本文へ

煩悩について

レス22
(トピ主 4
041
すずらん
ヘルス
私が、22歳の時に父が脊髄小脳変性症と診断され、遺伝の可能性を宣告されました。 当時は、難病の存在すら知らず、その時の衝撃は現実のものとは思えない程で、母はうろたえるばかり。一人っ子の私が頑張るしかありません。 それまで、デートはしましたが男性とまともにお付き合いしたこともなく。あまりに理不尽な運命を呪い、結婚どころか、恋愛もできないし、してはいけないと思っていました。 2年後、母から父が本当の父親でないと告白されました。 その話を信じていいのかどうかも判断できず、25歳のときに歩けなくなった父が入院したことをきっかけに、母に一切を押し付け、海外へ一年間の期限付きで逃避しました。 いつかは行きたいと社会人になってから費用はためていました。なにか目標がないと生きていけなかったので。 28歳の時、父が亡くなりました。26歳で帰国してから就職した会社でも交際を申し込んでくれた男性も何人かいましたが、いざとなると男性経験がないなんて言えなくて、しかも怖いし。なんで?と問われてどう答えればいいのか・・悩み、結局お付き合いできませんでした。友人に相談もできず、カウンセリングでも悩みの核心を相談できず・・もういいや、年をとれば諦められると思って、もうすぐ50歳。母は12年前になくなりました。最後までひとりのつもりでマンション購入済、仕事も定年まで大丈夫(予定)、友人もいます。ですが結局、宣告の時から何をしていても心から楽しめたことがなかったんです。 やっぱり、一度は恋愛したいと思うばかり。人を好きになってみたいんです。なんとかこの煩悩をいい方向にもっていく方法はないでしょうか?

トピ内ID:5572246284

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

遺伝子検査

041
みのり
結局、発病されて亡くなられたお父様が実のお父様かどうか、真偽のほどは戸籍からはわからないわけですね? そして50歳の今、主さんには症状らしきものは何もないのでしょうか。 残酷な結果が出るかもしれませんが、遺伝子検査をしてみられるのはいかがですか。 まだ50歳。人生のパートナーが現れないとも限りません。

トピ内ID:9117404365

...本文を表示

実父かどうか確認してからの話と思いますが?

041
ヤッサン
トピ主さんは、父上の難病DNA遺伝子を受け継いでいるかもと言う呪縛により、恋愛に積極的になれないのでしょう。戸籍謄本で実父がどうか確認して下さい。もし実父でなかったら、その発病する確率は、可也低いということになります。譬え、実父でも、母親のDNAを受け継いでいた場合、やはり発病する確率は、相当低くなります。私の父は、54才で肝臓ガンで死亡しました。母は、95才で健在です。どうやら、私は母のDNAを引き継いだ様です。現在、71才で翻訳事務所を経営しており、生涯現役を貫く心算です。< 生きている内が花>どんどん恋愛をして下さい。現在、50才ですか、お若いですね。後、50年もしたら、友達も皆幽境を異にするのですから、、南十字星の下より。

トピ内ID:9374289500

...本文を表示

煩悩を認めて・・

🐱
Go Go Go
これから恋愛なさったらいかがでしょうか? まだ、人生これから30年くらいありますよね。 今日が人生で一番若い日なんだから、無駄にしたら もったいないですよ。煩悩なんて、一生消えません。 ちなみに同世代です。

トピ内ID:1994495437

...本文を表示

大変でしたね

😉
ヨガ
そんな簡単な言葉で表現することをためらうほど、大変な人生を歩んできたと感じました。 それなのに、一人でよく頑張ってこられたと思います。海外へ行ったのは良い経験ではなかったでしょうか。 マンションを購入し、安定した仕事につき、友人もいらっしゃる。とても立派だと思います。 これからでも遅くはありません。思う存分、人生を楽しんではいかがでしょうか? 恋愛したいんですよね?しましょうよ。今から。出会いの場を見つけましょう。合コン参加してください。飲み会、展示会、展覧会、映画鑑賞会、なんでもいいので、どんどん積極的に外へ出てください。 男性経験がないのは一つの武器です。信頼できる男性に出会えたら、素直に正直に話せばいいと思います。 希少価値のある、とてもかわいい女性だと感じました。 煩悩なんて言い方やめましょうよ。夢見る乙女って言ってみてください。 なんなら、いっそ海外へ行って恋愛してもいいんじゃないですか? 日本人は若く見られますし、特に女性は人気があります。モテモテですよ。

