詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠距離恋愛頑張ってる人~!!

レス23
    (トピ主0
    じん
    恋愛
    私はただいま遠距離恋愛中です。

自分は遠距離恋愛は2度目で、最初にダメだった時には「もう2度と遠距離はしない~!」って思っていたのですが、もちろん恋愛相手は違う人ですし、自分も歳をとり大人(?)になり2度目の遠恋はじまって半年を過ぎたくらいですがすごく楽しい毎日を過ごしています。

そこで遠距離恋愛をされている方、こんなイイことがあった!これオススメ・・・etc遠距離ならではのエピソードをお聞かせください。

私は電話代がとっても高くなって困っていたところ今まで携帯しか頭になかったのですが、PHSで「定額プラン」を知って毎日毎日長電話の毎日を送っています。

ランキング

レス

経験者です

asunaro
    私も遠距離やってました。それも日本と海外。
    二年間の遠距離を含め、四年間お付き合いして彼と結婚しました。

遠距離はつらいですよね。
    あえないし、街で楽しそうにしているカップルみると
    うらやましくなっちゃったり。おいしいもの食べたり、
    きれいな景色見たり、感動することがあると、
    それを彼と共感できない悲しさ。。。

私は海外-日本の遠距離だったので、
    年に、数回しか会えませんでした。お互いに休みのときに
    その国に行ってました。

お互いに誠実であることと、
    本当にこの人と一緒にいつかは生活したいっていう
    気持ちがあるかないかが、続くかどうかの
    分かれ目ではないでしょうか。。。
    離れていることをマイナスにせず、
    それを張合いにするくらいの、プラス思考が必要でした。
    あとは、私たちはメールを毎日書いていましたよ。

十分にコミュニケーションとれば、乗り切れます!
    がんばってください。

はーい!!頑張ってます♪

高校生
    電話代のことですけど、パソコンでSKYPEってやつやれば無料で電話できます!ウェブカメラと一緒に使えばテレビ電話できますよー!!

遠距離してて、いいことは彼が海外なので、時差があるので特別な日が2日間あること
    時差はいやなときもあるけれど、こういうのは嬉しい

私もです☆

みみ
     私は、学生時代に付き合っていた彼と、卒業後に再会。そのとき彼は地元での就職していたので遠距離になりました。

現在、遠距離1年くらいですが、やっぱりはじめは寂しかったですよー!けど、学生だったころと違って、お互い社会人だから、毎日忙しいのもあって徐々に慣れました。

スケジュール管理が大変ですが、二人で会うときは休みを合わせて前々から計画☆これも楽しいんです。会えない日は、割り切って他の友達と遊んだり、自分の時間にしたり♪
     今までの彼とは、近くに住んでいた分、約束しても彼が仕事で会えないとかが辛かったけど、遠距離なら、会う日・会わない日がハッキリしてるから、生活にメリハリ付けられて良いと思います。

あと、私たちは、スカイプで無料通話してますよ☆交通費がかかるから、電話代は節約したいですよねー♪お互い遠距離恋愛たのしみましょうね~♪

はーい!

最近風邪気味
    私は東京-福岡で頑張っています。
    私も遠距離は2度目です。ちなみに彼も。
    付き合って2ヶ月で彼の転勤が決まり、泣く泣く遠距離が始まりました。

遠距離自体が嫌だと一度別れも出ました。(彼から)
    彼は今仕事のプレッシャーが強く、土日も仕事漬けのため、連絡も途絶えがちですが「お前とはのんびりやっていこう」という彼の言葉を支えになんとか今も恋愛中です。

季節柄寂しくなってきたけど、今は土日ジムに行って汗を流したり、映画を見たり、自分一人の時間を楽しんでます。

向こうに遊びに行った時、外食の多い彼に手作り料理を振る舞うために、家で色んな料理にチャレンジするのも楽しいし☆

私達は(というか私が)あまりちょくちょく連絡をしないタイプなので、トピ主さんの求めている質問には答えてないけど、遠距離頑張っているっていうカップルが一組ここにもいるって事だけ。

あと、会わないと顔を忘れたり、美化しがちなので髪型を変えては写メ送ってます!!

私もです!

未来の花嫁
    じんさん!私にとってとてもタイムリーなトピックで、早速レスします!

私も海外と遠距離中です。週末など、彼は何をしているのかなあ、ここにいたら一緒にあそこに行ける、これも出来る、、と切なくなりますが、来年中には以前住んでいた彼の居る国に戻る予定なので、それを励みに頑張っています。

私も、“つらいから止めたほうが、、”思ったことも有りますが、自分の気持ちに嘘はつけませんでした。だから、気持ちがあるうちは、一緒に過ごせる日に向かって前向きにいくつもりです。頑張りましょうね!

