30代後半の主婦です。 お盆休みに主人の実家へ帰省しました。
義父は前から何度か財産分与の話をしたがっていましたが、義父自身が酔っていること、義母がそういった話を嫌がること、子供(主人と義兄義姉)が積極的に聞かないこともありあまり話が進んでいませんでした。
ですが今回、義父がどうしても話しておきたい。と、財産について話し始めました。
今、義理の両親の二人で暮らしている実家はどうするのか、山や畑はどうするのか。
お前たちはいるのかいらないのか。
義兄も主人も地元を離れて家も建てており、今のところ実家へ帰る予定は無いが皆の集まる場所として実家は残しておきたい、実家以外の山等はいらない・・・と、30分ほど話していました。
では、実家を維持していくにはどうするのか・・・ここで話は終わり。
どうしたらいいかわからないからです。
1年に3回ほど集まるとして、その時電気は?水道は? 維持費は???
そんな事、確かにいきなりわからないと思います。
義理の両親ともまだまだ元気。 二人がいなくなった後なんて考えられないと思います。
私は両親ともにもう亡くしているので、現実的な話ではあるのですが。
そして、私が一番気になったこと。・・・それは、義理の両親の今後の話を誰もしないことです。
義父は70過ぎています。 正直、そっちの話を先にするべきではないのかと思うのですが、末っ子の嫁と言う立場で出しゃばった事は言えません。
でも、この財産の話30分するに至るまで、義父が話したいと言ってから何年かかったんだろう。
そして、次に話すのはいつなのか・・・。
両親どちらかに介護が必要になったときどうするのかの話し合いはあるのか。
とっても不安です。
皆様は、親の事ちゃんと兄弟で話していますか?
トピ内ID:4159281648