詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 要介護の母と物忘れが酷くなってきた父のこと
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

要介護の母と物忘れが酷くなってきた父のこと

レス7
    (トピ主1
    かおり
    話題
    トピを開いていただきありがとうございます。
    両親の老後についてのご相談です。

主人と私は41歳、私の兄は42歳です。
    私は現在0歳児と2歳児を育児中です。
    ともに65歳の両親がいます。
    1月から二人は年金生活しておりましたが
    8月に母がくも膜下で倒れ、左半身付随の高次脳機能障害となりました。

二人はエレベーターのない古い団地住まいでしたので、
    私と主人が住んでいたバリアフリーのマンション(持家)に
    家賃なしで引っ越してくる予定です。
    (私・主人・子供たちは社宅に引っ越しました。)

要介護となる母と父の二人暮らしになるのは心配なので
    離婚して独身の兄が二人と同居の予定です。

が、
    最近父の様子がおかしいのです。
    ひとことでいうと生活がだらしなく、物忘れが酷くなってきたのか鬱なのか&アルコール中毒のような状況です。

一緒に暮らす兄が不安を訴えています。
    退院してきたら母と兄だけの方がうまく回るのではというくらい、父の状態が目に余るようです。
    兄まで鬱になってしまうと困るので、どうしようか悩んでいます。

1.父・要介護母・兄で頑張って生活してもらう
    2.父には年金で一人暮らしをしてもらい、母と兄で暮らす
    3.父母に介護付き老人ホームに入ってもらう

そのほかに選択肢はあるでしょうか。。

母の入院費、年金で賄えない生活費は私たち夫婦が受け持ってます。
    育児中で介護は無理なので、せめてお金だけでも支援している状況です。

私たち夫婦が父を引き取ることも考えましたが、
    主人は睡眠三時間くらいで働きづめで育児や家事ができないので、
    私が育児しながら父のだらしない生活の世話まですることは現実的ではありません。

良いアイディアなどありましたら、ぜひご教示いただきたくお願いします。

ランキング

レス

夫婦で施設へ

🙂
    鮫洲
     ご両親ですが、夫婦で施設に入るしかないです。持ち家はなかったようですので、預貯金を整理して、介護付きホームを探してください。

お父様も認知症になっているのでは?

molt
    うちの父がそうだったのですが、母が倒れ入院している間に認知症が進みました。トピ主さんのご両親よりずっと高齢ではあるのですが。
    もしくはお母様の介護が現実のこととなり、これからのことに悲嘆しているのかもしれません。こういうことは男性の方がガックリしてしまうことが多いようです。男性が連れ合いを失った場合、結構聞く話しだと思います。

とりあえずお父様を病院に連れて行って、一度診察してもらってはどうでしょう?落ち込んでいるだけなのか、認知症なのか、鬱なのかは、そこで判断が付くと思います。落ち込んでいるだけなら妻の介護に使命感が芽生えれば気分が浮上するかもしれないし。
    認知症ならば介護認定が受けられ、昼にデイサービスを活用することも可能になりますし、民間の有料ホームでも要介護度がついていないと入居不可なところもあるので、ホーム選択の幅が広がると思います。

引越しということは近所との繋がりも途切れ、話しが出来るのは本当に家族だけになってしまうので、家族の負担は大きくなります。介護度の違う夫婦が同時に入れるホームは民間しかないと思うので、予算が許すのなら考えてもいいかも。

労力でなくお金で解決が長持ちします

医療関係
    医療関係者向けの指導方針に係る仕事をしています。
    日本では、身内が世話をするのが一般的ですが、その場合期間が長くなると介護者と被介護者の人間関係が関係が崩れます。

介護は専門のスタッフに任せて、その費用を働いてねん出した方が人間関係はうまく続きます。1万円を節約する為に自分で介護をするのではなく、スタッフに任せて1万円分自分が他で働いた方が良いのです。

お兄さんに介護を任せずに、ヘルパーや施設を積極的に使い、自分で介護する時間だと考えてその分仕事をしたりパートに出た方が良いと思います。

尚、配偶者の病気は鬱の原因になるので、お父様は一度検査を受けた方が良いでしょう。本来は環境が変わるのも良い事ではないので、引っ越しも含めて専門家に相談すると良いです。

1.はお勧めできません。2.だとお父様が認知症になる可能性が大きいです。

ショートステイやヘルパーを利用して3人で暮らし、それでもお兄さんが無理ならお兄さんひとり暮らしで、マンションを賃貸に出してその費用で介護をしたらいいと思います。精神的に一番楽だと思いますし長続きしますよ。

お父様の要介護認定も

まゆみ
    トピ主さんの挙げられた選択肢で、2はまずないです。

お父様の要介護認定も必須かと思われます。まず、かかりつけのお医者さんに、トピ主さんかお兄様のどちらか必ず付き添いのうえで、現状のお父様のご様子を知らせて受診させて差し上げてください。
    もしかしたら、適切な他の診療機関(認知症や老人性うつなどを視野に入れた)への紹介状を受け取りその受診を経た上でになるかもしれませんが、要介護認定の申請には、ドクターの所見が必要です。

文面から、お父様にも要介護認定が下りる可能性が高いと思われます。
    ご両親お二人が受けられる介護サービスをフルに活用して、トピ主さんの挙げられた1か3の選択かと思われます。

お兄様ともよく話し合われてください。
    選択肢の3であるならば、費用負担はトピ主さんだけの問題ではありません。

また、お母様がまだ入院中であるならば、病院には必ずソーシャルワーカーという役職の方がいらっしゃるはずです。
    そういう方にお母様退院後についてを、お父様の現状不安のことも含めて相談されるといい知恵を頂けるかと思います。その場合もお兄様にぜひ同席して頂いてください。

もしかして

とおりすがり
    お父さん、もしかして認知症ではないでしょうか?
    まず、専門医の診察を受けるようにお勧めします。
    これからの事は、お父さんの状態がしっかり分かってからの方が良いと思います。

施設が現実的では?

Umi
    私としては、3の両親とも介護付き老人ホームに入ってもらうのが一番だと思いますが。
    1の兄が同居すると言っても、仕事があると、頑張るのも限界があります。
    又、トピ主さん家庭で引き取るのも、乳幼児があるので、現実的ではないし。

両親の住んでいる、最寄りの役所の老人課か福祉課のケアマネに相談を!
    父の念入りな頭ドッグが必要になると思われます。
    それもMRI(3D)!

ことが進んでしまいました。。

かおり
    レスくださってありがとうございます。

皆さんのご意見を見て、ヘルパーや施設を活用する方向で考えていた矢先に
    別のことが発覚して、相談前に兄の堪忍袋が先に切れてしまい、2を選択してしまった状態です。

親戚中に嘘をついて無心してお酒とギャンブルに使い込んだ挙句、
    飲酒運転していたようなんです。

ここ数日の物忘れのひどさも認知症ではなく酔いのせいだったのかもしれません。

ちなみにアルコール依存は母が倒れる前からで、母の入院で悪化したようです。明らかに酒臭いのに飲酒していないという否認行動もでてます。

両親には預貯金もなく、3を選んだ場合は子である私たちが毎月借金して入所させるような方法になります。アルコール中毒じゃ要介護などの認定も受けられないでしょうし。

まずはアルコール中毒についての情報をまとめて父に渡したいと思います。
    「治したい」と思ってくれればよいのですが。