本文へ

一社販売の定価からの値引きについて

レス18
(トピ主 2
041
ma
話題
元の値段から、値引きがあり安く買えるのは消費者としてはありがたい事です。 しかし、それは複数の供給者(売り主)がいる場合、その複数の売値を比較して安い高いという判断ができますが、供給者(売り主)が一社の場合、その値引き価格の信用性はどこまであるんでしょう? 定価からの値引きがあれば、「お得感」は感じます。 しかし。一社でしか売ってない場合は、元々の「定価」と「値引き価格」の根拠がかなり曖昧。 「お得感」を出す為に「定価」をあえて高く設定してる場合も否めない。 何か腑に落ちません。 一社販売の商品はそれだけ、他にないモノと言う事で付加価値がついてる時点で、価格決定は供給者にあると言う事なんでしょうけどね。

トピ内ID:9968351192

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

欲しいものがあって、買える値段なら買う、だけのこと

041
小染
値引率で選ぶのではなく、ものの価値で選べるように消費者としての目を磨きましょう。 とはいえ、値引率は大きな目安に。 レビューなど、ずいぶんと参考にさせてもらっています。 とくに、ネット販売では、ものをみて買うわけではないので、信頼のできる企業、販売店かどうかも見極めの大きな要素になるかと。 当たり前のことですが、お目汚しに。 >一社販売の商品 高いなぁ、と文句を言いつつ、買うことはあります。仕方ない、他にないなら。 良いものは、買ってから「いくらだったか」なんてあまり思い出しません。 損をしたくない、得をしたい、そう思って値引率優先で買い物をすることもありましたが、後悔することが多かったように思います。 今は、欲しいものがあって、買える値段なら買うようにしています。 ところで、今、何が欲しいのですか。 気になりますね~

トピ内ID:2905163587

...本文を表示

割引の根拠が必要です

041
ポニョ
一定期間、定価で販売していた事実があるかどうかでしょうね。過去に一度も定価で販売したことが無いにも関わらず、割引表示をしている場合、消費者生活センターなどに通報すると業者に指導が入る可能性があります。

トピ内ID:2808070291

...本文を表示

売り手にも事情はあるよ

041
地球人
モノの値段は、「製造原価+手間賃+利益」と簡単な公式で決まっているわけではなく、その他の様々な事情で決まる,ということです。 例えば、「現金が欲しい」ために赤字で売ることもあるんですよ。それは、現金が枯渇して、支払い能力がなくなる(具体的には小切手が決済できなくなる)と、その時点でゲームセット。会社が倒産してしまうため。赤字でも支払い能力があれば商売は続けられますから。 或いは、オーナーが別にいる(或いは上場している)会社では、経営者は株主に「右肩上がりの成長曲線」を見せないとクビになりますから、「値引きしてでも売り上げを上げる」という事をやることがあります。決算セールなんてそれですね。 営業マンがいるような商売では、営業マンが「成績が欲しくて」赤字でも売るケースがあります。通常は決済が下りないでしょうが、上記のような事情があれば許可が出ることがあります。 或いは、まもなく新製品が発表される事が分かっているので、今のうちに現行製品を売っておきたい、なんて事情があることも。 ユニークな商品では確かに売り手が強く価格決定権がありますが、とは言え、事情もありますから。

トピ内ID:7846540514

...本文を表示

レスします

041
Hanako
絶対いくら安くしても、損はしないようになっている気がします。商品定価の何割とか必ず儲け消費者がわからない位のせていますよ。

トピ内ID:8883082865

...本文を表示

価値は、自分で決めるしかない

💰
お気に入り
比較する事が出来ないなら、販売方法から推測するしかないのでは? どこも、最低限の利益は欲しいでしょうし、損はしたくないはずです。 頻繁に、期間限定のセールにその品が入っている。とか 定価での販売期間が短い。などでも推測は出来ます。 その他では、値引きの刻みが他より細かい。10%→30%でなく、5%→10%→15%とか でも、最終的には、「自分にとって、その価格を支払ってでも欲しいと思えるか」だと思います。 とっても気に入って使い勝手も良い品なら、定価であっても安く思うが ブランド品でも気に入らなければ、8割引でも高く思うものです。 どの品も価格決定は供給者にありますが、最終価値決定は購入者にありませんか? とはいえ、その価値を計る目安が「価格」なので、悩みますよね。

