本文へ

お正月に自分の実家に帰る嫁

レス55
(トピ主 0
🐤
Mayu
ひと
私は結婚して5年目(子ども2歳)ですが、一度もお正月に主人の実家に帰っていません。
ここ2年は自分の実家に帰省しています。
やはり嫁いだからにはお正月は主人の実家に帰るのが常識でしょうか。。
主人の実家は飛行機で3時間、私の実家は飛行機で1時間です。
お正月に帰りませんが、2月に主人が1週間程休みが取れるのでその時に
3泊4日~4泊5日で主人の実家に帰っています。
主人の実家にお正月帰らない理由としては

・主人のお正月休みはカレンダー通りで土日がくっつかない限り、31日~3日で
バタバタするので主人がお正月に帰らなくてもいいよーと言う
・飛行機代が正規で10万超する。私の両親がいつも使いきれないマイルをくれるので
2月だとタダで帰れる。(お正月はマイル使用の席が激戦で取れない)

といった感じですが、私がお正月に実家でゆっくりし、帰省で集まっている友達に
会ったりしたい気持ちが大きいのも事実です。
私が実家に帰省しているので、主人も2泊3日ほどで私の実家に来ています。
私はお正月期間含め3週間ほど実家に帰っています。
義両親は「お正月たって大した事しないし、2月に帰って来てくれればいい」と
言ってくれてますが、本心は不明です。。
今まで主人と義両親の好意に甘えてたのですが、私って嫁としてどうなんだろうと。
お掃除もお正月の用意も全く手伝わないなんて、しかも自分の実家に主人も連れて
帰るなんて、やっぱりマズイですか?
率直なご意見をお願いします。

トピ内ID:9450504356

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数55

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

気にしなくていいですよ。

041
政子
ただ、息子は義実家に帰らせて下さい。 貴女がいない方が義父母も喜ぶと思います。

トピ内ID:5165585629

...本文を表示

その家その家のやり方でいいと思います

041
そら
飛行機の都合とか、仕事の休みの都合とか、 各家庭で事情は様々だと思いますので、 ご主人と意思疎通が出来ていて、義家も(表面上でも)納得していれば、 それでいいと思います。 一度も義家に行かないのなら、問題はあるでしょうが、 行っているのだし、妻実家にご主人が来るのは、ご主人次第だと思います。 お正月に夫実家に帰省するのは、常識ではなく、単に数や割合が多いだけだと思いますよ。

トピ内ID:0454428281

...本文を表示

世間体は知りませんが

041
tokumei
私は40代半ばの男性です。私の子供時代のことになりますが、父方実家には殆ど行ってません。正月の記憶といえばすべて、母方実家でのことです。別に父と父方実家の関係断絶というわけではなく、それ以上の事情は子供時代のことゆえ判らないのではありますが、由緒ある家とか何とかでとにかく堅苦しい雰囲気の家であったことも事実で、子供である私としても(正月に限らず)行きたくないとは思ってました。 一方母方実家は、くだけた感じですごしやすい雰囲気、子供として最重要のお年玉もそれなりに弾んでくれたという記憶があります。 世間的にはともかく、私のような例もあった、ということで。

トピ内ID:4528431971

...本文を表示

問題ない

041
2
>「お正月たって大した事しないし、2月に帰って来てくれればいい」と 言ってくれてますが、 そう言ってもらってて、かつ、それで人間関係が順調なら それでいいという事です わざわざ茨の道を歩む事ないですよ

トピ内ID:5855330584

...本文を表示

メリハリをつければ大丈夫

🐧
小雀
2月に訪問した時に誠意をみせる。 これにつきます。

トピ内ID:4610906330

...本文を表示

世間様に合わせる事なんてありゃしませんよ

041
オッケー
今のままで、みんなが「いいよ」と仰ってるんだから、いいんです。 誰もがストレス溜めないで、いい関係でいられるんですから、何よりですよ。 世間様、人様に右へならえしてすることなんてありゃしませんって。 何より、経済的に助かるでしょう? 交通費がかからないって・・・その分、お土産にちょっと上乗せできるじゃないですか。 義両親様も、別にお正月だから、2月だからってこだわっちゃいませんでしょ? お節の準備も、特別なお迎え仕度もしなくていいんだし・・・私が義母さんの立場なら、大助かり。 家族揃って帰省してくれるだけで、嬉しいですよ。 お正月は主さんのご実家へお里帰り・・・楽しんでね。 ただ・・・3週間は?長いかなぁ?って、正直なところ思います。 その間、夫さんも3日ほど滞在なさると言うことですけど、後は? 夫さんは一人でお過ごし? 夫さん、寂しいだろうに。 せめて10日位で切り上げて、自宅へ戻ってあげなさいませよ。

