詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノ 幼児でブルグミュラー

レス25
    (トピ主7
    😝
    ばいえる
    子供
    いつも色々な発言楽しませていただいています。
    ピアノ歴1年の年長息子を持つ母です。
    質問ですが、幼児でブルグミュラーは当たり前!みたいなネットをみかけますが、そのようなお子さんはどのような練習をされているのでしょうか?
    ピアノの練習時間はどのくらいでしょうか?
    やはり天賦の才があるのでしょうか。
    お恥ずかしながら、息子は毎日15分~20分程度練習しているのに全く上達せず?先生から新しいレベルの教本がいただけません。似たようなレベルの曲を延々練習しています。(おそらくバイエル上巻前半レベルで3~5曲/週練習していて1~2週間の練習ですぐに合格がもらえます)正直練習のやりがいがなくて、私は辞めさせたいのですが、(毎日の練習に付き合うのが大変なのに上達がみえない)息子は続けたいようです。
    続けるなら上手くなってほしいし、上手なお子さんの練習内容を参考にさせていただければと思うのでよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

たぶん

ゆりか
    幼児でブルグのお子さんはかなり練習をしていると思います。

うちの子供は6歳でブルグになりましたが、バイエルを使っていないので進みが早かったのだと思います。

4歳でピアノを始めて練習時間は毎日1時間です。
    本が5冊くらいで宿題も7曲以上なのでそれくらいはかかります。
    今はブルグで練習時間が早くて1時間、長いと2時間くらいです。
    本も9冊あって宿題も多いのでどうしても時間がかかってしまいます。

子供にはピアノの才能はなく凡人なので仕方ないなと思いながら練習に付き合っています。

ブルグに入って合格もらうまでに一曲で一か月はかかるようになりました。
    ただ弾けてもダメで、子供なりに表現できるくらいまで弾きこまないといけないそうです。

ピアノ教室の中では練習量もうちの子で少なめで、進度は普通です。
    やはりよく弾ける子はものすごく努力して人の何倍も練習しています。
    教室でよく弾ける子は毎日2時間の練習と休日は時間の全てをピアノ練習に使っているそうです。

上手くなってほしければ焦らない

ぴこ
    ピアノにとって、うまくなってほしければ、焦らない事が大事です。
    周りの幼児がブルグミュラーをやっているからと言って、自分の子供の速度が遅いのかどうかは測れません。

以前、私が習っていた先生は、
    「バイエルは最低でも4年かけるべき」
    という考えでした。
    バイエルで4年で考えると、幼児でブルグミュラーはあり得ませんよね。

さすがにバイエルで4年(しかも大人)は長すぎますが、簡単な教本でしっかりと基礎をやるのが大切ということは、私も同意します。

ブルグミュラー、ぐちゃぐちゃでも弾ければいい?
    それは、単純に子供のモチベーションと親の見栄のためでしかありませんよ。

しっかり、与えられた曲が、すんなり弾けるのではなく、求められる音で弾ける事を、それだけ小さいうちからしっかりやっていれば、きっと大人になったときに素敵なピアノを弾く事でしょう。
    それこそ、今、見栄でブルグミュラーを弾いてる子たちよりも、素敵なピアノをね。

十分すぎるお子さんです!

😍
    くすくす
    年長の男の子が毎日15~20分も練習できているなんて、
    それだけでもお母さんもお子さんも立派だと思います。

しかもお子さんには続けたい意志があるなんて…
    もう、それだけで十分ですよ!!

TVで、脳科学者の方が「子供時代の習い事はピアノだけでいい」と
    おっしゃってました。暗記、両手を使うこと、情緒の安定…
    ピアノには様々な脳の発達に必要な刺激が含まれてるそうです。

そして、子供時代に中断して最も後悔する習い事もピアノが一位だそうです。

私なんか、小学校2年生でピアノを始めて、しかもイヤイヤで練習もろくにせず、
    6年生までバイエルやってたんですよ。

でも、中学に入って急に目覚め、高校では音大を勧められるほどに。
    学生時代はジャズを弾いてバイトしてましたし、
    今も披露宴で弾いて小金を稼ぐこともあります。

