本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • パパだけが育児休業を取得しての乳幼児の育児は可能でしょうか

パパだけが育児休業を取得しての乳幼児の育児は可能でしょうか

レス32
(トピ主 2
😉
みこ
子供
現在ひとりめの子を妊娠中、30歳の女性です。
幸い勤務先にも周囲の同僚にも恵まれたため、1年半の育児休業をとれることになりました。

1人目を妊娠してからいろいろな情報に触れ、若いうちに妊娠、出産、子育てをすることがいかに楽であるか、年齢があがるとそれらが難しくなるか、ということを知りました。

夫とも相談し早い段階(できれば35歳になる前)で2人目の子供を作りたいと考えていますが、いくら恵まれた環境だとは言え、育児休業から戻ってすぐにもう一度産休に入りまた2年近く休むことは、自分のキャリアを考えても、周囲への迷惑を考えてもなかなか難しいと感じています。

そこで2人目については私(妻は)産休のみ(もしくは+1か月程度の育児休業のみ)を取得して仕事に復帰し、代わりに夫が1年程度の育児休業を取得して子育てをするのではどうかと考えるようになりました。

夫とも相談はしていますが、二人ともまだ子育てをしたことがないため、それがどれくらい難しいことなのかが分かりません。

そこで子育て経験者、特に乳児の子育てをしたことがある方にお聞きしたいのですが、表題のようにパパだけが育児休業を取得し、ママがフルタイムで仕事をする場合、どのような障壁があるでしょうか。教えてください。

1.夫、私の年収はほぼ同じで、どちらが育児休業をとっても経済的に困ることは全くありません
2.夫の会社では男性が長期の育児休業を取った例はほとんどありませんが、一年間の出世の遅れさえ覚悟すれば上司の理解は得られそうだとのことです
3.私が育児休業を取らない場合、何もしなければ朝9時から夜7~8時までの勤務になりますが、必要があれば夕方3時まで帰宅時間を早める時短勤務も可能です
4.お金で問題を解決できるサービス等があれば何でも利用したいと考えています

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

トピ内ID:3083850767

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数32

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

一人目を産んでから考えたら?

041
あおい
まだ1人目を妊娠中なのですよね。 ならば、父親だけが育児休業を取ることは実際に育児をする上で可能なのかどうか、 まず1人目を産んで1年間育ててみてから考えてはいかがですか。 ネットなどの情報を頼りに人生設計を考えることは結構ですが、 自分の体験や経験から得られるものには叶いません。 100人が「大丈夫」と思っても、自分は「だめ」かもしれません。 子供にだって個性はあるし、親にもそれぞれ得手不得手がありますしね。 それと蛇足ですが、 >若いうちに妊娠、出産、子育てをすることがいかに楽であるか、年齢があがるとそれらが難しくなるか、ということを知りました。 こういう発言は、沢山の人が見る掲示板では不快に思う人もいると思いますよ。 事情により若いうちの出産が叶わなかった人もいるのですから。 情報社会で沢山の情報を得られることは素晴らしいことですが 何でもそればかりを鵜呑みにしてしまうのは浅はかだと思います。

トピ内ID:8588635115

...本文を表示

とりあえず1人目育ててからね

041
ぱくぱくさん
タイトル通り、まずは1人目のお子さんを育ててから考えたらどうですか? お住まいの地域によって、保育園の待機児童数なども違いますから、保育園に入園するにはどれぐらい前から動かないといけないか、とか。 1人目から旦那さんにも積極的に育児に参加してもらって。 そしてミルクなら良いですけど、母乳あげたいと思うなら厳しいと思いますけどね。 あとはちょっと様子がおかしいなとかいわゆる「母の勘」ってやつが旦那さんにあるのか、家事が出来るのか、とか。性格にもよるでしょうし。 とにもかくにもまずは1人目を育てなさいな。 2人目もすぐに出来るとも限りませんし、まだ産んでもないのに次の子の事とか考えるのは・・・・