Asunaroさん!先輩!と呼びたくなってしまいます(笑)私は、昨年まで就労していた国から帰国を余儀なくされ、その帰国直前に彼に出会いました。

なので、お付き合いしてから遠距離、になったわけではなく、最初から遠距離なのですが来年には仕事で戻れそうなので、それを目指して頑張ります。

Asunaroさんのように、お互いの国を行き来するしか今はできませんが、それも新鮮、と楽しむくらいの気持ちでいようとおもっています。

Asunaroさんは、2年の遠距離、2年の交際期間ということですが、最初に2年同じ場所にいて普通に交際して、その後遠距離になりましたか?

どうだろう?

みみこ
    私も遠距離です。
    4年間なんの不満もなくお互いやってこれました。
    でもこの度徒歩5分と言う超近くに彼が越して来る事に。
    正直あんまり嬉しくない自分が居ます。
    「遠距離の距離感のお陰で上手く行ってたのかも・・」と思うと不安も隠せません。
    我ながら贅沢な悩みですよねー、でも正直怖いんです。

トピ主です。

じん
    asunaroさん日本と海外の遠距離をされていたのですねぇ~すごい!!その後ご結婚されたんですね。とても勇気をいただきました。たしかに私も一人で買い物している時とかにカップルを見ると寂しくなります。今一緒にいられたらなぁ。。。って

高校生さんも海外なんですねぇ。なんだかそう思うと自分はとっても近い気がします(やっぱり遠いですが(苦笑))でもテレビ電話っていいなぁ。
    私はただの電話ですが毎日の電話が日課になってます。

みみさんもスカイプ(みさなんのを見てちょっと調べてみました)で電話してるのですね、交通費ってものすごいものになりますよね??会うだけで旅行ですからね~。でもずいぶん前から予定をたてて会うのは楽しいですよね、帰りはかなり寂しいですけど。

たしかにメリハリつけられますよね、たまたま早く帰れたからこれからご飯食べに行かない?ってことはまずないですし。

一緒に住むまでもうしばらく遠距離が続くのですが、したくてもできるものじゃないので、今はこの生活を楽しんでいきたいなぁと思ってます。みなさん幸せな遠距離恋愛をしましょうね☆

1年半になります。

みなみ
    私も国内ですが遠距離恋愛をして1年半になります。付き合って半年で彼が転勤となってしまいました。
    現在はだいぶ寂しさを抑えられるようになりましたが、離れ離れになってしまった当初は心にポカンと穴が開いたかのように寂しくて、このままやっていけるか不安でした。
     しかし、彼は月1で会う約束をしてくれ毎月二人で旅行感覚でいろんなところに行っています。その一緒にいれる時間がとっても貴重で楽しくて幸せです!
    周りからは「遠距離うまくいってる?」などとよく聞かれますが、距離なんて関係ないと思います。どんなカップルだって別れる人は近所に住んでいたって別れるんです。二人の心が同じ思いなら、最終的には一緒になれると信じています。飛行機代等、お金は掛かるようになりましたが、節約してがんばっています! 

遠距離恋愛でした♪

poko
    私も遠距離恋愛でしたよ。北海道と愛知県。
    そしてめでたく結婚!今は幸せですよ。
    旦那も北海道同じ地元なのですが仕事の関係で、
    愛知県にいます。だからお互い親が離れてるので、
    その辺がたまに不便だな~って思うこともあるけど、
    でも二人で仲良く暮らし平凡な生活をしています。
    たまに親のところに帰って温泉行ったり、その
    程度の付き合いがちょうどいいんじゃないかなーって
    思いました。

確かに遠距離だと電話代とか気になりますよね。
    私は昔は携帯しかなかったのでかなりかかりました。
    今はパソコンがあるしお互いパソコン持ってれば、
    メールとかも話せますしね~。BB同士だと、電話代
    がタダになったりでいいと思いますよ。
    私はこれで親とタダで通話していますよん♪

パソコンがあったら、動画とかもおくれるし、便利です
    遠距離だとたまに寂しくなったりするけど、新鮮で
    いいですよね。懐かしいです。これからも長いつきあいで頑張ってくださいね♪結婚を考えてるのかな?

‘遠距離を選ぶ‘とは?