人の成長にはそれぞれペースがあります。
    他の子のことなど気にせず、お子さんのピアノが好きという気持ちを大事に
    そして伸ばしていってあげてください。

ひとりでどんどん弾いてました

CK
    私はバイエルをやらなかった者ですが、ひとりでどんどん弾いてましたよ。
    というか弾ける家族がいなかったので、必然的にそうなりました。
    譜も習わずに読めた(天与の才ですね)し、
    社宅で隣だったお母様が、「ピアノ好きみたいだから、いい先生を紹介するわ」と
    言ってくださった(つまり、それぐらいよく弾いていたし、弾けていた)のが
    年長の時だったと思います。

親がついていないと練習できないのであれば、本当に自分でやりたいと思っているのかわかりませんね。
    お母さんとのふれあいのために止めたくないのかもしれません。

それから、バイエルは単調な曲が多く(主観的ですが)、変化に富んでいません。
    トンプソンなら楽しい曲がたくさんあるので、やってみたらいかがでしょう。
    別に、先生にいただく曲だけしか弾いてはいけないわけではないですし、
    むしろ、弾けるか弾けないかは、そういう自主性が分かれ目だったりします。

始めて1年だと、結論付けるのは早い気がしますので、
    できれば小学校卒業くらいまで続くといいですね。
    学校で音楽の授業が始まると、また変化があるかもしれませんよ。

続けたい気持ちが1番大事!

😍
    みみみ
    15分の練習を2~3回やってみてはいかがでしょうか。
    そして、先生との意思の疎通が大事に思います。
    例えば「練習の仕方はこれでいいでしょうか」「同じレベルの曲ばかりに見えるのですが」「子どもがもっと難しい曲をやりたいと言っていますが、早すぎるでしょうか」「最近園の行事が忙しくて練習を嫌がります」など細やかに。

先生によって方針が様々です。
    多少基礎ができていなくてもどんどんきき映えのする曲を弾かせて下さる先生(教本を全曲やらずにピックアップして課題をさせるのもあり)、基礎を大事にし、絶対音を外さないようにするのを第1にする先生(音大を目指すならこれがいいかもしれませんが)、
    譜読みを重視する先生、譜読みはそんなにできなくていいという先生、いろいろな方がいらっしゃいますので、意向をその都度確認するのがいいかと思います。

お子さまがやめたがっていない、というのが羨ましく思います!

ピアノ講師をしています。

某大手音楽教室講師時代も合わすと講師歴約30年です。
    幼稚園で1年でブルグミュラーに進む方は、ごく一部です。
    当り前ではありません。
    (発表会で演奏される場合はあります。)
    幼児でブルグミュラーへ進む方の平均練習時間は
    1時間くらいだと思います。
    ごく平均的な幼児だと↓

1年目 バスティン バーナム導入 ヤマハ カワイ等の
    初級教材 
    (昔のバイエル上巻レベル)
    2年目 バーナム1 バイエル44~(下巻に当たります。)
    3年目 バイエル 80番位のレベル~ブルグミュラー
    平均的な生徒では、ブルグミュラーは3~5年です。

私の生徒で年長でソナチネ(ブルグミュラーの次)の
    生徒がいますが(ピアノ歴2年)
    練習は1時間30分以上 コンクール受賞の生徒になります。

ブルグミュラーは、ヤマハだと9~8級レベルになります。

教材が進んだのに新しい教材を貰えないなら
    指導者の方針が、ゆっくりレッスンかもしれませんが
    例えば バーナム導入とかバスティンとかされていたのなら
    いきなりブルグミュラーはありえません。

ピアノ歴1年ですよね?

🎁
    ロリポップ
    えっと、ピアノ歴一年の年長の息子さんですよね。

ブルグミュラーを弾けるようにしたいのでしょうか?ブルグミュラーにも25番と18番ありますが
    ご存じでしょうか?

どちらにせよ、先生は息子さんに最善を尽くしていらっしゃると思います。

今の時代バイエル以外にも導入の教則本はたくさんあり、一長一短はあるにせよ、
    お子さんにとって必要な学習を先生は模索されています。

目に見えて上手になるのをご期待のようですがそれがブルグミュラーなのでしょうか?

