本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • ぐ~たらママから更生した方、いらっしゃいますか。

ぐ~たらママから更生した方、いらっしゃいますか。

レス4
(トピ主 0
🐤
hanako
子供
29歳の兼業主婦です。子供は3歳です。

「グータラ」な怠け者人間です。
同じように、グータラな人生を歩んで来たものの、
今では立派に更生し、THE良妻賢母!になった方、いらっしゃいますか。
大変身までの道のりを聞かせ下さい。

私は在宅(体力仕事8割、事務と接客2割)の仕事をしています。
収入は夫の二分の一ちょっとです。
育児・家事は、基本的に全て私担当です。

こう書くと、普通の奥さんですが、
実情は、
■主人が出勤する時も夢の中。朝ゴハンは、主人はコンビニのパン(すみません・・・)
■お弁当作りは2日で終わり、主人の昼ごはんは300円弁当。
■起床は子供と一緒に9時半
■洗濯物を溜めてしまい、タオルがない!と、家族に迷惑を掛ける事、多々・・・
■緊張感の欠如からか、節約か・・・・髪の毛がプリン状態、下着に穴、無駄毛の処理が甘い。そして主人に幻滅される

在宅の仕事は、主人のいない時間帯にやっています。
一度、主人に在宅仕事を頑張ってるアピールをしたら、100倍返しで仕事のグチが返ってきました。

子供の世話をしながらなので、仕事を終えるのに、時間が掛かりますが、
上司のチェックは月1で、普段はプレッシャーもないです。

育児も、3歳で可愛い盛りなので、癒されます。

一時期、このままでは主人に愛想をつかされると思い、
早起きで頑張っていましたが、余裕がなくなり、育児でイライラ、主人にイライラ・・・
余計に家庭内が殺伐としてしまいました。

お恥ずかしい話ですが、正直なところ、今の状態が私にとってはストレス・フリーで、
子供と2人で竜宮城状態です。
なので、帰宅後、主人の愚痴を1時間聞き続ける事も可能ですし、
子供に感情的に怒る事もないんです。

でも、主人から見たら、家庭内に不満があるだろうなと思います。
上手いバランスの取り方が分からなく、相談させて頂きました。

トピ内ID:4075857468

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

園児になれば大丈夫

🐤
いんこ
大丈夫、お子さんが幼稚園等に通えばすべて改善されます。 朝は早起きしてお弁当を作らないとわが子が飢えますし、 家事の不手際は母子で恥をかきます。 お迎え時には、小奇麗な他のママと社交せねばならず、 もっさり自分と比べてショボーン、ですよ。 要は今のあなたは、世間の視線にさらされる機会がなく、 生活のしわ寄せはすべて自己責任でまわせるから こうなっているだけです。 竜宮城、言いえて妙ですね。 夫のためには無理でも、母は子どものためなら余裕で変われます。 私は在宅ワーカー歴25年、子育て18年目です。 朝は六時前に起き家族の朝食と弁当をつくり、 皆が食事&でかける支度をしている間に 掃除洗濯、夕食準備と家事のほとんどを済ませ、 皆を送り出した後ゆっくり一人朝食。 九時から仕事、午後六時まで完全フリー。 お弁当は自分の分も作ります。時間を取られず済むので。 トピ主さんも、今後はお子さん不在時に集中して 仕事と家事をこなす段取りが大事になります。 病気・トラブル・園の役員行事等、 自分の大事な時間をとられることは沢山出てきますよ。 お子さんのリアル生活に合わせた時間貯金を頑張ってください。

トピ内ID:9923403970

...本文を表示

私もそうでした

😑
たらこ
お子さんが幼稚園にでも行き始めたら、嫌でも生活は変わってくるのではないでしょうか。外出や、他人と接する機会も増えるので、身だしなみもちゃんとされるようになると思いますよ。 私も上の子が入園する前は、主さんに負けないぐらいぐーたらでしたが、今や子供達は6年生と2年生。 6時半起き、掃除洗濯、週3回の弁当、毎日習い事や塾の送迎、もちろんご飯もちゃんと健康を考えて作っています。 我ながら、結婚当初から、よくここまでできるようになったなぁと思います。 主さんには変わりたい!という気持ちがあるのですから、大丈夫。 ご主人には、長~い目で見てもらい、徐々にできるようになりましょう!

トピ内ID:8470518986

...本文を表示

お子さんが成長すれば…

こけもも
お子さんが幼稚園などに入園すれば朝もう少し早く起きなければならなくなるし、小学校に行くようになるともっと早いです。 子供の成長に合わせて生活も変化するので、トピ主さんはお仕事もなさっているのだし、今は今しか見られないお子さんの成長をしっかり見守ってあげてくださいね!

トピ内ID:9640333861

...本文を表示

幼稚園に入れる

041
トマト
来年からお子さんを幼稚園に入れたらどうでしょうか? 幼稚園に通うようになれば、早く起きるようになりますよ! さすがに起床9時半じゃ間に合いませんから。 幼稚園のお友達やママ友が家に来るようになれば、家を片付けたり 洗濯もやらなくちゃとなるんじゃないでしょうか。 毎日の通園や園行事で外には出ないといけないですから 身ぎれいにしておかなくてはなりません。 髪の毛もショートボブぐらいに切って黒くしてしまったらどうでしょうか。 私も基本ぐーたら人間ですが、子どもたち(小・幼の2人)がいるので PTAやら毎日の通園で外に出て、それなりに気を付けていられるかなと思います。

トピ内ID:2305479736

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