詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

精神科に行かない父

レス22
    (トピ主3
    🐴
    sgr
    ひと
    30代の男(薬剤師)です
    自営業をしている父が1年半前に、間質性肺炎になり、私の勤める病院に入院しました。肺炎の治療中に腸のガンが見つかり手術しました。その後は自宅で抗がん剤内服など治療してきました。自営業も現在まで続けてきました。病気になってまで無理することはないと私は辞めるよう提案したのですが、父は続けました。そして、数ヶ月前から、不眠など、うつの症状を呈してきたので、私は精神科の受診を勧めました。

しかし父は頑なに拒みます。一回は行き、抗うつ薬と睡眠薬を処方されたのですが、数日で服薬を自己中断してしまいました。私は勧めました、とにかく薬を飲んでねと。父もその重要性はわかっています。なのに行かないんです。ことあるごとに『お前に迷惑をかけちゃいけないと思って』と父は言います。だったら早く行ってよと母も私も説得しましたが、だめでした。『精神科に行く時間を作らない俺が悪いんだけど』とまで父はわかっています。『行かない理由は何なの?精神科の敷居が高くて怖いの?』と理由を聞いても、うやむやで答えません。八方ふさがりです。

母も私も精神的におかしくなり、私は抗うつ薬を飲み始めました。最近は父の容体を聞くのもやめてしまいました。あと2週間で自営業をやめます。自営業をやめるのも母と2人がかりで説得しましたが、悩み続けてダラダラ続けてましたが、先日ようやっとやめる決心をしたようです。それでもまだ心残りみたいです。『仕事に未練はあるの?』と聞いたら、『ない』と答えました。だったら病気が病気だから、やめればいいじゃん!と言っても聞かなかったです。母曰く、昔から決められない人だったそうです。精神科受診も、何回も説得し、『今週は絶対行ってね!』と念押ししました。その後『行った?』と聞いたら、『ああ、行かなかったなあ』と言われ、私の心が折れました。付き添いで行くのも断られました。

ランキング

レス

ご本人の意向が最優先です

🐱
    にせいしゃ
    精神科であるかどうかを問わず、本人が治療を望まないのであれば、治療することは無理だと思います。

特に、このケースでは本人も分かってはいても、嫌がっていますよね。
    デリケートな事柄ですが、無理には治療をさせない方がベターです。

家族が、治療するのがベストであると思っても、本人が望まないのであれば、無理に通院させるべきではないでしょう。

仮に、うつ病が正確な診断であったとしても、すぐに死に至るわけではありません。
    もう少し時間が経過すれば、お父様の考えも変わる可能性は残っています。

仕事も、家族であっても、強制的に辞めさせるのはどうでしょうか・・
    仕事を続ければ早死にすると分かっていても、仕事を続けることがお父様の希望であれば、そうさせてあげたほうが良いように思えます。
    私なら、そうします。

病気で苦しいのは、本人が一番理解しています。
    それでも、治療をせず、仕事を続けたいと願っているのであれば、いかに家族とはいえ、無理に家族の希望通りに事を進めるのはどういうものでしょうかね。

あなたがでしょ?

ひらがな
    お父様を心配するより、
    あなたのほうが、
    キチンと精神科に受診したほうが良いと思わせるような文章ですよ。

あなたは今、
    とにかく「いっぱいいっぱい」のようです。

お大事に。

精神科は敷居が高いのでは?

こころ
     30代の息子ということは、お父様の年齢は、60代かそれ以上ですよね。
     若者世代では、かなり敷居が低くなってきているようですが、父親世代では、敷居が高くて行きにくいのではないでしょうか?
     早く病院に行くように説得するのではなく、一緒に通院するとか、病院に相談に行くとかできないのでしょうか?
     通院しても、薬を中断したりしては治療にならないと思います。
     自営の内容はどのようなものか分かりませんが、商店のようなものなら、商品を売る、お客様と話しをするということ位なら、気分転換にもなるのではないのでしょうか(無理は禁物ですが)。仕事がなくなれば、症状が悪化しないか心配ですね。

お父さまのお気持ちわかりますよ

ままちゃり
    お父さまは、気軽に鬱病の診断を受けて休職できるような世代ではないのです。
    お父さまは、精神疾患=人生の落伍者、家族にいれば子供は結婚もできない、という感覚の中で育ってきたのです。
    精神科に行きたくないというお父さまの気持ち、理解して上げられませんか?

