本文へ

日本への帰国を悩み中

レス3
(トピ主 0
041
sakura
話題
在米5年目の20代の主婦です。アメリカ西海岸で3年前にアメリカ人夫と結婚し、それ以前にも2年間留学をしていたのですが、今年になり、夫の仕事で東海岸へ移ってきました。

西海岸では同じような境遇、世代の気の合う女友達が自然とたくさんでき、日本語で色々なことを話せとても助けられていましたが、こちらに来てから今だ友達がほとんどできず色々将来が不安になってきました。

2年前からフルタイムで米企業で働いていますが、在宅なので仕事を通して新たな人間関係を広げることができず、住んでいる地域も以前と違いアジア人もほとんど目にしないようなところなので孤独です。。

犬を毎日数回トイレのために散歩させるのですが、人通りの多いうちのマンションの周りはどれも大型犬を連れた白人ばかりで私の小型犬は近所のある大型犬に過去数回襲われているので怖がったり吠えてしまい交流できる感じでもありません(現在矯正中なのですが)。

夫も私も平日はフルで働いて疲れてしまい、あまりアクティブになれず週末はいつも夫婦2人で過ごします。

だんだんネガティブになってきて、日本がとても恋しいです。親も兄弟も友達も帰ってきてほしいと言ってくれ、何よりどんどん年老いていく親をとめったに会えないのが最近とてもせつなくなってきました。そろそろ子供も欲しい時期なので、見知らぬこの地で子育てしていく自信もないしいっそ家族で日本に思いきって帰国してみたいです。夫が日本でのコネクションもある仕事をしているので不可能でもなさそうなのですが、私のわがまま?に合わせてもらうのも少し気がひけます。日本に行ったら行ったで人間関係や大変なことも新たに出て、今度はアメリカのほうが楽だったなんて言っちゃいそうだなあなんて悩んだり。。

長々とした愚痴ですが、あまり吐く所がないので投稿してみました。。

トピ内ID:7944324114

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まずはお話し合いを

041
mimicci
在豪10年目1児の母です。 ご主人は日本で暮らす気はあるのですか?あまり積極的に思わないのなら諦めた方がいいかも。結局はメインで働く人が生活しやすい場所で暮らすのが一番家族の幸せに繋がると思うので。ここはご主人との話し合いが先決でしょう。 私も過去5年ほどは地方暮らしだったので、回りにアジア人・日本人がいない寂しさや、同じ外国住まいでも都市部暮らしとは全然違う不便さもよ~くわかりますよ。 海外で子供を育てる不安・日本の家族とあえない寂しさ、ほんとにほんとによく理解できます。でも、国際結婚を選んだ多くの方が同じ思いをされているので、あなたでけではないですよ。 よい選択ができるといいですね☆お幸せに♪

トピ内ID:3895036969

...本文を表示

西海岸(またはアジア人のいる大都市へ)引っ越す

041
えるる
在米の兼業主婦です。タイトルの通りです。ご主人に西海岸への転職をお願いしてみたらいかがでしょうか。または、トピ主さんが在宅勤務じゃない仕事に転職するとか。早く心が晴れるといいですね。

トピ内ID:1042547901

...本文を表示

結論出てますね

041
分析力
>日本に行ったら行ったで人間関係や大変なことも新たに出て、今度はアメリカのほうが楽だったなんて言っちゃいそうだなあ 正解!トピ本文をまとめている間に結論が出ましたね! >犬を毎日数回トイレのために散歩させるのですが 日本のほとんどの地域でも当然に行われていますが、トイレにされ続けた街灯の支柱が腐食して倒れる事故などもあり、まだごく一部ですが、ふんの持ち帰りだけでなく尿対策も少しずつ始まっています。 ペットの幸せを考えると、検疫などもありますし、すでに飼っている小型犬が天寿を全うするまで、慣れた土地で過ごさせてあげて欲しいと思います。

トピ内ID:8337226695

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