本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • マンパワーの足りない職場を退職したいのですが。

マンパワーの足りない職場を退職したいのですが。

レス26
(トピ主 4
041
モアナ
仕事
現在、契約社員として働いています。
契約社員といってもほとんどバイトのような感じで、
でも仕事の内容は正社員並みです。
以前からずっと転職したいと考えていますが、
今の職場は契約社員がなかなか定着せず、常に人が足りません。
そんな中、また今月退職される方がいて、その方の仕事を
引き継げる人がいない程、人が足りていません。
そんな状態になるにはやはりそれなりに理由があり、
私も同じ様に辞めたくて仕方ないです。
ですが、上司にはお世話になったし、なんだか今の状態では
辞めたいと言い出せません。

私でなくては出来ない仕事なんてあるわけではないし、
別に辞めてもいいんじゃないかと思うけど、
人が足りなければ、一緒に働いている契約社員さん達に
負担がかかるのかと思うと、なんとも言い出しにくいです。
辞めたいのは私だけではないので、正直早い者勝ちになって
しまいそうです。

仕事の量は増えても、お給料は上がりません。
もちろんボーナスもなし。
しかも、今後私が希望する仕事とは内容も異なります。

みなさんなら、明らかに周りに迷惑がかかるのが分かっていても、
退職しますか??

ちなみに、ずっと求人はかけているみたいなのですが、
時給が安すぎて人が来ません。

トピ内ID:3303101962

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数26

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

契約社員がそこまで気を使う必要はない

🎂
nana
あなた一人やめても、いないなりになんとか職場はまわりますよ。 大丈夫

トピ内ID:4504037677

...本文を表示

よ~く考えてみてくだっさい!

041
ともちゃん
自分が大切か? それとも会社が大切か? 考えれば、自ずと答えはわかるでしょう? 早い者勝ちの状態であれば即刻退職すべきです。 しかも自給は安いし、仕事も自分に合っていないし、何のために働いているのですか? 会社はボランティア団体ではありませんでしょう?

トピ内ID:4282357360

...本文を表示

しますよ

🐤
ヤン
しますよ。自分のほうが大事ですから。 しょせん非正規雇用ですから、お互い様です。 もちろん引き継ぎなど必要なことはすべてやってのことです。 条件が悪くて人が来ないのは会社の自業自得です。 早い者勝ちじゃありません。 辞められない人は、力がないだけです。

トピ内ID:5354115852

...本文を表示

迷惑かけたくないなら、辞めないで頑張ればいい

041
カオル
>みなさんなら、明らかに周りに迷惑がかかるのが分かっていても、 >退職しますか?? そんなのケースバイケースです。 周囲の迷惑を基準にするなら、どんな仕事でもどんな職場でも絶対辞めることはできないですね。 私なら、時給が安すぎて人が来ないような仕事なら、自分によほど能力がないとか、雇用主によほどの大恩がない限り、もっと時給のいい仕事に変えると思います。 周りの迷惑なんか関係ありません。 ボランティアで生活できる身分じゃないんで。

トピ内ID:2931613705

...本文を表示

経験あり

んnono
全く同じ経験ありです。 あなたのような気持ちで迷いながらも、忙しい分、流されて働いていました。 けれどある日、理由もなく契約が終了、継続なしと言われてびっくりしましたよ。 契約社員とはそんな身分なんですから悩むだけアホらしいです。 辞めたいなら自分からやめても、相手はなにもかんじません。

トピ内ID:6138384489

...本文を表示

辞める

🐤
りか
自分にも生活があるし、意地で勤めていてもストレス溜めてしまうし。 次を見つけてから辞めると思う。

トピ内ID:0375895189

...本文を表示

理解できない

🐱
既婚男性SHIN
そもそも契約社員なんてバイトみたいなものでしょう。 正社員でもないのに上司にお世話になったと言ってしまうトピ主さんが理解できません。 給料が安いなら転職するのが当たり前です。 ご自分が何のために働いているのかをいま一度よーく考えてください。

