詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

モデルからお金を貰う?

レス26
    (トピ主4
    パセリ
    初めまして。
    皆さんはどうされているのか教えてください。

私は20代後半(独身)でネイリストをしています。
    一般事務をしながらネイルスクールに通い、資格取得後に転職しました。
    たくさんの友人にモデルをお願いし、一人前になるまでは材料代などお金は一切いただきませんでした。
    当時の先生も「素人がお金を貰うなんてありえない、一人前になってからお金をいただくべき」
    と言っていたので転職後にお金をいただいています。

友人A(30代前半・既婚・子供なし・専業主婦)が半年前からアロママッサージスクールに通いだし、2回モデルをしました。(モデルは友人から頼まれました)
    またお願いね、と言われたのですが今後は材料費が結構かかるので1500円支払いをお願いしたいと言われました。
    まだ半人前のAにお金は支払いたくありません。
    次の予定は確認してから連絡するね、と言って帰りましたが正直協力したいと思わなくなりました。
    スクールに通う=材料費がかかるのは承知の上じゃないのかな…?

皆さんは、自分が何かしらのスクールに通い、モデルをお願いした場合にお金をいただいていますか?

ランキング

レス

どちらとも言えない

あん
    わたしなら1500円でしてくれるなら、別に気にならずに払う派です。

ただマッサージ自体にあまり興味がないので、内容によっては断るかもですが。
    フェイシャルエステで1500円とかなら、喜んでお願いしちゃいますね。

でもこればっかりは人によると思うので、嫌な人は嫌だと思います。

わたしなら、その方がプロになったあとにお付き合いで通う方が負担です。

格好悪いかな

みき
    シェフを目指している人が料理を練習してる時、
    「食べてみて感想おねがい」
    と言われて食べたら
    「材料費がかかってるから、お金頂戴」
    と言われてるようなものですよね。

請求すると格好わるいでしょうね。

でも、毎回、試食とはいえプロに近い料理をただで食べようとは思いません。

なにがしかのお礼のようなものはするはずです。

請求も図々しいけど、毎回ただも図々しい。

その兼ね合いかと。

そのアロママッサージか何か知りませんけど、材料費いるんだったら「他の人にあたってね。忙しいから」と逃げます。

料理と違ってそれは贅沢品。なくてもいいもだし。
    その人との関係性もあるし。

気持ちいい思いしたら材料費の半分ぐらいもってもいいとも思うし、その図々しさが嫌だったら断ってもいいし。

これからを考えてみるといいですね。

私は

皐月
    美容系のスクールに通っています。
    毎回、モデルを頼んでいます。(一講座に付き1人、毎回違う人が条件)
    スクール迄の交通費と謝礼をお渡ししています。
    自分の資格取得の為、練習の為に来て頂いているのですから、多額の謝礼は出せませんが高めのバイト代ぐらいはお渡しさせて頂いています。
    モデルになって頂いた方には、凄く感謝しています。

もらわなかった

たま
    トピ主さんの友達と一緒、アロマセラピストの資格取得のため、友人にモデルをお願いしました。

モデルなので、料金はいっさいいただきませんでした。って当たり前のような気がするのですが…

こちらからお礼はしても、料金をいただくことは、まずありません。

資格をとってないならお金の請求はおかしい

😨
    つなで
    私もアロマテラピーをやっていましたが、資格がないため、(一年半ほど通い、先生からは初級コースの知識があり、資格は受ける推薦が出来ると言われた程度)お友達にアロマを教えるときには、お金や材料費は頂いていませんでした
    資格をとったにせよ、勝手に頼んで、勝手にお金をとるなら、押し付けですよね?
    とぴさまの場合とは、異なりますが、「資格がないなら無料でしてくれて当たり前」と材料費を払わずに、くれくれ的な図々しい人がいるのもまた困りものですし、要はどちらが頼んだかも問題で、私なら頼まれたなら、払わないし、資格がなくても、こちらから頼んだから、寸志くらいは包みます

とぴさまは、頼まれたなら、お金は払う必要はないですが、相手が材料費だけでも欲しいというなら、出したくないから、断っていいと思いますよ

アロマオイルは値段がピンからキリなのでオイルの調合で、材料費の1500円が高いか、安いかはちょっとわからないですね

ただ頼まれたにせよ、数回に渡ったら、私もお金じゃなく、ランチなどで御礼をすると思います

お金がからむと、トラブルになりやすく、付き合いを止めたりとか多いですよね

アロマ系のようなものは

りえ
    鰯の頭みたいなものだから、少しでももやっとする部分があるなら
    全く効果無いので1500円も時間も無駄になるので断りましょう。
    じゃあモデル代金は3000円ね!って言っちゃえ。