ところで、お父さまは本当に精神科受診が必要な状態なのでしょうか?
    大病、年齢、仕事からの引退・・・、誰でも気がふさいで仕方のない条件ばかりです。
    反面、必ずしも医療の助けを求めなくても、切り抜けている人は多いように思います。
    家族の慰めや、新しい気晴らしなどで、状況を好転させることは不可能なのでしょうか?
    なんだか、気の進まない精神科受診を家族で責め立てて、一層お父さまを追い込んでいるような気がします。

仕事を辞めること自体がお父さまのストレスならば、お体に負担にならない形で、お仕事を続けることは不可能なのでしょうか?
    仕事以外でもなにか楽しみを見つけることは難しいのでしょうか?

お仕事がら、医療を問題解決の第一手段とお考えになるのは当然かもしれませんが、家族の共感や協力で治る病もあると思うのですが。

行かなくて良い

薬には副作用が…
    ご心配ですね。
    ですが、私はこのままで良いように思います。
    歳を取ると変化が身体に応えるようになるからです。

良い事であっても変化が身体に応えるのです。
    なので、なるべく現状維持をお勧めします。
    お店も現状維持。治療も精神科等行かずに現状維持で。

身体が弱っていて病気も病気なのですから
    気分が落ち込むのは当然だと思います。

不安や不眠を解消する方法は精神科以外にも色々あると思いますよ。

一番にお勧めしたいのはトピ主さんの健康管理と、トピ主さんが休養とストレス解消
    をする時間をしっかり作られる事です。勿論お母様も。
    側にいる人の健康状態と精神状態は
    病人に大きな影響を与えるからです。色々大変なこんな時だからこそ、
    よく寝て、よく食べて、よく遊ぶようにしましょう。

身体を動かしてリフレッシュしましょう。そして毎日グーグー思いっ切り寝ましょう。毎日、お笑い番組を見て大笑いしましょう。

お父様が眠れなくても鬱々としたって
    気にしない、気にしない。
    精神状態は伝染します。

薬と違って副作用も無く意外と効果大ですよ。

病気を作っている

yam
    お父様の「うつ」の症状はどの程度なのでしょうか。
    ご家族や商売に影響が出るようなら心配ですが、
    無責任ないい方になりますが、
    本人が受診しないで済んでいるなら放置しておけばいいのでは。
    「受診しない」ことでそこまで周りが振りまわされるのもいかがなものかと思います。

精神科、心療内科は内科や外科と違って、「受診・投薬で必ず完治してくれる」ところではありません。
    投薬によって身体を壊す人も大勢います。
    薬剤師なら精神科でどんな薬が使われているかご存知でしょう。
    お父様の現状になにが一番必要な処置であるか、
    医療側からではなく、家族として考えて差し上げることが必要なのではないでしょうか。

家族以外の力も借りて

うーたん
    男の人にとって仕事とは...大きなものですよね。お父様は自営業をされていたということ。特にお仕事に気概を持っていたのではありませんか?そして、親世代の男性は表向きはどうであれ男として、主としてという意識が強いのでは?

とはいえ、ご家族が体調を気遣うのは当然ですよね。
    トピ主さんとお母様の心労は想像にあまりあります。トピ主さんまで体調を崩されたのは、心底からお父様のことを思っていらっしゃるから。だからこその苛立ちもおありでしょう。

でも、ご本人は気持ちがついていかない。前向きになれない。トピ主さんに迷惑をかける自分が許せない。なぜ、こんなことに。自分はいない方がいいのではないか。そんな風にグルグルと考えているのでは?

それと、もし鬱症状だとしたら決められないと思います。そこら辺はトピ主さんの方が詳しいでしょうね。

健康な時でも言葉で心の全てを表せる訳ではありませんよね。お父様はご自分が納得できるまで時間が必要なのかもしれません。

お父様にはご兄弟、姉妹はいらっしゃいませんか?親しい友人は?ご家族だけでは共倒れです。病院関係の方にも話を聞いてもらい協力を仰いではどうでしょうか?

親子で受診

テルミン
    がん患者の家族です。患者本人がうつ状態になり、うちはがん拠点病院でもあるので理解があるのか(?)内科でしばらく抗鬱剤をいただいてました。

一般の病院だと「精神科」って敷居が高くないですか?
    腫瘍内科とか心療内科とかって掲げている病院へお勤めの病院から紹介してもらえませんか?

