詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 昔ながらの集落内にある賃貸に住んでいます(愚痴)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昔ながらの集落内にある賃貸に住んでいます(愚痴)

レス15
    (トピ主7
    ももんのみ
    話題
    タイトルの通り、昔ながらの集落内にあるアパートに住んでおりその愚痴です。

ある旅行中に「回覧板が遅いから早く回せ」の苦情の手紙が入ってました。我が家だけが不明。
    数日後に組長が会費を集金に来たので手紙を見せて「旅行中ですみません」と
    お詫びしたところ「ちゃんとチェックしているので大丈夫ですよ」とあっさり言われました。苦情の手紙を入れたのは組長ではありませんでした。

別件で、近隣の子供が夕方とかアパートの前の
    共有部分通路で猛烈なダッシュでかけぬけたりキックボードをして遊ぶので、注意したものの
    効果は無く管理会社に対応を要求しましたら、看板が立ちました。
    その翌日早朝、近所の年配の住民が「なにこの看板。こんな所で子供遊ばないよね…」と言う声が聞こえたので、
    たまらず出てしまい「遊んでますよ。段差あるから危ないですよね」と言ったところ、
    運悪く回覧板の手紙の主でここぞとばかりに「ここ(のアパート)の住民は回覧板が遅い!回覧板飛ばしてくれるならいいけど!」とか
    「ハチの巣があったから、おれたちが片づけた!なんであんたが対処しないんだ!子供も多いから危ないじゃないか!」とか逆切れされました。
    ハチの巣は本当に知らなかったのです。
    年配者にありがちな発言に不満はありつつも、お詫びと今後の対処は説明しましたが、
    後で、直接対面したことに後悔しました…(苦)

ハチの巣はこちらの落ち度としても、イヤイヤ自治会に属してるし回覧板いらないし、
    むしろ脱退したいです。そして一番いやなことは古参住人がアパート住人の生活を逐一チェックしてる所です。
    愚痴りたくて投稿してしまいましたすみません。

ランキング

レス

わかりますよ

ボーン
    もう引っ越しましたが、私も以前そういう賃貸に住んでいました。
    そしたら、地元の自治会の人からいきなり
    「ゴミ当番もまともに出来ないなんて。こんなアパートってあり得ない」
    みたいな事を言われてビックリしました。

賃貸のマンション・アパートは入れ替わりもあります。
    ゴミ当番も分っている人は次の人に回しますが、
    引っ越して来たばかりで知らない人はどうすれば良いのか分りません。
    そう言う人の所で止まったらしいです。

そもそも、私は地元の自治会にも入会させてもらえませんでした(笑)。
    自治会長に連絡しろと言われて連絡したら、「他所もんだろ」と言われて。
    賃貸の人達にそう言う扱いをしておきながら、
    嫌味だけを言うなんて大人げないなあ~と思ってました。

まあ、私は自治会自体に入らせてもらえませんでしたし、
    もう引っ越したので構いませんが。
    そんなにアパートやマンションが嫌なら建てる事自体を禁止すりゃ良いのに。
    あのマンションの持ち主も、地元の人だったのになあ。

よく分からない

千鳥
    近所の住人VSアパート住まいのトピ主さん、ということですか?

蜂の巣の件は、そもそも管理会社が対処するべきものなのでは?
    付近の住人が好意で対処したとしても、「次回見つけたときは管理会社に伝えて下さい」でいいと思うのですが。
    「なんであんたが対処しないんだ!」と責められる道理が分かりません。
    それともトピ主さんがそのアパートの大家さん的立場を担ってらっしゃるのでしょうか?

もう少しトピ主さんのほうから線引きをしたほうがいいと思います。
    正直、少し噛みつきすぎのような印象です。
    井戸端会議には口を挟まず、出会っても挨拶程度にとどめておいて、「アパートの一住人」(=自分が管理しているわけではない)という立場で接してみては?
    それから自治会に属しておかないと、ゴミ出しに困ると思います。

非情によくわかります

😨
    それは愚痴りたくもなりますよね!
    私も同じような環境で窮屈に暮らしていますのでそのなんとも言えない気持ち、よくわかりますよ!

もうとにかく理不尽な言いがかりをつけられて、あたかも私が悪いかのような物言いをしてくる連中ばかりで気持ち悪いです!!

そして随時私生活の監視をしてきて、回覧板を早くまわせ!そんなな時間帯に水やりするな!洗濯物まだ干してる!
    等々………
    どうでもよい事なのに、因縁をつけにきては突っかかってくるので生活に支障が出てきたので警察に相談しましたが、事件ではないのでまともには取り合ってもらえず、もやもやします。私もうんざり!

いやあなた、どこに住んでもモメると思う。

ひろひろ
    >たまらず出てしまい「遊んでますよ。段差あるから危ないですよね」と言ったところ、

こんなことするからモメるんだと思います。
    しかも、早朝にわざわざ。
    ケンカ売りに出て行ったようなもんですよ。

共有部分で子供が暴れた。→管理会社に行った。→看板が立った。

この時点で問題は解決しているんですよね。
    なに勝手にトラブル作ってるんでしょうか。

間に管理会社が入って事務的に看板立ててくれる賃貸住まいですらこれでは、
    一戸建てに住んだらモメまくると思います。

問題は「古い集落」という地域性ではないです。
    どこにだって意地悪で口うるさいご近所や、しつけの悪い子供はいますよ。

>古参住人がアパート住人の生活を逐一チェック
    ワタクシも似たようなとこに住んでいるのでわかりますが、
    ほっとけばよろし。
    プチ芸能人気分を味わっておきましょう。
    同じレベルでカリカリしている時点で負けてます。