普通は勉強代ですからAが自分で出すものでしょう。
    その勉強代も出せないならやめればいいのにね。

いきなり有料は困る

うた
    自分から頼んだ相手には費用請求しない、が普通なんじゃないかな。
    お願いして、やらせてもらうわけですから。

もし費用を取るなら、最初から「材料費を一部負担して欲しい、○円だけいただけないか?」と説明して、募集をかける形にすべきだと思います。
    (私は美容院やエステなどの半人前の人が募集していたモデル(有料/格安料金)を度々受けています)

いずれにせよ今回の問題点は有料、無料ということではなく、「今までタダだったのが突然有料になった」という点だと思います。

私なら、千円くらい払うかなあ…

🙂
    とん
    ネイルにしてもマッサージにしても、私なら千円くらいのランチをご馳走するとか菓子折りを持参します。あくまで材料代くらいという意味です。
    遊びに行く時に車に乗せてもらうとしたら、私は駐車場代とかランチ代とか出します。例えプロのドライバーでなくても、ガソリン代はかかりますから。

トピ主さんの周りはまだ若い独身のお友達ばかりで、あまり常識を知らないだけじゃないですか?本当に何の手土産もなしだったんですか?ちょっと常識のあるオトナだったら有り得ないです。

私なら

黒糖
    取りません。
    美容師の資格を保有していますが、練習代なら取るほうが
    変でしょう?
    ただで実験台になってもらっているんですよ。
    Aは、腕は磨きたい、損はしたくないの美味しいとこ取りの
    つもりなんじゃない?
    私は、嫌いですね、そういう人。

私は

つけまつげ
    エステやネイルやヘアーカットと様々な練習台になりましたが、お金を払った事はないですね~。よく頼んで来る友人はプロのエステティシャンですが、まだまだ向上したいという気持ちが強いので、今だに練習台になりますが、向こうがありがとう~!助かるよ!という感じなので、材料費として払った事はありません。こちらもしてもらっているので、お礼としてケーキやドーナツ程度は用意しています。以前手先が器用な友人(素人)にネイルアートを頼んだ時は、向こうから言われたので、500円だけ材料費を渡しました。でもこれは練習台になったんではなくて、私から頼んだ事なので、当たり前で、むしろ安過ぎじゃないか?と言いましたが、友人はそれ以上はいらないと受けとってくれませんでした。練習台になってもらってるのにお金を取るのは、うーんって感じかなぁ…

内容によりけり

😉
    ひえひえ
    わたしの場合ですが、友人にモデルを頼んだ時は
    材料費は全て自分持ち+都心まで電車で来てもらっていたので交通費を全額払っていました。

わたしがモデルとして頼まれた場合を考えると
    きちんとしたプログラムで、良い材料を使用してくれているのなら
    (何度も手を止めて、今日は工程の3~5だけをやります。のような時は微妙)
    半額くらいまでは払っても良いと思います。

材料費って物によって様々ですよね。
    メイクレッスンのモデルを頼まれた時はそんなに材料費はかかってないなーと感じました。
    なので、手持ちの物で長く使える材料なら、モデルに払ってもらうという考えはおかしいかな。

アロマオイルはお高いイメージなので、払ってあげても良いのでは?と思います。
    嫌なら次回から断ればいいだけです。

納得です。

れん
    ネイルよりマッサージの方が、圧倒的に専門性が高いというかスキル度が高いと思うので(勉強しているスクールにもよりますが)、たとえ勉強中であってもそんなものだと思います。

ただ、施術後に請求したのはあり得ないと思います。

自分がいいと思えば払えばいいのでは?

ショーグン
    当然ですが、
    料金=材料費+人件費+利益
    という構造です。

スクールの練習台にされている状態なので材料費も払いたくない、ということでしょうか?
    お願いされて予定を合わせてまで練習台になる(=やりたくてやっているわけではない)なら、そう伝えてみてはいかがでしょうか?

もしくは結果として良かったと感じたら、「これぐらいなら出してもいいかな」という額を出すということで合意できれば一番いいでしょう。

友達ならはっきり言うのも

やまやま
    同じような手に職系なんですし、
    あなたの時は無料でしてたのかな?

