詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳児連れの一時帰国中の旅行について

レス13
    (トピ主1
    🐧
    ゆきんこ
    子供
    今度、4ヶ月半になる娘を連れて欧州から一時帰国(10日間)することにしました。

現在使用しているベビーカーを空港内でも使って、搭乗口から抱っこ紐で行きます。
    ベビーカーは搭乗口から預けられることを確認しました。
    降りてから受け取って日本でも使うつもりです。

ベビーカーはこちらでは最小と言って良いくらい小さいものです(A型にもB型にもなる)バガブー社製のBEEというモデルなのですが、日本のコンパクトで軽量なベビーカーに比べたらそれでもかなり大きいのですよね・・・?

実家の母(60代で元気)が旅行等を考えてくれているのですが、難しいのではと心配になってしまいます。
    家は東京近郊で割と便の良いところですが、車を頻繁に使う家ではありません。
    母が行こうと言っているのはたとえば、泊まり掛けでディズニーランドや、田舎のある北海道等です。
    ベビーカーの赤ちゃんと荷物を持って、北海道へ行くならまず自宅から羽田へ、羽田から飛行機、千歳からまた電車で・・・となるわけなのですが、無謀だと思われますか?

母によると最近はベビーカーは畳まないとのことなのですが、本当ですか?
    私は欧州に来てまだ10年にもなりませんが、出産後帰るのは初めてで、妊娠出産前はそんなこと注意して見ていなく、全然覚えていないのです。
    ちなみに在住国では畳みません。
    公共交通機関は十分広く、ベビーカー専用スペース(2台くらいまで余裕)があります。
    また、かなりごつく、畳むことなんてできないベビーカーもたくさんあります。

小町でもベビーカーを公共交通機関で畳む畳まないについて等トピになることはあったので、畳むのが当然なのかと思っていました(もちろんバス等は空間が狭いですから、畳みますよね)。

母はベビーカーは日本でリースしたら?と言いますが、こちらの空港内での移動が大変なので考えていません。

ランキング

レス

大人二人いるなら

🐱
    ニャンコ
    畳んでください。片方が抱っこで(つか、お母さんが抱きたがるよね?)片方が荷物もったらいいし。
    よっぽど、すいている時ならいいですけど。

赤ちゃんが可哀想です

ako
    お母さん、正気ですか??

…たった4ヶ月の赤ちゃんですよね?

ただでさえ長時間フライト。大人だって疲れるのですから赤ちゃんにとってどれだけ負担か、考えなくてもわかりませんか???

家族に赤ちゃんの顔を見せてあげたい、一時帰国したい、という気持ちはわかります。

でも、長時間フライトをした上に、さらに日本国内で旅行なんてする必要性があるのでしょうか?

お願いだから、ゆっくり静かなところで休ませてあげてください。10日ご実家で休んで、また欧州まで長時間フライトするだけでも、4か月の赤ちゃんにとっては、相当な苦行ですよ・・・。

赤ちゃんは言葉を話しません。だからこそ、お母さんである貴女が、赤ちゃんにとって最良の環境を考えてあげなければならないのではないですか?それが親でしょ?

赤ちゃんは「荷物」じゃないんです…。

畳んで下さい

匿名
    首都圏の公共交通機関には、ベビーカーを置くスペースはありません。畳んでいない人は、周囲に我慢を強いているだけです。トピ主母親も、そういう迷惑親子と同じ考えですね。

ガラガラの車内(始発)ならいいでしょうが、そうじゃないなら迷惑だと思って下さい。

自宅からリムジンバス乗り場まではタクシー、羽田まではリムジンバスを使えば楽です。

私は外出時には、抱っこ紐を使っていました。私もベビーカーで迷惑を被ったことがあったので、自分はそうしないように気をつけていました。席を譲って下さった方の「畳まないベビーカーはムカつくから譲らないけど、あなたは大変だから。」との一言は、今でも子供を連れての外出時に肝に命じています。

10日間で?

もも
    都内に関しては、ベビーカーはなんとかなると思います。
    混雑する時間に公共交通機関に乗らないことに注意すれば。
    混まない時間帯はベビーカーはたたまないで利用している人が多いですし。
    あとは、最近はかなりの駅にエレベーターが設置されていますが、
    乗降客の少ない駅や、古い路線の駅だとまだ稀に、
    エレベーターがない場合があるので注意です。
    また、厄介そうな路線の場合は、タクシーを利用する手もありますよ。

ところで、4ヶ月の乳児を連れての一時帰国はともかく、
    たった10日間の滞在の間に、泊まりがけでディズニーランドや、
    北海道への旅行を企画していることのほうが、無理があると思いますよ。
    ただでさえ時差もあって辛いのに、短い期間に移動ばかりで、母子共に疲労困憊しちゃいそう。
    なぜわざわざそんな混雑した所へ、乳児を連れて行きたいのでしょうか。

10日間しかないなら、北海道に数泊、あとは実家でゆっくりでいいのではないですか。

旅行自体良く無いのでは?