トピ内ID:6427112121

...本文を表示

言いよって言われたのなら

🙂
てんてこまい
その通りに行動するのもありです。 内なるどす黒い要求を全部叶えることはできません。 でも 三週間は長すぎって感じます。 この辺りで あ、トピ主さんは甘えすぎな人だなぁ…と感じます。

トピ内ID:2360242969

...本文を表示

わざわざ問題を起こそうとしている

🐶
koro
こういうトピって意味わかりません。 誰も文句を言っていないのに問題を引き起こそうとしている・・・ 大多数よりではないかもしれませんが、誰も文句を言っていないのでしょう? だとしたらトピ主家のやり方で構わないと思いますが。 今のままだと家族で話し合いをする意味もありませんよね? とにかく「いい人」だと思われたいという偽善を感じます。 心の奥で何を思っているかなんて個人の自由なんですから。 自分に支障がない限りはほっといてあげてくださいよ。

トピ内ID:9818132053

...本文を表示

で、夫実家に帰って誰が得します?

041
るる
「口ではそう言っても本当は…」なんて、言い始めたらきりなくないですか? 大体、常識がなんぼのものかと。 家族全員が、たとえ表面上でも納得したなら何の問題もありませんし、金銭的にも時間的にも合理的な理由があります。 この期に及んで、「本当は、常識的には、夫の実家に」なんてぐちゃぐちゃ言い出す人が居たら、「自分の発言に責任も持てないのか!」「金銭的、時間的な負担を負うのは誰だと思っているのか!」と怒ってよいかと。 まー、どうせそれでも、「嫁なら帰るべき!」とか言い出す外野はいるんですけどね。そういうのって大概、「私は自分の実家なんか帰れなかった!」っていう人じゃないですか? この状況で、世間一般の「普通」とか「常識」とかに合わせて、夫実家に帰省したところで、誰が得するとも思えません。ぐちゃぐちゃ気にするあなたがうっとうしい!っていうくらいなので、堂々としましょ。 どちらの実家も大事にしてて、いい感じでうらやましいですよ!

トピ内ID:9224267574

...本文を表示

3週間って

ヤン
義両親や、その家の手伝いとかはともかく、 ご主人もたまには正月に家に帰りたいのではないでしょうか。 それよりも正月に3週間も実家に帰っているなんて、そっちの方がびっくり。その間ご主人はどうしているのでしょうか?

トピ内ID:9729524352

...本文を表示

ご主人は?

041
ゆい
ご主人は、トピ主さんの実家に帰られているのでしょうか? 義両親はトピ主さんに2月にあえるけど、実両親はご主人にあってないじゃないですか。 それじゃー、お正月に来なくても「いいのよー」と言ってくれるに決まっているじゃないですか。 トピ主さんがやっているのは実親に寂しい思いをさせて、自分のいいとこどり(お正月の自由)、ということです。 別な時に実家に、ご主人と一緒に帰省してはいかがですか? お正月に帰省しない嫁を「いいわよー」と義両親が言わなくなると思います。

トピ内ID:4087135206

...本文を表示

そのままでいいですよ。

🐧
ぴすぴす
色んな家事情があるから、そのままで良いんじゃないですか? 私は、今回は自分の実家に帰るのが面倒なんで、 実家に我が家へ来るように言いました。 もちろん姑にも「良い考えだねぇ」って、褒められましたよ(笑) お餅とかの準備は、毎年近所の姑担当! うちの姑は、実家母用の箪笥も置いとけば?と言う、寛大な方なんで、 私はいつも自由だ~!な、お気楽嫁です。

トピ内ID:9323651751

...本文を表示

何が問題?

