本文へ

会社の同期の陰口

レス12
(トピ主 0
041
sky
仕事
はじめまして、20代社会人女です。
転勤有の総合職として働いています。
先日人事異動があり、本社の希望部署に異動することになりました。
異動が決まってから、入社してから仲の良かった同期(男性)に露骨に無視されるようになりました。
毎日話していたのに、異動が決まってから一言も話していません。
どうやら他の同期(男性)に、「◯(私の名前)が本社に行くなんて、この会社も終わったな」と言っていたそうです。
以前から私にも、「この会社は頭の良いやつは辞めていく。終わっている会社だ」と言っていました。
私は自分の会社が好きですし、同僚や上司も非常に優秀で人柄の良い方か多く、環境も整っているので、どんなに辛くても仕事を辞めるのは勿体無いと思って頑張ってきました。
信頼していた同期に陰口を叩かれているのを知り、不快な気分です。彼は近日中に退職する気らしく、その事も私に話してきません。
陰口を気にしてしまうのですが、何か気にしない方法があれば教えていただきたいです。

トピ内ID:8501043743

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

栄転おめでとうございます 

🐤
ぴこ
同僚は嫉妬してます トピ主さんの栄転が羨ましいのですよ 今の部署は自分に相応しくない 自分は認められていない と感じているのかもしれません 私も経験あります、相手が優しくていい人だと思っていても 態度が突然変わるとビックリしますよね、 嫌みで周囲を巻き込んで落としにかかってこられると嫌ですよね 私も最初はなんでなのかが判らず悩みました・・・ でも結局 自分と比べて嫉妬してたみたいです 嫉妬する人って何処にでもいますよ それで落ちたら 相手の思うつぼです 会社は愛社精神の強いトピ主さんを選んだのですから 人をちゃんと見ているのでしょうね これからもお仕事をがんばって ますます輝いてくださいね

トピ内ID:6864095719

...本文を表示

この言葉を贈ります

041
oshigo
負け犬の遠吠え 彼が、ですよ。 そして、これが現実になるよう、異動先で精一杯頑張ってください。

トピ内ID:6373395043

...本文を表示

相手の気持ちはどうにもならないから

041
neko
>信頼していた同期に陰口を叩かれているのを知り、不快な気分です。 >彼は近日中に退職する気らしく、その事も私に話してきません。 その彼は自分の居る会社に対して不満が一杯なのでしょう。 色々と虚勢を張っているところに持ってきて その会社で上手く行っているトピ主さん。 何もかも嫌になって、自分の思う通りに行かない会社の事も、 そこで順風満帆なトピ主さんの事も怒りの対象になっているのでは? そりゃ、そんな風に思っている相手に退職することなど相談しませんよ。 不快な相手が自分から辞めてくれるのだから結果オーライです。 そのまま居座り続けてトピ主さんに対する恨み節を いつまでも社内で言われるより良かったと思いませんか? それども、仲良くしていきたかった相手の豹変がショックすぎて立ち直れませんか? いくら仲良しと言えど「会社の」同僚ですしね。 >陰口を気にしてしまうのですが、何か気にしない方法があれば 気にする人が気にしないようにするのは難しいので、 「やだなぁ、ああいうの」って思っていても良いと思います。 ただ、なぜそう言われるに至ったかを色々考えるくらいはした方が良いです。

トピ内ID:4898188190

...本文を表示

負け犬の遠吠えに一々反応しない

🐱
Kitten
トピ主さんは、褒めて欲しかったんだよね。 でも、彼は、主さんの友達じゃなくてライバルだったんだよ。 彼が会社に残るんなら、お世辞の一つも言ってくれたカモ?だけど、やめるから、本音を言ってるだけでしょ? 会社関係の人には、利害関係があるんです。 それを友達と表面的な括りでしか考えないのは、主さんの社交能力、生存能力の欠如だよ。 本社で生き延びたいなら、そこんとこ、ちゃんと抑えるようにね。 最後に、私が代わりに言います。 おめでとう! がんばってね~!

トピ内ID:9262335950

...本文を表示

あなたは全く悪くない!

あずきバー
自分の能力を本社の人間に認めてもらえないから、悪態ついてるだけです。 今まで仲が良かろうと悪かろうと、本社行きの人には誰にでも陰口を叩く小さい男だったんですよ。 その陰口ですが、ただのイチャモンですから正直皆話を聞き流していますよ。 周りも彼がどんな人物か知ってます。だから栄転出来ないわけだし。 彼の陰口はその名の通り、一生陰にあって日の目を見ない言葉ですから カワイソウだなって感じで放っておきましょう! 彼のような人は、陰口を言ったことで「相手が気にやむ」のを喜ぶタイプですので 普段通りで、フェードアウトが一番です。 しっかし同性だけならいざ知らず、異性のトピ主さんにも嫉妬して陰で怨嗟の言葉を吐くなんて… 自意識過剰に気付けないヤツって一生ダメなんだな、と自分もそうはならんように気をつけようと思います。 彼が辞めるまで面倒だとは思いますが、頑張って下さい!

