本文へ

27年前の妊婦さんの禁忌事項

レス40
(トピ主 0
041
のりこ
子供
私は27歳の女です。 原因不明で遺伝子の異常による難病を持っています。所謂、突然変異です。治療法はありません。 小町には様々な年代の女性が集まるので思い切って質問します。どうか教えてください。 私が生まれる頃の妊婦さんの禁忌事項について何があったのかが知りたいのです。 私の母はタバコも、お酒も人より好きな人です。 もし、妊娠する可能性のある時期にタバコを吸わなかったら?血中アルコールが高くなかったら? 少しでも私が突然変異を起こす可能性は減っていたのではないだろうか…と想いが膨らむ一方なのです。 そして母に尋ねました。 「私の時はタバコもお酒も制限なんて無かったわ!原因不明なんでしょ!風邪薬も飲みたくても我慢したんだから!」と怒鳴られたんです。 でも、人より危険度はあったんではないでしょうか。今は母を恨む事しか出来ません。好きで突然変異になったわけじゃないのに怒鳴られなきゃならないのは辛いです。 謝って欲しいのではなく、過去について何も非を認めない母が憎いのです。 これを読んでいる妊婦さん。もしも不快な思いや不安を与えてしまったら本当にごめんなさい。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数40

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

因果関係の証明できないことで・・・

041
匿名おとこ
お母さんに八つ当たりしているあなたが、怒鳴られるのを嫌がる資格はないと思いますけどね。 お母さんに非があったからそうなったというなら「【突然】変異」とは言いませんよ。昔の女の人は外で堂々とタバコをふかすようなマネはあまりしなかったけど、でも今見てみると年配の女性にヘビースモーカーはたくさんいます。酒は・・・言うまでもなくいっぱいいますよね。 酒が原因、タバコが原因というのなら別ですが、そうでないとすると、たかだか「妊娠中だけ」控えたくらいで突然変異が起こらなかった確率はごくごく低いものでしょう。 突然変異の内容が書いてないのでこの程度ですが、少しはご自分の無茶苦茶さがお分かりになられたでしょうか。もしお分かりでないなら、妊娠中の酒やタバコが胎児に及ぼす影響の資料をネットでしっかりさがしてごらんなさい。もしかすると、お望みのような資料があるかもしれないし。

トピ内ID:

...本文を表示

落ち着いて考えましょう

041
よっち
原因は「遺伝子の突然変異」なんですよね? それでしたら、ご両親が元々その変異を持っておられるか、受精前に起こった変異なので、お母様の妊娠中の行動は全く関係ないですよ。 まあ、その突然変異がご両親から持ち込まれたものと考えるなら(トピ主さんも元々は一つの卵子と一つの精子からできていますから)、ご両親のせいと言えなくはないですが、それでしたら確立はお母様とお父様半分ずつなので、お母様だけ責めるのはおかしいです。 病気の原因が妊娠中のホルモン異常とかなら、妊娠中の煙草やお酒が原因の可能性もなくはないですが、遺伝子の突然変異だと妊娠以前に起こった出来事なので、妊娠後にどれだけ安静にしていようと避けようがありません。 トピ主さんもお辛いでしょうが、お母様だってどうしようもなかったのです。(もちろんお父様も) 落ち着いて、よく考えてみてください。 もし、納得いかないようでしたら、主治医の先生にお聞きしてもいいと思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