トピ内ID:2735441440

...本文を表示

辞めます

🙂
good job
私ならすぐ辞めます。迷っている時間がもったいないです。 辞めて周りに迷惑をかけているのは、トピ主さんではなく、経営者です。 人が定着しない、自給が安すぎる・・・そんな明白な理由があるのに改善しないのは、明らかに経営者の努力不足でしょう。そこを考えて、人が定着するように改善するのが経営者でしょう。 トピ主さん達の優しさ、お人好しにつけこんで、利用している悪質な経営者ですよ。そんなブラック企業、全員が一斉に辞めたって良いくらいですよ。 再度言います、トピ主さんが迷惑をかけているのではなく、明らかに異常な職場環境を改善しない、経営者のの努力不足です。

トピ内ID:7767408031

...本文を表示

迷惑? あまいですね

041
光子
回りに迷惑? そんなこと言っていたら辞められませんよ。 迷惑をかけることになるのは貴女ではなく会社なのです。 そういう割り切りが必要です。

トピ内ID:5093102968

...本文を表示

私なら辞めます

041
豚汁
上司にお世話になった。 このお気持ちは良くわかりますが、 自分の人生です。 時給が安くて求人の応募が無いのは会社の事情です。 会社が今の現状を変えない限りどうしょうも無いことですよね。 体調が悪い、とか、家族の事情で…とか、嘘も方便で。 早く辞めた方が良いと思います。

トピ内ID:5909759146

...本文を表示

私は

041
のり
トピ主さんのように考えてくれる人は会社にとって貴重なんですよね。 だから会社側に立てばいてほしいになるんですが。 トピ主さんの立場なら辞めると思います。 人員が増えたら辞めようと考えても、そんなに安い賃金ならきっといつのことになるかわからない。 その日がくるまでに自分が疲弊しそうだし、頑張ったところで賃金に反映されるわけでも正社員になれるわけでも、メリットが何もないなら私なら辞めると思います。 周りの人には悪いと思いますが、私も自分の身を守らないといけないので。

トピ内ID:0958284143

...本文を表示

誰の為の人生か

041
熊猫
貴方は上司を養う為に働いているのですか? より上を目指して転職することをお勧めします。 人が定着しない職場、来ない職場は問題です。 解決を計らない事が一番の問題です。 誰の為の人生かよく考えて下さい。

トピ内ID:7919239975

...本文を表示

背中を押して差し上げたいのですが・・・。

🎶
との
お疲れ様です。 背中を押して欲しいだけなんでしたら、「個人の自由なんですから、どうぞ」しか答えは無いですよね。 でも、(他人事だからそんなこと言ってられるのよ、と思われたらどうかスルーしてくださいね)そこから知恵をだしたり、カバーし合うことで、仲間としてやってゆく仕事の「楽しさ」につながってゆくことも十分にあるとは思いますよ。 「でもでも、だって・・・」と思うんでしたら、さっさとご退職されることをお勧めいたします。 一度皆を見捨ててやめる気になった人に居座られても、業務が遅滞するばっかりですもんね。

トピ内ID:9156196881

...本文を表示

私なら

😑
PKZ
私なら、明らかに周りに迷惑がかかるのが分かっていても、 退職します。 人手が足りないとか、契約社員が定着しないのは、 会社のマネジメントが悪いからです。 人の良い契約社員が、経営能力のない経営陣をサポートする 必要はありません。

トピ内ID:7447170316

...本文を表示

次の職場を見つけてから転職

🐱
トマトラーメン
無職になっても貯金があり、しばらく暮らしていけるなら、退職する。 無ければ、次の職場を見つけてから、辞める。仕事のマニュアルをまとめてね。早い者勝ちだと思いますが、良い職場を見つけるのは大変ですよ?