041
 ご主人も、ご主人の実家も、トピ主さんの実家も納得してるんでしょう?何が問題なんですか?  ご主人の実家が、「高い飛行機代を払って、混んでいる時期にたった数日帰ってくるのはバカバカしい」と思う合理的なタイプなんでしょう。お正月だからって拘る人とそうでない人がいます。  ただ、3週間は帰りすぎかもしれません。10日くらいで充分でしょう。 気にすべきところは、その間ご主人を一人にすることでは?

トピ内ID:6761336597

...本文を表示

それでいいと思いますよ

041
てるっこ
混んで料金の高い年末年始に大変な思いをして帰省するより ゆったりの方が遥かにラクなのは確かです。 お正月だから絶対帰省しなくてはいけないということはなく 正解はないでしょうし 義両親さんがそう言ってくれてるのだから甘えてもいいのでは? 年末年始の帰省の辛さをちゃんとわかってくれているんだと思います。 歳を取った夫婦2人だけのお正月って年々どーでもよくなるみたいですよ。 元旦っていったってそう用意することなんてないんじゃないんですか? 掃除は大変だろうけど、嫁が義実家の掃除まですることないと思います。 ましてやトピ主さんだって義実家行ってるんだから ご主人も(ご主人にとっての)義実家に顔見せなきゃそれこそマズいでしょう。

トピ内ID:7800312057

...本文を表示

それぞれのかたちでいいと思います

🐴
ひのえ
トピ主さんの実家に帰省3週間は長いですが、それは置いておくとして・・・。 別に正月だから義理実家に行って大掃除や手伝いのために絶対正月に行かなくてはならないなんて法はないですから、都合のつく時期に帰省すれはいいと思います。 私は大掃除のある30日に帰省しないなんて非常識だと面と向かって舅に言われたことがありますが、行けない理由が夫の仕事の都合だったのでスルーしました。

トピ内ID:2246041984

...本文を表示

3週間は長い

🐴
匿名
時期をずらしていてもきちんと帰っているなら良いと思いますよ。 それでパターンが出来あがっているんですから構わないのでは? ただ、3週間は長いと思います。 お正月に帰ってこないことより、義両親はそっちの方を気にすると思いますよ。 世間的にも3週間亭主をほったらかしている嫁の方が不評でしょう。

トピ内ID:7186704063

...本文を表示

ちょっと話はずれますが…

041
だんご
実妹が子連れで主様と同じように長期帰省します。 飛行機代が安い時期に乗りたいからという理由ですが、両親達は正直迷惑+心配しています。 いくら旦那さんが良いと言ったとは言え、3週間も留守にしたら旦那さんや自宅が心配ではないのでしょうか? 妹は3歳児を連れて帰ってきますが、最近この子が完全アウェイの実家に退屈しているようです。 そりゃ、自分のおもちゃもないし、お友達もいないし。 うちの子供とは少し年齢が違うので学校に通っていて遊ぶこともままならない。 今年もクリスマス前には帰省しておりましたが、「サンタサンは僕がここにいるって知っているのか?」って心配してました。 お正月にどっちに帰るのかは問題じゃなくて、長期間ってのはどうかな?って思いました。

トピ内ID:9529208175

...本文を表示

それぞれの家庭の事情は違うので

041
姑世代
今のままで構わないとは思いますが、 トピ主さんはご主人と新しい家庭を持ったのですから ご実家のご両親に甘えるのもいい加減にしたらどうでしょうか? 両親が良いと仰ってくださっていても、家庭を持った主婦が3週間も実家に滞在する。 > 私って嫁としてどうなんだろう そんな殊勝なことを考えられる頭をお持ちなら、 私って「妻」としてどうなんだろうとお考えなさい。 貴方がご実家でのんびりしている間、ご主人はお仕事ですよね。 甘ったれた妻で、ご主人がお可哀そうです。 たとえご主人が良いと仰ってくださっても、申し訳ないとは思いませんか? 義両親も正月に来てくれないことよりも、 仕事の息子を3週間も放っておくことの方を不快に思うと思います。 トピ主さんも子どもの親におなりですから、まずご自分が親離れすることです。 ご実家に滞在する気楽さは分かりますが、せいぜい4、5日になさいませ。