>匿名おとこさん

041
のりこ
あなたに何がわかるというのでしょう? 記事の内容のあげ足を取るのは構いませんが、どなたかに質問に答えていただきたくて私は投稿しました。 厳しいご意見はありがたいですが人の苦しみをつつく権利は匿名おとこさんには無いはずです。 辛口カウンセラー気取りでさぞかし気分は良いでしょう。 「ちゃんと産んであげられなくてごめんね」 そんな言葉を母に期待しているのではありません。 病気であることの苦しみ。 子に遺伝する可能性が50%なので出産は諦めています。 病名をお知らせしましょうか? エレファンとマンという映画。 あれは実話だとうことはご存知ですね。彼は3つの稀な病気に同時に侵されたとされています。その中の1つ。といっておけば満足でしょうか。 女性でありながら外見が崩れてゆくのです。骨も歪み内臓を含め様々な場所に腫瘍が出来ます。対処療法しかありません。2年前は病状の悪化で10日間意識不明でした。 不幸自慢するつもりはありませんが、あなたの無神経な言葉。私がとても傷ついた事をお知らせしておきます。

トピ内ID:

...本文を表示

無力な私にできること。

041
トンタイ
私自身の母子手帳(32年前)と、私が去年出産した母子手帳を見比べてみました。 確かに、私が生まれる当時の母子手帳にはアルコール、タバコについては記入されていませんでした。(意外なことに) どちらかといえば記述全般、妊娠中毒について重きを置いている感じがしました。 去年出産したときに頂いた母子手帳には、アルコール、タバコ、薬、についての注意事項が記載されています。 昔の母子手帳はとてもシンプルで(記入中心)、現在のように読み物的な内容は少ないですね。厚みも違います。 母子手帳は、地域や市町村によっても内容は変わってくると思いますから、あくまでも一例としてお留めくださいね。 こういうことを知りたいのではないことを願っています。 どうか、トピ主さまが”今の思い”から抜け出せますように。 心を突き動かすレスが付きますよう願ってやみません。

トピ内ID:

...本文を表示

負けないで・・・

041
レンゲ
のりこさんのお辛い気持ち・・・すごく泣けてしまいまし た。誰かを、何かを責めないと自分が壊れてしまうのですよね。どこにも吐き出しようのない鬱々としたお気持ち、受け止めてくれるのは、他ならぬお母様しかいらっしゃらないですものね。きっとお母様も自分を責めて、責めてお暮らしになってたのではないでしょうか? ですから、逆に冷たい言葉を吐いてしまったということはないでしょうか? のりこさんの周りに、ご病気に理解のある、逆に、ご病気のことを忘れられるご友人はいらっしゃいませんか? どうか、半歩でも前を向いて歩んでいかれることを願わずにはいられません。 ご質問の回答になってなくて本当に申し訳ありません。

トピ内ID:

...本文を表示

お母さんを責めるのは違うと思います。

041
こだま
トピ主さんの難病は「突然変異」とのことですが・・・。 私の理解が間違っているのかもしれませんが、女性の卵子ってそもそも生まれたときにすでにあるものなので、突然変異が起こっていたとしたら、それはトピ主さんのお母さんが生まれたときにすでに存在した変異なのではないでしょうか? また、今は妊娠期間中のお酒やタバコは確かに避けるように言われていますが、妊娠の可能性がある時期については、突然変異が起こるから避けるようにとは言われていませんよね。 トピ主さんの言われるのが「突然変異」じゃなくて「先天性の異常」というのなら、またちょっと話はかわるかもしれませんが、今言われている妊婦に対する禁忌事項も「突然変異」を避けるためではないです。突然変異は生物である以上、ある確率で避けられないもののはずなので。

トピ内ID:

...本文を表示

母逆切れですね。

041
ルカ
失礼な事を言って、落ち込ませるかもしれません。 >「私の時はタバコもお酒も制限なんて無かったわ! ということは、タバコをすってて、お酒も飲んでた,とはっきり言ってますね。今の妊娠雑誌にはこれら2つは突然変異の原因だと書いてあります。 風邪薬だけ我慢しても、これらも我慢しなくてはいけなかったんでしょうね。 「27年前禁止だったか」はその年代に現役で生きてた人にまかせます。 だけど、今現在もたばこ すってて「突然変異」さんが産まれても、「直接の原因」とは判断しないでしょう。「それが原因かも?」だけで。 恨いなら、気の済むまでお母さんをなじればいいと思います。だけど、なじっても仕方ないとあきらめたら、これからの人生、前を向いてがんばってね。

