本文へ

哲学/思想的な娘にどう接すれば・・・。

レス31
(トピ主 1
041
れむ
ひと
中学生の娘がいるのですが、哲学の世界?にはまってしまい勉強をしません。
部屋に居てもボーっとしているだけで勉強をする気配もなく、テストも良かったり悪かったりの差が激しいです。
幸い?文系科目だけなら勉強しなくてもかなり良い成績をキープしていますが理系科目が壊滅的な時も多くはないです。
娘は「なぜ私たちは生きなければいけないのか」「なぜ人は死ぬのか」「良い生き方とはなにか」という自問自答を繰り返しているみたいです。そういう本もよく読み、哲学/思想的な世界に足を踏み入れてしまっているようです。そういった系(三浦綾子さんとか)の小説もよく読んでいます。聖書も読んでいるみたいです。娘から生きる気力?のようなものを感じられず、常に何かに苦しみ悩んでいるような、そういう気配が漂っているため安易に近づけません。
高校の進学に関しても「別にどこでも」という感じです。娘は偏差値や模擬試験を気にしたり、いい大学に入るために必死になって勉強している人の気持ちが分からないし、ああいう人たちになりたくない、と言っています。
もっと精神的な営みを大事にして「いま、生きていること」を大事にしたい。と言っています。おそらく3.11の影響もあるかと思います。
捻くれたり、拗ねた性格ではなく、子供やお年寄りに優しく、大都会も自然も大好き、素直な性格です。

私的に良い大学に入らなくても、他人が望んでいるような良い人生を送らなくてもいいから、娘が後悔しないような人生をこれから先も送ってほしいと思っています。ですがやはりこのまま放っておくのも心配です。私的に大学に進学できたらそういった研究をするのも良いのでは、と思っていますが、娘は「大学?行かない。もし必要なら働きながら放送大学で勉強する」と言っています。

母として、人生の先輩としてどのように娘に接すればいいでしょうか。

トピ内ID:9924313909

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数31

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ありがち

🐤
MOX
「いま、生きていることを大事にしている」とおっしゃいますが、誰のお金で生活して言ってるのかよーく考えさせた方がいい。 中学生とか高校生にはありがちかな。お金の心配なんてしないですもんね。ボーっとしてたってご飯は出てくる、暖房や冷房のきいた家がある。 はるか昔は、精神の充足を求めた快楽殺人はほとんど存在しなかったんです。なぜなら生きることに必死だったから。生きるためのお金を得るための殺人はあっても、快楽殺人はなかったんです。金があって生活に困ることがないから精神の充足を、って求めるんです。つまり暇な人がすることなのよ哲学って。 家にいてボーっとしているだけなら、家事をやらせてください。自分が生きていくことがどういうことなのか、母親が、父親がどれだけのことをして自分が生活しているのかわからせてください。部屋の片づけ、自分のご飯を作ることだけでもいいですよ。親におんぶに抱っこで何を言っているのかと。

トピ内ID:3916714489

...本文を表示

いや~覚えがある

041
ねじ
自分で決めた道でなければ納得しないんだから、悪い事したり、やばめの宗教に傾倒などしていない限り、むすめさんのやりたい道をはらはらしながら見守るのがいいのかも。

トピ内ID:8177295785

...本文を表示

ああ。。そういう年頃ね。

041
ふわり
娘さん、その年頃にありがちな中二病だと思います。 自分の世界に入り込んじゃうんだよね。 年頃だから仕方無いとは思うけど、 子ども時代は大人になるための準備期間であって、 勉強して知識をためる時期だから、 勉強するのは子供の仕事だから、嫌でもやらなきゃね。 「とりあえず勉強しとけ。そうすれば見つかるものもあるだろうから。」 かな。。

トピ内ID:9512210037

...本文を表示

この際いろいろ話をしよう

041
はる
「人生の先輩」としてトピ主さんも今までいろいろ考えてきたと思います。 この際ですから お酒でもかわしながら(嘘) 腹を割った「人と人」の話をするのはどうでしょうか。 難しい語彙も使ってくるでしょうから 聞き応えあると思いますよ。 ここで、打ち解けられれば、トピ主さんを「人」として尊敬するようになるかもしれませんよ。 それと、体を動かすことを一緒にやれませんか。 頭でだけでグルグル考えてるとあまり良くないと思う。 考えるのは当然構わないけど、 人に会ったり体を動かしたりは必要じゃないですか? 興味ある分野でのボランティアなんてどうでしょうかね? 3,11の影響もあるのではと考えるなら、 休みを利用して東北へ行くのはどうでしょう? そういうボランティアって相手の為になるかどうかは微妙なんですって。 (ありがた迷惑というものあるし) でも本人がとても成長するのだそうです。 中高といえばそういう時期ですよね。 目の前の現実とどう折り合いをつけていくか。 もがいてると思います。