宮地
    私は仕事の関係で、たいてい外国人と遠距離です。一度、心理学を取った時、先生に「遠距離をする人は、自分からそれを選んでる」と言われ、「何言ってるの?私は彼一筋よ!」と思った事がありましたが、今になって意味がわかりました。実際愛する彼が私の家にしばらく滞在する事になって、「めんどくさい!」と思う自分に気付いたんです。どなたかも、自分の家から5分のところに彼が越してきてちょっと残念がってましたよね。

と、言うわけで、東海~近畿地方でドキドキ・ワクワクする遊び場所(1月頃です)ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

asunaro です

asunaro
    トピ主でないですが、発言させていただいたasunaroです。
    私宛の質問があったので、お答えします。

『Asunaroさんは、2年の遠距離、2年の交際期間ということですが、最初に2年同じ場所にいて普通に交際して、その後遠距離になりましたか?』

彼が国に帰る4ヶ月前に出会い、その間お付き合いをして彼は国に帰りました。
    その後、お互い自国でキャリアを二年間つみました。
    その間彼が3回日本に来て、私が一度彼の国へ行っただけです。

そして、知り合って三年目、私が二年間留学することになり、彼が居る国へ渡りました。ただ、私が行っていた学校は彼が住んでいる所から、電車で五時間のところ!!
    同じ国に住めるようになっても遠距離だったんです。

学校のカリキュラムの一貫で、七ヶ月間、企業研修をする機会があったので、そのときは、彼がすんでいる街で研修先を探し、同棲していました。
    そして、卒業後結婚し、今に至ります。

遠距離であったから余計、一緒になれたときは嬉しかったです。
    あとは、主人は外国人なので、結婚前に一緒に住むことで彼の考え方、家族のことなどがよく分かって、良かったと思っています。

皆さん頑張ってください!

なつかしー

kaya
    私も、3年前まで海外と日本の遠距離恋愛してました。
    なんと3年間も。我ながら頑張ったなーと思います。
    付き合って7年目のことでした。
    結婚してついて行こうと思いましたが、彼の負担が増すだけだと思い、遠距離に踏み切りました。
    週に1回の電話、年に2回会いに行きました。
    そばに居ない事は辛く悲しい事でしたが、会える喜びは大きなものでした。
    けんかはしましたが、不思議と疑うようなことはなかったですねー。
    会えない時間は仕事に打ち込みました。

今は結婚し、子供も居ますが、離れていた時間のおかげで誰よりも
    一緒にいる大切さが分かるような気がします。
    あの辛い時間が、二人の関係を確かなものにしたようです。

離れている時間を二人で楽しめるといいですね。会える日をうんと幸せな時間にしてください。

テレビ電話

こほ
    海外と日本で1年4か月遠恋してて、来年引っ越す予定です。スカイプのことを書かれてた方がいましたけど、私たちもお世話になってます。ホント便利ですよね! 

あと、私は使ってませんが、遠恋に限らずあまり会えないカップルは、FOMAとかネットのテレビ電話を使ってる人もいて、お勧めだそうです(ウェブカメラは5000円くらいで買えます)。

それからアメリカの調査によると、メールにプラスして、手紙やプレゼントを郵便でやりとりする遠恋カップルは長続きするとか。

遠恋はホント、お金かかりますよね。でも、お金がかかっても、できるだけ会った方がよいと思います。私の彼は、突然家で待ってたり、訪ねてこないかなって想像するって言ってたので、そのうちびっくりさせようかなって思ってます。

一番良かったことは…

新婚さん
    やっぱり絆が強くなったことかな。
    結構辛かった分、この先何があっても乗り越えられる自信があります。

現在進行形ではないですが、
    彼とは1年半付き合った後、1年半の遠恋(国内ですが)。
    そして今夏結婚して、遠恋が終了しました。

それなりに距離はあったのですが(高速バスで8時間)2週間に一度は、根性で会っていました。
    (金曜の深夜バスに乗り、帰りは日曜の深夜バスに乗って、月曜早朝着きそのまま出社)

その時彼が『一緒になれたらこんな寂しさ、もう経験できないんだよ?だったら貴重な経験やんか』
    と、よく辛いと言う私に言っていましたね。
    本当に今では2人のいい思い出です。

寂しい・・・かな

リン
    本当は駄目だとわかっていても、回りのカップルをみたりすると「普通の恋人」がうらやましいなって思っちゃいます。ここでの普通というのはすぐ近くに恋人がいるっていうことですが。会えばお互いいつもラブラブなのでマンネリとは程遠いのが遠距離の良さでもありますが、やっぱり好きな人とは一緒にいたいし過ごしたい。特別なデートとかしなくてもいいので、生活感がある日常のお互いをもっと知りたいなって思ってしまいます。だから仕事で残業が続いたりすると、ふと「会社の人のほうがずっとずっと私を知っているかも・・・」って思っちゃいます・・・。ってマイナス思考たっぷりですね(苦笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