だったら、練習台だとおもってたよ。
    お金とるのはおかしくない?
    わたしも周りもお金とってやってるの
    聞いたことなくて、すこし驚いた。
    プロになったら、きちんとお金払って
    お店にいくよ。

まあ、あまり親しくないなら、
    仕事忙しいからってフェードアウトか。

マッサージといっても練習ですよね。
    たぶん複雑な調合するにしても、
    無理に練習に使う必要ない気もします。

私はプロではないですが、
    調合してマッサージを自分にします。
    高いオイルはものすごい高いです。
    すぐダメになるのもあるし。
    でもマッサージの練習なら、
    極端な話オイルだけでも問題ないのですが、
    体調面を考慮するなら、確かにブレンド
    して、効果をみたくなるのかな。

でも、高いオイルや機材のお金を
    練習台の方に要求するのは少し
    おかしな気はします。

おかしいなあ、と思うなら
    理由をつけてキャンセルしましょう。

アロマハンドマッサージの講座に通ったけど。

😉
    ぼんやりおばさん
    講師の先生から
    「アロマは決して無資格で施術してはいけません!!」と厳しく指導受けましたよ。
    オイルによっては体調に変化をもたらすものだからです。
    極端なことを言えば健康被害をもたらすこともあるかもしれません。
    リンパに働きかけるようなマッサージならなおさらです。

半人前なんでしょ?ってことは有資格者ではありませんよね?
    そんな人が材料代とはいえ、お金を預かるなんて…

私ならお金の金額の問題ではなく倫理的にNGです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

むしろお礼をするもの

💡
      まるばつさんかく
      モデルをお願いしたらもちろんお代は頂かないですし、
      たとえお礼のはがき一枚でもいいからお礼をするものです。

でも友達相手にそんな講釈たれるのも疲れるから、
      さっくりお断りで。

トピ主です

パセリ
      みなさん、レスありがとうございます。
      とても参考になります。お礼申し上げます。
      それから、すみません、本文が言葉足らずでしたので追加します。

私がスクールに通っていた時はモデルの方に交通費をお渡しし、都合が合えばランチをご馳走しました。
      ケアで出血する事がある、スカルプは1色のみ(資格取得するまでは)と言う事を了承していただいた方にお願いしていました。

資格は肩書になる強みですが、実践を積み重ねないとお店に立つのは失礼と思っていましたので、
      取得後もたくさんの方に協力していただき(交通費、ランチ代は一緒です)色々なデザインを練習後、お店に立ちました。

1回目は既製品の焼き菓子、2回目はハーブティを持参しAの自宅でモデルをしました。
      完璧に工程を覚えていなく指にささくれがあったりしました。
      その辺は承知でモデルを引き受けたのですが、その程度(失礼な言い方ですみません)でお金を取るとは!
      と疑問に思いレスしました。
      Aには丁重にお断りしようと思います。

また、

トピ主です

パセリ
      続きです。
      現在私は自宅でネイルサロンを経営しています。
      幸いにもお客様や友人から、ケアだけでも教えて!ジェルネイルをやってみたい!という
      お言葉をいただく事が多く、教室を開こうか…ど悩んでいる最中でした。
      そんな中この様な事がありまして…
      教室を開いた場合、生徒のモデルも必要になってくるでしょうから「モデル」が客観的に見てどうなのかと思いレスしました。
      様々な意見ありがとうございます。

>うた様
      >もし費用を取るなら、最初から「材料費を一部負担して欲しい、○円だけいただけないか?」と説明して、募集をかける形にすべきだと思います。
      登録制(500円等)で事前に告知しそれでもOKという人にはモデルになってもらうと言うのもいいかもしれませんね。

教室を開くのはまだ早いかもしれませんので、セミナーで知識を得たり仕事の共通の仲間の意見もたくさん聞いてみようと思います。
      本当にありがとうございました。

モデルって

🐤
      むむ
      私は学生時代、カットモデルのバイトを何回かしました。20年くらい前ですが、
      カットしてもらって、1回1万円くらいもらってました。バイトですから。
      (髪型の指定はできませんでした。「この髪型」と写真を見せられ、OKならモデルを引き受ける、という感じ。)
      ネイルやアロマだと、モデルにバイト代払うどころか、お金をとっても良いんだ。ふーん。
      お友達が誰も引き受けてくれなかったら、バイト代を払う前提で募集しなきゃいけないんじゃないの?