😨
    りんご
    3児の母です。
    私も第一子の時は海外に住んでいたので、何度か子供を連れて一時帰国をしました。

まずベビーカーは搭乗口まで持って行けます。飛行機が着いたらまたすぐ受け取れます。抱っこでも良いと思いますが荷物もあるでしょうからベビーカーの方が楽かと思います。
    日本では今大型のベビーカーが流行っていますので、バガブーでも違和感ないでしょう。でも電車やバスは大変じゃないかな。混んでなければ良いですが、慣れてないと大変だしお母さんが気疲れしてしまうと思います。

それから10日の滞在で旅行に行くんでしょうか?2歳以上なら楽しめて良いと思いますが、欧州からのフライトだけで赤ちゃんには辛いと思います。4ヶ月だとそろそろ風邪など引きやすくなるし、病院行くのにも健康保険などどうしますか?
    まだ何も分からないしディズニーランドに行っても音にビックリしてしまうかな?

お母様はきっととっても楽しみにされているんですよね。近くでも一緒に居るだけで楽しいと思うので、赤ちゃんが負担にならない距離のお出かけが良いと思います。ベビールームがある場所など調べて頂いたらどうでしょう?

一時帰国楽しんで下さい!

同じことで悩みました

たま
    はじめまして。
    私も欧州在住、Beeを持っており、子供が4ヶ月ちょっとで一時帰国しました。
    旅行もしましたし、日本の交通機関も使いました。

結果からいうと、私はBeeは持たず抱っこ紐で行き、日本の軽量のものを購入して帰って来ました。
    大変かな?とも思いましたが、特に問題ありませんでした。
    8ヶ月の今も抱っこ紐で移動することもありますが、抱っこ紐にもよるのかな?
    私はエルゴを使っています。

トピを読む限り何となく同じ国では?と思うのですが、私は空港のファミリールーム(無料で使えるラウンジ)を使ったので、時間が来るまでそこで授乳をしたり、ゆっくりしたりしていました。

日本でベビーカーを借りることも考えましたが、子供が大きくなるとこちらでも便利になりそうなので、借りずに買いました。

滞在中はバスに乗るときはたたみ、電車に乗るときはたたみませんでした。
    混んでいるとたたんだ方が良いと聞きますね。

とにかく私も帰国する前はかなり不安だったので色々と調べましたが、意外と皆さん優しくしてくださって、ホッとしました。

何か他にご質問があれば聞いてください。
    良い一時帰国になりますように。

欧州では

まゆこ
    確かに全然ベビーカーなんて畳まなくてもいいくらいスペースありますよね。
    自転車でもそのまま載せれるような車両がありますし。

私が以前滞在していた国ではベビーカーをおしている人は電車など運賃が割引というのもありました。
    それに比べて、日本は本当ーーーに子供連れに優しくない国だなとつくづく思います(私はまだ子供がいませんが、姉が子供を産んでよく出かける度に色々経験してそう思うようになりました)

ベビーカーを畳む・畳まないですが賛否両論あるみたいですが、主に混んでいる時間帯だと畳まないとやっぱり狭い車内なのでだめかなと思います。

あと個人的な意見ですが4か月半のお子さんを連れてあちこちするのは大変かなと思います。東京ですと人ごみも多くて風邪をもらいやすいかなと。
    近場で温泉旅行とかではダメでしょうか。

旅行自体があり得ない

どんちゃん
    海外暮らしで乳児を連れて一時帰国というのは、色々事情があるから仕方ないでしょう。

しかし、4か月半の子供を連れて親の楽しみだけのために旅行をするという行為自体があり得ないと思います。乳児連れてディズニーランド?何のために?

長時間のフライトで、気候も違う日本で環境が変わってお子さんは大変なストレスのはず。それを旅行に連れていこうだなんて、お子さんのこと考えてるんですか?しかもたった10日の滞在で。かわいそうすぎ。

大人のエゴのために子供をないがしろにしないでください。

なんで欧州ではっていうのかな

MeRDE
    帰国子女なんでいわせてください
    なんで「全然ベビーカーなんて畳まなくてもいいくらいスペースあります」っていうんですかねー
    少なくとも私の育った国では
    ベビーカーがおけるほど公共交通機関広くないですよ
    ラッシュ時にベビーカーで乗り込んできたら
    みんな迷惑な顔してます
    っていうか、現地語が話せたり
    現地に普通に友達がたり
    欧州でもベビーカーで電車にのりこむお母さんのこと
    迷惑っていってる人も日本と同じくらいいるのわかると思うのですが・・・
    なのになぜか小町では「欧州では子どもにやさしい」って意見が多いですよね。

