詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦喧嘩

レス14
    (トピ主0
    ころころスタンプ
    恋愛
    私も夫もともに30代です。
    結婚6年目交際期間を入れると10年一緒にいます。

子供は幼児が2人です。

夫の性格は穏やかでとても優しい人です。嘘をつけない性格で
    昔から何でも私に話してくれる人です。

私はそんな夫が大好きで、とても信頼していました。
    好きな人でもあり、親友のような存在でもあり、子供の父親として
    尊敬もしていました。

ところが、2年前に単身赴任中に浮気していたことがわかりました。

発覚直後は睡眠・食事・家事もまともにできないほど落ち込み
    上記のように信頼と尊敬をしていた夫に裏切られていたショックが大きく
    とても辛い思いをしました。

しかし、先日会社の飲み会があり〔男のみ〕、早めに帰ると
    約束をしたにもかかわらず、帰宅したのは朝の4時です。

夜の九時ごろに一度電話があり、もうすぐ帰るよと言っていてので
    安心していたのですが1時を過ぎても帰宅しなかったので
    電話をしてもつながらず。

浮気発覚前は許せた小さな嘘や約束を破ることも
    今では小さいものでも許せなくなってしまったようです。

夫にもその都度失望するのですが、小さなことも受け流せない
    自分にも失望します。

夫は浮気前も後も変わらずすぐ謝ります。

何回もこんな風に小さな嘘をつかれるたびに、謝罪では許せなくなります。
    帰宅してすぐに謝罪してくれましたが、今後も悲しい思いをすると思うと
    素直に許せません。
    でも、相手が謝罪しているのに許してあげないと私が悪いような気がして
    辛いです。

夫のことは今でも好きですし、夫と離れることは想像できないのですが
    私は今後、以前のように許してあげられるようになるのでしょうか?

ランキング

レス

大丈夫だと思います

匿名さん
    >夫のことは今でも好きですし、夫と離れることは想像できないのですが・・

夫と離れる事が想像できないと言う明確な気持ちの土台を持ってる主さんは大丈夫ですよ、ネガティブな書き込みが多いとは思いますが、自分の将来に夫の姿があると言う今の気持ち、馬鹿をしでかしはしたけど自分の選んだ人を信じましょう。

ただ、夫君にはちゃんと貴女の心の痛みを伝えなきゃだめですよ、「次はもう無い!」ってね。

また浮気中では?

😨
    チェシャ猫
    主さんの感覚が普通だと思う。

だって、主さんが尊敬し、信用してた以前のご主人ではもうないから。
    嘘をいまだについてますよね?

それで、前と同じようにご主人を信用して接するのは到底無理。

相手がこちらを安心させる為に必死で努力してくれているなら我慢も出来ますが・・・。

とりあえず、謝罪すりゃ赦してくれる~ってそのバカにした姿勢が腹立ちます。

ご主人、本当に懲りてると感じません。

離婚したくないって主さんの本音に胡坐かいて、奥さんのこともどうでもいいのか。

朝方4時帰宅・電話出ないって相当なめられてますよ。

似た経験があります。

🐴
    kaor
    私の夫も同じようなことがあります。夫は学生時代に付き合っていた彼女に浮気をされた経験があるため自分は絶対にできないし相手が悲しむのがわかっているから絶対にしないと交際時から言っていました。結婚し2人目の子供を産み、2人の育児と仕事と家庭毎日必死にやっていました。夫も同じ気持ちだったはずなのに、子供が泣いていても振り向きもしないで携帯。私が授乳中の時に上の子のお風呂を頼んでも携帯。…ここまで来たらわかりますよね。平日に飲み会をしない会社に勤めているのに、急に飲み会になったと朝に近い時間に帰ってきていいわけ。うちの夫は絶対になにがあろうと謝ることを知りません。追求すれば出るわ出るわ。呆れて信頼回復もしないで今は子供のために一緒にいます。夫は仲直りできてると思っているので何にもなく楽しく生活していますが。悪いことしないでね。と可愛くしつこく言っています笑。別にもう何も期待していません。人間簡単に変わりませんから。私はもう遺言書を書いています。一千も夫には渡しません。信頼していた分裏切られて許せるわけがないけど信頼回復のまず一歩謝罪をしてくれただけまだいい。

しっかりしなはれ!

