詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愚痴が平気な性格、将来大丈夫か?

レス4
    (トピ主1
    チャージャー
    話題
    よく「愚痴を聞くのは辛い、不愉快だ」という話題が出ますが、
    実は私はあんまりそう思ったことがありません。

恐らく心のどこかでは、「結局は本人の問題だし。」と思って醒めているのかも知れません。

そんな調子のせいなのか、たまに私も愚痴めいた話をすることはありますが、それは正直共通の話題がなくて何となく間が持たないような場合に、適当に身近な話をちょっと脚色して話している感じです。
    なのであんまり本気で「聞いて欲しい」とか「アドバイスが欲しい」と思ってもいません。どうやらそのことで話した相手には「チャージャーさんはせっかくアドバイスしてもその通りにしない」と陰で悪口みたいなことを言われてたらしいですが(笑)。

こんな調子で愚痴をあまり真剣に聞かない&言わない性格のようなので、自分としてはストレスが溜まらなくて楽でいいのですが、逆に言えば人付き合いに関して親身でないとか冷たい人間なのか、それって将来孤独になったりして困らないかなぁ・・・・とも思ったりします。

私のような性格の方って、他にもいらっしゃいますか?
    そのような方はその性格で何か問題ありましたか?
    あと、アドバイス通りにしないと腹を立てるというタイプの方を事前に見分ける(そういう方には愚痴的な話題は振らないようにする)にはどうしたよいと思いますか?

ランキング

レス

最初に言って。

😨
    「愚痴だから聞いてほしいだけなの。」って最初に言ってほしいです。あと、脚色するのもやめてほしい。

「相談があるんだけど‥どうしたらいいと思う?」などと話しはじめ、ものすごく困ってるような話し方をされると、なんとかしなきゃと思います。
    脚色されてるかどうかなんてわからないので、そのまま受け取ってしまうからです。

さんざんアドバイスを聞いておいて「実は最初からアドバイスはいらなかった・ただの雑談だった」ではガックリきます。話の途中でもいいから、自分なりに答えは出ていることを教えてください。
    話題がなくなったなら、お開きでいいじゃない。

普段の言動から見て、世話好きな人・真面目な人・男性には気をつけて話したほうがいいかもしれません。
    「わかるわかる~」って共感をしてくれる女性なら、軽く聞いてくれるのではないかしら。似た感覚の人となら同じ軽さで話せると思うし、冷たいなんて思われないのでは?

話題が無い時に愚痴って変じゃない?

意味がわからないな。
    間を持たせる為に脚色した愚痴を言うって人、初めてです。
    そんな話されて相手が楽しいと思います?
    適当話するなら、楽しい話題を選べばいいのにと思います。
    大体、聞いてほしいと思ってないのなら言わないで欲しいです。
    愚痴って聞かされる方は善意で聞いてあげてるんですよ。
    何で本人が脚色して尚且つ聞いてほしがってない嫌な話を他人にするかな。
    性格悪すぎです。
    アドバイス通りにしないと腹を立てないタイプにも愚痴の話題をわざわざ選んでする必要ないですから。
    話題がなければ話をしないで無言で居た方がまだましじゃないですか?
    っていうか、そもそも脚色しないと話せないって人も初めてですよ。
    少なくともわたしの友達にはいませんね。
    虚言癖ある人とお付き合いしたくないな。
    信用できないもの。
    もっと言えば、人の話を真剣に聞かない人も嫌ですね。
    そういう人と話す必要感じませんし、時間の無駄でしょ。
    こっちの話は聞いてないしトピ主の話は嘘っぽいなら何のための会話?
    アドバイスうんぬんよりそっちの方が人として有得ません。

トピ主です。お礼と補足です

チャージャー
    トピ主のチャージャーです。レスありがとうございます。

ちょっとトピ文の書き方が悪かったみたいです。
    風さんが想像されているような深刻そうな感じではなく、仕事をしながら(事務仕事ではなく動き回りながら作業を行う仕事なので、合間がある)合間にちょこっと閑話する・・・って感じです。

例えば
    「うちのダンナがさ~、歩いた順番に道のように点々と服を脱ぎ捨てていくんだよね~。こっちは後をついて歩いてでっかい子供みたいで大変だよ~!笑」
    というような感じですね。例えの例で言えば、脱いで歩いていく辺りまでは本当ですが、狭い家なので拾って歩くといっても歩くほど遠くに行けないですし(笑)、正直夫も何事もそこまで手がかかる人ではありません。まぁ軽くオチをつけるような感じで、今時で言う「盛っている」ということでしょうか。

こちらとしては「そりゃ大変だね~(笑)!家のダンナもそんな感じ、ありがちだよね~」ぐらいな調子が、職場の当たり障りないパート仲間の社交なのかな・・・と思っていたのですが・・・。

わたし全く同じタイプです

🐧
    くーさん
    今ちょうど同じようなことを考え始めてたとこなんです!
    私はまったく同じタイプで、人の愚痴を聞くのは全然嫌だと思いません。
    話して聞いてあげるだけで、心も軽くなるだろうし(だからほとんど本人に対しての否定はしません)、それを聞くことでこっちの心が沈むこともありません。

聞いても大変みたいと家でふと思いついた時に主人に話すくらいです。
    逆に私自身も同じで、その場がしんとなると何か話題話題と摸索して適当な悩みとかを話し出します。
    そういう話ができるということは心を開いてると思ってもらいたいと無意識で考えてるのかも…また逆も心を許してくれてるんだな~と嬉しくなります。
    私、いいように言ってしまいますがかなりポジティブです。

ただ、最近暗い話は聞きたくない、話したくないという意見が多いのにビックリしてて、みんながみんなこんなのん気ではないのかと考えはじめてたとこです。
    ちなみに聞きたくないタイプの人は、何かアドバイスしないといけないと気構えるタイプが私の周りに多いようです。
    神経質なのか、のん気でベラベラしゃべってるこっちにイライラきてる感じもします。正直会話に気をつかいます