はじめまして。29歳のペンギン(女)と申します。
はじめてトピをたてます。
この年齢になって、結婚披露宴や二次会に出席する機会が多くなりました。今回、2月に一件、結婚披露宴に出席することになりました。
そのときの服装ですが、白×黒の上品なツイードのツーピース(ワンピースにツイードジャケットも検討中)を考えていました。しかし、ツイード素材はNG意見が多いことが判明。やはり避けた方がいいでしょうか?
もう友人の結婚式関連に、あまりお金をかけたくないので悩んでいます。
披露宴に出席しても、必ず何人かはマナーのおかしい服装(黒タイツ、白っぽいべージュドレス、ミニスカート、プリント柄など)の友人知人がいます。なので今回はお金を優先してツイードを押し切ろうか迷っています。これまで着たドレスは、少し太ってしまったため、少々見苦しいので着たくありません。
加えて、今回は社会人サークルで知り合った友人の為、出席する友人の中で一番年上です。新婦からも、しっかりしているのペンギンちゃんくらいだし受け付けをお願いしようかな(検討中)ともいわれています。
ツイード素材がNGな場合、また購入することになりそうです。皆さんならどうしますか?
あと、この年齢で11回結婚披露宴に行っています(このうち従姉妹は3回)。二次会のみでも14回です。中にはうまく断った人もいますが、多い気がします。皆さん、友人の結婚披露宴は何歳で何回くらい出席しましたか?
友人をふるいにかけるのは嫌ですが、これからはもっと激選しようかとも考えていまします。
トピ内ID:1206913689