トピ内ID:5840655625

...本文を表示

「割引」セールのルール

041
いやあ
公正取引委員会は割引セールを行った場合の比較対照価格(割引前価格)について次のようなルールを定めています。 1.同一の商品について「最近相当期間にわたって販売されていた価格」を比較対照価格とするのは可。 2.メーカー希望小売価格を比較対照価格にするのは可。但しあらかじめメーカーがカタログ等により公表していることが必要。 3.将来の販売価格を比較対照価格とするのには、十分な根拠が必要。 ですので、一社販売なら、その会社が長期間にわたって販売している価格に対してなら「割引」といって良いかと思います。 なお、「定価」は再販売価格維持制度が適用される新聞書籍など著作物にのみ該当するものであり、割引は考えられません。

トピ内ID:6525844348

...本文を表示

最近はどうなんでしょう…

041
ママは宇宙人
まぁ、一番分かりやすいのはその商品名でネットを検索してみれば良いです。 1社でしか扱ってないのならその金額で買うしかありませんが、他でも扱っているならそっちで買えば良いです。 消費者にはその権利が有りますからね。 海外からの輸入の場合、正規代理店かそれ以外(並行輸入)では差ができますからね。 以前、ブランド物のバッグで正規品と並行物と比べたコト有りますけど、結局購入後のサポートで正規品を買いました。 差額は1割程です。 どっちが得かは買う人次第です。

トピ内ID:1712169847

...本文を表示

定価は死語ですよ

モモ
現在において、定価は存在しません メーカー希望小売価格などの表記はありますが 現実として、価格は消費者が決めるものです 何処にでもある生活必需品なら、安売り合戦でしょうが オンリーワン商品においては 売れる価格が時価です 売れない商品は 競争力がないか、価格設定に誤りがあるか その何れかに過ぎません 消費を喚起し、妥当な価格なら商品は売れるもの 妥当な価格の基準は、消費者により異なります 只の現実に過ぎないのです

トピ内ID:1469540931

...本文を表示

あなたにとっての価値は?

041
電気技術者
 あなたにとって、それは何円だったら欲しいものですか。その出してもいいと考える金額に対して、どういう値段がついていますか。  一社だろうが何社もあろうが、結局はそういうことです。

トピ内ID:1566142388

...本文を表示

考え過ぎだよ。

🐷
バッフクラン
 「値引き価格の信用性」って…別に不当な価格を設定しているわけじゃないんでしょ?  一社販売の商品だったら製造コストや諸経費などから利益を計算してなおかついくらなら消費者が納得するかで決められると思うよ。  もちろん競争がない商品だから過剰な値下げはないと思うけど値下げをする理由としてはシェアの拡大のためのキャンペーンや在庫整理などじゃないかな?  あれこれ考えるよりもトピ主さんがその価格で買いたいと思うかどうかで購入を決めたらいいよ。

トピ内ID:0447649122

...本文を表示

本質で見る。

🙂
いそのかつを
資本主義社会ですから、何をいくらで売っても/買っても構わないのです。 定価の何割引とかいうことに惑わされず、「この商品、この値段で買う 価値があるのか?」を冷静に見極めればいいのです。 価格は「神の見えざる手」によって決まります。 買いたくなければ何割引の商品であろうと買わなければいいだけのこと。 皆が買わなければ価格は下げざるを得ません。 >何か腑に落ちません。 企業に体よく騙されているだけですよ。 お得感だけで買っちゃう賢くない消費者が釣れればいいわけですから。

トピ内ID:6429161499

...本文を表示

そんなこと見たことも聞いたこともないですよ

😒
販売店主
>しかし、それは複数の供給者(売り主)がいる場合、その複数の売値を比較して安い高いという判断ができますが、供給者(売り主)が一社の場合、その値引き価格の信用性はどこまであるんでしょう? 売主が定価(希望小売価格)を決めているなんて、見たことないですよ。 ほとんどというより全てかな、メーカーが定価を決めているのです。 >一社販売の商品はそれだけ、他にないモノと言う事で付加価値がついてる時点で、価格決定は供給者にあると言う事なんでしょうけどね。 販売は複数の会社がやっているのがほとんどですよ。 例外は、車かな。○ッサンの販売店で×ヨタの車は買えないもんね。 でも、電化製品はどこの電気屋でも買える。 意味不明なトピです。

トピ内ID:1974929391

...本文を表示

自分が欲しい値段かどうかで

041
hpyunhpy
決めたらいかがでしょう?