トピ内ID:5149263352

...本文を表示

ある映画を思い出しました

041
ほっと一息
米国の映画で、癌で余命数ヶ月を宣告された50歳ぐらいの男性が、やりたいことを思いっきりやろうと、大学に通い始め、哲学(死)を学び始めるのですが、そこの事務員の女性と恋に落ち、実はその女性も余命宣告されていた、というのがありました。二人は海辺に旅行に行ったり、貨物列車に飛び乗ってみたり、自宅でピザとワインでダラダラじゃれ合ってみたり、思いつきを二人で何でも次々に実現して、その一方で、どちらかが先に倒れて病院送りになったらそこで終わり、見舞いも行かずに忘れること、という約束をするのですが、いざ女性が先に倒れると…というもので…題名は忘れました。 実は、恐れ続けて踏み込まれずに過ごしていたい、ガラス越しに他人との関係を築いていたい、というのも、トピ主さん自身なわけです。 宣告とか病気とかは、ガラスの中に安心して居続けるための言い訳に利用している面もあるんじゃないかと思います。それは自分を大事にしているようで、実は本当の生から逃げ続け、生を開花させず抑圧しているのではないですか?生は生きたがっているのに、思考はさせまいとする。 生きてください。きっとできます。少しずつ。

トピ内ID:7348865385

...本文を表示

「煩悩」って大げさですよ、自然な欲求ですよ。

コーラル
トピ主さん、こんにちは。 私はトピ主さんよりいくつか後輩だけど、 恋愛したい欲求は万人にあって当然だと思う。 心の美しい美男美女のものだけじゃないですし。 私も含めて、 心の美しくない人たちも恋愛してきましたよ。 私思うんですけど、 人間って、 「隠している内面がその人そのもの」だと思うんですよ。 正直に話している人でも、 必ず「自分のここは言えない」「言わない」という必ず部分があって、 そこの部分こそ「その人」。 トピ主さんの核心はわからないけど、 その言えない部分が「あなた」そのものなのだから、 そこは大事に抱いて、 あの世までもっていたらいいと思う。 彼に言う必要はないんだよ。 で、 「人は修行をしにこの世に降りてくる」というけれど、 トピ主さんの恋愛欲求は、 お腹がすいたとかそういう、 普通の欲求だと思う。 煩悩とか難しく考えないの。

トピ内ID:0512867523

...本文を表示

リハビリに

041
キラキラネーム輝男
婚活パーティに、行ってみればどうですか? いろんな男性とお話し、徐々にその固まった心をほぐしてあげれば? お気持ちが有るのなら、先ずは行動しましょう。 あわてず 騒がず ゆ~っくりと、主さんのペースでね。

トピ内ID:8703636290

...本文を表示

みのりさん ありがとうございます

041
すずらん(トピ主)
みのりさん レスありがとうございます。 戸籍上は、実父です。 母と一緒に、本当の父親(A氏)だという方にも海外に行く前と帰国後に(計2回)会ってお話もしました。 これが真実とすると、私は不倫の末に生まれたことになります。 現在、私に症状らしきものはありません。母はガンで亡くなりましたが、緩和ケアに入ったとき、A氏に会いたいと言いました。 これで最後だと、母が持っていた番号に思い切って連絡してみたのですが、お引越しされていたようで。 なんとなく、その時、母の話は本当ではないかと感じました。遺伝子検査は少し迷っています。してみたほうがいいですよね。

トピ内ID:4265952306

...本文を表示

ヤッサンさん ありがとうございます

041
スズラン(トピ主)
ヤッサンさん レスありがとうございます。 30年程前は、この難病のことは殆ど何も解明されていませんでした。なので医師も「可能性」と言ったのだと今は思います。それが余計に脅威でした。 父の親族のことを聞かれましたが、発病時、59歳だった父は末っ子で、すでに両親も二人の兄(戦死)も他界しており、確認できませんでした。  ずっと検索することができなかったのですが、ネットで病気のことを調べてみましたら、大分解明されていて、将来の薬の開発も進んでいるようで、嬉しく思いました。父には、リハビリしか対処方法がなかったので。

トピ内ID:4265952306

...本文を表示

Go Go Goさん ありがとうございます

041
すずらん(トピ主)
Go Go Goさん レスありがとうございます。 そうですね。 確かにこれからの人生で、今日が一番若いですね。あたたかい言葉です。 あと、30年もこのまま悶々とするのは本当にもったいないですね・・・恋愛しようと決めてしまえばいいんですよね。

