詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

我が家の試練

レス9
    (トピ主0
    😢
    めだか
    話題
    初めて相談させていただきます。
    よろしく御願いします。

中学男子 小学男子 夫46歳 私42歳(パート月10万)の4人家族です。
    昨年の10月夫の会社が経営不振により自営業廃業しました。

その後、失業保険がないので貯金をおろしながら細々と生活しています。
    最近、ハローワーク求人で採用して頂けることになりました。
    夫婦でとても喜んだ矢先、入ってみると話が違っていたそうで、初日から
    夜間の作業4日連続につくとのこと。その後も夜間作業が多いそうです。
    営業での採用だったので主人もがっくり肩を落としています。

でもこの会社を断ると年齢からして社員採用では次は無いと思います。
    それに貯金もほぼなくなってしまいます。

私の社員採用もなかなか無く、これから子供たちにお金が掛かると思うと
    毎日眠れません。
    主人を支えなくてはと思うのですが、笑顔を作ることが難しいです。
    私はどうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

収入を増やすしかない

あらら
    ご主人の今の状態は、このまま続けるか、どうするか・・・というところでしょう。体を壊しては元も子もないですからね。

今動けるのはトピ主さんの方で。
    パート月10万円なら、ダブルワークできませんか?
    早朝か夜。または土日に仕事を入れるとか。

お子さんも言って聞かせて、自分たちでできるお手伝いをしてもらうとして。

悩んでいても、貯金は減っていくし、お金は入ってこないですよね。

これは深刻ですね

😠
    おとっさん
     46歳。20年以上の社会人経験を活かせないでしょうか。初心者扱いの会社では無理です。キャリアで採用を目指すのでなければ、その年齢では難しい。
     職安等の相談で、アドバイスをもらうことはできませんか。なにか、夫の「取り柄」、「売り」があると思うのですが。

大変ですね。

めるこ
    夜間作業とは、重労働なんですか?営業・・・ではないですよね?
    でもそこで働くと決めたならくよくよしている暇はありません。
    お子様のためです!
    奥様は、おいしいお弁当を作ってあげて笑顔で送り出す。
    これが一番ですよ!笑顔は人を幸せにします。
    頑張れとは言わずに、帰ってきた時すれ違いなら置手紙でもいいので
    「ご苦労様!」と言ってあげることです!

うちの主人は重労働系夜勤です。でも、行く前に娘の寝顔を見て
    「がんばるぞー!!」と思うようです。私も主人の誕生日や何かあったときには
    お弁当にサプライズをしかけます。結構気が抜けて頑張れるようですよ!
    すれ違う時は伝言メモかメールでやりとりをしていました。
    「ご飯はこれを食べてね。」の後に何かひとこと笑えること書いたり。

後、節約につとめる。かな?収入が減ろうが増えようが、
    生活水準を落として損することはないです。
    貯金して旅行も行けるし!

楽しくご家族で前向きに考えてみてください。

頑張って下さい

💰
    mane
    それは大変な目に遭われましたね。
    子供もまさにこれからお金のかかる時、心痛お察しいいたします。
    ですが、肩を落としている場合ではありません。
    笑顔、今は作れなくてもいいじゃないですか!
    無理に笑う必要はないのですよ。

夜間の作業は、はっきり申し上げて割の良い仕事です。
    昼間よりよほどお金になる。
    昼夜逆転するだけでお金になるなら、私なら飛びつきますよ!
    誰もが希望する昼の仕事は、その分給与は大幅に下がります。
    誰でもできる営業なんて、このご時世求人はほぼないでしょう。
    こう言っては失礼ですが、資格や技術のない人に限って仕事を選り好みします。
    父は自営業でしたが、景気が悪く売り上げが減ると、進んで夜の時間バイトに行っていましたよ。
    実際は昼も夜も大変だったと思いますが、「ぼろ儲け」って笑ってました。

ただ体が慣れるまで大変だと思うので、美味しいお弁当を作って早く慣れるようサポートしてあげて下さい。
    これからのことは、その先に考えましょうよ。
    それと、節約は家族みんなで行いましょうね。
    子供達にも協力してもらって下さいね。

たぶん 主さんのほうが仕事を見つけやすい

🐷
    とん
    たぶん その条件だと主さんのほうが仕事を見つけやすいですよね。
    年齢も若いし、女性のほうが低賃金の仕事なら見つけやすいという側面はあると思います。

ご主人に今のところで頑張るか早急に転職するかよく考えてもらうと同時に
    主さんも転職もしくは今の職場で時間数増やすことを検討すべきです。
    月20万くらいのお仕事なら見つかるのではないですか?
    社会保険に入れれば家族も扶養に入れるし少し安心できるのでは?