トピ内ID:9850621294

...本文を表示

見守ってあげて

🐤
なな
>娘は「大学?行かない。もし必要なら働きながら放送大学で勉強する」と言っています。 大学に行く気はなくとも、働く気はあるのですよね? 一番困るのは、いつまでも親に依存して自立出来ないまま年をとって行く子供です。 進学する気が無いのなら、高校在学中にきちんと就活して高卒で就職すれば良いと思います。 誰にも迷惑をかけずに生きて行けるならば、どんな人生の選択も有りです。 >私的に良い大学に入らなくても、他人が望んでいるような良い人生を送らなくてもいいから、娘が後悔しないような人生をこれから先も送ってほしいと思っています。 立派なお母様だと感じました。 娘さんの生き方を見守ってあげて下さい。 良い大学に入り、良い会社に入り、高所得者になった人だけが人生の成功者ではありません。 自分の人生を、自分の生きたい様に生きられた人こそが『人生の成功者』なのだと言い切れます。

トピ内ID:2653186127

...本文を表示

私もそういう子でした

041
おば
小学校時代は本に明け暮れ 運動も手伝いもかなりやりましたが なぜ生きるのか いま 自分は何のために勉強するのか この世の中はどうして存在するのかなど 最後には哲学というがそれを考えることの意味は何か なんてね 結婚して子育てや生活にどっぷりはまっても どこかしっかりしなかったのですが 一つ気が付いたことがあります 哲学を追い求めることは頭の中でこねまわすこと 実生活ではもっと単純に素直に物事をとらえると 心がすごく楽になるということ でした もっと早く気が付いていたら 哲学的に考えて嫌世感ばかり募らせている間にのがしたことも 精神的に追い詰められる気持ちを払しょくすることも楽にできたし 手にたくさんの技術をつけることもできた 世の中が楽しかっただろうにと 娘さんに言ってあげて下さい 貴方がそうしている間に同級生は実力をつけて お給料の良いところに就職して 旅行に行ったり おしゃれしたり 恋人ができたりするのだと 貴方はその時に嫉妬しないといいわねと 相当格差が出るわよと

トピ内ID:3327448718

...本文を表示

別に

041
aska
中学生って、本来であれば反抗期です。 「大学なんて行かない。」「中卒でいい。」 なんて言う子も少なくないですよ。そこそこ学力がある子でも。 そこは、そんなに真剣に捉えなくてもいいんじゃないでしょうか。 「この世の森羅万象は、全てつながっている。  学校で学ぶことも、きっとあなたの問いに答えを与えてくれる。」 とでも言ってはどうでしょうか。 聖書を読んでいるなら、キリスト教系の高校を勧めてみるとか? 哲学にはまることは、いいんじゃないでしょうか。 ただ、変な宗教に気をつけなくてはいけません。 私だったら、答えは持ってないけど、 子どもが聞きたいことがあれば正直に答える、 疑問があれば一緒に考える、ということはすると思います。 でも親が必ずしも、すべてに答えたりつきあったり する必要もないと思っています。見守っていてもいいのでは?

トピ内ID:1680874339

...本文を表示

厨二病みたいなもの?

🙂
赤い実はじけた
たぶんそうやって哲学的なことや思想にふける自分に浸ってる、酔ってるだけだと思います。 オタクっ気があるのかも? しばらくはそっとしておいてもいいんじゃないんでしょうか? 友達と遊ぶようになればまた普通の女子中学生に戻ってくれますよ。 中学生って多感ですから、何に影響されるかわかんないもんです。今だけだと思います。

トピ内ID:7553653762

...本文を表示

そういう時期

041
フォーぜ
そういう時期ですよね 多かれ少なかれ、そういう事を考えますよ、その位の子って。 あまり心配いらないんじゃないですかね。

トピ内ID:0882203155

...本文を表示

自問自答大いに結構!

