本文へ

娘の交友関係が心配です。

レス9
(トピ主 0
😢
ママりん
話題
23歳の娘のことですが、ここ2ヶ月くらい、土曜日の夜になると中学時代の友人のところに泊まりに行くようになりました。
友人は女の子ですが、中学校の時は少し問題のある子で、今は、真面目になってはいるようですが、定職にはつかず、夜バイトしているようです。
その子の家に、週末、男女合わせて5~6人の友だちが集まるようになり、そこに娘も誘われ、行くようになりました。
最近、その中の子と付き合い始めたようで、楽しそうにはしていました。
彼氏ができるのはまったく問題ありませんが、毎週、その家に集まって、男女5~6人が雑魚寝するということが、私には考えられません。
その家は3DKほどの団地で、ご両親も住んでいます。
土曜日の夜は、うちで食事をしてから行きますが、日曜日は、その家で食べることもあり、ご家族の方にも迷惑をかけてるのではないかと心配になります。
先週は、金曜日から出かけて、日曜日の夜まで帰ってきませんでした。
月に一度とかならまだわかるのですが、毎週のことなので、いろいろと心配になりますが、娘に、「相手のご家族にも迷惑だから」と言っても、「ママには関係ない」と言われて、ケンカになってしまいます。

23にもなった娘を心配する方がおかしいのかもしれませんが、正直、お友達の家族の方の考えも理解できません。
過去に聞いた話では、おかあさんが精神的な病を患っているとのことでしたが、今はどうなのかわかりません。
今の娘には何をいっても反発するばかりで、日曜日からは口もきいてない状態です。
主人とは別居しているし、子供のことで相談しても親身になってくれるような人ではないので…

もう大人なのだからと、放っておくのがいいのでしょうか?

トピ内ID:6439881605

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ズバリ

🐶
ふたば
 きっと、そのお友達の家にはお邪魔していませんから大丈夫です。  お付き合いしている男性がいるなら、その方のアパートにでも行っています。

トピ内ID:8484939149

...本文を表示

娘さんの話を真に受けてはなりません

041
10月生まれ
それはご心配ですね。 でも、主さまの考えはとても甘いですわ。 >正直、お友達の家族の方の考えも理解できません。って 金曜から出かけて日曜日の夜まで帰宅しないのは お友達の家族の責任みたいな、のんきなこと仰ってますが まあ、おめでたいというか 自分の娘を信用し過ぎというか…呆れてしまいます。 まずは、娘さんの本質を知ることがいちばんです。 それとね、相手の母親の病気は この際、何の関係もないですよね。

トピ内ID:3303389213

...本文を表示

説得力に欠けるかも…

🙂
太平燕
う~ん、ご主人さんと同居、あるいは単身赴任のために別居なら、まだご主人さんから筋を通してもらう方法もあるのですが…。この様子だと、それを望むことは難しそうです。 となると。 年齢的にも、大人のしがらみを既に理解しているとみます。夫婦の仲自体に問題のある中、子に節度を求めても難しいような気がします。 もしどうしてもと仰るなら、ご主人さんから一言告げてもらうのがよいかと。もっとも「もう大人なんだから責任は自分で」とご主人の側から告げられる可能性のあることも、含みおいた上です。

トピ内ID:5622242857

...本文を表示

話し合いは・・・。

041
拝藤
推測で失礼ですが娘さんが子供の頃、家庭環境や夫婦仲は如何でしたか? 何となく家族団欒も無く、夫婦ケンカが絶えなかった事はないですか? 確かに毎週末に遊びに行く、男女が雑魚寝は褒められた事ではないです。 ただ娘さん其処に居場所というか、団欒安らぎを見つけたのではないですか。 家の中では夫婦は別居、食事をしていても愚痴か悪口や不満しか云わないのでは? 娘さん子供時代は『良い子』だった気がします。 親に逆らう事も無く反発もせず、常に我慢し演技をしていたと思えます。 十代の頃友達と遊びに行く事有りましたか、友達を家に連れてくる事有りましたか・・。 娘さんと話し合いをした方が良いです。 決して頭ごなしに否定しない方が上手くと思います。

トピ内ID:4050286415

...本文を表示

まあ

🙂
ささ
>もう大人なのだからと、放っておくのがいいのでしょうか? 身近に相談できる人がいないのでは心細いでしょうが、良い歳した大人だから放っておくってのは現状把握しきれていない今の状態で言えることではないですよね。 そういう台詞はこの位の事ならこの歳で平気だろうと計算した上で言うものであって、真っ暗闇の中で博打的に放任する事ではない。 貴女が何が心配で、でも娘ならこういう事にはならないだろうと思うので放っておく。これが道筋です。 何となく考えるの想像するの途中で止めて「まあいい年だし」は何もしてないのと一緒。 まあ、親の扶養でいう事聞かないのであれば、一人暮らししていただくのでいいと思いますよ。

トピ内ID:8980372125

...本文を表示

過保護過ぎ

041
みほこ
23歳でしょ!? しかも、別に犯罪に手を染めている風でもなく、家に集まってるなら、いいじゃん。 過保護過ぎます。 どうしても心配してしまうなら、見なければいいのです。 お嬢さんを一人暮らしさせたらどうですか?

トピ内ID:3101960692

...本文を表示

相手の親御さんに会えますか?

041
由美
 我が家もたまり場になります。自分の家に人を呼ぶな、人の家に行くのはOKという親も多いです。私は逆の考え方で、よその家に行って何をしているか分からないよりはうちをたまり場にしてくれる方がまだまし、という考えです。ただ、来ている子の親御さんの中には「いつもすみません」と声をかけて下さる方もいれば、全く知らぬ存ぜぬの人もいます。声をかけてもらえると一応嬉しく思います。  あまりよいアドバイスになっていないかもしれませんが、よかったら一度相手の親御さんに会って自分の子供が毎週遊びに行っている家の事を把握するのも悪くないかもしれないです。様子をうかがいに行ったと娘さんに思われないようにきちんと菓子折りの一つも手土産にして、というのはどうでしょうか?23歳と言えど親元で世話になっているのなら口出しされても文句を言える立場ではないです。私も23歳の娘にいつもそう言ってます。かなり反発されますが。ご健闘をお祈りします!!!

トピ内ID:8752506442

...本文を表示

ちょっと怖いですね

🐱
もも
色々はっちゃけたい年頃かもな~とは、自分が同じくらいの時のこと思い出しました。 が、ちょっと怖いですよね。 娘さんが傷つくようなことが起きなければ良いですが… もう大人なので、母としても苦しいけど、追い出したら…? 何も言わず外泊続きというのは、同居している人間関係としては失礼ですよね? お母さんと一緒の家に住まわせてもらいながら、やりたいこと自分勝手にやって連絡もしないで好き勝手して、あげくに口もきかない。 なんていう態度は断じて許さない! くらいの強い姿勢みせないと、甘えているお子さんには伝わらないんじゃないかな?

トピ内ID:9520706492

...本文を表示

あー、若い時の自分みたい。

💡
40代主婦
友達の家に泊まってる、と親には言ってましたが実際には彼氏とラブホに泊まってました。 >友人は女の子ですが夜バイトしているようです 夜バイトしてる子の家にその子なしで泊まりませんよね? 言い訳だって気付きそうなものですが。

トピ内ID:2417457605

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