本文へ

対人恐怖症の娘の就活

レス5
(トピ主 1
041
たろ
ヘルス
25歳の娘がいるのですがいろいろわけ合って、対人恐怖症と鬱を患い、大卒後は実家に帰省し、アルバイトをしながら暮らしていました。 苦手だった接客業にも自らチャレンジし、フルタイムで働いたことで自信をつけたのか、正社員として働けるように就活したいと張り切っています。 私も娘が正社員として働き、本来の娘らしさを取り戻してくれたらそれこそ本望なのですがやはり心配です。 娘の思う道を進んでくれればいい、と遠くから見守り、あえて何も言わないことにしています。 ですが正社員として働くというのはやはり厳しい責任なども課せられると思うのでまた”病気”がぶり返したらなぁ、と思ってしまいます。杞憂だといいのですが。 いわゆる、ニートや引きこもりなどではないです。 元々から働きたいのだけど不安と焦りと病気で思うように前に進めず、振り出しに戻る、の悪循環に陥っていたみたいです。 本人曰く「一生懸命、働いていると病気を忘れられるから楽しい。」と明るい顔で言っています。 友人のいる東京を中心に就活するみたいです。 心配ですが、やはりグッとこらえて「いい仕事が見つかるといいね」と励ましています。 みなさんのなかで、病気を克服して正社員として働いているかた、こんな娘にエールをくださるかた、いらっしゃるでしょうか。 私もみなさんから応援されたい?気持ちで小町に書き込んでみました。

トピ内ID:6586518195

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

見守る

041
40代主婦
私の主人も鬱を患いました 鬱は、自分でどうにかしようとしても症状が酷いときは全く前へ進めません 娘さんは、今 前へ進もうという意欲が出てきています 母親(周り)が、心配し過ぎてネガティブな発言をすると娘さんも不安になり 折角 ポジティブになっているのに逆戻りしてしまいます 意見などせず 今はそれを見守ってあげましょう そして もしも また後退する事になってしまったなら その時 母親として温かい居場所を提供し母の愛情で包み込んであげれば良いと思います

トピ内ID:9695542036

...本文を表示

ありがとうございます

041
たろ トピ主
40代主婦様 ありがとうございます。勇気をもらいました。 娘のことをこれからも応援しようと思います。

トピ内ID:6586518195

...本文を表示

対人恐怖症の娘さんの就活

041
ようちゃん
たろさん大変に心配ですね、娘さんは精神科医から対人恐怖症と診断されたのでしょうか?。対人恐怖症は欝とは違いSAD(社会不安症)と言います。これの基本的な治療はSST(ソーシアル・スキル・トレーニング)と言います認知行動療法が最適なのです。クスリは殆ど使わない治療方法なのです。治療期間は約1年程度が見込まれます、無論症状により異なります。お近くの大学病院で受診されて、SST治療を希望されたらと思います。民間の精神科医はこうした行動療法をなかなか取りませんので。

トピ内ID:4289684214

...本文を表示

鬱でしたが、理解がある事業所で

うちの子供は3年前鬱になりました。 その後、バイトもしたのですが、そのときは履歴書に病気のことは書かずに入りました。 かなり厳しくされて、またひきこもりに。 その後、理解がある職場(障害者雇用のようなところ)で スタートをしています。 うちの息子にはちょうどいいスタートだと思いました。 朝、起きれないこともあるのですが、それも理解してくれてます (フレックスのような勤務体系) 娘さんも、無理がないようにスタートされるのがいちばんいいのですが、本人がやりたいと言えばそれが一番だと思います。

トピ内ID:3075922221

...本文を表示

同じ病気で正社員として働いています

🙂
青空
はじめまして。 娘さんと同じ状況を私も抱えていますので他人事とは思えなくて投稿いたしました。 私は26歳のときに発症し、その後就活をして現在、正社員として働いて4年目となります。 私はここまで来るのにいろいろとありましたが、働いていてよかったと心から思っています。 仕事での人間関係などでストレスを受けて、状態が悪くなったこともありましたが、周りのサポートで何とか乗り越えることができました。 臨床心理士の方も言っていましたが、暴露療法で徐々に慣れていくしかないとのことでした。 逆に病気だからとしり込みして経験をせずにいたら、そんな自分に対してストレスや不安が募っていくだけだと思います。 母親にしてみたら危なっかしいと思いますが、娘さんを信じてやらせてあげてください。 ただ、娘さんの状態を気を付けて見守ってあげてください。 経験せずにひきこもってしまうしまうことで、病気の元となっている悪い経験ばかりがその人の中でクローズアップされてしまい、いい経験を積めなくなってしまいます。 いい経験が増えていくにしたがって、自分でもう大丈夫だとどこかで思えるのですから・・・。

トピ内ID:0750080110

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