トピ内ID:3544407497

...本文を表示

拡大再生産の必要性

041
おじじ
確かに、価格設定は不透明ですよね。 だいぶ前に「定価」という表現が消え、「メーカー希望価格」という表現に なりました。つい最近、またこのあたりが見直しがされてますよね。 一社販売であれば、開発・製造・特許取得などで莫大が金額がかかってます。 これを回収した上で利益をもたらさなければ企業は成り立ちません。 当然、価格設定にはこれらのことが反映されたうえ、適正価格帯から価格は 設定されているのでしょう。 得た利益を配当として株主に還元するのも企業の姿勢のひとつ。 また、利益を次の有力商品の開発に使う拡大再生産の概念も忘れてはいけない。 トピ主さんは、より新しく便利な商品が市場に出回ってほしくはありませんか? 他の企業との競争による価格均衡は大切ですが、利益が出せる商品で利益を出し、 更なる商品を開発する。従業員の生活の向上、会社規模の拡大による雇用拡大 など様々な面で社会貢献が出来る側面も無視してはいけないことですよ。

トピ内ID:6993624138

...本文を表示

いったい。

💤
ブードゥー教
 何が腑に落ちないのか理解できません。  ご自分で「一社販売の商品はそれだけ、他にないモノと言う事で付加価値がついてる時点で、価格決定は供給者にあると言う事」と書いているのに。  一社販売で無く競合商品が多い物でも値引き率が低くても売れる商品は山ほど有りますよね。  「一社でしか売ってない場合は、元々の「定価」と「値引き価格」の根拠がかなり曖昧。」とはどう言う意味なのでしょう?数社で売る商品の定価は根拠がハッキリ表示でもしてあります?同様な商品でも企業の規模や市場規模で原価は天地の差があります。  バブル期ならいざ知らず、今時そんないい加減な価格設定している企業は無いと思いますよ、どこも身を削って安く供給できる様努力してると思います。  余りにも製造者を馬鹿にした考えだと思います。

トピ内ID:6957457354

...本文を表示

そりゃそうでしょうね。

041
香港通
競争原理が働かなければ、値段を下げる必要もありませんし 定価もあってないようなものでしょう。 けど、一社専売だとしても、定価が高ければ売れないかもしれないので 販売する方は、需用の事も考えて価格設定をするでしょう。 トピ主さんが何を聞きたいのか言いたいのか分らないですが 腑に落ちないという事が理解できませんね。

トピ内ID:2690362187

...本文を表示

トピ主です

041
ma トピ主
皆さん。レスをありがとうございます 値引率ではなく、ものの価値で選ぶ目を養う。 ごもっともです。 値段だけで選ぶ事はありませんが、モノの尺度として、値段も一つの要素になると思っています。 欲しいと思ったモノではなく、TVで流れてくる健康系食品、化粧品のCMで「今回はなんと、30%オフでご提供します」というのを見かけ、こういう疑問が湧きました。 ちなみに私は男性で、その健康軽食品、化粧品等には消費者としては興味はありません。 一社販売の定価、及び定価からの値引きという視点で疑問が湧いたのでトピをあげました。

トピ内ID:9968351192

...本文を表示

トピ主です

041
ma トピ主
レスをありがとうございます。 >ポニョさん。 それは聞いた事があります。 ただ、この一定期間にその価格(定価)で売っていたというのは、あくまでも値引きを想定しての「アリバイづくり」という感じも否めません。 >地球人さん。 様々な要因で、価格は販売後も変わると言う事ですね。 それならば、そう言う要因があって、値引き価格になったのは納得できます。 が、一社販売のモノについて、そもそも定価、値引き価格というののラインというのは、通常の複数の販売路があるものとは違い、妥当性が見えにくいのも事実。 >Hanakoさん。 損をする場合もありますよ。 商品を早く現金化しなければ、会社が成り立たなくなった時など。 ただその際はこのようにCMを打って広告費用をかけて値引き販売をすると言う事はないでしょうね。 この値引き販売自体が当初から、販売戦略の中にあって、定価設定、値引き価格もあり、値引き価格が実際の販売価格になるように低下を決められてるのではないかという疑念です。

トピ内ID:9968351192

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