トピ内ID:

...本文を表示

アルコールとタバコ

041
じぇしか
確か、アルコールが胎児に与える影響(どんな奇形になるか)は特定されていたと思います。 それに該当しない奇形であれば、お酒のせいではないでしょう。 また、タバコが原因で奇形にはならなかったはずです。 流産、早産、低体重児、あるいは出産後の新生児突然死症候群に影響を与えるということだったと思います。 当時どんな禁忌があったかというお答えでなくてすみません。

トピ内ID:

...本文を表示

事情が分かりました

041
よっち
トピ主さんのレスを読んで、事情が分かりました。 その場合ですと、もともとご両親が突然変異を持っていたわけではないんですね。 となると、トピ主さんの素となった卵子か精子に変異があったということです。なので、確率はお母様から50%、お父様から50%です。 妊娠後の煙草・お酒が関係していたとは思えないのですが、どうしてトピ主さんはそれが原因だと思われてるのでしょう? お医者様がそうおっしゃったのですか? >謝って欲しいのではなく、過去について何も非を認めない母が憎いのです。 とありますが、お母様に非はないと思いますよ。 残念なことですが、運が悪かったとしか言いようがありません。 前のレスにも書きましたが、納得できないようでしたら主治医の先生に聞いてみましょう。 きっと、今は病気を誰かのせいにしないと耐えられないんだと思いますが、ここで家族仲が悪くなったらもっともっと辛いです。 これを読んで、トピ主さんの気持ちが和らぐとよいのですが・・・

トピ内ID:

...本文を表示

因果関係

041
汗かきペンギン
おそらくお母さんも怒鳴りたくなるほどの心境なのかもしれません。喫煙やアルコールが原因であったなら、自分を悪者にすればきっと楽になると思います。喫煙とアルコールが誘因だったとしても、同じ条件で病気を持たずに成長している人間が他にいる限り、一時の気休めにしかならないことを、たぶんのりこさんも分かっていらっしゃると思います。 ビタミン剤の過剰摂取による奇形、喫煙による低体重児、因果関係が明らかになっている事の方がむしろ少ないと思います。 私の母は、催奇形性が分からなかった市販の薬を常用していました。今は販売されていない薬です。私に奇形はありませんでしたが、私の卵子が傷ついている可能性は高いと思っています。いま35才、子どもは欲しいです。回答になっていませんでしたね、すみません。のりこさんが、誤解や偏見からくる他者の言動に苦しむ事が少しでも減りますように。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です

041
のりこ
返信を色々とありがとうございます。記事を書いてから随分と考えました。 確かに、どうにもならない事実ですよね。 なのに色々とお言葉を下さって嬉しかったです。 慰めが欲しかったのではありませんが、どこか期待していたのも正直あります。そして反論ももちろん予想はしていました。 そして、ここは医療の専門の意見は仰げません。 突然変異の原因究明の為に書き込んだのでもありません。 ただ、当時の妊婦さんはどの程度の制限や自己管理を望まれていたのかな~?と単純に知りたかったです。 今もこの病気の赤ちゃんは突然変異で一定の確率によって生まれてきているようです。 そして親からの遺伝での赤ちゃんも…。 同病の個人的なHPもあります。でも私と同じようにそしてそれ以上に辛い話題ばかりで悲しみや憎しみの感情が伝染してしまいそうなので見ることができ無いのです。 だから、全く病気とはかかわりのない第3者の意見が欲しかったです。そしてしっかり返信も頂いて交流できた事は私にとって大きな出来事です。 私の書き込みを読んで、考えてくださった方、見ているだけの方もありがとうございます。

トピ内ID:

...本文を表示

041
qp
のりこさんのお気持ちを理解することは 私にはできないんだろうな、と思いながら のりこさんの辛さ苦しみは痛いほど感じます。 なにを言っても陳腐に聞こえてしまい どう表せばいいのか言葉がありません。 ただあなたのお母さんもあなたと同じ様に 苦しんでおられることを忘れないでいてほしいと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

ルカさんへ

041
素人
えっと今タバコ飲酒がダメだと言われるのは突然変異のためでなく先天性の異常を防ぐためだと思うのですが。。。突然変異と先天性の異常とは別物ですよね?その辺ちょっと勘違いされてないですか?