トピ内ID:0394942218

...本文を表示

そうですね

041
かば
パパさえその気なら、特に障壁はないと思いますよ。 ミルクで育てることになるので、ママは早めに断乳しなければならないということくらいかな。 (友人は、職場のトイレで母乳を絞っては捨てていたそうです) ママの場合、公園で他のママとコミュニケーションとったりして、ストレス発散や育児相談などをしたりするけど、パパだと、そういうのは難しいのかも?とも思います。 あんまり他のママと仲良くして家の行き来されるのも、何となく嫌だし、かといって家にこもりきりで密室育児になるのも怖いし。 その辺りも、本人次第かなー。

トピ内ID:7866247021

...本文を表示

二人目は産んでから決めたら?

041
はな
大変か大変じゃないかは育ててみないとわかりませんし、同じ親から産まれても育てやすい子、育てにくい子はいます。 家族計画は大切ですが、まず一人目のお子さんを産み育ててみてから夫婦や親族(共働きの場合、協力者は必須です)と相談したほうがいいと思います。 お父さんが育休をとることもできると思います。そしてミルク育児をするなら論理的には可能です。夫婦で決めたのならアリでしょう。 いまはまだ想像でしかわからないと思いますが、一人育ててみたらもう一人くらい大丈夫と思える場合もあるし、いや一人で十分と思う場合もあります。こればかりは経験しないとわかりません。

トピ内ID:3747349813

...本文を表示

大丈夫でしょう

041
もも
大丈夫だと思いますよ。 もし問題があるとすれば、 母乳育児ができないこと(別にミルクだっていいのです)、 出産にあたってトピ主さんの体に何かトラブルがあった場合、 体調の戻りが良くない場合、 ぐらいだと思います。 どこへ行っても「ママ」だらけで、「パパ」は最初は少し肩身が狭いかもしれませんが、 それも気にしなければ問題ないでしょう。 第二子だと、上の子にもまだ手がかかる上に新生児の世話があって結構大変ですから、 第一子の子育て期間中、夫も積極的に関わって、子育てに慣れておいたほうがいいですね。 妻と代わって育休を取った男性の書いたエッセイなども出版されていますから、 参考になさったらいいと思いますよ。

トピ内ID:5656314570

...本文を表示

赤ちゃんの世話が可能かよりも

🙂
プチ
ご主人の精神状態がその生活に慣れる事ができるかどうかという点の方が難しいのではないでしょうか。 また身体の問題もあります。 産後の母親には睡眠に影響するメラニン、母乳を分泌させるプロラクチンという二つのホルモンの働きから細切れ睡眠に対応する事ができます。 しかし出産しない父親はこのホルモンはありません。 そのため赤ちゃんの昼も夜も関係ない生活リズムに対応することは母親より何倍も辛いと言われます。 赤ちゃんにもより早くから夜中のミルクがいらない子、睡眠上手な子もいますが、中には1~2年は数時間おきに目を覚ます子供も珍しくありません。 また、育児はただでさえ孤独になりがちです。 ご主人は女性達の中に入っていけるタイプですか? 物理的な世話はできても身体や精神状態は女性より辛い事になる、それは確かです。

トピ内ID:4626190564

...本文を表示

1人目ならまだしも

041
みかん
1人目はトピ主さんが、上の子と2人目はご主人が面倒を見るのは、 難しいと思います。 それでなくても、子供2人の面倒を見るのは大変です。 だけど、上の子の育児経験を2人目に活かせるから、 何とかなるのです。 それに、赤ちゃん返りという言葉がある通り、 2人目が産まれると、上の子は甘えたがります。 酷いと、母親じゃないとダメどころか、父親を拒否するようになります。 もし2人目のお世話をご主人に、と考えているのなら、 1人目の時から、ご主人に育児参加してもらって、 お世話の仕方を覚えることと、 子供と触れ合う機会を多く持つこと(ママっ子にならない為に)を、 意識するといいと思います。 ただね…2人目でそこまでするメリットがあるかなぁ。 トピ主さんがいうように、時短や保育園、サービス等を利用すれば、 乗り切れると個人的には思います。