😨
    オリーブ
    夫の性格は穏やかでとても優しい人です。嘘をつけない性格で。。。

何をおっしゃってまんの。。奥さんと子供さんに隠れて浮気してたんじゃないですか~。
    嘘をついてなくない。。大ウソつきじゃないですか~。誠実じゃないですよ。夫は~。絶対感情的にならず、冷静になって自分の気持ち、苦しい切ない気持ちをきちんと説明してあげてください。じゃないと又繰り返されますよ。。浮気心。。。冷静に静かに話しをしたほうが、話された方はその方が怖いんだそうです。パートでもいいから、少し経済的に仕事を始めたほうが良いかも、将来の為に。。
    冷静にね。
    落ち込んでいても何も解決しません。でも主さんの悲しい苦しい気持ちは
    うんと判る。経験者だからね。
    とにかく冷静に。。

謝る、許す、から脱する

ほっと一息
    謝る、許す、というのは、「謝ったら許すもの」というお約束も含まれていますから、その約束事に縛られれば、「許してあげないと悪い気がする」という、約束破りとはまた別の問題で悩むことにもなりますか。

謝る、許す、から脱してしまうと楽かもしれないな、と思いました。

飲む側、待つ側、どちらも経験ありますが、飲み会で「もうすぐ帰る」と電話する場面は、大体トイレに立った時ですね。で、その時はそう思うのですが、席に帰るとまた話が盛り上がって途切れる暇がない。それでズルズル話に引き込まれて気づけば1時。「あ~ここまで遅くなったらもう何時でも同じだ」で4時。

「ずっと待たせたんだろうな、悪いことしたな」と謝る。

待つのは思いやりの行為ですけど、自分が待ちたくて待つのに変わりはない。だけどそこに「期待する」という、悲しい思いをするための仕掛けを作ってしまう。

酔った相手は子供と同じで、何を期待しても無駄というか、無事に帰ってきたらそれで良しと思うしかないかな。

一方は遅くても何とか家に帰ろうと思い、一方は遅いけど待とうと思う。その二つの気持ちに問題はないかなっと。

気持ちが届いてないのかも

🙂
    通過中
    ご主人のことが「大好き」で「離れることは想像できない」なら、その気持ちをちゃんと言葉や態度で示したほうがいいです。

暗い顔ばかりや、いじけたり、責めたりしてても伝わらないですよ。

夫を直視して

おしんこ
    私も、夫と学生時代出会い、交際、結婚期間入れると15年になる同年代の者です。

あなたの文章を読んで、驚いたのは、夫のことを「良く」しか書いていないことです。
    穏やかで優しい、嘘をつけない、何でも話してくれる。
    10年一緒に居て、常にそういう人っているのかな、、、と思いました。
    いえ、最大限に気を使い、自分の心情に反してもその場をやり過ごすため、仕事の場などではできることですが。
    家庭でそういった「やり過ごし」を繰り返すのって、私は怖いです。

うちの夫は、精神的に厳しい仕事をしているので、職場では穏やかではないでしょう。
    私とケンカしても、納得するまで謝ってくれません。
    だって、納得してないのだから、謝られても嘘になりますし。
    信頼と尊敬はありますが、「絶対的にうちの旦那は素晴らしい人物だ」と吹聴することはできません。
    いいところも悪いところもある、そんな夫が好きなのです。

なので、あなたの「夫を美化しすぎている」文章が気になりました。
    洗脳されているような。
    浮気って、「素敵な」夫はしませんよ。
    まず、そこが基本です。
    そこから、ちゃんと夫の実の姿を直視してくださいよ。