トピ内ID:

...本文を表示

遺伝子の有無

041
露草
トピ主さんのご病気は、多分半分は遺伝子によるもの、 半分が突然変異によるものではないでしょうか? ご両親が遺伝子をお持ちだったのですか? もしそうだとしても、ご両親はそのことを承知していらっしゃったのでしょうか?  私はご存知ではなかったと思います。 だとしたら、生まれてきた可愛い我が子が難病にかかったと知って、ご両親はどれほどお悩みになったことでしょう。出来ることなら自分の命を投げ出しても、この子と代わってあげたいと、ご両親も辛い思いをなさってこられたこととご推察いたします。 「私の何が分かるのよ、偉そうなこといわないで!」と思われるかもしれませんが、ご両親の辛さも私には痛いほど伝わってきます。 難病にかかったからって、あなたを棄てましたか?  こんな子いない方が私たちは楽なのよと、あなたを虐待しましたか?あなたの本当の辛さを理解してくれるのはご両親だけだと思います。 今は余裕がないかもしれませんが、ご両親が故意にあなたを難病にさせたわけではありません。 分かってあげて下さい。

トピ内ID:

...本文を表示

21年前ですが

041
あや
タバコが胎児に与える悪影響についてはすでに常識となっており、私は妊娠をするために当時1日1箱以上吸っていたタバコを妊娠前にやめました。 タバコやお酒が胎児に与える影響等の医学的な事は一切わかりませんので、それについての素人判断のレスは控えます。 私が言える事は21年前にはすでに 「妊娠するならタバコをやめた方がいい」 「妊娠中にお酒を飲むのはやめた方がいい」 の2点は一般的な常識であった、ということだけです。 27年前というと、それよりたった6年前ですよね? タバコの害が叫ばれるようになったのはその6年の間ということなのでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

老化卵子・老化精子

041
かなみ
老化=人間の年齢とは関係ないです(一応) SEXをして運良く、受精したとします。 でも、この卵子や精子が・・・ 卵子は排卵日から時間がたっており老化し始めていた 精子は正常だった*この反対もあり (男性側の不規則な生活・疲れ・前後にSEXをしていた等で正常活動しない精子だった場合等) 老化した卵子・精子の場合トピヌシさまのようなこともありえます。詳しくは検索してください。 が・・・あなたが本当に必要としている答えは違うよね。 自分の気持ちを本当に理解して欲しいんだよね。 受け止めてもらいたいんですよね? でもね、解ってもらう為には解ってもらう為にすべきことがあると思うから・・・・少しだけ考えてください。 親ってのは、ありのままの子供を愛せるんです。 だから、貴方に言われた言葉にお母様は・・・・ 私は、貴方のとった行動を責めるつもりはなく、 むしろ本音を言た事を良かったと思っています。 でも本音を言ったことで貴方もお母様も傷ついた。 これはきちんと話し合って修復してくださいね。 素直に本音を言い合って必要なら泣くのも必要です。

トピ内ID:

...本文を表示

お辛いでしょうね。

041
とと
のりこさんとお母さんは気持ちがすれ違っているな・・・と感じます。お互いにお互いのことがとても大事なのに、うまくかみ合わなくなっている。 のりこさんには怒鳴られたことはショックだったでしょうね。でも・・・私にはお母さんの苦しみが伝わってくるのです。誰よりも大事で幸せになって欲しい娘、その娘が難病で苦しんでいる。お母さんも苦しいに違いありません。それを、もし自分のせいだと言われたら・・・それも、娘本人の口から・・・。それは、もう胸をえぐられるような苦しみではないでしょうか。 のりこさんが抱えている苦しみは、それ以上のものでしょう。でも・・・すみません。うまく言えません。ただ、もったいないな・・・と思うのです。お母さんはのりこさんの最大の味方になりうるのに・・・。そんな人がすぐそばにいるのに・・・。 どうしてもはっきりさせたいのなら、お医者さんに聞いてみたらどうでしょうか。それから、同じ病気の方をネットで探してお話してみるとか。お母さんが憎いのなら、少し視界からはずすことができるといいですね。 もし不快感を与えるレスになっていたら、すみません。

トピ内ID:

...本文を表示

参考にならないかも知れませんが。

041
昔の人
海外で出産、子育てでは、参考にならないかも知れませんが。その頃の雰囲気としてはサリドマイド奇形が一番恐れられていました。それと風疹の免疫があるか妊娠と同時に質問されました。適度の運動と現地の妊婦は食事を取りすぎないよう注意がありました。 私事ですが、言葉が当時は不自由だったので薬は全て避けました。現地の雑誌では、煙草、アルコールは避けるべきという考え方が書いてあったものの、孫の顔をみにきた舅は乳児の前で煙草は吸わないでといっても無視。(二重ガラスの窓で空気の入れ替えが大変なのです。)姑は平気で風邪をひいた幼児にアルコール入りシロップを与えました。 こちらの友達は 「ミルクにアルコールをちょっといれればすぐ赤ん坊は寝るわよ」なんて・・勿論彼女は今ばついち子無し。ショックを受けた私はこれらの人たちと大きな距離をおきました。 日本では子供たちをつれて里帰りの折り、私の父親は煙草を吸っていましたが、密室ではないので気になりませんでした。

トピ内ID:

...本文を表示

もしかしたらお母さんも辛い

041
いち母より
私はトピ主さんのお母さんのことを 知らないので100%とは言えないけれど、 私は今、母として もし自分の子供が原因不明の病に侵されていたら とても辛いと思います。 たとえ子供が風邪をひいて苦しそうにしていても 代われるものなら代わってあげたいと思います。 もしかすると一番苦しんで行き詰っているのは お母さんなのかもしれません。 お母さんだってどうにかしてあげたい、 でも自分の力では出来ない、悔しい・・・ だからその事で責められると辛くて 心にもないことを言ってしまう、 もちろんそれはいけない事なんだけど。 27年間ずっと苦しみながらトピ主さんのことを 育てられたのかもしれないと思うと あくまで私の推察ながら心が痛みます。 どうか、お体を大切になさってください。

トピ内ID:

...本文を表示

お辛いですね・・・

041
つき
自己管理とかのレスでなくてごめんなさい。妊婦さんの自己管理がどういうものだったのか知りたいということは、どこかでお母様の行動が、いまの状態の原因になっているのでは?と思い悩んでいるということでしょうか。 お辛いですね。お母様もきっと自分のせいかもって言われたらお辛いでしょう。禁忌事項ってありますが、それを守らなくても何もない赤ちゃんを産む人もいれば、守っても原因不明として奇形や障害を持つ赤ちゃんが生まれる人もいますよね。何割かは。 実際に子どもに何か障害が出たり、病気になった場合「あれが原因だったかも」と悩む母親の気持ちも考えると辛いだろうなと思ってしまいます。第三者として。どうしても女性は自分のおなかで命をはぐくむので、男性よりも自分を責めてしまいがち、責められがちだと思うので。けれど、実際に体に症状が出ているあなたも同じぐらい、もしくはそれ以上に辛い気持ちでいっぱいなのでしょうね。 原因が分かっていたらあれのせいって思えるけど、「分からない」というのはとても悲しいことですね。何に怒りをぶつけていいのか、分からないですものね。どうすれば、あなたは楽になるのでしょう・・・・。