トピ内ID:3472055228

...本文を表示

お薦め本

🐤
アラフォーママ
アラフォーで2児を産みました。そして、2度とも私が育休を取っています。 私は比較的元気で、回復も遅くはありませんでした。 それでも、マイナートラブルはチョコチョコとありましたし、一人目二人目の妊娠出産は、「似て非なるもの」でした。産後の経過も違います。 おっぱいの出によっては、産休のみでの復帰は、「ケア」が大変かも知れません。 年齢もですが、個人差も大きいです。 で、本題の「育休はパパだけで可能か」ですが、お薦めできる本があります。  文春文庫『経産省の山田課長補佐、ただいま育休中』山田正人 です。 上が男女の双子、次に生まれる3人目の育休を1年、パパが取った経験談です。奥様は、産休のみで仕事復帰されています。 それと条件が違うのですが、朝日新聞出版『ツレはパパ1年生』細川貂々 もお薦めです。 妻が描いた育児マンガで、夫に育児を任せた「妻側の気持ち」が、参考に出来ると思います。また、初育児の参考にもなるかも知れません。

トピ内ID:8963941261

...本文を表示

周りの目を気にしなければ

🎶
もちもち
考えられる障壁として、 ・母乳育児ができない ・子どもの初めて(寝返り等)を見逃す ・周りの目(身内、近所等理解があるとは限らない) ・赤ちゃんと離れる寂しさや不安(母性本能) 母乳以外の育児については男女関係なく行えると思います。 実際、母親がいなくて育つ子もいるくらいですから。 一番の障壁は「周りの目」かもしれません。 日本ではまだまだ母親が育児をするというのが当たり前ですから、トピ主さんの周りがすべて理解してくれるとは限りません。 あることないこと噂される可能性はありますし、両実家の理解も必要です。 お金で解決するつもりがあるのなら、保育園に入れてしまうのも手ですよ。

トピ内ID:1810807763

...本文を表示

一人目で様子見。

041
ねこ
産まれたら、眠れない時間が増えます。一人目が産まれて落ち着いてから考えては? というのも、、、 赤ちゃんの泣き声に気付かず寝ている父親はいがいと多いです。 (母親は何故か泣けば起きれるようになるらしい) とりあえず、様子見で。

トピ内ID:0970328476

...本文を表示

是非取得して

041
さく
母乳にこだわらなければ特に問題はありません。 男性が主体的に育児をする風潮、どんどん進めて欲しいです。 私の会社も一人しかいない事務の女性が育休復帰後半年で妊娠され、 育休でまた1年休まれるのかと思うと 正直、おめでとうとは言えない状況です。 女性側の職場にばかり負担がかかるのはフェアではないと思っているので トピ主さんご夫妻のような方がもっと増えてくれると ありがたいです。

トピ内ID:3223583839

...本文を表示

育休中です1

041
まこっぺ
4歳年中さんと、先月1歳になった二児の母です。 今年の4月からパパが1年間育休取得してます。 ちょうど6ヶ月になったころからです。 上の子の時は5ヶ月になった時から2年取ってくれました。 パパさんは家事できる人ですか? 育休は子どものお世話だけじゃなく、家事もしてもらわないといけないですよ。 毎日子供を見るのは大変だししんどいし、夜泣きの時とかはずっと抱っこしてくれたりで寝不足だったりで、うちの親に子供を預けてリフレッシュもしたりしてます。 掃除をしない人だったので、上の子の時は土日に掃除機、平日はクイックルワイパーだけで、それが私のストレスでした。綺麗好きなので。 なので、今回はルンバを購入しました! 料理は帰ってきたら作ってあってすぐに食べれるし、お風呂も先に子供と入っててくれるのでありがたいですね。 18時半頃に家について、寝るのは大体22時くらい。 上の子を寝かしつけてて一緒に寝てしまいます。 下の子は、パパが寝かしつけしてくれて、夜中に泣いたらミルクを作ってあげて、寝かしつけもしてくれます。 でも添い乳してるので私も眠いです。。