トピ内ID:4265952306

...本文を表示

ヨガさん ありがとうございます

041
すずらん
全然、立派ではないですよ・・・ひとりで頑張ってこられたのは、とても環境に恵まれていたからです。 日本経済が元気な時期でよかったです。父の年金が支給されるまで、一年以上も傷病手当がありました。  難病と診断されるまで一年程、いろいろな病院の検査をしていましたので、このままでは住宅ローンが払えないと思い売却して借金は回避。 千葉県から都内のアパートへ引越。 あとで知ったのですが、当時は東京都しか難病の行政サービスがなかったのです。 父は、言語障害と歩行困難以外、脳に障害はなく、本人が一番辛くて悔しい思いをしているはずなのに、私にはいつも微笑んでいてくれました。愚痴ひとつ言わなかったんです。 母は、私のわがままを受け入れてくれて、一年海外を許してくれました。あの時間がなければ、自分でもどうなっていたかわかりません。 両親が亡くなったら、後を追いたいと心に決めていた時期もありました。 「人間は、寿命がくるまで死ねないのよ」と病床の母に言われました。 かわいいとか夢見る乙女とかちょっと気恥ずかしいですね・・・モテモテでなくて、たったひとりでいいんですが。 

トピ内ID:4265952306

...本文を表示

ほっと一息さん レスありがとうございます。

041
すずらん トピ主
ご指摘の通りです。 親子でさえ一杯一杯なのに、それを受け入れてくれる他人はいないかと。 なるべく、感情に波風たたないようにずっと、着ぐるみを着て日々過ごしていて、いつのまにか脱げなくなっていた感じです。 今なら、映画のように割り切れる気もします。そんな方に出会えたなら。 友人としてなら普通に付き合えるのに、異性を意識すると固まってしまいます。 「好き」という気持ちがどういうものなのかも解っていないのかもしれません。それは頭で考えているからでしょうか。

トピ内ID:5572246284

...本文を表示

二度目のレスです

041
みのり
この病気はかなり多種で、遺伝性でなく孤発性のものもあります。 遺伝の可能性を宣告された、とありますが、亡くなられたお父様がどの種類であったかはご存じですか。 主さんの戸籍上のお父様が亡くなられたのがずいぶん前のようですので、もしも脊髄小脳変性症のどの種類かが不明でいらっしゃるなら、やはり私は遺伝子検査をおすすめします。 残酷な結果が出るかもしれません。しかし、出ないかもしれません。

トピ内ID:9117404365

...本文を表示

ああ、そこまで来ているなら…

041
ほっと一息
>なるべく、感情に波風たたないようにずっと、着ぐるみを着て日々過ごしていて、いつのまにか脱げなくなっていた感じです。 ええ、その着ぐるみが、なんだか重くて動きにくいものだと分かってきた。ならば脱いでしまえばいいですけど、そこは長年の思考の慣性というか、やっぱり怖い部分もあるんですよね。だから少しずつかなと。脱いでみて、新たな物事は避けなくても全然OKで、むしろその方が物事が自分の中を自然に流れてゆくということが分かれば、ねっ。波が来たら「あ、波か」、風が来たら「お、風か」で、それも来るに任せ、通り過ぎるに任せていればOK。 >今なら、映画のように割り切れる気もします。そんな方に出会えたなら。 そんな方かどうかは、開示してみなきゃわからないかも。 >友人としてなら普通に付き合えるのに、異性を意識すると固まってしまいます。 異性は未知の生物ではなく、あなたと同じ、未知に怯えてる生き物なんですけどね… >「好き」という気持ちがどういうものなのかも解っていないのかもしれません。 ええ、だから後から「ひょっとしてコレは…」って分かるようなものかと。

トピ内ID:7348865385

...本文を表示

煩悩は自分が作りだすものです。

💄
夏椿
同じ状況下に置かれても・・なんだそんなのと思う人もいるし、大変大変と大騒ぎする人もいます。もう過去には戻れないので、現状の中でどうするか?を話したいと思います。今さら検査をして、良きに付け悪しきに付け、自分の心を乱して何になるのでしょうか?毎日を楽しく生きる事に集中したほうが病気も寄ってきませんから良いと思います。母親から聞いた過去は忘れます。人生にあるのは今、生きているこの瞬間だけですから、楽しい時間を積み重ねたほうが遥かに有意義です。母親の好きな人の子を産んで育てたいと思う情熱に溢れた遺伝子と、父親の尊崇の精神の下に、無償の愛を注がれた貴女が、人を好きになる心が持てない。などあるでしょうか?とは言っても、持てないと思えばもてませんから、やはり自分で作りだしたものでしょう。両親の愛に溢れたすずらんさんが、勇気を持って、自らの手で殻をやぶって外にでるように願ってます。卵から雛が孵るように・・・。

トピ内ID:3804933810

...本文を表示

コーラルさん レスありがとうございます

041
すずらん
コーラルさんのような人間の内面についての考え方は、思いつきませんでした。 おっしゃるように、難しく考えすぎていたかもしれません。 もう子供を望まれる年齢ではありませんから、黙っていてもいいのかもしれませんね。