トピ内ID:2858497013

...本文を表示

とりあえず聞いてみる。

041
ブラウニー
「この先、正社員になれる見込みはあるのでしょうか…?」と、 私なら前フリとして、まず上司に聞いてみます。 なれる可能性があるなら、時期など詳しく突っ込んで聞いて、 もう少し考えます。 ないなら、退職の準備を始めます。 迷惑をかけるのは心苦しいですが、自分の将来を考えると そんないい人ぶってる場合ではないと思います。 時給や人員不足は、会社側が考える問題ですよね。 人が明らかに足りていない、相場よりも待遇が悪いといったことを 知っておきながら改善を図らないのは会社側がいけないことで あって、トピ主さんがどうこうできることではないですよね。 ひとつ、忠告です。 辞職を申し出る際、引き止めなどで意思を変えるというような 未遂は絶対に起こさない方がいいです。 ズルズルいる間に、本当に辞めにくい状況に陥ってしまいます。 そのためにも、退職理由はスキのない完璧なものを 用意しておきましょうね!  

トピ内ID:4600616397

...本文を表示

同じ状況

041
あー
私も今全く同じ状況です…。 この仕事は精神的にも肉体的にもきつい仕事。その割りに給料がとても安いので貯金もできません。ボロボロになって働いています。身も心も職場に支配されています。体調もよくありません。限界を感じ、辞める決意をしました。今日言おうか明日言おうかと気持ちの準備をしていた所…職場の子が妊娠したと伝えられました。 その瞬間、辞めるなんて言える状況じゃなくなりました。私のこの気持ちを知ったら非難されるでしょう。 職場は「人数不足だけど何とか協力しあって頑張っていかなれば…」という雰囲気です…。「これからもっと大変になるから身体壊してられないね。」等と聞こえてきます。ピリピリもしています。 皆に負担をかけれないと思い辞める決意を胸にしまう事にしました

トピ内ID:7433017801

...本文を表示

トピ主です。

041
モアナ トピ主
みなさん、ご意見ありがとうございます。 みなさん考えがハッキリしていて羨ましい限りです。 私も社会人経験は長いので、自分が辞めても誰も困らないとは 理解しているつもりです。 引き継ぎ先がなければ、社員がやれば済むことです。 職場は本当に酷いです。 そんな中、私はかなり恵まれたポジションにいて、 信頼のおける上司に恵まれて、未経験の仕事を1から 教えて頂きました。 今月1人退職することをきっかけに数名の異動があり、 遂に私のチームのメンバーが減ってしまい、 なんか辞めるって言いにくい……となってしまいました。 非正規雇用ばかりなので容易に想像つくと思いますが、 私を含め、そんなに仕事の出来る人材の集まりではありません。 ちょっと仕事の引継ぎしただけでも、ミスは発生するし、 時間はかかるし、大騒ぎです。 そんな状態なので、ヘビーな業務は”出来る人”に集中してしまい、 私が良くして頂いている方達に負担が増えるのが予想できてしまいます。 でも、そんなことに遠慮していたら辞められないですよね。 とにかく、転職活動は始めておこうと思います。

トピ内ID:3303101962

...本文を表示

トピ主です2

041
モアナ トピ主
先ほど1回目のレスを投稿したのですが、 その後も沢山の方からレスを頂き、ありがとうございます。 皆さんの意見を聞いて、次を決めてから辞めようと決めました。 次が決まっていれば、引き留められても留まれませんし。 皆さんが想像するほどのブラック企業とかではないと思いますが、 ただお給料が安いのでなかなか応募がないのかな、と思います。 働くママにとってはかなり良い条件だと思います。 けど、それはなかなか求人見ただけでは分かりにくいですよね。 私が入社した頃は未経験でも歓迎していたので私も入れたのですが、 今はもしかすると即戦力になる人を会社も希望しているのかもしれません。 今、いくつか面接をしているという噂も聞きますし、 人が入ることを祈って、私は転職活動を頑張ろうと思います。