トピ内ID:6878773391

...本文を表示

育休中です2

041
まこっぺ
パパが社交的だといいのですが、家に子供とこもりっきりだと可哀相かも。 うちのパパは児童館には行きたくないって言ったので、ショッピングモールのハイハイ広場とかくらいしか連れて行ってくれませんでした。 代わりに母が児童館のリトミックに連れて行ってくれてました。 まぁまだ小さくてお友達と関わったりとかは早いので、家でちゃんと相手できるならいいと思うのですが、引きこもりでテレビ見せてってなると、私が育休延長すればよかった!ってイライラしますね パパの出世ですが、もともと興味のない人なので、1年や2年くらい遅れてもなんとも思わないと言っています。 ただ、お給料の昇給も遅くなるのがイタイですが。。 今は2ヶ月から預けられる保育園もあるので、時短できるならそちらを利用してもいいかもですね。 ただ、乳児の保育料は高いので、時短にしたら半分保育料で消えるってなりそうですけど

トピ内ID:6878773391

...本文を表示

ありだと思いますよ

🐶
コテツ
私の知人にいます。1人目は妻が1年、2人目は妻が産休のみで復帰し夫が1年取っていました。年の差は2歳半だったかな。 1.育休中の妊娠はせず一度復帰し上の子は保育園に入れておく 育休中は継続入所が認められる自治体が多いと思います。2、3歳の元気いっぱいな幼児と乳児を一緒に家で見るのは大変ですし、下の子が入所するとき兄弟点がついて入りやすくなります。中には育休中に妊娠して臨月に形式ばかり仕事復帰して2人目の産休に入る強者もいます。 2.2人目を産休のみで復帰するならば母乳育児は断念する覚悟で 産後すぐから哺乳瓶にも慣れさせておかないと、後になって哺乳瓶拒否する子が多いです。勤務時間中も2回くらいは搾乳しないと乳腺炎になりますし、絞り続けないと分泌が止まってしまうので、働きながらの母乳育児は大変です。こだわりがなければ最初からミルクが楽です。 3.2人目が計画通りにいくとは限らない 私は年子でもいいと思ってましたが、生理が戻ったのが産後1年3ヶ月で兄弟は3学年差となりました。31歳、34歳での出産です。 パパの育休とてもいいと思いますよ。そういう男性増えてほしいですね。

トピ内ID:2339045367

...本文を表示

キャリアを考えれば育児休業は短いほうがベター

041
鶴亀松竹梅
40代男性既婚子持ちです。  現実的に男性が育児休業を取得できるかどうかということ。  おとしどころは、生後57日目以降に、さっさと保育所に預けて共働き することではないでしょうか。  そうすると、二人目を妊娠出産するタイミングが難しいですね。保育所は 4月はじまり。入所の決定時期などを考えると、12月か1月半ばに生まれて きてくれるとありがたいです。そうすると、仕込む時期が決まってきます。 が、そう、うまくもいきませんよね。  当方は共働きですが、2人目出産後、妻は復職し、すぐに、2~3週間 の海外出張が数回ありました。保育園に預かってもらえれば、男性側なんとかふつうに仕事できます。  ま、近くに祖父母(トピ主や夫の両親)の援助が受けられること、それが 難しいなら、有償のファミリーサポートサービスに加入することをおすすめ します。

トピ内ID:2827533096

...本文を表示

先走りすぎ

041
シニア割引
これから出産を迎えるのですよね。まずはそのことに集中し、実際に育児を始めてから考えましょう。 今皆さんから話を聞いても、実感が湧かないでしょう。 計画的にと思うのでしょうが、お二人とも少し先走りすぎですね。

トピ内ID:4780693319

...本文を表示

体験記を読まれては?