クラシックには大きく分けて4つの時期がありその一つがロマン派、つまりブルグミュラーの属するカテゴリーに
    なります。もちろんショパンもロマン派です。素敵ですよね。でもね、素敵に弾くには相当量の
    基礎的なテクニックが必要になるのです。天賦の才能とは練習する才能の事だと聞きました。

その練習量の上に花が咲いていきます。いきなりロマン派の曲に進まないから辞めたいというのは
    間違っています。ちなみに私は音大生の母です。夏休みなどは一日8時間は付き合いましたよ。
    うちの子には天賦の才能はないです。(笑)

凄いね、幼児でブルグミュラー!

🐤
    ぴよまる
    小学生~中学までいやいや習わされていたピアノ。
    才能もまったくなく、先生も呆れ果てて、バイエルが終了。
    終わったと思ったら、別のバイエル。

ひたすらバイエルを繰り返すこと数年。
    やっとブルグミュラーになり、最初の2曲でやっとピアノを辞めることが出来ました。

いったい親は何を期待していたのか…

主様のところは、本人にやる気があるので、もう少しピアノを楽しませてあげてもいいのかもとは思いますけどね!

大切なこと

牧歌
    お子さんにピアノを習わせるのは何のためですか。
    まず、そこをもう一度考えてみて下さい。

子どもが習いたがっている、
    楽譜が読めるようになるため、
    将来豊かな音楽の世界に足を踏み入れる持つ入り口として、
    親の見栄、
    ピアノぐらい弾けないと子どもがかわいそう、
    将来息子と連弾を楽しみたい、
    等々。

その上で、一番大切なこと。
    それは他人と比べない、ということではないでしょうか。

進度にこだわらず、ご本人が楽しんでいるなら、
    続けさせてあげたらどうでしょうね。

まだたった1年ですから。

継続は力なりって言いますでしょ。

上達が見えないとおっしゃいますが、
    そんなことはないでしょう。
    1年前にできなかったことができるようになったのですから。

ピアノ歴13年です。

😠
    たれ
    ピアノは大好きだし歴は長いけど、上手いわけではありません。
    高3の卒業まで続けてましたがソナチネで終わりました。

こういうトピを見るたびに、本人が好きで続けたいならば、
    上達ばかりを求めなくても良いのでは?と思います。
    『継続は力なり』
    『好きこそものの上手なれ』
    私の好きな言葉です。

今になって思えば、月謝を払う親からみれば、
    上達しない習い事なんてお金のムダかもしれません。
    でも『続けたい』という私の気持ちを尊重してくれた親に感謝してます。

ピアノとソルフェージュを習った経験は、
    現在趣味でやっている歌をやるためにとても役立っています。

アドバイスありがとうございます。

🙂
    ばいえる
    アドバイスいただけて感激です。ありがとうございます。
    息子に早くブルグ弾いてほしいというのではなく、
    ここで幼児でブルグとみても、「まあ稀にすごく上手な子」いるよねーという
    感想だったのが、先日の発表会で実際に同級生の年長さんが貴婦人の乗馬をそれなりに
    弾いていて、幼児でブルグ弾ける子ってほんとにいるんだ!と驚いてどんな
    練習をしているのだろうと思った次第です。

ゆりかさま>2年でブルグに到達なんてすごいですね。それ以上に同年代で1時間ピアノの練習ができるところがすごいです。      うちは15~20分で限界がきます。。。しかもそれでもお教室では少ない方だなんて!やっぱり練習量が大事な
          んですね。でも練習できるのも才能の一つですよね。。。

びぐさま>そうですね。親が焦ってはいけませんね。反省です。今の練習曲ですらさらっと流して全然丁寧に弾けてないという
         のに。。。アドバイスありがとうございます。

アドバイスありがとうございます

🙂
    ばいえる
    くすくすさま>とても温かいお言葉ありがとうございます。励みになりました。子供が
          辞めたいというまで頑張ってつづけさせたいと思います。