トピ主さんも一杯一杯な感じです。病人が家族にいれば当たり前です。
    どうぞトピ主さんが受診したいので「一緒について来て」とお願いして、親子で病院に行ってください。
    中高年のオジサンって割とヘタレなので、病名だけでしょんぼりしちゃうものです。女はへこたれずに立ち向かう人が私の周りでは多いんですけどね。しばらく親子で『同病相哀れむ』で通院・服薬してみたらどうでしょう。

大丈夫、きっと良くなります。お大事に。

ガンの両親を看取りました。あなたが強くなって親を支えて下さい

親への恩返し
    抗がん剤治療中のお父様から生きがいの仕事を取り上げたのがまずかったかも?仕事が病気を忘れさせてくれる、唯一の心の拠り所だったのかも知れません。治療の辛さを忘れるのは仕事に集中することだったのかな。ガン闘病中という厳しい現実から気を紛らわせる方法だったかも。

私の両親もガンを患い不安で眠れなくなって睡眠薬を飲むようになりました。でも「精神科に行け」とは言いませんでしたよ。親の苦しむ姿を見て子供として優しく「眠れないのなら主治医に睡眠薬を処方してもらおうか?一緒に先生の説明を聞きに行こう」と言いましたよ。一人で行かせませんでした。

私も仕事をしながら看護しましたが、医者からのガンの説明は本当に辛かった。親には見せないけど随分と陰で泣きました。でも一番つらいのは患者本人。私の心の拠り所は仕事でした。仕事に集中している時が現実からの逃げ場。

トピ主も親のガンで動揺するでしょうが、逃げずにお父様と治療に闘って下さい。私も安定剤を飲みながら介護を乗り切りました。親の頑張ってる姿を見て私も強くなりました。親も子供が頑張ってる姿を見て「心配かけまい」と治療に立ち向かいました。

トピ主です

🐴
    sgr
    初めての投稿だったので途中で終わってしまいました。

(続き)私はいったいどのようにしてゆくべきでしょうか?

皆様、コメントありがとうございます。貴重なご意見、じっくり読ませていただきました。補足説明しますと、仕事を続けるのは無理であると父は理解していたんです。体力が落ち、気力も低下し、頭もうまくまわらず。もう続けられないとわかっているのに辞められなかったんです。それで後になって、『お前の言うとおりもっと前に辞めればよかったな』なんて言うんです。
    精神科の敷居は高いと思っているはずです。「うつは怠けているからなるんだ、働いていろいろなひとと接していればそんなのにはならないんだ」と10年ほど前に言っていました。厳しい言い方ですが、最近は『自己責任』ととらえ、諦めています。しかし、問題は私と母がおかしくなりそう、むしろ既になっていることです。父が小さな物音にも過敏に反応したり、ことあるごとに「迷惑をかけちゃいけないと思って」と言うんです。そのたびに「そんなことないよ」と言って上げるんですがもう疲れました。

お父様の気持を理解することが大切

🐱
    古希人
    お父様の頭の中には、いろいろなことが去来している
    のではないでしょうか。
    癌の怖さ、仕事への心残り、精神科の受診、奥様の将
    来などなど。

人の一生は、生への執着から始まり、仕事への執着、
    精神科受診の怖れ、世間体へと悩みと困惑の連続です。
    周囲がこうした怖れや悩みを理解せず、又は軽視して
    前に進むことは、温かい見守りから外れています。

情報を提供して相談に乗り、ご本人の決断を待つ姿勢
    が求められるとは思われませんか。
    決断が早く周囲に迷惑を掛けない方もいらっしゃいま
    すが、ご本人の問題なのですから、待って上げること
    が敬意を持って接することにつながります。

トピ主さんの思い通りにすることが、一番だと言う事
    はないのではありませんか。
    お父上が、仕事を失くされた後のことを考えられてい
    ますか? 人は、心の糧になるものが必要です。
    男は、何時までも仕事を手許に置いておきたいものだ
    と思います。生涯現役と言う言葉をご存じでしょう。

精神科については、内科を受診することで解決するの
    ではありませんか。私は、ウツを内科で治しました。

トピ主です2

🐴
    sgr
    (続き)そのひとことで父の不安は一時的に和らぎますが、根本的な解決になっていません。同じ思考のスパイラルに母もノイローゼ気味で、私も精神科に通っています。父も苦しいのですが、それと同様に家族も苦しいのです。今回のことも、後になって「もっと早く行っていればよかったな」と言い出しそうです。そうなったら、私は悔やみきれません。私は精神科に興味がもともとあったので、うつのことは良く知っています。父も『無謀な行為』をほのめかす発言をするんです。このまま仕事を続ければどうなってしまうかわからないと言うのです。もう仕事は無理だとも言っていました。だから、私は辞めるように言ったのです。私は実家を離れて1人暮らし。週末だけ実家に帰っています。その間は父は母と2人きりです。万が一、父が母に危害を加えてしまうのではないかと心配です。だから改善をしたいのです。父だけの問題ではないことです。抗うつ薬はすぐに効かないので、長期戦となります。だから、とりあえず薬だけでも飲んでいてほしいのです。