事務室のおばさん
私の若い友人は、男性ですが育児休暇を取得しました。 ただし、公務員です。 それ以前に、男性で育児休暇を取得した方の体験記を読んだことがあります。 家事や育児は、得手不得手は男女に関係なく個人のやる気や能力によるものだと思います。 体験者によると、男性が育児のために主夫をしていると、近所の人から「リストラされたと思われる」「自分が主で子育てしているのに、『ママはお留守なの?』など、代理をしているように云われる」などの、精神的なストレスがあるようです。 そして、24時間めんどうを見ている子どもが、結局「ママがいい~」などと言うと、ショックを受けるそうです。 また、お子さんの健康状態によっても、育児の負担は大きく異なるので、まずはお一人目を育ててみてから、相談した方が無難ですよね。

トピ内ID:0851108853

...本文を表示

可能です というかやるかやらないかの問題です

041
たま
誰でも何でも初めて 育児もそうです 苦戦しイライラし慣れるまで大変だと思います でも夜はトピさんもいるでしょう 以前テレビで見たんですけど夫婦共教員の共働き 交代で育休取り子育てしていましたよ そういう恵まれた職場なら有りです 要は自分達の生き方の問題です 横並びでもいいし、少数派的な選択もいいし 自然体で気負わずってことですかね

トピ内ID:1479358788

...本文を表示

できます

041
土瓶
はい、パパに覚悟があれば、出来ると思います。 私は産後8週でフルタイムに復帰、以降は残業も出張もしてます。 夫はほぼ専業主夫でした。 産後のホルモンバランスのせいか、復帰前には悲しくて泣いてばかりいました。復帰してしまえばそれどころではなく。 夜中の授乳も、添い寝で寝ながら。 ただ、二人目で上の子も見ながらだと、キツイでしょうね。

トピ内ID:8692013231

...本文を表示

まずは一人目を生んでみてから

041
lala
 まずは一人目を夫婦で育児してみて、ご主人が乳幼児二人の面倒を一人で見れそうなら挑戦してみてはどうでしょう。  物理的には母親にできて父親には無理というのは母乳以外にはないと思います。あとママ友を作るのは難しいかもしれませんけど、一人目のときに夫婦でママ友つきあいをしておけば大丈夫かな。

トピ内ID:8930672508

...本文を表示

専業主夫としてのスキル

041
センナ
ご主人に専業主夫としてのスキルがどこまであるかと それをトピ主さんがどこまで許容できるかですかね。 トピ主さんが働きに出るということは ご主人にベビーシッタープラス専業主夫をしてもらう必要があるのですよね。 そのスキルがあるか(OR 伸ばせるか)どうかは大切だと思います。 また、一般的に女性よりも男性の方が家事も育児も大雑把だと思うので それをトピ主さんが許容できるかどうかも大事だと思います。 ネットで男性の育休体験記などが読めると思います。 女性側、男性側の意見を合わせると、やっぱり家事は満足にはいかないようです。 そうすると、家事は外注するか、帰ってきてから自分がやるか、できないものとして諦めるか。 参考にされてはいかがでしょうか。

トピ内ID:3587764131

...本文を表示

2人目妊娠してから考えればよい

041
あゆ
まだ妊娠してない2人目の妊娠なんて、考えても意味ない。 まずは1人目を無事産んで育てて、職場復帰を目指しましょう。 1年半後なんて世の中どうなっているか分かりません。 無事復帰しても戦力外で、2人目の育休の心配なんていらないかもしれない。 どうせ夫に休んでもらうなら、 1人目の育休を取ってもらえばいいのに。 早く復帰すれば、2人目の妊娠時期も早められますよ。

