本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 職業訓練を経て介護職に就いた方いらっしゃいますか?

職業訓練を経て介護職に就いた方いらっしゃいますか?

レス11
(トピ主 2
🙂
コスモス
仕事
30代後半、現在求職中の女性です。
今後の人生をどのような職業で生きていくかの岐路に立っております。
前職はIT関連です。

今後、IT関連を続ける意志はほぼなく、
転職を考えて求職活動中ですが
そのなかで介護職が気になっています。
とてもきついお仕事とは思いますが
やりがいがあり、また、
将来役に立つのでは(親の介護)と考えたり、
技術をじっくりと積み上げることが出来るのでは、と考えています。

経験のある方に、以下の2点お伺いしたいです。

1)ハローワークで職業訓練を紹介しておりますが、
 これを受講して資格取得し、
 実際に介護職に就いた方はいらっしゃいますか?
 職業訓練は、実際の勤務にどの程度役に立ちましたか?

2)資格不要、未経験者可の介護の求人もありますが、
 採用後に資格を取得は必須でしたか?
 また、未経験でいきなり現場に入ったことによる苦労など
 お聞かせください。

どうぞよろしくお願い致します。

トピ内ID:1786154236

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

経験者ではないのですが気になったものです。

🐱
remon
私は、以前試験がないときに別の所で取ったものですが、 親の介護で取りましたが よーく考えてみるとそういう年でもなかったんです。 男性が優位な職場だそうです。 日本ではなぜか女性ばかりが取りますが、どこも人手不足です。 資格不用の所はお勧めしません。 介護施設に研修に行ったりしましたが、介護は向きませんでした。

トピ内ID:7776471100

...本文を表示

ケアマネです。

041
月の雫
以前、その講習の講師をしたことがあります。 ハローワーク主催の講習には、介護職に興味の無い方もいらっしゃったりして、 色々考えさせられた事を思い出しました(笑) また施設に勤務していた時は、基礎知識は必須だよねと思ってましたね。 講師にも横の繋がりがあって「良い人材が居たら、ぜひウチの事業所に御紹介下さい」的な話もある訳ですよ。 で、主様の様な人材は、きっと実務研修でスカウトされますね(笑) ま、一地方都市で4年も前の話ですけど… 本気でこの業界に身を置きたいならば、基礎知識は身に付けた上での就職を勧めたいですね。 ただ、収入は低いです。これで自立して生きて行くには、なかな大変かもしれません。 それから、技術は後から身に付きますが、心は持って生まれたものだと思いますよ。 30代後半、まだまだ若いです。 私は40代後半からこの業界に入り、3年の実務を経て介護福祉士、その2年後にケアマネ取得。 現在居宅ケアマネ歴3年目の50代半ば(女)からのエールでした。

トピ内ID:3688290790

...本文を表示

主人がそうです。

🐤
コミミ
数年前リストラに遭い、手に職をつけたいとの切なる思いで二年間学校に通いました。 その後は、実習時の時に好感触だった施設で、正社員として働いています。 勤続五年目、年齢は40歳です。 子供は二人いますよ。

トピ内ID:8468606236

...本文を表示

トピ主です

🙂
コスモス トピ主
■remonさんへ レスありがとうございます。 細かくて申し訳ないですが、 もしよろしければ以下教えていただけないでしょうか。 >よーく考えてみるとそういう年でもなかったんです。 これについて、少し詳しく教えていただけますか? そういう年、とは若すぎたということでしょうか? どのくらいの年代だったのでしょうか? >資格不用の所はお勧めしません。 どのような点がお勧めできないのでしょうか。 ■月の雫さんへ 本職の方、しかも講師側からのご意見ありがとうございます。 介護の職業訓練は、就職時・後に役にたつ、と捉えてよろしいでしょうか。名ばかりの意味の無い講習だったらどうしよう…と不安だったので、少し安心しました。 月の雫さんは40代後半から業界に入られたのですね! 若ければ若い程よいという訳ではないのですね。 「心は持って生まれたもの」 ずっしりきます。 完全に未経験なので、実際に携わってみて 自分や相手の方がどう思うか、とても心配なところです。

トピ内ID:1786154236

...本文を表示

以前働いていました

041
元介護福祉士
職業訓練は受けたことがないのでわかりませんが、現場のことなら。 私は数年前まで介護施設で働いていました。 力仕事で体力がいるので男手が貴重な仕事ですが、収入が低い為あまり男性でなりたがる方はいません。 男性で働いてるのは若い独身者か既婚者で奥さんが収入のいい仕事に就いていて理解があるとかがほとんど。 寿退社する男性もいたほどです。 この仕事に就きたいのなら収入の低さと人間関係に揉まれるのは覚悟しておいて下さい。 あと最低限どんな仕事か、働く前に基本的な知識は身につけておいて欲しいです。 できればヘルパーくらいは取得しておいてほしい。 試験がなく簡単に取れる資格で、基礎的な知識と技術が身に付き実習もあります。 未経験で入った方はこんなはずじゃなかったと1~数日でやめてしまう方がとても多いので働いてる側としては迷惑です。

トピ内ID:8666312714

...本文を表示

見学してから決めたら?