トピ主です3

🐴
    sgr
    私が薬剤師で、患者さんに薬を飲んでくれるようにがんばっている立場ですので、身近な家族、父に服薬を続けさせられないのでは、私の存在価値もありません。目の前に患者がいるのに手をだせないのは慙愧に耐えないのです。父は趣味もなく、仕事のみで生きてきました。仕事をやめた後、別の生きがいを見出すのは困難でしょう。仕事は続けたいのでしょうが、体力的に絶対不可能なんです。それが分かっているのに辞める決心がつかなかったのです。

ご指摘のとおり、私がいっぱいいっぱいです。それで小町へ。。みなさまコメント本当に有難う存じます。

その世代で素直に行くのが逆にすごい

ええと
     1回は行ったのでしょう?それだけでもすごいと思うんですけど。

トピ主さんはご存知ないかもだけど、精神科ってすっごく敷居高いんです。だから、うつとかでも心療内科を勧めます。本来ならば精神科のほうが治療しやすいものなんだけど、それほどに敷居がとても高いからです。
     それに場所によっては(特に総合病院系は多いですが)、数分の問診だけで、じゃあこの薬出しておくから飲んでねで終了。

それに、頭の変な人が行くような場所として認識されているのが精神科ですから。お父さん世代ならなおさらです。それこそ精神科受診=社会的死を意味するくらいに思っているんじゃないでしょうか。そして、仕事までやめた…男の人って社会的死=自分の死くらいに考えてますよ。その辺どうぞお察しください。

間質性肺炎や癌があるとのこと、棺おけに片足つっこんでいるような感じでしょうね。お父様相当なストレスだと思います。もともと正常な人でも抑うつ状態がでても正直おかしくはありません。薬で若干解消されるでしょうが、真性のうつではないので、薬を飲むだけで解決できる話ではないと思います。お父様の話すこと傾聴してください。

薬剤師さんですね1

koutaku
    お父様大変ですね。素人な私が書くと不快かもしれないがお許しを。
    肺から癌に転移され、自宅で抗がん剤やそれ以外のを医師から処方されてますね。薬剤師さんならお解かりですが、当然「副作用」が抗がん剤以外もすべて医師から事前に説明(本人、家族)あるはずね。息子サンは担当の医師に相談はできないのかな、多分できるのでは?

精神科にいかせるのでなく、「カウンセリング」や「ケアマネージャー」さんにも相談できます。
    精神科=敷居が高いと昔のイメージや、やや怖い(?)のは初めての人ならありますよ、とくに初の高齢の方は。けれどそこはプロの薬剤師さんならば、ソフトに語るか、今はこういういい薬や話すのが大事だと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

薬剤師さんですね2

koutaku
      続き
      もしも、仕事支障なお仕事なら、お住まいの保健センターの看護師さんに、同じ医療同士なら、オヤジさんの心の緩和ならできるはずかもしれないです。お母様も負担や、軽くなるでしょう。

なぜこんな内容したか。うちの父も胃癌、前立前癌して、高齢なので、同じ自宅抗がん剤もらい。はじめの胃癌の時は、抗がん剤がきついのや、帰宅後不眠でした。ただ。幸いな事に(?)私は実は「うつ病」「パ二ック障害」してたので、父から薬の手帳や、最低限飲んでる薬は覚えてたり、自分が薬剤師でないから、勿論、手渡しや譲るのしてません。

(前立癌の際は、医師からは、癌の際に「今飲んでる薬みせてくれ」といいますね。抗がん剤で寝れないや不安で、医師にも相談したそうです)

まず担当医師に薬や精神科に行かせるか、否か病院内の仲間にも聞けるのや相談してみてはどうかな。

素人がこんな事かいて、不快したと思います。お許しください。
      いい方向なればいいですね。

家族と言えども

k236
      父を心配する息子の気持ちは痛いほど伝わりました

しかし家族と云えども父親をコントロールしてはなりません。

逆にあなたが父親だったらと考えてみて下さい

何十年と続けてきた仕事を病気になったせいで 息子や妻から辞めろ辞めろと説得される その苦しみこそが 欝にさせてたかもしれませんよ。

逆に父親からあなたが心配だからと言って 例えば もっと良い会社に転職しろとか説得されたらどう感じますか?