CKさま>図星です。自らピアノに向かうものの、母がべったりでないと練習しません。
        またどんどん弾きたいというより先生が課題に出したものしか弾きたがりませ
        ん。なのでピアノが好きというより母とピアノを弾きたいという気持ちしかな
        いように思います。下の子にまだ手がかかりますし、働いていて保育園なので
        母とべったりできる時間は貴重なのかもしれません。好きなこはどんどん一人
        で頑張りますよね。

みみみさま>それが、ピアノは一日一回練習すればそれでOKと思っているらしく、発表
        会にむけてなど特別な理由がなければ一日2回の練習はしたがりません。多分
        根本的には好きでないのではと思っています。先生にはそれとなく伝えている
        のですが、「考えておきます」「そんなもんです」という返答ばかりで
        あまり考えてもらっているという実感がわきません。。。

アドバイスありがとうございます

🙂
    ばいえる
    杏さま>実際のピアノ講師の先生の進度の目安とても参考になります。ありがとうございます。今ブルグを弾かせたいというわけではなく、ブルグが弾けるようになるような子の練習を参考にできればと思った次第です。両親ともにバイエルで挫折したタイプなので、息子はブルグまで行ければいいなという希望もあります汗

ロリポップさま>お子さまは音大とのこと。素晴らしいですね。今すぐブルグを弾かせたいというわけではなく、上手な子はどのくらい練習しているのかなという興味です。
    ちなみに今はたとえばピアノドリーム123(バイエル上巻相当)→ピアノ弾けるよ123(バイエル上巻相当)「になった感じです。このような進度は一般的なのでしょうか。1年前にやったことをまたや繰り返しているようで母としてはがっかりしてしまいました。。。どの曲もだいたい1~2週間の練習で合格をもらえる感じで弾きこんでいるわけではないです。

ぴよまるさま>気が楽になりました。ありがとうございます。私も夫もまさしくそのタイプでした。その息子が才能があるはずもなく汗。でも毎日ピアノ頑張っているので応援したいと思います。ありがとうございます。

早熟な子、後伸びする子

匿名
    うちの娘は、6歳半でブルグミュラー10番台を弾いています。
    練習時間は、平日は1時間、休日は2時間かな?
    毎週新曲4曲と弾きこみ4曲の8曲ぐらい宿題があり、これまでに200曲以上弾いたと思います。(ブルグミュラーにはいるまでに、教本10冊以上終わらせています。)

でも残念ながら、音楽の才能はなさそうです。音感もリズム感も平凡。
    幼児って個人差が激しくて、早熟な子と、後でぐんと伸びる子がいると思います。
    おむつが早くとれたり、ひらがなが早く書けた子が、東大に行けるわけじゃないですよね?
    幼稚園の時に一番小さかった子が、身長180cmになることも。
    特に男の子は、中学高校でぐんと伸びる子が多い。

幼稚園の時にいくら上手くても、やめてしまえばそれまで。
    音楽が好きで、毎日頑張っている子なら、きっとあとでぐんと伸びる時期がくると思います。
    今は、基礎をしっかりとやって、ジャンプする力を蓄えている時期。

うちの子は小柄なので、大人になってもオクターブがギリギリになりそうです。そのうち伸び悩む時期がくるんじゃないかと思っています。
    これからどんどん成長する男の子が羨ましいですよ!

2回目ですみません。

🎁
    ロリポップ
    ピアノドリームを練習されて来たのですね。懐かしいです。うちもそれでした。

バイエルの上巻レベルと同じようですがまだまだ導入だと思います。

基礎基本は決しておろそかにはしてはいけないと思います。
    手の形や音符の一つ一つを先生はきちんと教えていきたいのだと
    思います。最初が肝心ですからね。おかしな弾き方を教えるわけには行かないですから。

バイエルに進みましたが、飛ばし飛ばしの進め方をし、同時に4期の(前のレスでお話しました)作曲家を
    網羅した本を2冊、その後はインベンションに入りました。おかしなことに
    ブルグミュラーは正式には練習しませんでした。うちで遊びで弾いて終わり。

しかし18番の方は一曲じっくりと弾きました。4年生の時です。

バイエルを卒業したころから「曲想」をかなり意識したレッスンとバッハ系の違いを学んでいきましたが
    先生からは音大を想定したレッスンをするという話を頂きました。

