詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頼りない雰囲気

レス12
    (トピ主0
    こだち
    ヘルス
    何かしようとすると、周囲からよく「心配だ,やらないほうがいい」といわれます。

「運転したら事故を起こしそう」とか「海外に行ったら騙されそう」などetc・・・
    一人暮らしをすれば、親に多額の火災保険をかけられる始末。
    自分がしっかりしているとは思いません。むしろそそっかしいと自覚しています。しかし,心配のされ方が些か過剰だと感じるのです。

心配してもらえることは感謝すべきことなのかも知れません。しかし,出来ると思うことや、実際にやってきたことを「出来ない」と思われていたと知ると、「人並みに生きられない」と言われているようで悲しいし、信用できないというイメージは損をすることも多いと思います。
    何より「出来ない」と言われ続けると、わずかな自信も喪失していきます。

負けん気が強い性質なので、小さい頃から「出来ない」といわれる度にむきになって「証明してやる!!」と思ってきました。しかし、全てのことを実行して証明するわけにはいきませんし,そのような終わりの無いデットヒートに些かうんざりしてきました。

頼りになると思われなくてもいい。もう少しだけ信用してもらうにはどうしたらいいのでしょうか。

ランキング

レス

ありがたい・・・・・

感謝
    今のうちですよ・・・
    私も大学受験のときなど頭が悪いからと嫌になるくらい受けさせられました。しかも練習だといって有名私立の興味ない学部まで・・・・
    高校に合格大学が貼り出された時あまりにも自分の名前が続くので嫌になりました。
    兄は国立のみでした。
    結局あぶないからと近場の国立に入学しました。
    でも年とってくると風邪ひこうが、血圧低かろうが、仕事での悩みがあってももう親は心配してくれません。逆に親の血圧の心配ですよ・・・
    心配する余裕のある人がおられる幸せがうらやましい・・・今では人の心配ばかりです。

年をとれば解決します

わかるよ
    私も、色が白く背が低く童顔で、仕事上の第一印象ではかなり苦労をしました。
    「お嬢ちゃんに何ができるのかな~?」という態度のオヤジも居て、それがまた大して仕事のできないオヤジだったりして、布団を噛んで悔しがった夜も数知れずです。

でも、人間の態度、表情、雰囲気は、ある程度の年齢を超えれば中身が出てきます。これは、本当です。

相変わらず童顔ですが「落ち着いている」「堂々としている」と言われるようになりました。
    転職を数回して、いろんな会社を見たり、新しい環境で根をはる経験を積んだこともあるかも知れません。

気持ちの腰が据わっていると、雰囲気にも出ます。
    第一印象では無理でも、10分も話せばキャピってるか、落ち着いているかはわかってもらえます。

この落ち着き、風格を手に入れるまでは、かなり突っ張って、早口、低い声、マニッシュな服装で武装していました。
    今は、フェミニンな服装をしていても、ちゃんと認めてもらえます。

亀の甲より年の功って、ほんとですよ!

でも...

かめにゃん
    ご両親だけでなく、皆にそのように思われてるなら、
    そんな風におっしゃらずに、
    もう一度、謙虚にご自分を見直されたらいかがでしょうか?
    文章から察するに人間的に「信用されてない」と
    いうことではないでしょう。

ただ、やはり普段の言動に頼りなさを周囲は感じていると思います。
    私もそういうところ大いにあるので分かる気がします。
    仕事や約束、信用問題になるところは手早く、かつ
    慎重に、ですが、普段はそそっかしいですし、つい周囲に甘えたり、頼った言動をしてしまいます。

元々の性質がそうなんでしょうね。
    だから、仕事や約束事に神経を使う分、余計、
    普段の生活にそれが出てしまうのだと思います。
    私は、本当にありがたいと、ただただ感謝する次第です。

無言実行

よん
    いちいち言わないでやりたいこと片っ端から
    やっていればそれが普段の姿として認識されて
    いくのでは?

見た目とか関係なく
    相談された方は責任も出てくるので
    取り敢えずやって欲しくないなと思うだけなのでは
    ないでしょうか?

この情報だけじゃ分からない

さくっと
    書かれた情報だけでは、トピ主さんが本当に誰にでも頼りなく見えるのか周囲の人が心配性なのか、分かりません。周囲の人って誰? 親だけ? 兄弟は? 友人も?

心配性の人は心配が趣味なので、あなたがどう頑張っても心配をやめさせることはできません。心配ありがとう、と言って後は自分のしたいことをする。

でなければ妹分体質(弟分体質)かも。主に親が口煩い人や兄/姉がいる人で、常にどことなく、年下が年上に対するような態度の人がいます。

あまり上手く説明できませんが、周囲への態度が「甘えてる」か「反抗してる」のどちらかなんです。
    人にお願いして何かしてもらうのが得意とか「これぐらい大目に見てもらえるだろう」的甘えが強いとか。
    一方、上司や先輩に怒られると素直でなく、ついつい親や兄/姉に怒られた子供のように、むすっとしたり筋の通らない「口答え」したり。「この程度の事は自分でできる」ことを証明したくて上司や先輩に相談/確認せず突っ走るとか。

↑に心当たりがあれば反対の事をしてみましょう。

親なら…

へのへの
    >自分がしっかりしているとは思いません。むしろそそっかしいと自覚しています。
    >負けん気が強い性質なので、小さい頃から「出来ない」といわれる度にむきになって「証明してやる!!」と思ってきました。

こんな子どもを持つ親なら、そりゃ気になると思います。

カーッとなって何かに突っ走って行って、ジタバタ足掻いている…そういう事なのでしょう?