トピ内ID:1290898038

...本文を表示

嫉妬・妬み

041
ボサノバ
男の人のほうが嫉妬や妬みが酷い、ってよく聞きます。 女性のようにつるんでネチネチではないけど。 その同期男性もまさに嫉妬妬みでしょ。 なんで会社は俺を認めないんだ!こんな会社辞めてやる! と思ってるだけ。 そんな同期なんて気にする必要もありません。 トピ主さんは自分のことだけ考えましょう。

トピ内ID:7065770325

...本文を表示

出来ない男。

041
ボン
そんな男、ほっときなさい。 辞めたいなら辞めればいい。 妬み、僻み、性悪。 こんな男、辞めて結構。 あなたを下に見ていたからこその陰口です。 会社の悪口なんて言っているから、出世もできずに、辞めるんですよ。 こんな男、どこに行っても同じ。 だから、あなたはしっかり仕事に邁進すれば良いんです。 信頼していたあなたは、いい人です。 裏切るような人はほおっておいても、報いがあります。 お釈迦様は 「悪口は毒蛇と思え、受け取るな」 とおっしゃってます。 悪口にはとてつもないマイナスのエネルギーが含まれていて、言われた人がうけとらなければ、言った人が持ち帰らなければなりません。 つまり、言った人はマイナスの気でますます運が悪くなるのです。 あなたは上司から選ばれた。だから上司の信頼を裏切らないように、あなたらしくやるだけです。

トピ内ID:3799883764

...本文を表示

そんな男の去就をなぜ気にするのか不思議です!

🐶
桃太郎
どこにでも、妬みや嫉みばかり云って回る人がいます。 他の人から見れば、どうでもいいことを無闇に吹聴し同意を求めたがります。 そして、その人の意に沿わない反応をした人を新たな攻撃の対象にしてゆきます。 自分が本社に登用されなかったことや現在の職場での処遇に不満で一杯なのでしょうね。 自分をそれなりに処遇しない会社はレベルが低い、自分ではなく女性の主さんを本社に登用するのは不公正だ、こんな会社辞めてやると、そんな気持ちなのでしょう。 それをあからさまにに態度に表すあたり、随分幼稚な或いは未熟なレベルの低い男ですね。 こんな男の戯言は聞く価値も無く、無視するべきものですよ。 不平不満を垂れ流し、何かを改善しようと言う姿勢も無く、周囲の同僚の足を引っ張るだけのこんな男、辞めて貰った方が良いと思いますが…。 主さんは、こんな男に「退職しようと思っているのだけれど」と、相談して貰いたかったのですか。 その男の毒気に主さん既に影響を受けてしまわれているのではないでしょうか? 何で、こんな男の陰口や去就を主さんが気にされるのか、そのことのほうが不思議です。

トピ内ID:4432888341

...本文を表示

お疲れ様です

🙂
おっちゃん
どんな組織(学校であれ会社であれ)でも陰口を言う人はいます。一々気にしていたら、身体が持たないですよ~ あなたが自分の目で見て、会社には優秀で人柄も秀でた人がたくさんいると思うなら、辞めて行く人のことなんか気にすることないですよ~

トピ内ID:1624001239

...本文を表示

ほっとけば良いです

😨
キンモクセイ
同期で女性のトピ主さんが本社に異動するのが、面白くないんでしょうね。 今後、付き合う事もなさそうなので。そんな器のちっちゃい男なんて気にせず、ほっときなさい。

トピ内ID:4788185337

...本文を表示

陰口なんか気にしてたら本社勤務出来ないよ。

041
美食の友
私も女子総合職。 最近、本社勤務が決まったとたん、周りから無視されたり嫌みを言われたり。 更に、本社勤務1日目に上司に呼ばれ、私がSNSで会社の話をしていること、秘密にしていた社内恋愛のことが噂になっており、「さくらんぼさんがこんなことしているんですが、良いんですか!?」と、密告があったそうです。 まあ、人間は誰でもそんなものです。 むしろ、私たちのように最初から妬まれると分かっている存在の場合は、もっと謙虚になって、仲間への気遣いもすべきだと思いますよ。

トピ内ID:5879168171

...本文を表示

仕事に打ち込む

041
たぬくろ
これに尽きます。 仕事は結果が求められます。ましてや総合職なら、なおさらですよね。新しい部署での活動に向けて、ご自分のスタンスを再確認してみて下さい。 希望も沢山あるでしょうが、きっと厳しい現実もあると思います。そこでどうやって自分を伸ばして活かしていくのか。そこでの初年度の目標とかは考えてますか?それに向けてまだまだ準備すること沢山あるんじゃないでしょうか?些細なことですが、「本社」ということは今までと通勤経路が変わったりすると思いますが、長くても短くても通勤時時間の有効な使い方などは考えてますか? ・・・なんてことを考えていたら、そのうち気にならなくなるかな、と思います。 月並みですが 継続すること、不満ではなく課題点として改善を模索することは根気のいることです。その上で初めて見えてくるものは、とても貴重な財産となると思います。 同期の行動は反面教師として捉えたらと思いました。

トピ内ID:8566298528

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