トピ主です

パセリ
      むむ様
      >私は学生時代、カットモデルのバイトを何回かしました。20年くらい前ですが、
      >カットしてもらって、1回1万円くらいもらってました。バイトですから。
      へぇ。初めて聞きました。まわりにも聞きましたがそんな時代もあったんだ!と驚いていました。
      参考になります。

>お友達が誰も引き受けてくれなかったら、バイト代を払う前提で募集しなきゃいけないんじゃないの?
      今まで誰も引き受けてくれたことがなかったので、考えてもいませんでした。

他に、バイト代?をお支払いしてモデルをお願いした方はいらっしゃいますか?

トピ主です

パセリ
      追加です。
      私がお聞きしたいのは、「モデル=練習台」として、です。

二度目です

🐤
      むむ
      前回の私のレスですが、決してトピ主さんを非難したものではありません。
      あくまでもAさんに対しての批判です。
      なんか、モデルからお金をもらうっていう発想そのものにびっくりして反射的に書き込みしてしまいました。
      よく読んでみるとトピ主さんも非難しているように読めますね。
      申し訳ありません。
      私があきれたのは、Aさんの態度です。

そんな時代って…

🐤
      むむ
      3度目の書き込み、失礼します。
      そんな時代って…今でもそういうことあるのでは?
      私がいつも行ってる美容院には、時々「カットモデル募集」の貼り紙がしてあります。
      この年では応募する気もないので、バイト代までは確認してませんが、もちろん無報酬ではないはずです。
      まぁ、私が経験したカットモデルのバイトは、すべて大学の厚生課に募集がきたものか、アルバイト情報誌に載ってたものですが。ネットの無い時代のことですから。(笑)
      また、私の妹はネイリスト(かつてはチェーン店勤務、今は独立)ですが、モデルは必ず有償のバイトで、モデルから施術者がお金をもらうことはないと言っていました。
      と言うか、スクールに通っていた頃から、モデルを自分で調達したことは無いとか。
      講習会とかコンクールとか試験とか、そういうモデルが必要なイベントでは、スクールかサロンか主催団体がバイトとしてモデルを募集していたらしいですよ。
      今は施術者(イベント参加者)が自分でモデルを探さなきゃいけない時代なんでしょうか。
      それにしても、モデルをお願いしておいてお金をもらうというAさんの発想は、やっぱりあり得ないと思います。

そういうことでしたか

🐤
      むむ
      私は、モデルとは、単なる練習台ではなく、
      講習会とかコンクールとか試験とか、「施術結果を人に見せる」モデルかと思ってました。
      失礼しました。
      でも、練習台でも、相手から頼まれたのでなく、こちらからお願いしてだったら、お金をもらうのはおかしいと思います。
      やっぱりAさんの間隔は理解できません。お断りしてもおかしくないと思います。

モデル代貰った事ありますよ

K
      私は学生時代から髪を伸ばしていたので
      美容師を目指している友人から頼まれてカットやカラーリングの練習台を頼まれる事が多かったです。

友人の場合は、御茶代やランチ代が練習台の協力費という形でしたが
      (現金を貰う事は固辞していました)

行き付けの美容院で「新人さんのカットモデルになって貰えないか?」と頼まれた事もあり
      その時はオーナーさんからモデル代+時間を割いて貰った日当分として1万円渡されました。

他にはエステサロンを開業する事が決まった知人に頼まれて、スタッフさん達の練習台になり数千円。
      アロママッサージ&無駄毛剃りのサロンを開業した友人に頼まれて
      パンフに掲載する施術前後の比較写真のモデルを引き受け万単位の報酬?協力費?を渡された事があります

どれも自分から求めた訳では無く、お金や見返り目当てで引き受けた事も無く、相手が渡して来たものを受け取っただけです

逆に材料代等を請求された事は一度もありません。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

プロ感覚か素人感覚か

からすてんぐ
        Aさんはスクールに通って起業とかしたいんですかね?専業主婦がスクールに通って機材や材料代を出すのは結構大変ですよね。
        だから、材料費だけトピ主さんに払ってもらおうって考え方ですね。自動車は出すけど燃料費だけ出してね。ってね。
        プロになりたい人はプロ意識の中で修行しているでしょうから、修行も自腹で、お金を取ると言う事に違和感を感じるでしょう。Aさんはプロ意識が低いのでしょうね。

Aさんは自分の技術料にお金を出してくれと言っていないのです。かかった材料費だけ出して欲しい。そこにはトピ主さんもただでやってもらって得したんだから材料費くらい出してよって言う甘えがあるのでしょう。

あとは、トピ主さんがAさんを応援してあげたいかどうかじゃないですか?