病気が心配なのは分かります
      でも癌でも通院で何十年も生きてる人達が沢山います
      即日どうこうと言うわけなら別ですが
      父親の人生を 結局コントロールしたくて たまらない息子のあなたや妻の問題でもあるのです。

人の人生を勝手に変えさせてはなりません。

周囲に相談できる人は?

ゆきえ
      短期間に大病を重ねた父親を、そんなに追い込まなくても…。
      追い込み方が異常です。
      精神科受診が必要なのは、父親ではなくトピ主さんなのでは?
      父親に受診して貰いたいなら、間質性肺炎の主治医に相談をして、主治医から受診を促して貰ってはいかがでしょうか。
      治療薬によるうつ状態は、考えられませんか?
      トピ主さんは、病院勤務の薬剤師さんなのでしょう?
      父親を追い込まずに受診させる方法が聞けたり、実行したり出来るんじゃないかと思うんですが…。
      家族以外に相談できる相手はいらっしゃらないのでしょうか?

よく分からない

くみ
      何故父親が精神科に行かないとトピ主さんが精神的におかしくなるのですか?
      お父様、別に暴れて迷惑かけているわけじゃないですよね?

お父様はいい大人。
      病院にいくかどうか、自営業をどうするかなんて
      本人が決めるべきこと。

何故そこまでお父様の人生を「コントロール」しようとするのでしょう?

お父様は決められない人なのではなく
      「精神科には行きたくないし
       病気を患っていても働き続けたい人(多分、死ぬその日まで働いていたい人)」
      ですよね?
      なのに「お母様とトピ主さんが」勝手に判断して二人がかりで
      お父様の生き方を曲げようとして挙句、
      干渉している側のトピ主さん達の「心が折れ」て「精神的におかしく」なる。

もしかしてこれまでも、トピ主さんとお母様は
      お父様が思い通りにならないたびに
      「心が折れ」て臥せったり薬を飲み、
      それをお父様に見せることでお父様をコントロールしてきましたか?
      トピ主さんとお母様の精神的病理の方がよほど深刻に見えます。

残り少ないかもしれないお父様の人生、好きに生きさせてあげられませんか?

何をやっているのですか

🎶
      れもん
      私はがん患者です。腸ガンは何の自覚症状もなかったのですよね。肺の病気までぴんぴん丈夫に働いていたんですよね。
      がんと知るやいなや、手術。抗がん剤。本人も周りの家族も全員ウツになり、全員が薬漬け。自覚症状すらなかった病気のために。
      お父様は、明確に働きたい意志をもっている。それなら、働き続けたらいいじゃないですか。抗がん剤をやめる選択肢があります。苦しいのは、がんではなくて抗がん剤です。抗がん剤について色々な論議があるのを知らないとしたら、勉強不足です。女優のきききりんさんを見てください。全身に転移しても、映画に出演して受賞のあいさつまでしていますよ。緒方拳さんも同様です。
      あなたのすることは、抗がん剤とがんについて徹底的に勉強することです。あなたはマニュアルどおり行っていますが、マニュアルは時代によっても変わる、絶対のものではありません。抗がん剤ほど人によって異なり、論議のある薬はありません。職業柄、受け入れるのは心理的に大変でしょうが。
      結局、どう生きて死にたいかという問題なのです。勇気のいることですが。あなたがしっかりしてください。

看護師さんですよね

おば
      だったらわかるじゃないですか
      決定できないのが病気の特徴
      どうしようか こうしようか
      悩んだ末に
      どうしよう
      となるのが鬱ですよね
      そして悪く悲観的に考えが頭の中でぐるぐると回すんです
      病院に行って薬を飲むことだけが最善とは思えません
      自営業をやめた後
      お父さんには自分で生活を充実してもらいましょう
      最低限の薬で大丈夫ということもありますよ
      良く状況をあなたが判断してあげて下さい

本人の望まない受診

アドバイス
      イライラして暴れるなど家族に多大な負担がかかっているなら方法もなくはないですが不眠程度なら本人の望まない受診をさせるのは難しいのではないかと思います(医師側も診察をしないこともあるのでは)。
      まずはトピ主さま自身の回復を第一にされるといいです。