それに私が育った国の人や私の友達(外国籍)は日本人て子供好きで優しいよねっていう意見が多いんですけど、海外在住の日本人小町さんからはそういう意見も少ないですよね。

二度目のコメントです

たま
    こんにちは、皆さんが旅行のことで色々と意見されているようなので、戻って参りました。

確かに、10日間の滞在で色々と旅行をするのは赤ちゃんも大変かも知れません。
    私は1ヶ月強いたのですが、始めの3週間は殆ど同じ場所におり、最後の一週間でかなりあちこちまわりました。

国内線に乗り1時間のフライト、その後ホテルで滞在しながらレンタカーで親戚巡り、さらに車で3、4時間のところまで行って温泉、そこから1時間のところまでまた温泉、そこから空港まで車で行ってそのまま欧州に戻りました。
    かなりの強行スケジュールだったのですが、それでもお昼寝や授乳タイムなどは子供中心でした。(割合と近距離の場合は、電車やバスよりもレンタカーをおすすめします)

最後の一週間はやはり子供も疲れたようですが、子供の体調を常にみながらしてください。
    大人のエゴとおっしゃる方もいらっしゃいますが、それは親のあなたが責任を持って決めることです。
    赤ちゃんの状態にもよります。やめた方が良いと思った場合はその時キャンセルすれば良いことです

ただ、ディズニーランドはちょっと4ヶ月半の赤ちゃんにはきついかな?と思いました。

ゆきんこ

🐧
    ゆきんこ
    トピ主です。体験談やアドバイス、ありがとうございました。
    基本的にベビーカーは乗り物では畳むと思っておきます。
    混雑していない時間や始発なら畳まない人もいると教えて下さった方もあり、私の母もそういう場面を見て私に「最近は畳まない」と言ったと思われます。

また、ディズニーは私も赤ちゃんには酷だなと思いましたので却下になりました。
    大きくなってから、娘と行くのを楽しみにしています。

今後会えるか分からない祖母(娘にとって曾祖母)がいる北海道は行くかも知れません。
    ただ、移動ばかりにならないように、泊まる場所は一箇所で、数泊できればと思っています。

近場の温泉を勧めて下さった方ありがとうございます、良い考えです。

私の在住国は子どもに優しく、また、バス、トラム、地下鉄、国鉄・・・は広いので、ベビーカーを畳んで乗る人はいません。
    たとえラッシュ時でも嫌な顔している人は見たことありません。
    欧州でもそうでない国もあるんだというのは勉強になりました。
    ここは子どもが「自分は幸せだと思う」率が世界一の国だそうです(これでどこか分かっちゃうかも知れませんね)。

臨機応変に

タンテ

電車や地下鉄ががらすきで人が多くなければもちろん畳まずに乗れますよ。
    ただ首都圏の場合、朝夕のラッシュを除いても車内ががらすきという事は余りないですよね。
    混んで来たら畳むべきだし、いざ乗ろうとして電車が混んでいたら、無理やり押し乗るのではなく、
    少しでもすいている電車を待つべきだと思いますけど。

欧州在住ですが、こちらの方はもちろん畳まずに乗っています。
    ただ、時間帯によってとても混んでいる場合、無理に乗り込むことはしていませんし、
    他の乗客もベビーカーに譲る為に降車する人もいません。
    ベビーカーは畳まずに乗れますが、優先もされません。
    少なくとも私の住む国ではそうです。

私の欧州人の友人が東京に駐在になった時、お子さんが5か月でした。
    日本の電車事情を理解すると、抱っこひもで移動していましたよ。
    郷に入れば郷に従え。
    外国人でも出来るのですから、トピ主さんも大丈夫ですよ。

2度目のレスです

😠
    りんご
    トピ主さんのレス読みました。

日本での状況を聞きたくてトピを立てられているのに、欧州ではってそんな話ばっかりしてどうしますか?
    自分の国に帰って来るんだから分かってるでしょ?狭くて人の多い所ですからみんな気を遣わないといけない事ぐらい。

ラッシュでベビーカー、嫌な顔されなくたって赤ちゃんにも周りの方にも危険でしょ?近くに立っている方がベビーカーの前輪に足を取られたら赤ちゃんの上に倒れてきますよ?手すりがある場所とも限らないし。
    あまりそういう事ばかり言わないで下さい。

ところで北海道。お祖母様がいらっしゃるんですね?会わせたいですよね。
    赤ちゃんの体調に気をつけて下さいね。風邪を引いて鼻水が出始めると耳抜きが上手くいかなくて飛行機で中耳炎になったりします。4ヶ月の赤ちゃんがなるのかは詳しく無いですが、我が子が1歳の時は行く前に風邪を引いて何度も耳鼻科に通ってオッケーを貰ってから飛行機に乗りました。
    ご参考まで。