こけもも
娘さんのその自問自答、私は幼い頃から今(30代後半子持兼業主婦)に至るまでずっとしてますよ。そういう事考えるの大好きです。でも私はだいぶ突き詰めるところまで突き詰めたので、自分なりの答えはもう出ています。 娘さんには是非、「人に答えを求めるな」と言いたいですね。 ぶっちゃけ、正解なんてないんです。聖書も仏教シュメール神話も一通り学びました。全ては人の夢です。 この世は誰かが作ったものではないから、時には無慈悲でひどく不公平です。でも、何者かの意思により、何かが贔屓されているなども決してないのです。自分の胸が熱くなる事を大切にして、自分を愛してくれる人を大切に出来れば上出来です。 娘さんは優しい子なんですね、その気持ちがあれば十分です。感性が鋭いと色々余計な事を考えてしまうかもしれませんが、余計な事も突き詰めれば余計じゃなくなります。 放送大学でも良いという気持ちは良いのですが、自立だけは出来るように教育してください。それ以外の部分は自由にならせてあげてください。自由や主義を主張をするには、まず義務を果たす事!今そんな事を考えられるのも、守られて生きている証拠です。

トピ内ID:0995102531

...本文を表示

いいこと教えます。

041
放送大学全科履修生
放送大学は15才以上から入れます。 なので選科履修生とかも単科履修生になって、興味ある哲学系の勉強して単位修得するとよいと思います。 他大学に入学する際に審査が必要ですが、既得単位として認定してもらえるものもあります。 お嬢さんに進めてみてはいかがですか?

トピ内ID:1106702768

...本文を表示

今が最高とでも?

041
うーん、その娘さん、、まぁ思春期にありがちなのかもしれませんが、まさしく「今」しか見えていないですね。 知識量・思考力が、まだまだ伸びる・変わっていくということがわからないのでしょうか? 娘さんの悩みは悪いことではないですが、いま、結論を出すべきことではないということを理解すべきでしょう。

トピ内ID:1680865708

...本文を表示

そのままでいいんじゃないですか?

すだち
かなり真面目で、真剣に生きてると思いますが。 そのくらいの年齢ってそういうの悩んだりするもんじゃないですか? 親が心配しなくても、自分のことは自分でなんとかしますよ、そのタイプ。

トピ内ID:5748460608

...本文を表示

思春期にありがちな話だと思います。

041
ミィ
でも、高校までは行く気があるようですね。問題はその先です。トピ文を読む限り、具体的な話をしているようには思えませんでした。ただひたすら、少しでも良い高校へ。そのあとは大学へ。そのお考えは、私も親の一人として解ります。将来がはっきりと定まっていないからこそ、ですよね。ご主人さんは何と仰っていますか? 私がトピ主さんなら、生き方を考えさせたいです。いずれ一人で生きて行かなければならない。生きるとは、働くこと。単なる手段として働くか、せっかく考えているのだから、それを生かすことはできないか。その為にもいろいろな職業を知ってほしい、そう思います。 注意しなければならないのは高校以降で、進路相談の時期になってから具体的に考えるようでは遅いです。せめて高校入学してすぐにでも、考える準備としていろいろな世界に触れる手助けを始めてほしいです。〇歳までに、と独立の期限を設けても良いかもしれません。 お嬢さんはしっかりとなさっているからそんなことにならないと思いますが、思索にふけるタイプは上手に見守らないといつか考えることをしなくなります。

トピ内ID:6275085889

...本文を表示

へえ~、すごいね~、色々考えてるのね~、勉強もしなさいね~

🛳
太ったおばさん
ぐらいでいいのでは?

トピ内ID:9129470479

...本文を表示

大丈夫です

🐤
banana
私も娘さんと同じタイプです。 しかし思想・宗教について勉強したのは大学生になってからなので娘さんよりも遅いかもしれません。 >私的に大学に進学できたらそういった研究をするのも良いのでは、と思っていますが これを伝えて放っておけばいいのではないでしょうか? 娘さんはきちんとしていると思います。 大学には進学した方が私もいいと思いますが、中学生なのだから、 高校生になってから専門的な分野に興味を持つこともあると思います。 娘さんに共感してしまい、思わずレスしました。

トピ内ID:2323594290

...本文を表示

どうもこうもない

041
パナップ
私も本を読んでいたのは、20代前半の話です。 「なぜ生きるのか?」なんて考えた事ありません。 トピ主さんの、 娘さんに対する、深読みではありませんか?

