本文へ

友情の片思い

レス3
(トピ主 1
041
song
ひと
はじめまして。

長年、中学時代から友人関係を続けてきた人がいたのですが、
私が精神的に不安になり、自分に正直になった結果、
こんな思いを持っては打ち消してきたことが分かりました。

彼女は、人と距離を取って、接する人でした。
彼からも「君って人に無関心だよね」と言われたそうです。
私もなんとなく、この距離を越えないように、自分なりに注意をして反応を見ながら付き合ってきたつもりです。私の方が関係に狭い距離感を持っていたけど、彼女と付き合うには、その線を広く取るようにしていました。
でも、私が注意深くやってきた割には、彼女が私の持つ距離を測ってくれたことは感じられませんでした。自分の中の距離の線は頑として動かさない人でした。(私が気づかなかっただけで、頑張っていたのかもしれないけども)そのことを自分は無意識に不満に思っていたようです。


よく言われる答えは、見返りを求めるな、そんなの友情じゃない、ということだと思います。不満に思う自分に気づきつつも、このように考えられない自分にもイライラします。


私のように、同じように不満を感じてしまい、友人関係がやがて続かなくなった方の意見をお伺いしたいです。

宜しくお願いします。

トピ内ID:6539370282

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

のめりこみやすいの??

🐴
毛馬きゅうり
キョリを測る、とかちょっとわかりずらいですねえ。 あまり、親しくはなれなかった、ただそれだけのことでしょ。 嫌がらせをしたわけでもないのに、そういう態度をとり続けられたら、もういいかーってなりませんか。 同性なのに、片思い、とか言ってるところからして、重いんじゃないですかね??

トピ内ID:0910296241

...本文を表示

あると思います。

ラウド
友情の片思い、あると思いますよ。どんな人間関係でも興味・関心・愛情の大きさは対等じゃない方がむしろ多いと思います。どちらか一方が忙しくて物理的に会う時間をつくれない場合も多いですし。距離を測る、ということが具体的にどういうことなのかわかりませんが、イライラするほど不満なのなら、一度、本人に聞いてみればいいと思いますが。それでわかり合えることもあるかもしれません。私の場合は、大人になってからできた年上の友人のメールが敬語で堅苦しいと思ったので「メールがすごく丁寧なんですね」と遠まわしに聞いたら、「前にすごくチャラいメールをもらって気分が悪かったから。親しき仲にも礼儀あり、だよね」という風に言われて納得しました。普段の会話はタメ口なんですけどね。 それから、友情には浮気もないのだし、一途に一人の親友にしがみつくことはないですよ。違う感性で気の合う人はたくさんいるだろうし、それこそ恋愛と一緒で「この人しかいない」と思うのは錯覚です。友人関係をやめる、と決めなくてもしばらく距離を置いて他の交友関係を持ったら違う感じ方ができるかもしれませんね。その前に私だったら本人にズバっと聞きますけどね。

トピ内ID:8658302453

...本文を表示

ありがとうございます(トピ主)

041
song トピ主
毛馬きゅうりさま、ラウドさま トピ主のsongです。 コメントいただき、誠にありがとうございました。 私は、「そこまで親しくなれなかった」という現実を認められなかったのかと思いました。 ラウドさまから「ズバッと聞く」と言われて、聞けない自分に、 聞くことすら躊躇してしまうってなんだろう、と考えてしまいました。 こういうところが、関係づくりの苦手な理由かもしれません。 コメントを読み、いろいろ考えるヒントになりました。 ありがとうございました。

トピ内ID:6539370282

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