トピ内ID:2234867184

...本文を表示

特に障壁はなかったです

041
働き母
30代女性です。子どもは一人で、夫との3人暮らしです。 私は産休+育休で生後6ヶ月まで、夫が1歳まで育休という形で過ごしました。 夫が育休の期間も特に問題はありませんでした。子どもが低体重で産まれたので産まれたその日からミルク混合だったこともあり、ほ乳瓶も問題なかったです。元々家事のできる人だったので離乳食も裏ごしから夫が丁寧に作っていました。育児情報や予防接種の管理は私がしていましたが…。得意な方がすればいいことですし。 問題だったのは自分の体調でした。 産後半年では自分の体が戻りきっていないので、とにかく体がしんどかったです。毎日ぐったりしていました。でも、夫は日曜日ぐらいは家族で出かけたいと言いますし、気持ちは良く分かるので日曜日は家族でお出かけ… しんどかったけど楽しかったです 妻に専業主婦になってほしい男性の気持ちがよく分かりました トピ主様のタイトルの質問には 「家事が出来る人なら可能です。ただし、自分の体を休めることも大事ですので期間は自分が長めをお勧めします」 と答えさせて下さい

トピ内ID:2702676598

...本文を表示

トピ主です 1

😀
みこ トピ主
土瓶さんのレスまで拝見しました。 参考になるお話ばかりでとても感謝しています。ありがとうございます。 また、若いうちに妊娠することが…の件について、不快な思いをされた方、配慮が足りず申し訳ございません。 後倒しにすればもう一度私が育児休業を取得することは可能ですが、できるだけそれはしたくない、 という意味だとご理解ください。 多くの方からご指摘いただいた通り最終的には1人目を産み育てて、2人目の妊娠が分かってから考えても良いことなのですが、 2人目を夫が中心になって育てるのであれば、 少々無理をしてでも1人目の時から夫ができるだけ多くの育児に参加しておくなどの準備、心構えが必要かと思い、 夫育休の現実味について検討を進めています。 「周囲の目」が思ったよりも難しい障壁となりそうですね。 夫は非常に社交的で女友達も多く、 育児休業については自分が先進的な事例のひとつとなることにワクワクしているようでもあるのですが、 とはいえ皆様のご意見を拝見していると想像以上に大変そうな部分もありそうなので、この点については二人でトピックを読みながらもう一度よく考えておこうと思います。

トピ内ID:3083850767

...本文を表示

トピ主です 2

😀
みこ トピ主
現在の家庭内の家事について 料理だけは私の方が多く担当していますが、 それ以外については夫が中心になって担当しているので、 夜や休日には私もできるだけのことをするという前提の上に立てば問題ないかなと思います。 産後のホルモンと睡眠のお話について、非常に参考になりました。 本で調べたり助産師さんに聞いたりしながら、1人目の時にも少しトライアル期間を設けてみようと思います。 まずは 夫と一緒にこのトピックの内容を見返しながら、大変さ(特に周囲の目について)について考える 1人目が生まれる前の時間に余裕がある内におすすめいただいた書籍やブログ等を読んでみる 1人目が生まれたら 夫にできるだけ積極的に育児に参加してもらいつつ、 自分の環境の中で、育児がどれくらい大変なのかについて様子を見る 有償のファミリーサポート等についても使ってみて様子を見る という形で進めていこうと思います。 2人目が計画通りできるかわからない、というのもご指摘いただいた通りですので、事前に万全の準備をしつつ、フレキシブルに対応していけたらと思います。 皆様本当にありがとうございます。

トピ内ID:3083850767

...本文を表示

主夫になる覚悟

041
CRJ
昔、育児雑誌で読んだ話なのですが。 共働きで二人目の産休後、旦那さんが育休を取って奥さんが職場に復帰。 旦那さんは幼児と乳児の世話、家事をやってくれるのだけれど、 それが奥さんが仕事に行っている間だけ。 疲れて家に帰った瞬間、 母として主婦としての役割が100%かかってくるのだそうです。 具体的には、晩御飯は作ってくれているのだけれど、 子供たちに食べさせるのは奥さんの役目。 それも早く早くと急かされる。 というのも、晩御飯が終わると旦那さんは趣味のジョギングに出たいから。 走りに行った旦那さんは子供たちが寝るまで帰ってきません。 だから、晩御飯の後片付け、子供たちをお風呂に入れる、寝かしつけ…は全部奥さん。 家に帰っても全然くつろぐことができません。 この生活に奥さんが不満を訴えても、 旦那さんは「えっどうして?僕ちゃんとやってるでしょ」という認識なのだそうです。 思いやりの問題なのか、何が合理的か考えて冷静に話し合うべき事項なのか、 その両方だと思いますが、 パパの育休はなかなか大変なことだと思いました。

