆立ちしてもそれは無理です。

私は、サークルとは無関係な部分での付き合いから、
    Zさんとはけっこう仲良くしています。
    付き合い方のポイントさえつかんでしまえば、とても
    付き合いやすい人なのですが、それは私にとってであって
    Aさんは私ではないですからね・・・。

と、いうことで、結局は何もしないでおります。

ただ、「Zさんが有能な人だからみんながZさんを受け入れるべき」
    というサークル内の雰囲気は、違うかな・・・と思います。
    もしかすると、対立の原点はそこかもしれません。
    そこが変わると、サークルは雰囲気が良くなるのかもしれません。

ほぼ解決しました

まりこ
    お久しぶりです。
    いろいろとありましたが、ほぼ解決した状態で新年度が始まりました。

Aさんの強烈な取り巻き数人が、年度末でサークルを辞めました。
    円満とは言えない辞め方だったため、辞めてもらってスッキリ!という雰囲気がサークル内に漂い、Aさんは仲良しがいなくなり孤立し、とても大人しくサークルに参加するようになりました。

Zさんを中心に、順調にサークル活動が回るようになりました。
    雰囲気もぐっと良くなりました。

結局、私は何もしませんでしたが、トピを立ててからAさんと話す機会が増えたため、孤立しがちなAさんと他のみんなをつなぐような位置にいます。
    いろいろと面倒なことは多かったですが、いい勉強になりました。

これにてトピを締めようと思います。
    コメントいただきありがとうございました。