慌てず騒がず落ち着いて行動するか、自己分析をしながら行動するようになれば、誰も口出ししなくなると思います。

たぶん普通

ごりんごりん
    親や友達はいろいろと心配して、言ってくるものですよ。
    火事も出さないとは言い切れない、出した時の事を考えれば保険の一つにでも入る。賃貸なら、絶対入らないといけませんし・・・
    でも本当に信用していなければ、一人暮らしをさせてもらえるかな?
    結局はあなたの今までの積み重ねを見て判断しておられるのではないでしょうか?
    少なくとも私はそうですよ。いろいろ心配されて、やってもないのに怒られたりして・・でも、大きな事を言わず、感心されるような大きな事を成し遂げたときの周りの反応は楽しいので、不言実行でコツコツとやって驚かしたりしてます。
    できないと思われていたほうが、気が楽だし、後はプラスしかないから良いと思うけどなぁ・・・
    考え方は人それぞれですけどね。
    よくそこまで心配してくれるなぁ・・・と笑っちゃいますけど、そんな両親も兄弟も身内も友達も大好きです。

言うのは親だけ?

どなん
    そういうことを言うのは親だけですか、それとも友達や学校の先生、会社の上司などの第三者もみんなそんなふうに言いますか?

もし親だけが言うのなら、それはあなたの問題というより親自身の問題です。過保護な親なのです。ようするに子離れできていなくて、心配にかこつけてあなたをコントロールしようとしているだけです。

誰もがそう言うのでしたら、あなた自身の問題としてしっかり向き合いましょう。

わたしの兄がそんな風

グレーテル
    出勤すると言えば、自家用車で親が送り迎え、四十を過ぎても独身で実家住まい、食事も上げ膳、据え膳、
    横のものもたてにもしない。
     家の草取りや庭木の剪定などは親任せ、幼い頃から家の手伝いをしたこともなく、まったく頼りにされていない。
     正直言うと、子供の頃から、「弟さん?」と周囲の他人から言われていました。大学はお互い出ましたが、家でも兄の大事にされていて、父母からは過保護なお嬢様のような扱いです。
     この間、私が二十代の頃、実家から東京まで一時間半通勤をしていたことを怒ってしまいました。
     両親は男女の差も考えず、私が指摘しても?な受け答えでした。

私の友人?

こばこば
    と思うぐらいの内容です。
    彼女は見た目が癒し系的でやわらかい感じなので、彼女の事をよく知らない人は「大丈夫?」と真っ先に声をかけます。
    両親の場合は単に娘可愛さからくるものなので、他人の「大丈夫」とは違うみたいなのですが。

思ったのが、親御さんは極端な心配性なのでは?と思います。なので、その辺は「私の親は心配性なんだ」と思ってみてはどうでしょう?
    周囲の扱いは、難しいですよね。

人間って見た目重視でくるので、いくら「私は平気です。」と言っても特に男性は「まあまあ」なんてい言って、あれこれ言ってくると思いますので、その辺は言わせておくしかないと思います。

逆に私は「1人でも生きていけるタイプだよね。」と言われて、扱いもぞんざいです。
    最近特に年齢のこともあり疲れてしまいます。
    トピ主さんが羨ましいです。

親には期待せずに堂々としてればいいんです

梅太郎
    ある特定の親は、子の実在そのものが見えているようで見えてない親もいます。

親は大きな存在ですが、親は2人だけ。
    子を独占し、いつまでたっても子扱いで、あの子が心配といい続けそのまま、天国へ行く親もいます。

心配
    できない これが好きでしかたがない親もいます。

人生は長いようで、短いです。
    親のせいでも自分のせいでもありません。

自分の理想には自分が近づけばいいだけです。

親以外の人から頼りなく見えるとすれば、それはそれでいいんです。 1つのことを継続してやり遂げること。
    それを繰り返せば世間の信用は自然とつきます。

また見ためが、可憐ではかなげに見えるとすれば、見た目が、どこから見てもあの女性は大丈夫頼りにされる姉御肌の人からは、とぴ主さんがうらやましいかもしれません。

返事がおくれてすみません。

こだち
    返事が遅れてすみません。

色々な意見やアドバイスを戴いて,目の覚めることや考えさせられることが多かったです。

心配するのは親だけかか周囲からかという質問ですが,恥かしながら周囲全体からです。親は時代錯誤なほど保守的な考え方をするので気にしない方がいいのでしょうが。
    もっと具体的に言えば,近しい友人たちは良くも悪くも私のことを理解している(ミスが多い,その分要所では用心深い,意外としぶとい等)のでそこまで心配しません。職場(アルバイト)や知り合って間もない友人など中途半端な関係では心配されます。

自分がとっている日常の何気ない振る舞いが頼りなく見せ,そそっかしさがそれを裏付ける結果となっているのでしょう。
    来年は就職活動を控えているので,面接あるいは社会に出たとき信用がないのでは問題だとも思うので,頼りなさを何とかしたいと思うのです。