トピ内ID:4602855035

...本文を表示

甘えてますね

041
ゆゆ
実家が裕福なのでしょうけど、マイルもらってるしご主人もご主人の実家も文句言えないのでは? 3週間っていうのもびっくり。 やりたい放題ですね。 でもそれで問題ないなら、べつにいいのでは? 世間は関係ないでしょう。 人に言わない方がいいかもね。 びっくりされるから。 私の会社の若い子の奥さんはもっとひどく、出産7ヶ月前くらいから実家に帰り、生まれたあとも3ヶ月くらい帰ってこないそうです。 哀れまれてますよ~会社で。 と同時に、情けない夫と思われてますね。

トピ内ID:2851748732

...本文を表示

トピさん夫婦がよければそれでいい

041
たろすけ
万が一、ご主人のご両親が不満に思っていても、ご主人がフォローしてくださるなら何の問題もありません。 今のうちだから3週間も帰れるので、幼稚園が始まったらそんなにゆっくりできませんから。ただ、ご自宅の留守は気になります。 かくいう私は結婚15年、お正月にどちらにも帰省しません。関係は良好ですが、夫の実家へは夫自身が帰りたくなく「我が家のお正月」をしたいというので、夫が年末休みになる前にあらかた大掃除は済ませ、明日の大みそかは一日台所でお節作りです。私の実家は飛行機の距離ですし、私自身が実家を出てから長いもので、くつろぐ場所ではないのです。これは独身時代からです。 まあ、あと数年の事ですよ。

トピ内ID:5373379518

...本文を表示

夫は義実家へ。

041
匿名
自分の親に年始に挨拶させに行きなさいよ。

トピ内ID:0552900769

...本文を表示

ウチの息子なら

🐱
ニャンコ命
年末年始に3週間も実家に帰っているようなお嫁さんなら、正月には息子だけ実家に帰してください。 ここまで甘ったれている嫁に何を言っても無駄でしょう。 実家の親御さんが、そんな娘を喜んで受け入れているのも解せません。

トピ内ID:3127183362

...本文を表示

それぞれだと思いますが…

041
常連さん
夫婦間で合意が出来ているなら、年末年始にどちらの実家で過ごすかはそれぞれだと思います。 ただ、ご主人は30日までみっちり働き4日から出勤という中で、3日間妻の実家に滞在するとなると、疲れを癒すどころではありませんよね。 また、帰省中に同じく帰省している友人と会うのが楽しみとのことですが、結局、ご主人はそれが出来ない訳です。 2月に一週間滞在出来たとしても、会えるのなんてせいぜい地元にいる友人程度ではありませんか。 費用の問題等もあると思いますが、例えばご主人の休みが短い年はその間は家族3人自宅で過ごし、仕事が始まり次第あなたとお子さんが実家に帰省する。 ご主人にも年末年始の帰省時に友人等との集まりがあるか否かを聞いて、それによっては義実家への帰省をするなど、もう少しご主人のことを考えてあげてはいかがですか。 今のスタイルなら、3週間の帰省は長いと思いますし、義実家への帰省に両親からマイルを利用するというのはどうかと思います。 あり難いとは思いますが、ご主人があなたの実家に対して引け目を感じる部分はあると思います。

トピ内ID:9183816687

...本文を表示

実家が優先??

041
みっちょん
はい、それはまずいですね、年末から帰って掃除や家事を手伝って嫁としての勤めを果たしてください。 と言う意見が多かったらそうしますか? 反対に、 家族がそれをあえて問題にしていないのならば今まで通りでいいのではないですか? と言う意見が多かったら、 あぁそれでいいんだ、私は間違ったことはしていないんだ、 と自分の中で納得されるのではないんですか? トピ主さんが 「今まで主人と義両親の好意に甘えてたのですが、私って嫁としてどうなんだろうと。 お掃除もお正月の用意も全く手伝わないなんて、しかも自分の実家に主人も連れて 帰るなんて、やっぱりマズイですか?」 と自問されるのなら年末から帰って義両親孝行してください。 私が姑なら悩んだ振りをして言い訳がましく言いながら行動しない嫁に可愛さは全く感じません。 口先だけなのかと。 このトピを読んで何をどうされたいのかトピ主さんの意図が全くわかりません。

トピ内ID:2606264942

...本文を表示

えー!