わーかーるー

まんしょんまま
    なんででしょうね。古くから住んでる人、対、新しく出来た集合住宅住民、
    みたいな構図。
    うちのマンションもそうです。建築中からなんだかんだ敵対心もたれてました。「そもそもこんな建物反対なんだ」なんて。
    縄張りに入ってこられて不愉快なんでしょうね。

都会からのIターン実践者です

ひまわり
    こういう問題は、昔ながらの良くも悪くも濃い人間関係がはびこってる地域に暮らしたことの無いひとには言ってもわからないですよ。 トピを拝見する限りの私の見解は『更に拗れる前に早めに引っ越した方がよい!』です。

ボーン様

ももんのみ
    レスありがとうございます。本当、長年生きているのに大人げないというか
    一言言わないとすまないのでしょうね。そんな自分も言ってしまったので反省しているところです。
    自治会は強制的でした。引越日の朝一に、外でトラックを待っていたら、
    自治会の上役が声をかけてきて、いきなり自治会の説明を始めました。
    引越のチェックをしに来たのです。忙しいからおちついたら…という感じで
    その場をごまかしたのですが、入らない訳にもいかず今に至ります。
    以前住んでたところは新しい住宅地だったので、自治会の勧誘はなく幸せでした(苦)
    会社の借り上げ社宅手当制度を無視すればいいのかもしれませんが、
    経済的にそうもいかず、数年は我慢しなければならないのが本当つらいです。

千鳥様

ももんのみ
    レスありがとうございます。私はただの住人ですので熱くなりすぎたことに反省をしています。
    字数制限ではしょったのですが、ハチの巣の件及び何か苦情があれば
    アパートに表示してある管理会社に電話してくださいと言いましたら
    「なんで俺が電話しないといけない?あんたが電話すればいいんだろ!」と言われました。
    通常賃貸物件の共有部分は管理会社か大家を経由してトラブルを解決するということを知らないのかなぁという感じです。
    ご助言いただいた通り、あいさつ以外かかわらないようにします。

A様

ももんのみ
    レスありがとうございます。お互いつらいですよね…。本当に気持ち悪いですよね。
    他人の生活がきになってきになってしょうがない、暇な人達なんでしょうね…。
    引越以外に解決策が無い、どうにもならないことを本当に愚痴りたかっただけなのです。
    聞いていただける(読んでいただける)だけで、本当にありがたいです。
    まだ、賃貸でマシなのかもしれないと自分にいいきかせています。
    きっと、持家や分譲マンションではもっと色々あると思うので…。

トピを読んだ感想です。

夏草
    読んでいてなんだかなと思いました。それにわからないところがありました。我が家だけが不明ってなんでしょうか。
    人の話しているところに割り行って遊んでいますよなどという必要がありますか?その話をしている人はそう感じたんだなと一人心で思えばいいことです。
    ハチの巣はあなたの落ち度ではありません。
    今までも同じようなことがあったのではないでしょうか?地域の人に対する対抗意識のようなものが心の奥にあり、なんとなく突っかかるような対応をしていませんでしたか?逐一チェックしているとはたとえばどんなところですか?
    人の話に入っていくなど一事が万事でいろんな場面でそういうところが日常の生活の中に出ているのだと思います。
    普段は何でもないことでもトピ主さんのそういうところが災いしてカチンときて苦情の手紙などが入るような気がします。自治会など入らなくていいしと言っていますが脱退して困ることはないのでしょうか?自分の価値観に合わないとというより何に対しても口を出す浅い感じがするのは私だけでしょうか?

ひろひろ様

ももんのみ
    レスありがとうございます。おっしゃる通り、自分が大人げない年配者と
    同じ行動をとってしまったことを悔いております。
    旦那にも出てったお前バカかと言われて反省中です。
    プチ芸能人気分いいですね。あら~また見てるわ~ぐらいの
    そんな軽い気持ちが大切なんですよね。
    ご助言ありがとうございます。

ひろひろ様

ももんのみ
    レスありがとうございます。おっしゃる通り、自分が大人げない年配者と
    同じ行動をとってしまったことを悔いております。
    旦那にも出てったお前バカかと言われて反省中です。
    プチ芸能人気分いいですね。
    外出時は日焼け・花粉等の防止用に
    サングラス・マスクは着用している怪しい自分なのですが、
    そこに新たにあら~また見てるのね~ぐらいの
    軽い気持ちを入れてみます。
    ご助言ありがとうございます

まんしょんまま様

ももんのみ
    レスありがとうございます。新参者は!とそもの扱いをするならほっといてくれればいいのに、
    その新参者がきになってきになってしょうがないのでしょうかね。
    アパートでは回覧板は玄関先に置く(ポストに入らない)ので
    夕方仕事から戻ってくるまで置かれているのを
    いちいちチェックしていのでしょうね。
    あんな年配者にはなってはいけないと反面教師にしてのりきりたいと思います。
    ありがとうございました。

お礼

ももんのみ
    皆様からのレス本当にありがとうございました。
    本当に今思うとなぜあそこで出てしまった!?と悔やまれてなりませんが
    今後の教訓にしつつ、しれ~とあいさつ以外はかかわらない暮らしたいと思います。
    ありがとうございました。

変化が嫌いな古い人たち

clear
    いますいます、近所に。

先に住んでるのはこっちだ!
    昔からの方針に従え!!
    でしゃばるな!!

と、直接言われたことがありますよ。
    いやはや開いた口が塞がりませんね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る