トピ内ID:4265952306

...本文を表示

キラキラネーム輝男さん レスありがとうございます

041
すずらん
婚活パーティですね。  まったく知らない方のほうが、かえって意識しなくて済むかもしれませんね・・ 改めて考えてみたのですが、結婚は個人のみでなく「家」の問題でもあるし、今は結婚は現実味がないというか、今まで考えていなかったので、考えられないのです。 なので、真剣に結婚を考えている方々のパーティに、中途半端な私が行ってしまっては、その方たちに失礼な気がするんですよね・・・ 

トピ内ID:4265952306

...本文を表示

みのりさん レスありがとうございます。

041
すずらん トピ主
当時は、病気の種類どころか、まだ何もわかっていないと医師にいわれていました。 20年前、せめて15年前に検査が可能だったなら、ためらわず実行したと思います。 今もし、遺伝がないといわれたら、無駄にした長い年月を凄く後悔しながら生きてゆかなくてはなりません。 もし将来発病したとしても、とりあえず、発病するまで元気でいられたことに感謝すると思います。 みのりさんのアドバイスで、あらためて検査について考えてみることができました。ありがとうございます。

トピ内ID:5572246284

...本文を表示

ほっと一息さん ありがとうございます。

041
すずらん トピ主
物事が自然に流れてゆくこと。それを受け入れてゆけるような自分になること。 自分の中の本当の本音を自分で知ろうとしないことがいけなかったのですよね。 サイズの合わない着ぐるみの錆びついたファスナーに表から油をさして欲しいなと思っても、自分から「油をお願い」と言わなければ、誰も気づくはずもないですよね。 それをお願いできると思えた人は好きな人でしょうか・・・ 後から、ひょっとして・・・ 昔「恋は落ちるものだ」と何かで読みました。その感覚なんでしょうね。

トピ内ID:5572246284

...本文を表示

夏椿さん ありがとうございます。

041
すずらん トピ主
年齢的に、世間から見れば「恋愛したい」なんて、この人、大丈夫?的な見方もあると思うので・・煩悩という表現になりました。 若い頃は、子供が欲しいという要望に応じられなくて異性をさけていましたが、 今は、経験がないというコンプレックスとともに、女性として自分の老いに怖さがシフトしているのです。 なるべく自分を憐れんでやつれた女性にはなりたくないので、できる限り自力で美しくありたいと努力していますが、エイジングには勝てません。  女性なら、みなさん同じ思いだとも解っています。 「情熱」と「無償の愛」と表現されたら、両親は嬉しく感じると思います。 今はもう何かを責めようとか、誰かのせいでとか、まったく思っていないんです。 ですが、生い立ちがどうであろうと、臆病者なのですよね。  ここで相談したことで、自分の内面を深く見つめられたことはとてもよかったと思えます。 それすら、避けていましたから。

トピ内ID:5572246284

...本文を表示

本当の本音

041
ほっと一息
>物事が自然に流れてゆくこと。それを受け入れてゆけるような自分になること。 >自分の中の本当の本音を自分で知ろうとしないことがいけなかったのですよね。 そうですね。変化しようとする現実に対する、自分の中の抵抗のしくみを見てみることなんですよね。波風のない現状が続くことへのこだわりとか、その結果実際に起きていることとか、そんなにこだわって、どれほど価値ある結果がもたらされているのか、とか。 子供の頃、どうしても欲しいおもちゃがあった時に、親に、「一週間考えて、それでも欲しかったら買ってあげる」と言われて、一週間経ってみたら、どうでもよくなってた、なんてことが、何度もありましたが…喧嘩の原因なんかもね、後から見ればどうでもよいことへのこだわりが、関係にどれほど破壊的な作用をもたらすかという。 自分の本当の本音というのは、思考では知り得ないものであったりしますね。思考は損得勘定とか、恐怖を避けて安心を得るとか、そのために他を利用するぐらいの守備範囲しかありませんから。線路に下りて助け上げるなんてことは、思考の介入がないからできるコト、本音の表れ…恋愛も同じかも…ですね。

トピ内ID:7348865385

...本文を表示

ほっと一息さん ありがとうございます

041
すずらん
おもちゃのお話、とっさのときの行動のお話も、とてもよくわかりました。  恐れの根源は、やはり、遺伝問題=相手に迷惑をかけたくない と思っているからで。 検査が可能と解っていながら、それを受けないというのは、ずっと曖昧なままとなり、 結局、逃げているだけのことになるのではないだろうかと思い始めました。 遺伝がないと診断されても、男性経験がないというコンプレックスはそのままだし、 あると診断されて、将来すっぱり諦められて、すっきりできるのか解らないし。 これを一人で乗り越えることが、私の運命だと思うしかないですね。 みのりさんのご提案のように検査を受けてみようとおもいます。 これから、受けられる病院を探してみることにします。

トピ内ID:4265952306

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