トピ内ID:3303101962

...本文を表示

誰のために働いているのか次第

🐷
かぼちゃん
自分なら迷わず退職します。 何故なら、自分のために働いているからです。 たとえ、貴方が苦しくても、その状況では誰も助けてくれないでしょう。 それでも恩を優先させるなら、それはそれでいいと思います。 それが貴女の働き方なのだと思いますから。

トピ内ID:1869804571

...本文を表示

あなたが心配することは1つもない。

😀
ひげおやじ
ー時給が安すぎて人が来ません。 という理由がわかっているなら、時給をあげれば良いだけです。 それを行わないために、人材が集まらないのはあなたのせいではありません。 時給を上げて、優秀な人材を確保するか。 人手不足のままでも、同じ賃金を続けるか。 判断するのは、経営者であり、その結果の責任をとるのも経営者です。 労働者もより良い賃金・仕事をめざすのは別に悪いことではなく、当然の権利です。 自分の働きが賃金に見合ってないと感じているのですよね。 なら、どうどうと転職しましょう。 一番の問題は、安い賃金で働かせている会社・経営者です。

トピ内ID:5206474609

...本文を表示

トピ主です。

041
モアナ
もうどなたも見てないかもしれませんが…… その後、会社の方も色々あり、 より一層不安は増し、転職を決意して探し始めたところ、 一社目で正社員として採用して頂けることとなりました。 以前にも増して周りには迷惑をかけることになると思いますが、 やはり辞める方向で動いて良かったです。 つい数日前よりもさらに人が減り、各々の負担は増える一方です。 年の瀬、更に年度末に向けてさらに退職者は増えると思います。 みなさんのアドバイスのお陰で、一歩踏み出すことができ、 大変感謝しております。 ありがとうございました。

トピ内ID:3517686996

...本文を表示

よかったですね!

🐤
ma-chi
拝見していただけですが、私も、気づいたら10人やめてほぼ10人分引き継いだクチです。辞められない状況などよく共感できるところがありました。 ただ、あとで気づきました。私は馬鹿だったな、って。もう1年、もう半年、早く辞めて居たらよかった。体調も崩しかけたし、ずっと暗い思考で暗い半年でした。がんばって新しいところでそのエネルギーを使った方がよかった・・・ え!?というタイミングで人がバタバタやめたら、あるいは、主要メンバーが抜けそうになったら そのバタバタに「追従」したほうがいいです。 どう思われようが、そらっとぼけて「私もちょっと」で、相乗りを勧めます。辞める人から引き継いだらきつい状況になります。会社としても残る人員として見込まれてしまいます。 そして1日でも1歳でも若いうちに転職活動を勧めます。とくに年齢が○4とか○9を越えないうちに。 退職までの期間は着かず離れずで静かにお過ごしくださいね。

トピ内ID:6632913320

...本文を表示

トピ主です。

041
モアナ トピ主
maーchiさん、ありがとうございます。 週明けから、また組織の改編などするようで、 一人当たりの仕事の担当も改めて明確にするために、 また量も増えると思います。 その前に決まって本当良かったです。

トピ内ID:3303101962

...本文を表示

自分だったら

041
T1
お勤めご苦労様です。 自分のために会社を辞めるのではなく、周りの社員や上司のためにもう少し、続けてみたほうが良いと思います。お互いの重荷をシェアすることが大事です。他を愛するならそうなります。自分を愛するなら辞めて良いと思います。その後、前の会社のほうが良かったなんて思うかもしれませんが・・・。 互いの重荷がなくなるまで、続けてみてはどうですか。 お金や給料ではなく、人に与えたもの、尽くしたものが死後残るのです。

トピ内ID:6955969545

...本文を表示

トピ主です。

041
モアナ トピ主
TIさん、ありがとうございます。 もう退職を決めたので、アドバイス通りにはできませんでしたが、 そのお気持ちは理解しています。 ただ、死後のことまでは考えて生きていませんので、 今回の自分の決断に後悔はございません。

トピ内ID:3303101962

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