本文へ

EEA family permit  について

レス7
(トピ主 2
041
さくら
話題
EEA family permit について質問があります。 私は日本人で夫がEEAメンバー国籍者です。夫は現在イギリスで仕事を始めて数ヶ月経ちます。 私は夫と一緒に夫の母国で暮らしていましたが、この申請のために帰国しました。 UKBAのサイトでEEA family permit申請の必要書類の項目を見て書類を揃えていたのですが、 たった今 ”在エディンバラ日本国総領事館”のサイトで 「扶養者の生活が保障されるよう、スポンサー(英国人、EEA国籍者、英国定住権所持者)は最低年収が1万8600ポンド以上あることを証明しなくてはいけない。もし扶養者に18歳未満の子供がいた場合は2万2400ポンド、2人以上の場合は1人ごとに2400ポンドが上乗せされる」 という文章を発見しました。 UKBAのサイトには、EEA family permit 申請の必要書類には具体的な金額がかかれていなかったため、びっくりしています。 というのも、夫の年収がこの最低年収1万8600ポンドを上回らないためです。 (さらに言うと仕事を始めてからまだ4ヶ月しかたっていないので、UKBAで書かれている”過去6ヶ月間”の給与明細書や、銀行残高の期間も満たしていません) どなたか、同じ申請をした方でも、(中々日本人でこのような状況にいる人を見つけるのは難しいとは思いますが)似たような状況で受理された方などいたらアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

トピ内ID:2881856752

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

かき集めてください

みかん
重要なファクターは、扶養者の年収と、家族の国籍です。 このどちらかが問題でも、難しくなります。 トピ主さんは日本人なので、家族の国籍という点では問題ないでしょうが、油断は禁物です。 私の友達は西欧の先進国の人で、ロンドンで年収が5000万円以上ありました。結婚していて子どもも3人います。奥様は某発展途上国の人で、EEA family permitはなんだかんだ言われて1年以上おりませんでした。結局奥様はあきらめて、夫の国の国籍を取得しました。 私などは「夫が超超超高収入なんだから、奥様の国籍くらい問題にならないだろう」と思っていたのですが、ダメだったみたいです。 トピ主さんのするべきことは、トピ主さんの貯金残高、夫の貯金残高を証明で出すことです。一時的に家族からお金を借りて、貯金残高証明を入手したら、すぐにお金を返すのでもいいです。 どんどん厳しくなって、今では扶養者の収入が低いと、イギリス人と結婚した日本人女性でもビザがおりません。 とにかくかき集めてください。

トピ内ID:5217755721

...本文を表示

あら、ほんと

041
tottoko
2年前に申請したものですが、ルールが厳しくなったのですね! 当時はこういうのがなかったので、トピ主さんのおっしゃる似た状況で受理された立場ではないのですが。 ただ、過去6ヶ月間の給与明細書や、銀行残高は提出しませんでした。まだ仕事が始まる前だったので給与明細はないし、雇用証明(オファーレター)のみだけで十分でだったようです。 でも私個人の銀行残高は出しました。 とはいえ、ルールを満たさなければパーミットは手に入らないのではないでしょうか? でも実際問題、この最低年収だと一人分の生活も苦しいと思います。だからといって英政府の手当てを頼みにすることになれば、移民法が年々厳しくなる理由の一端と思われても仕方ないと思います。 ところで、以前は預金残高£62,500で最低年収の代りの証明になったと思いますが、この部分が変更になってなければこれで財政証明になりませんか? 銀行残高はどこの国のものでもいいのではないでしょうか?UKの、と規定されていましたっけ?英訳が必要かもしれませんが、以前の国か日本の銀行で6ヶ月分だせませんか?

トピ内ID:4486330573

...本文を表示

ファイナンスは最重要項目です

🐤
Tama
7月に英国人の配偶者ビザで渡英してきました。 EEA family permitの事はよくわかりませんが、ビザの発給においてファイナンス項目は必ずみたしていないとビザの発給は難しいのではないでしょうか? ご主人がまだこちらで仕事をして4カ月でも見込み年収の書類を提出する、自国での収入がどうだったか、年収が見たなければ貯蓄だかでも申請できます。 以前、そう言ったことのトピがあり、私もそちらで色々と情報を教えていただきました。そちらを参考にされてみればいかがでしょうか? みなさん苦労されていますが、頑張ってください

トピ内ID:0532922629

...本文を表示

トピ主です

041
さくら トピ主
みかんさん、返信ありがとうございます。 年収が十分にあっても許可証がおりない人もいるんですね・・・ 一体何を基準にしているのか本当に疑問です。 ちなみに、OISCの人には『夫がEEA国籍者なら年収より、月々の収支を重視して審査している、夫がNON EEA国籍者なら話は別だけど・・・』と言われました。もう何がなんだかさっぱりです(汗 お金はあるに越したことはないですね。 私の場合、夫の国の国籍をとるにはまだ年月がかかるので、これから日本にいる間まだまだ頑張って働いて少しずつでも貯金を増やしていくしかなさそうです。 アドヴァイスありがとうございます。

トピ内ID:2881856752

...本文を表示

トピ主です

041
さくら トピ主
tottoko さん 返信ありがとうございます。 預金残高が£62,500以上あってほしいものです笑 残念ながら厳しいのが現状です。 しかしtottokoさんがおっしゃった最低年収の代わりの証明というのを調べてみました。 所得がまったくない場合だと、預金残高£62,500以上で最低年収の代わりの証明になるようですね。 夫の場合は最低年収には達さないまでも所得も定職もあるので、 預金残高£16,000以上があれば代わりの証明になるようでした。 (解釈が間違ってなければ・・・) 移民法が年々厳しくなる中、ルーマニア・ブルガリア・クロアチアの国々の移民の家族VISA申請はもっと簡単になるそうですね。 うらやましい限りです。

トピ内ID:2881856752

...本文を表示

国民投票

041
tora
ルーマニア・ブルガリア・クロアチアの国々の移民の家族VISA申請はもっと簡単になる とありますが、イギリス国民もこれを良く思っておらずしょっちゅうニュースで言われて います。 近いうちに国民投票が行われEU離脱の可能性も大きくなってきました。 それだけ東欧からの出稼ぎ移民が多く、イギリス国民も辟易しているようです。 東欧の人達へのベネフィットも大問題になっています。 そう考えますと、今苦労をしてEEA family permitを取得する価値があるか疑問です。 ご主人と話し合われてはいかがでしょうか?

トピ内ID:7848364261

...本文を表示

収入の規定はないと思います。

041
tomtom
だいぶ前の投稿ですので、もう解決されているかもしれませんが、 EU圏内の家族やパートナーのビザ申請には年収の規定はないと思います。 UKBAのサイトの記載があっていると思います。 日本領事館の記載がなぜそのようになっているかはわかりませんが。 ですから、日本からEEA familypermitを申請してイギリスに入国し、その後6か月以内にEEA2というものを申請(こちらも収入の規定はありません)したらいいと思いますよ。

トピ内ID:5074015902

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