トピ内ID:6560816083

...本文を表示

心理学の講演

🐷
くるとん
心理や哲学系の大学の教授などの講演などを聞かせて大学に行けばもっと深く学べるという風に気持ちを持っていっては? 大学で深くきちんと学ぶこと、大学生活を謳歌することが大事な気がします。今のままではおかしな宗教にはまりそうで少し心配ですね。

トピ内ID:9607520109

...本文を表示

難しい問題に悩まれている娘さんなのですね

041
みぃ
他人から見たら中学生でしっかりした娘さんだと思えますが お母様から見たら現実を見失わないかご心配なのだろうと思います。 思春期にたくさん考えるのはとてもいいことですね。 ただ、どうしても思考が優先になって 視野が狭くなってしまいがちなので (それが思春期の特徴でしょうが) 親はそこに広がりを持たせるというか 社会性を持たせる助言や見守りができるといいと思います。 まずは 毎日の生活をきちんとするのが大事なこと 義務教育を受けている今は勉強する時間を確保することも大事なこと (文系が得意なようですがある程度理系科目にも取り組んでみること  中学で習うレベルなら意外と解く過程が楽しかったりしますよ。  コツがつかめるといいですね) を教えてあげて欲しいです。 世間の不安定な状況を敏感に感じ取っていらっしゃるのだと思います。 若いうちから生きることに対して真摯な娘さん、 それができるのは自尊心が育っているからだと思います。 娘さんは自分で問うて答えを探しておられるので 適度な距離を持って見守って差し上げたら大丈夫な気がします。

トピ内ID:4760485260

...本文を表示

それは、それ。ただ、具体的に・・。

🐱
さくらじま
考える事は悪いことではないと思います。ただ、どうやって生活するつもりなんですかね?「もし必要なら働きながら・・」というのは 中学?高校?を卒業したら 高校?大学?も行かない、働く事もしないということですか?必要ならって。 私は今、43歳。結婚を機に仕事を辞め、専業主婦となりました。今はパートで働いていますが、これからどうしていこうかと 不安だらけです。今は主人に守られているのでいいですが、もし主人がいなかったら・・と考えると恐怖心に押しつぶされそうです。 子供の時にしっかり考えておけば良かったと後悔だらけです。それには自分が自立してしっかりとした収入を得る事が第一だと考え、それに向けて具体的に動く決心をしました。 娘さんは今、ご家族に守られていますよね。将来、結婚するかもしれない、しないかもしれない。親はだいたい先に死ぬ。で、あなたはどうする?と 具体的に話をされたらいかがでしょうか?

トピ内ID:4524210512

...本文を表示

自分なりの答えが出れば、道がおのずと開けるのでは

😢
不幸
理系科目も、 勉強する意味が分かれば勉強するようになるタイプでは。 私も、理由が分からないことは、全くできないタイプです。 理系科目の先生は、教科書に書いてあることを鵜呑みにしろとしか言わなかったので、 全く理解できず、文系しか選択できませんでした。 トピ主さんは、 娘さんに色々な世界を見せてあげてください。 例えば、なぜ貧困があるのかという問いから、 経済に話が行く。 すると、経済学では高度な数学がでてくる。 科学だって、 なぜ世界が存在するのかという話になれば、 精神的なアプローチもできますが、 原子分子の話もできます。 自分なりの答えがぼんやり出てくれば、 生き方にもつながると思います。 私の親や先生は、 そういうこと何も教えてくれませんでした。 大学で学問も勉強の仕方も就職も何も分からず、 今もとても苦労しています。 (友達は、親が導いてくれていたり、県でトップの学校で切磋琢磨していたり。) 誰か、私の少し前を照らしてくれていれば、 もう少しは幸せだったかもしれません。 (今は30代、留学先で博士号取得未遂、 正社員経験無し、失業期間長し、貧乏、もちろん独身子どもがいない)

トピ内ID:3674841162

...本文を表示

親に従うべき

041
さき
MOXさんに同意です。 親に養ってもらっている身分で「私の自由」なんてない。 自由な生活を送りたければ、働いて一人暮らしをしてからにしろというべきです。 誰のおかげで家に住めて、ご飯を食べられるのかこそ、「考えて」みたらどうかと言いましょう。

トピ内ID:1271275127

...本文を表示

ある

041
ああ
あります、そのくらいの年齢にありがちな中二病です 感受性豊かな年齢になりやすいです、数年後に思い出し恥ずかしさにのたうちまわってるかと

トピ内ID:7195982702

...本文を表示

みなさま

041
れむ トピ主
ありがとうございました。娘のことは暖かい目で見守ろうと思っています。娘が自発的に勉強したり、読書したり、疑問を抱く点などなど、大事にしたいと思います。あまり否定したり放置したりすると変な方向に足を踏み出しそうなので・・・。また客観的な面があるため「牧師やお坊さんの話が面白い」と言っているだけなので信仰心を抱くことはないと思います。 まぁとりあえず、勉強面に関しては好きな文系科目を伸ばせばいいと思っているのであまり無理強いはしていません。放送大学の件も娘に提案してみたいと思います!!