041
汁粉
お正月をどちらで過ごすかはともかく >主人も2泊3日ほどで私の実家に来ています。 >私はお正月期間含め3週間ほど実家に帰っています 「3週間」は驚きました。よくご主人をそんなに長期間 放って実家でのんびりできますね。 出産だとか、小さいお子さんがいて短期間滞在後の 長距離移動は大変だとか 特別な理由もないのに 実家に3週間。信じられない。 私なら夫と一緒に戻ります。 3週間は好き放題しすぎでしょ。

トピ内ID:4113935615

...本文を表示

たまに帰ったら?あと3週間はマズい

🐤
いんこ
お正月に婚家へ行かないことは トピを読んだ限りマズくないと思いますが 義両親さんも孫と年越ししたいなぁとか ちょっとは思ってるかもしれません。 ご主人と相談の上、土日が続いた年とか、隔年にするとかで たまには婚家へ行ったらどうでしょう? それより3週間帰省はマズイです。妻として非常識です。 自分の娘なら帰らせます。

トピ内ID:6137937039

...本文を表示

私も帰らない

041
ちま
我が家の場合、夫が年末年始は早朝から深夜未明まで仕事で、自宅にも仮眠しに戻るだけなので、結婚して10年一度も義実家で新年を迎えた事がありません。 新年の挨拶も、本当に挨拶のみで玄関先でお暇します。 義両親は、私1人(子供はいません)だけでも帰省して欲しいようですが…。 年末年始に義実家に行かないので、もちろん実家にも行きません。 夫の実家に行かないのに、自分の実家に行くのは不公平だと思うし、働く夫を残して家を空けたくありませんし。 なので、私からすれば「お正月期間を含め3週間も実家に帰省」するトピ主さんの神経を疑います。 働くご主人を置いて、実家に帰省するのでしょ?3週間も帰省するという事はご主人の働きで生活されているんですよね。 義実家に帰省するしない以前の問題で、有り得ないなぁ…。って思いました。 でも、それは私の感覚なのでトピ主さんがそれで良くて、トピ主さんのご主人もそれで良いならいいんじゃないでしょうか。 義両親が不満に思っていたって、ここでマズいの大合唱だったとしても、お正月に義実家に帰省する気は更々ないんでしょ? 聞くだけ無駄でしょう。

トピ内ID:3990326611

...本文を表示

別に義実家にいくことはない。

041
中年爺
先方がゆっくりできるときで良いと言っているのだから。 正月とお盆、その他の家庭の都合の時期での帰省がバランスよければよい。 ご主人だけ帰るのもアリだろうが、お孫さんなしも微妙だろうね。 だったら、現状維持でお孫さんと一緒に帰省できるときだけ義実家に いくほうが良いと思うよ。今は良好な関係で付き合う頻度も良いのでしょう。 義実家も「息子に会える」のが普通になれば、次は「孫も一緒に」って 誰でも欲が出てきてしまうでしょう。そうなったら、現状のご主人では 短い休みで長距離を子供連れで往復する負担のほうが大きい。 子供がそれなりに大きくなったときにご夫婦で再考してみれば? ただし、実家に長すぎるのはいかがなものか? 正月どころか小正月まで滞在しているのかい? それを続けたいなら関係をこじらせないように注意しないとね。 3週間の実家帰省という言い方も出来るが、 言い換えると「ご主人を3週間ほったらかしている」ともいえる。 義両親が少しでも悪感情を持ち始めたときは後者のような考えになるよ。 お気をつけください。

トピ内ID:8595242091

...本文を表示

今だけですよ~

041
匿名
三週間も帰れるの子供が小さいうちだけですよ。 何故他人の意見を気にするの? 義両親だって正月に2、3日忙しく孫の顔を見るより 2月にゆっくり会える方が嬉しいのでは? そのスタイルが出来ているならそのままでいいのでは?

トピ内ID:2712691885

...本文を表示

夫婦で納得しているなら

ちょちくちょ人魚
何の問題もないと思います。 誰だって、たまには一人の時間や 普段の生活から開放されたい気持ちもありますし 三週間居ても、ご主人が良いと言うなら 気にする必要はないかと。 ゆゆさんの仰る会社の女性とは 比べる意味さえわかりませんね。 全く違いますしね。 やりたい放題だの甘えているだの 羨ましくて八つ当たりかな?と思いますので 気にしなくて良いかと

トピ内ID:6723242307

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