コンクールにも毎年。途中でやめてしまうわけには行きませんでした。もし辞めてしまうなら
    ブルグミュラーに進んだと思います。(続きます)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

続きです。ロリポップ

🎁
      ロリポップ
      男のお子さんということで先生はこの先の
      伸び具合を想像なさっている事でしょう。

男の子は力があって芯のあるしっかりした音が出せます。

これはかなりありがたいことで、先生としては
      本当は何度も練習させたいけど飽きるかなと思って別の曲を与えて
      お子さんの譜読みの力をつけさせていると思います。

どうか焦らずお子さんの基礎に付き合ってあげてください。

先ほど譜読みの力と書きましたが「譜読み」って難しいですよ。

譜読みに始まり譜読みに終わると思います。上手なお子さん、はたまたプロの演奏家にも
      それは肯定される事でしょう。

暗譜する力も付きますから同じような曲だと思っても焦らないでください。

男の子がバリバリ~っと弾くのは聞いていて気持ちが良いものです。
      ベートーベンなどはパリっと弾いて初めて曲ですからね。ロマン派のくねくねした弾き方しか
      できない女の子にはなかなかできないんですよ。がんばって下さい。

30分

腰痛持ち
      娘は7歳でソナチネに入って1年以上経ちます。
      ブルグには、ピアノ始めて半年5歳2か月くらいに入りました。

練習は1日30分くらいでした。
      進みが早いのは、耳が良いのと器用で指がすごく回るから。あと手が大きい。
      うちも「ピアノひけるよ」や「ぴあのどりーむ」でしたが、聞いて譜読みして2~3回弾いたらOKって感じでした。

でも、娘はより美しく弾くということに興味がないため、ただ進みがはやいだけです。
      先生が「こう弾いて」というとすぐにできますが、毎回そういうふうに弾こうと思ってすることができないし、すぐに弾けちゃうのが当たり前なので、ちょっとでも躓くと怒ります。より美しく弾くための部分練習を嫌がります。先生が曲想の話をしても、自分の弾きたいようにしか弾きません。
      もうちょっと頑張れないかな~と思いますが、仕方ないです。
      いつも、いつピアノ止めるの~と言ってます。

先生には、ピアノを嫌いにしないでずっと続けさせて、それが一番と言われています。

座っていられる才

あべかぼちゃ
      いわゆる年長さんの時はソナチネでしたねえ。
      天賦の才じゃなくて、毎日長時間座って練習していられる、という才能がありましたので。
      ハノン大好きで、メトロノームのぜんまいを何度も巻き直しながら弾いておりました。

今?ピアノは高校生のときに辞め、音大にも行かず、普通の会社員をしています。

集中力の問題かと思います

🎶
      在米ぴあにすと
      アメリカの有名ピアニストが「八歳で初めて、六ヶ月でトンプソンの教本六巻全巻終えた」と言ってました。彼の場合、体格的に非常に恵まれていた、というのもありますが、それ以上に、とにかくピアノが好きで、最初から、学校から帰ってきてずーっとピアノを練習していたそうです。余りの凄さにお母さんが心配して、「遊びに行きなさい」と言っても、ピアノの前から離れなかったそうです。

まあ、こういった天才レベルの方はともかく、トピ主さんがお子さんにしてあげることが出来るのは、先生を代えることですね。練習する際には、正しく弾く事を練習しなければいけませんが、良い先生に付くと、どの様に練習すれば正しく弾けば良いのか分かりますし、自分で練習の成果が見えますので、練習が楽しくなります。

レスありがとうございます。

🙂
      ばいえる
      牧歌さま>ほんとに全然上達してないのですよ。もらえる楽譜のレベルが一年前と同じなのです。せっかく練習するなら上手になって欲しいというのは親心だと思うのですが。。幼児でブルグミュラー弾けるようになって欲しいということではなく、上手な子ってどんな練習しているのだろうっていう興味です。

たれさま>高校生でソナチネはある意味スゴイですね。私は自分が上達しなかったから
      イヤになってやめたタイプなので、マイペースに続けられるのは才能だと思います。ただ大人の習い事ならまだしも、幼児のころから上達しなくても好きならいいという考え方は私の教育方針とは違いますので。。