許さなくてもいい

すりーぴー
    許さなきゃと思うから辛くなるんじゃないかな。

浮気って許せるものじゃないですよ。

今はお子さんに手がかかりますが小学校に上がれば自分の時間も
    出来ますしどこにだって出かけられます。

精神的にはすごく楽になりますよ。

ご主人も40代に突入すると容姿が衰えてきますし今までのようには
    もてなくなります。

自分の気持ち。

たんぽぽ
    許すより先にやることがあります。
    心の傷がとても深いこと、それでも許そうとしていること、
    それを相手に知らせなければなりません。
    傷ついたことをわからせるのは苦痛を伴いますが
    仕方ないことです。

9時に帰ると言ってそのまま4時まで音信普通、って
    誰でも怒りますよ。

怒っていいんですよ。それが当然の感情です。

謝罪は行動を伴わなければ意味がない

date
    その場を取り繕うだけの謝罪を受け入れられなくても仕方ないですよ。
    ごめんと言えば妻が許してくれると高をくくっているのです。

謝罪の後、行動で反省を示してから初めて許せる気持ちになれるのではないですか?

中身のない謝罪を許せなくても心は狭くありません。
    浮気について、今後の生活について再度双方の両親を交えて話合いをしてみてはどうでしょうか。

小さな嘘は日記に記録しましょう。

頑張ってください

頑張って
    結婚12年目に入った、アラフォー主婦です。小学生の子供が2人います。
    4年ほど前、うちの夫も浮気しました。
    修羅場でしたが、出ていく、出ていかないを半年ほど繰り返した末、熱が冷めたようで、土下座して戻ってきました。

最初のうちは、どうしても口に出せませんでしたが、少しずつ、浮気されて辛かった、それでも踏ん張った、つらかった1年ほどの自分の気持ちを、夫に向けてぶつけられるようになりました。
    それで、4年たちました。
    そろそろ、全部ぶつけきったのか、最近は浮気自体、あったことを忘れています。
    私の夫もやさしい性格で、普段から私の話をよく聞き、謝ってくれるのですが、
    それでも、浮気されてどれだけ私が辛かったか、ということは、わかっていなかったようです。
    ぶつけてみて初めて、『なんでわかってないのよ』と、呆れたこともありました。
    この過程で、別れてしまうご夫婦もいらっしゃるのでしょうが、うちは大丈夫でした。
    逆に、そういう夫に、愛着がわいてきていますので。
    多分、死ぬまで一緒にいます(笑)
    あまり悩まないで。
    なるようにしかならないもの、だと思います。

経験者

まあ
    今旦那様の行動が人格を表してます。
    一度嘘を許すと、何度も嘘を繰り返します。
    本当に家族が大事なら浮気しないし悲しませる嘘もつかない。
    謝罪すれば嘘が帳消しにはなりません。
    私の旦那も嘘ばっかりで。小さな嘘つくし、約束も守りません。
    こればかりは直らないと諦めて、もう責めません。
    その代わり、裏切られた分きっちり、おとしまえを付けさせるべく、準備中です。
    私も最初は旦那を信じて許してきましたが、何度も同じことの繰り返しです。
    もう諦めて、今後の人生を考えましょうよ。
    あなたは、裏切られてるんですよ?まともに相手してて虚しくないですか?

次やったら離婚

ゆきさら
    くらいは言ってもいいとおもいます。

謝ったり言い訳しているうちは奥様を愛してらっしゃいますが、浮気するひとは繰り返しやすい。(あくまでも一般論)

なので言い訳している今のうちに釘をさしておきましょう。

男の浮気はすぐにバレます。女の勘は当たりますからね。

女はいくらでも強くなれます。今は辛いでしょうが、大丈夫。

ご自愛ください。

えっ!?

さえ
    バカにされてるのに気がつかないの?
    軽く謝れば許してくれるって思われてるんだよ。嘘をつかないとか優しいとかって言ってるけど、浮気っていう許されない大きな嘘ついてるし、主さんの事、そんなに傷つけてどこが優しいの?もっと現実を見ないとダメだよ!私だったらそんなダンナ、絶対に許さない!ダンナが気がつかないうちに、離婚にむけて準備するね。