トピ内ID:9924313909

...本文を表示

私がそうです。

041
学者タイプ
うちは冷たい家庭だったので 逃げるように本と絵の世界に没頭してました。 小学生時代の愛読書は江戸川乱歩ですよ。 高校から心理や精神の本を読み出しました。 大人になってからは日本人論が好きです。 母子家庭で貧しく 母が仕事で忙しく熱心ではなかったので 大学という選択肢はありませんでした。 今でも大学で頭がぐるぐるするほど 哲学的なことを考えていたいと思いますが 専門を出て結果的に物書きなりました。 でも1人になりたい。 自分の時間が欲しい。 自分を見つけてないと不安になる。 これは大人になった今も変わりません。 もし娘さんが暗く友達もいなく ひとりの世界に没頭してるようなら 「スキゾイドパーソナリティ」 で検索してみてください。 私は診断されてませんが これに近いと思っています。

トピ内ID:4147136060

...本文を表示

経験ないですか??

041
まいこ
みんな思春期に多かれ少なかれ哲学的?そんな高尚なもんじゃないけど、考えませんか? ええ、ええ、私もいろーんなこと考えてましたね。本もたくさん読みました。キリスト教にも興味持ちました。 今となると子どもの考える、狭くて薄い上っ面の哲学もどきです。 親は「そのくらい勉強したら東大入れる!」と茶化してましたね。 その後好きな男の子ができて、哲学的なことはどうでもよくなりましたよ。

トピ内ID:5887470447

...本文を表示

私も同じでした

041
青空
私も物心ついたころから、自分はどこからきて、どこへいくのか、絶えず問うて生きてきました。 ただ、そんなことは考えなくていいから、進学校へ進むのが幸せよ、なんて回答を親がしたら、二度と尊敬はしないし、話もしたくない年頃でしょう。 現実を生きずして、書物からだけでは、娘さんの求める答えにはたどり着けませんが、ヒントになったものを、紹介しておきますね。 ・ゲリー・ボーネル、如月マヤの、アカシックレコード関連 ・般若心経を、やさしく読み解いたもの ・空 舞い降りた神秘の暗号 ・神との対話シリーズ ・22を超えてゆけ まだ少し難しいかもしれませんが、近くにいる大人で、こういったことに詳しい人がいないとなると、本の力も借りましょう。 私は悩みつつ、どうでもよいと、かなり底辺の高校へ進学したら、学びなどなかったので、一流大学へ進みました(笑)、そこで勉強したり、出逢いを通して、自分なりの答えに近づいたり離れたりして、いまに至ります。 答えを探してあがいたり笑うことが、生きる意味のひとつでしょうか。その中で助けたり助けられたりして、繋がっていくのが命でしょうか。

トピ内ID:1117261024

...本文を表示

レスします

041
ball
自意識の芽生える時期ですね。 友達が考えていないこんなことを考えている自分ってかっこいい!とウットリしがちです。 お母さんとしては「はいはい、そうですね~」と軽く受け流していて、 「でも哲学じゃメシは食えないよ」と釘をさしておけばいいでしょう。 そんな娘さんには中井久夫先生の本がおすすめです。 「17歳のための読書案内」は少年少女向けで読みやすいです。

トピ内ID:7696759105

...本文を表示

何か具体的に

041
Bears
夢中になれることが無いと観念的な世界に浸りがちで、そういった発言するのではないでしょうか。 やはり現実で何か取り組める目標があった方がいいでしょう。別に勉強ということではなく、分野は問わずですが。何かないですかね?

トピ内ID:6891758469

...本文を表示

そういう時期

041
もぐら
中学2年生の時、そんなことを一日中考えた時期がありました。自分の世界というか、誰にも解ってもらえない!!みたいな壁を作り。生きる意味とか何で生まれたんだろうとか。 親も心配していましたが、私からのアクションを待ってくれていました。 もう覚えていませんが、急に目の前が晴れるというかスッキリして解決した感じでした。 食事をとらないとか部屋から出てこないとかがなければ、少し様子を見てもいいかと。

トピ内ID:6814197205

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