トピを開いていただきありがとうございます。
私は50代前半、妻は40代後半です。
妻と話している途中、間違っていると思われる事に対して私が新聞なり知人なりどこから仕入れたかなど理由を聞くと
妻はよく「私が思っているからそうなんだ」という発言をします。
私は、気持ちとか、希望とかならなにも問題ないと思いますが、事実や知識なりを基にしなければいけないことに対して
こういう理由で我を通すのはおかしいと思っています。
例えば、妻は車の暖房は電気で行っているというのですが、実際はエンジンの余熱を利用しているため、なにかに書いて
あったのか、誰かから聞いたのか理由を尋ねると、上の如く、「私が思っているからそうなんだ」ということを言い張ります。
私は、間違った知識を持っていても、人との会話などで正しい知識を身に着けていけば問題ないと考えています。
そのため、「小学校低学年ならともかく、40過ぎの人間がそのようなことをいって正しい知識を身に着けようとしなくて恥ずかしくないか」
と私がいうとなぜそんなことをいうのかと悪びれもせず、問い返してきます。そのほか、話の内容は覚えていませんが、当時小学校の
娘に簡単に推理できる質問をしたところ難なく答えましたが、妻は推理できないことが多いにも限らず、特に恥ずかしがる
とこもなく、答えられなくて当然という風です。私が思うに、妻は考えたり、物事を関連ずける能力が劣っているのではないかと
危惧しているのですが、妻は「私は頭はいい方だ」と言っており、今では、娘にも呆れられています。
上記以外にも多くのことで今もこのような事態が続いているため、悩まされており、気にしないよう心掛けても限界です。
これから、どう対処していいものでしょうか?
トピ内ID:1948660486