トピ内ID:1374361083

...本文を表示

障壁はないです。大丈夫。

🐴
在米二十周年記念
と、うちの場合だけを参考にお答えします。 うちは私が大黒柱。夫は主夫です。 よって3ヶ月の産休の後、私はフルタイムで復帰。 勤務は一子目の時は9時から17時でしたが、夜間大学に通ってました。二子目の時は9時から22時までの激務。 最初は会社で母乳絞ってましたが、これは2ヶ月ほどでギブアップしました。 よってミルクになる可能性はありますが。 それ以外は夫さんの資質次第です。 うちは大丈夫でした。 ミルクおオムツも離乳食も全部こなしてくれましたよ。晩御飯も作ってくれたし。一日一回は必ず散歩もして。 まあ一子目はすごいパパっ子になって、こけたらママではなくパパに泣いてすがる、というちょっと寂しい目もしましたが、これは世間のパパが皆経験すること。 今では二人とも私とも大の仲良し(小学生と幼稚園)で問題なし。 夫は社交的なので今では学校送迎の際仲良くなったパパ友達と大いに盛り上がってます(米国なので主夫が結構いる)。 フレキシブルな会社にいらっしゃるみたいだし(恐らく専門職でしょう)、案ずるより生むが安し。 夫さん、一生の思い出になりますよ。 フレー、フレー。

トピ内ID:5388739542

...本文を表示

なんといったらよいのやら

041
りん
出来るか出来ないかということであれば出来ます。目の前に泣き叫ぶ赤ん坊がいますから、無視するわけにはいきません。 私の夫は、子供が生まれてから平日一日子供の世話をしています。私は生後5ヶ月で職場復帰(そうするのが普通な国に住んでいます)しました。子供が一人の時はそれで何とか生活しました。 問題は二人目。人によっては「二人目は楽」とか「一度経験しているから大丈夫」って人もいますがね、うちは地獄でしたよ。子供にもよりますが、あの状態を夫一人にまかせて自分が仕事に行くという選択肢は取れませんでした。夫も「仕事に行きたい」とつぶやいていました。週にたった一日でこれ。 資金力があるのは良いことですが、お金で解決できないことの方が多いです。24時間体制のシッターを雇うのならともかく・・・。 まずは一人目を産んでみましょう。二人目が欲しいなら、誰かもレスしていましたが、さっさと職場に復帰して1年くらいたってから妊娠というのが良いかもしれません。もちろん子供にもよりますが、一人目を育てるよりも、二人の子供を育てる時に長い育児休暇をもらった方がよいかも。 お体大切に。

トピ内ID:3398025941

...本文を表示

よく分からんけど

041
みや
一人目に一年半休んだ人が、二人目産休のみで復帰って自分がキツいんじゃないかな? あと旦那さんが育休取ってるのに時短というのは 可能なんですか?制度上も、道義的にも? まだ一人も産み育ててないせいか、現実味が薄い気がします。

トピ内ID:5357476264

...本文を表示

一人目を産んでみてから

🐧
けちゃっぷ
まずは一人目を出産してみてからですね。 諸々も生活の変化に順応出来れば、二人目を考えられても良いと思います。 ただ、兄弟でも個性は様々なのでなんとも解りません。 そして、育児休業明けのビジョンをお二人でしっかり検討されたら、お仕事への影響も最小限になるのではないでしょうか。 男性は特に言葉の通じない相手と朝から晩まで一緒は、想像を絶する場面もあるようです。 以前、番組で紹介されたパパは離乳食の大変さと、仕事と違ってまったく意思疎通出来ない子供と二人きり、ママ友さんの中にもなかなか馴染めず、壁を乗り越えるまで半年程もかかったと話されていました。

トピ内ID:4852354079

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