トピ内ID:

...本文を表示

だめでしたよ

041
なお
私の叔母は、今65才で、20才の時に子供を産んでいます。 今もヘビースモーカーですが、「子供を産むとき(35年前)だけは我慢したよ」といっていました。 ですので母子手帳に書いてなかったとしても、周知の事実だったと思われます。 また、私がうまれた29年前も父はその間だけは母の前でたばこを吸わなかったそうですよ。 それから、ご病気おつらいでしょう!! 私もかなりひどい喘息で、人生の半分くらいを入院して過ごしてきました。何度も親に「なんで生んだのよ!」なんて心ない言葉を投げつけてきました。 でも支えてくれる現在の夫に出会い、生んでくれたことに感謝ができるようになり、結婚式では「生んでくれてありがとう」がやっと言えました。 私は喘息ごときですので、全然大変さは違うと思いますが、でもちょっと気持ちがわかります。健康な人にはわからない気持ちが。

トピ内ID:

...本文を表示

喫煙による影響は低体重だけ。

041
医師
日本では極端な嫌煙家が多く、医学的事実をねじ曲げる方が多いですが、低体重だけしか因果関係はありませんよ。 それより奇形などの重篤な危険性を問題にするなら糖尿病です。妊娠時、糖尿を来す妊婦は多いですが昔は放置されたことが多いと思います。 うちの母は女医でしたが、タバコ、アルコール、妊娠糖尿病、肥満すべてやりましたね。(当時は放置でした)でも私の場合は問題ありませんでした。確率の問題なのです。おつらいと思いますが、お母様のせいではないと思います。女医でも昔はこんなかんじだったのですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

32歳女性(47年生まれ)です。1

041
1児の母
トピ主さんの辛さを思い、レスするか迷いました。でも一つのデータとしてあくまで、私が経験して思い当たったことだけを書きますね。私は、誕生時1800gの未熟児で保育器に入っていました。幸いにも視力に影響はでず、小柄ではあるものの成人し子供を産むことも出来ました。 私自身の妊娠判明時に、母が「お酒はもう飲んじゃダメよ!」と言ってきました。夫との晩酌が趣味だったのを知っての発言なのは分かりましたが、その後もずっとアルコールの影響だけを注意されました。 ある時私の方からふと「喫煙も母体の酸素濃度ひいては胎児の酸素濃度にも影響し低体重児の原因になるらしいね」と話をしました。 母はその時はじめて、喫煙の害を知ったようです。私を妊娠してる間もずっと吸っていたと告白しました。でも謝罪はその時も今もありません。私自身も、「だから私は未熟児だったのね!だから病気がちで出席日数もギリギリで、背も伸びなかったのね!」と、当時の母に知識がなかったことを責める気にはなれませんでした。謝罪してもらう気にもなりませんでした。

トピ内ID:

...本文を表示

32歳女性(47年生まれ)です。2

041
1児の母
私が未熟児だったのは、母の喫煙が原因だったのか?言い切ることも出来ないと思います。 私を育ててくれた母への感謝の方が大きいからのような気がします。通院を繰り返した時そばについていてくれた母の思い出のせいかもしれません。もう憎んでも仕方のないからのような気がします。

トピ内ID:

...本文を表示

辛いのは男性も同じ

041
大変お辛いことと思いますが一つ言わせてください。 >女性でありながら外見が崩れてゆくのです。 これは女性だから外見が崩れるのが辛いというふうにとられると思うのですが? たまたま私の身近にあなたと同じと思われる病の男性がいますが、彼が見たらどう思うでしょうね。 かくいう私はアトピー持ちの男性です。小中学のころは友人から「気持ち悪い」と言われたりもしました。現在子供がいるんですが女の子だったら絶対アトピーになって欲しくないと思ったりもしますが、でもこれを女性側から言われると正直不快です。しかも同じ苦しみをわかるはずの人に言われるとちょっとがっかり来ます。 私のアトピーも現在も治る気配すらないですが私は親を責めたことはありません。親だって辛いというのはわかってるからです。(因果関係の有無、その回避の状況が不明という点では似てるとは思います) アトピーなんて大病ではないから病気の程度が違う!とおっしゃられるのであれば返す言葉はありませんが、もう少し他人のことを思いやってもいいのでは?