ハローワーク求人はよくない

🎶
    ことり
    基本、ハローワーク求人は、高待遇のものは少ないです。
    話が違うなんて、当たり前の世界です。
    夜間であっても、正社員採用ならラッキーですよ。
    これを蹴ると、ハローワークでこれ以上のものをみつけるのは難しいでしょうね。
    今までの人脈から入れる会社とかは?……ないのでしょうね。
    奥様がフルタイム勤務に変えれば?……小学生がいますものね

やはりここは、旦那様にかんばって貰いましょう。家族のためと思えば頑張れます。

資格があるのなら、人材派遣会社に登録して、希望の職種が出るのを待つ手もあります。(今の仕事続ける前提で)

ハローワーク求人も自宅PCから見れます。働きながら毎日チェックしておいて、ドンピシャなものが出たら面接を受けに行く手もあります。

自営のような不安定さもなく、きちんと月給が出るのですから、生活は楽になると考えれば、貴女も笑えると思いますよ。とにかく、暗い顔は見せず、ご主人に家族のために頑張ってくれてありがとうと毎日言ってあげてください。
    貴女の収入をもう少し増やす余地もあるはずですよ。
    子供たちと旦那様をないがしろにしない余裕は残してね。

大丈夫です

こおろぎ
    トピ主様、自営の廃業 大変でしたね。お気持ち御察しいたします。

我が家もも6年前に自営を廃業しました。何千万という借金を抱えてです。

今でも当時の事は思い出すのも辛いです。借金は自営の会社の土地を売り何とかなり、主人も仕事先が見つかりましたが 肉体労働でした。

その見つかった仕事も ほどなくリストラされ 現在は月給10万程の夏は炎天下冬は暖房も無い所での仕事です。当時、私は44才主人が56才でした。

現在 私はパートの掛け持ちで 月8万くらいです。主人の給料を足しても20万いきません。生活は大変ですが、何とか頑張っています。

アパートで息子と3人で楽しく暮らしています。毎日 笑っていますよ。もちろん先の事を考えたら 辛いですが、目の前の事をただひたすらこなしています。

心を病んでしまっては 仕事にも行けませんからね。お子さん達の御心配もわかりますが、先々は奨学金を利用されたらいいと思います。

取り合えずは、御主人は今の所で頑張ってもらいながら、ネットのハローワークを毎日 閲覧したり、常に求人をチェックされる事がいいと思います。

きっと、良い方向に変わっていきますよ!

がんばって!

じゅり
    家も去年8月自営業を廃業しました。当時44歳、私45歳、中3娘、中1息子です。持ち家を売って貯金もすっからかんのゼロになりました。

私は、ハローワークで運よく経理の契約社員の口をみつけられました。

夫は廃業前から、夜アルバイトにいっていたチェーン展開の店で正社員登用してくださるというので、乗っかったのですが半年たった今、あまりの激務、時給にしたらバイトの半分くらいなんじゃないかというくらい無給労働が多く、今退職を迷っています。次を見つけてから辞めたいというけれど、次を見つける暇もないくらい、働かされています。世間では優良企業とされているのに、あまりのブラックさに私も閉口しています。

この年になると給与20万くらいの仕事なら男性より女性のほうがあるかもしれません。そこで社会保険を確保し、子供たちを扶養家族に入れ、健康保険確保。夫にはアルバイト掛け持ちで、日銭を稼いでもらうという手も。家はそうするかもしれません。

子供達は就学援助もらっていますか?プライドとか言っている場合じゃないですよ。受験期なら、塾代、受験費用の支援もありますよ。家は利用しました。

つづく

がんばって!つづき

じゅり
    つづきです。

娘は公立高校へ進学しました。大学も公立志望。私立なら奨学金しかないですね。息子も同様です。

なんとか今のところ生活できていますが、心の中は複雑です。
    私は中高大と私立でそれを当然と育ててもらっていたのに、子供達には普通以上に我慢を強いていることがつらく、たまに眠れなくなるどころか死にたくなります。まあ、元来能天気な性格のせいか、2.3日落ち込むと「悩んでも金にならん!」と立ち直りますが。

どうしたらいいのか、名案はないですが、私も同じだよと言いたくて出てきました。
    あまり、ご主人を支えなくてはと気負わないほうがいいですよ。
    自分がつぶれちゃいます。
    家は、お互い自分がいかに頑張っているかを言い合い、お互いほめ合っています。
    愚痴も言い合っています。
    お互い相手がいないと生活できませんから絆は強くなりましたね。

先のことを考えると真っ暗闇ですが、健康な体と家族がいれば何と
    かなるとおもって(たまにずどんと落ち込みますが)頑張っています。