アラフォー独身女性です。父子家庭で育ちました。
15年ほど前に一人暮らしをはじめ、父とは年二回ほどメールをかわすくらいです。私が家を出る前に失踪していた兄がいるのですが、最近になって父に連絡があったそうです。兄が躁鬱病らしいということを父から聞きました。
ちなみに兄とは、怒られるからぐちこには会いたくないとのことで会っていません。
父からのたまのメールは、元気でやっているか?か愚痴の為、ほどほどに暮らしているとしか返信ができませんでした。
でも、ここ数年、ひと月以上布団から出られないことがあったり、自分で鬱なのかもと思うことが何度かありました。
現在は仕事をやめて、勤務時間の融通のきくアルバイトをしています。
寝込んだりした自分が他人事のように元気になるので、病院にも行かないままでした。
生活のためには、もっと働きたいのですが、また鬱状態になったら?調子が良いと思っていた時期が躁の状態だったら?と悪い方向に考えてしまいます。そして、病気だったら、父にはますます言い出せない気がします。最近、不安定な状態が続いていて自分が怖いです。自己嫌悪ばかりです。
兄弟で鬱病の方はいらっしゃいますか?
ご両親、兄弟間の反応はどうでしたか?
どういった対策をとっていらっしゃいますか?
躁鬱をコントロールできていますか?
質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
トピ内ID:3861956214