041
40代既婚子持ち
私は職業訓練でヘルパーを取得して介護のパートに就きましたが、3ヶ月でやめました。 同期は20人いましたけど、実際に介護職についたのは5人。その後3年たって続けているのは2人のみ。 でも学校の講師いわく、2人も続けていればいい方で、ほとんどの方が続かないとのことでした。 理由は、普通の仕事をやってしまうと、介護職の「あたりまえ」に違和感を感じます。 普通の仕事はオンとオフを使い分けたり、責任の所在が明確ですが、介護職はすべてが曖昧。時間外の無償での労働を介護の世界ではサービス残業とは言わないのです。(利用者のために自発的に行うべきとされている) 昼食は施設内の食事を実費で食べるよう強制されますし、サービス残業や予防接種代など自腹を切らさせられることが多いので、実際の収入は一般のアルバイトよりも下がります。 それに、介護職は長く居すぎると責任を持たされ、帰れなくなるので、そうなる前に転職しなければやってられない。 半年かそこらでポンポン辞めながら続けている人が多いです。 何もかもが、普通の仕事と異次元なくらい、違います。 つづく

トピ内ID:2562394255

...本文を表示

見学してから決めたら?(続)

041
40代既婚子持ち
質問の回答ですが 1、職業訓練は、介護の実務よりも、介護保険行政について学ぶと役に立ちます。 2、介護職は、介護保険法に基づいて行われるサービスなので、介護福祉士が一定以上いると保険点数の加算があり、収益が上がる仕組みになってます。 ところが、介護は経営難の施設が多く、資格を取ったから給料が上がるという話でもないんです。 それと、介護職は資格だ研修だとお金がかかりすぎる。 ヘル2だけでも10万近く。介福に至っては基礎研修で20万円かかり、実技免除講習や試験対策、試験代、登録料等で合計40万円。 無資格者が跋扈するのは、こういう理由があるんです。 安い給料と重労働をしながら、お金と時間を工面して資格を取っても、自分らしい生活なんてできない。 よほど好きでもない限り、あの仕事には手を出さない方が良い。 これが、他の普通の仕事をやってきた人の意見ですね。

トピ内ID:2562394255

...本文を表示

40代前半です

😭
花梨
40代前半で介護職に就きましたが、4ヶ月でギブアップしました。 まず人間関係、普通の会社勤めの人間関係とはまったく違います。 そしてサービス残業 勤務時間は決まっていますが、とても帰れません。 サービス残業を苦にならない人にしか勤まらない職種なんだと感じました。 例えば、18時に仕事が終わってからトランス(移乗)のレクチャーや 入居者の方の病状の説明、対応の仕方などを教わります。 18時に仕事が終わっても、帰るのは21時になることも多かったです。 クリスマス会やお誕生日会の準備も勤務後にやるように指示されました。 9時~18時(勤務) 18時~21時レクの準備、トランスのレクチャー、カンファレンス 月に7日のお休みで給料は15万円(支給額) ここから保険料など引かれて手取り12万~13万 ヘルパー2級は持っていますが、半年以上勤務しないと夜勤ができない決まりでした(夜勤手当なし) 自分の生活が成り立たずギブアップ 体力的にも私には無理でした

トピ内ID:1906874277

...本文を表示

職業訓練うけました

041
へるぱあ
私は事務職から40代半ばで職業訓練を受けヘルパー2級(現在の介護職員初任者研修)を取得し、介護の仕事をしています。 現在は介護福祉士を取得しました、私と同時に受講した人たちはほとんど介護の仕事について頑張っています。 職業訓練での良いところは、安価で取得できるところですね。 何万円もかかる費用が教材の実費だけで受講できるんですからお得です。 ただ競争率が高いです、私の時は応募が倍で試験がありましたよ。 無資格でこの仕事をすると、腰を痛める可能性が高いらしいです。 基礎知識がないと、特に若いと力任せになってしまうので腰に負担がかかるからです。 私の友人も、それで介護度が低い仕事に転職しました。転職の際にはヘルパー2級が必須だったため、結局取得しましたよ。

トピ内ID:5747870671

...本文を表示

東京都の職業訓練を修了しました

041
みほ
介護サービス科という半年のコースで、 ヘルパー1級より上位の資格(介護福祉士ではありません)を得ました。 入校試験は倍率3倍でしたが、時期や場所によって異なると思います。 多岐に渡るカリキュラムと、複数の施設での実習を経験し 福祉の現場で活躍されている素晴らしい講師の方々にお会いできました。 とても充実した時間を過ごし、受講したことに後悔はありません。 無資格可の求人も見ますが、実は相当の知識が必要になる仕事です。 けれど、卒業して施設に就職したものの、1年足らずで退職しました。 理由は他の方々とほぼ同じです。 長時間労働・独特の人間関係・薄給に、心身の限界を感じました。 職業訓練の同窓生には、落ち着いた職場で仕事を楽しんでいる方々もいます。 本人の適性、職場環境との相性で大きく違ってくるのだと思います。 介護職自体は、社会に必要とされる、やりがいのある仕事です。 可能であれば、ボランティアなどで現場を実感されてみてはどうでしょうか。 私は現在、サービス業のパートをしていますが、 高齢者のお客様が多い仕事なので、資格が採用を後押ししたようです。

トピ内ID:9749214978

...本文を表示

トピ主です

🙂
コスモス トピ主
皆様の経験談のおかげで、 職業訓練がどの程度役立つか…よりも前に、 クリアーすべき点がいくつもあることが良く解りました。 とくに、未経験から転職で介護職へ入った方が 短期間で離職してしまう点については、 自分にも十分あてはまる可能性があり、 率直な経験談に感謝いたします。 まずは実際の介護の現場を、 なんらかの方法で経験してから 転職するかどうか判断する必要があると強く感じました。 レス下さった皆様、ありがとうございました。

トピ内ID:1786154236

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