匿名さま>毎日一時間の練習ですか!そんなに練習できることが素晴らしいです。うちの子はレッスンの30分すら座ってられません。。。  6歳でブルグミュラー弾けて音楽の才能がないってことはないと思います。これからが楽しみですね。個人差という励ましに救われました。マイペースに練習につきあっていきたいと思います。    

レスありがとうございます。

🙂
      ばいえる
      ろりぽっぷさま>譜読みですね!うちの子譜読み苦手なのです。簡単な楽譜は譜読みの練習と思って頑張ります

腰痛もちさま>本当に才能のある子っているんですね。2~3回弾いただけで弾けるようになるとは。うちの息子は一日一回以上弾けません苦笑。そして躓いたら(躓きっぱなしなのすが)泣きます。めんどくさいです。お子様ももう少し大きくなれば美しく弾く意義、自分のピアノの才能
      がわかるようになりますよね。将来楽しみですね。

あべかぼちゃさま>年長でソナチネとはスゴイですね!それだけ弾けたら大人になっても自分でピアノが楽しめるからいいですよね。集中力があるとピアノだけでなくいろんなところで才を発揮できそうですね。羨ましいです。

在米ぴあにすとさま>先生を代わるというのが一番の選択肢かもしれません。。。あまり熱心な先生ではないんですよね。。。色々検討してみることにします。ありがとうございます。

練習+譜読み

みみ
      ブルグミュラー程度なら初見で弾ける+基礎練習 かなあ・・・
      うちも幼稚園でブルグミュラーを弾いてたクチですが
      正直あぶなっかしい感じで
      「少しペース落としてくれてもいいんだけど」という感じでした。

私自身、幼稚園でブルグミュラーを弾いてましたが、それには理由があり
      姉がブルグミュラーを弾いているのを聴いて覚えてしまい、
      スラスラ弾くことができたのです。
      これは致命的でしたね。譜読みが出来なくても弾けてしまうし、先生には
      私が耳コピ状態で弾いているのか、きちんと譜読みできているのか
      見分けることが出来なかったのですから。

結果、人よりもずっと早くソナタを終え、ショパンなどに入りましたが
      初見だと、難しい曲は一切ダメという情けない状態。
      兄弟で習わせている方は、気をつけてください。

子供はきちんと譜読みが出来るようにしたかったので、教室を選びました。
      「音符足し算」などのドリルも家でやらせましたし、DSの音楽力ソフトなどで
      遊ばせました。お陰で譜読みも問題ナシです。

本人の希望でソナタ終了後はピアノをやめて、バスケに熱中しています。

ありがとうございます

🙂
      ばいえる
      みみさん>ありがとうございます。やはり譜読みが大事なのですね。楽譜読めるようになるように簡単な楽譜で頑張ります!
      スポーツも音楽もできるお子さんなんて素敵ですね。

ある意味すごいって…

😢
      たれ
      ひとつお聞きしたいのですが、高校生でソナチネ(最後に弾いたのはショパンの子犬のワルツや別れの曲でした)は
      今時は相当にレベルが低いのですか?
      20年前の話だし、周りもソナチネ・ソナタがたくさんいたので
      そういうものかと思ってましたが…。

大型掲示板で我が身の恥を披露したみたいで
      とても恥ずかしくなってしまいました。

大変申し訳ありませんでした…。

たれさまレスありがとうございます。

🙂
      ばいえる
      たれさま>いまどきのレベルは知りませんが、私がピアノを習っていたころは(20年以上前)子犬のワルツや別れの曲、お友達は小学校3年~4年くらいで弾いていました。(別れの曲、浅野あつこと武田鉄也のドラマで使われて流行ってました)超田舎市在住だったのでレベルは高くはないと思いますが。。。でも彼女たちは今でも音楽続けていると風の便りにききますので才能があったのかな?
      私は下手で全然教本がすすまなくてイヤになって辞めてしまいました。自分が挫折したから息子こそ!とついあつくなってしまいました。マイペースですすめることが大事ですね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る