トピ内ID:

...本文を表示

母に聞きました

041
27歳
何と言って良いのかわかりません。 事実だけを書きます。 母に27年前、妊婦に煙草やお酒が禁忌事項だったかを聞いてみました。 母曰く「当り前。お酒も煙草も薬も冷えも禁止だった」との事です。 他にも塩素系の洗剤など・・・他にも色々上げていました。 禁忌に関しては、当時も現在とあまり変わらない状況だったと聞いて思いました。

トピ内ID:

...本文を表示

あなたより少し年上です

041
taku
私の母は、多分(<汗)妊娠期間中は飲酒していなかったはずです。 タバコは現在も吸いません。 なおさんが書いておられましたが、当時でも酒タバコは控えるというのが一般常識だったと思われます。 昔、母にそういう話を聞かされたことがありますし。 でも、ウチの母は生後3ヶ月の私を抱いてショットバーに通っておりました。 私はアルコール入りミルクを飲まされていた訳です。 最近、乳幼児に対する母親の飲酒で「子供の脳の発達が遅れる」と言う話を聞きました。 どおりでボーっとした子供だったわけだ。 (今でもボーっとしていますけど。)

トピ内ID:

...本文を表示

母として辛いです

041
昔うわばみ今は下戸
25年前、妊娠2ヶ月弱で妊娠に気づかずに鎮痛剤を飲んでしまいました。 それが原因ではありませんが、生まれた子は入退院、手術を何回か繰り返し、今もなんとなく疲れやすいといった感じだそうです。 「おかあさんの不注意と赤ちゃんを育てにくいお腹で、ちゃんと元気に育てて産んで上げられなかった。本当にごめんなさい」と謝ったことがあります。 もともとたばこは吸いませんので、妊娠が分かってからはお酒をやめ、回りのたばこの煙にも気を使っていましたので、当時から妊婦は酒、たばこを控えるという考え方はあったはずです。 私だったら因果関係はないにしろ子供に対して逆切れのような発言はしません。できません。 辛そうにしている息子を見るたびに、心の中でごめんね、でもあなた自身が戦い、勝たなければどうしようもないの。おかあさんは何もしてあげられない。と叫んでいます。 自分のことしか言えずにごめんなさい。

トピ内ID:

...本文を表示

ちっぽけな悩み

041
MA
のりこさんのトピを見て、自分の(髪の毛が抜ける、薄い、地肌が見える)と言う事くらいで悩んでいた自分が恥ずかしくなりました。 この程度の私ですので、これと言った気の利いた言葉は浮かびませんが、皆様の暖かいレスを見てのりこさんの気持ちが安らぐ事を願っています。 それと、つらいと思いますが、お母さんを恨む気持ちを少しずつでもなくしてあげて下さいね。

トピ内ID:

...本文を表示

妊娠中の酒タバコは

041
ふたりの子持ち
現在29才と27才のふたりの子持ちです。 ちょうどトピ主さんと同じ年代ですので、レスさせて頂きます。 簡単に言えば、27年から30年前でも妊娠中の酒タバコが体に悪いというのは、常識でした。 それにプラスして、サリドマイドの関係から風邪薬・鎮痛剤もできるだけ飲まないようにという時代で、風疹にかかると胎児に障害がおきる率が高いというのもよく知られていました。 さらに妊娠中毒症にかからないために、適度なカロリーを摂取して運動も適度に。ようするに、今とほとんど変わらないのではと思います。 お母様は自分のことを責めていらっしゃるのでは・・ 罪の意識からの逆ギレではないかと思いました。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