皆さん頑張ってますね

hanachan
      私もなぜかいつも遠距離です。

若い頃の相手は国内。結婚した相手は非日本人で海外。離婚して今付き合ってる人もまた海外。不思議です。別に選んでるわけじゃないつもりなのに、毎回そうなります。

今の相手はお互いX1同士で、ずっとメールで離婚直前から直後の不安定な時期を支えてもらいました。今は1ヵ月半から2カ月おきに会っていますが、近くにいるよりずっと密度が濃い気がします。

毎日IP電話(かなり安い)かSKYPEを使って、話しています。次に会えるのが本当に楽しみで、指折り数えながら暮しています。

再会と別れの瞬間のあの苦しくて切ない気持ちは麻薬のような物かもしれません。
      お互い生活があって一緒には暮せないのでしばらくはこのままですが、会える時も会えない時も楽しんで行こうって言っています。

私も!

ゆう
      私も彼が海外に住んでいて1年半遠距離恋愛をしています。SKYPEを利用されてる方が多いですね。私達も利用していますよ!彼の英語がよく聞き取れなかった時は同時にチャットも利用しています。年に2.3回しか会えませんが、たまに会うと胸がときめきますね。離れてるとやはり寂しい思いをしますが、その分ずっと新鮮な気持ちが続くのが遠距離恋愛のいい所じゃないでしょうか。

うちもそうでした。

ミミリ
      遠距離恋愛の末、結婚して今もラブラブですよ!

主人がイギリス人なので、日本とイギリスの
      超遠距離を7年続けました。

会えるのは1年に2回。1ヶ月づつだけ。
      その頃はインターネットもメールもなかったので
      やり取りは主に手紙。国際電話も今ほど安くなく、
      ちょっと話してすぐに1万とかになってました。

でもそのころの辛い障害を乗り越えたという
      強い自信がお互いにあるし、
      今でもあれ以上つらいことはないって思うと、
      主人と一緒にいられること自体に感謝だし、
      それだけで今でも幸せです。

遠距離をしていたからこそ、結婚して10年目の今でもラブラブですね。
      トピ主さんも頑張ってください。

私はダメかな(涙)

さくら
      私は学生で、1つ年下の彼は働いています。
      電車で30分くらい離れた所に住んでいるのですが、この時期は彼の会社が稼ぎ時らしく、出張が多いので1週間~3週間程度会えない日が頻繁にあります。

今までは、バイト帰りの私を彼が迎えに来て、家まで送ってくれていたので週に3,4回は会う事で出来ていたのですが、今は彼が出張中で本当に苦しいです。

私は常に一緒に居たいので、遠恋は無理なのかなぁ。年に数回しか会えないと言う方もいらっしゃるようですが、本当に凄いと思いました!

私は彼に依存しすぎなのかもしれません、みなさんみたいに強くなりたいです。

がんばれ!

えんどうまめ
      わたしも遠距離恋愛を経て、結婚しました。

私も彼も、別々の国にいました。私の国から彼の国まで2日かかりました。会えたのは3,4ヶ月に1度です。でも幸い電話代は安かったので、2,3日に1回は電話をしていました。

メールもことあるごとにしていました。次に会えたらあれしようねとか、花が咲いたから写真を撮って送るねとか、あそこであれを食べて美味しかったとか、他愛もないものでしたが。

毎日一緒にいられる今は幸せだけど、あの時は喧嘩もしなかったし、今以上にお互いを大切に感じられ、お互いが幸せになるために、努力をしていたような気がします。

もちろん、今はもう思い出せないほど、寂しかったですけどね。

トピ主さんも、今を大切にして頑張ってください。
      私は、あの時のことを思い出して、優しい気持ちを忘れないようにしたいと思っています。

トピ主です。

じん
      みなさんたくさんのコメントありがとうございます。
      なんだか同じような境遇(?)のみなさんのお話を聞かせていただくだけで、元気がでました。
      ステキな遠恋エピソード、アドバイスetcありがとうございます。
      遠く離れているのはうれしいことではありませんが、今のこの離れている時間も大事に大事にしていこうと思います。
      来週末は彼に会いに行ってきます。

みなさんが幸せになりますように。このトピのおかげで一人で泣いたりいじけたりすることがうんと減りました。ありがとうございます。

まぜてー

kkk
      私も海外と日本で遠距離恋愛をしてました。しかも知り合ったのが海外だったのでしょっぱなからでした。
      当時はPCもいまほどではなく、もちろんメールも。よって電話だけでした。手紙は読まない人だったので。学生だったので年に二、三回しかあえませんでした。それも日本に二泊してそのまま成田へ、飛行機の中で課題をしあげるような荒業もしてましたね。

それでも彼にあいたい一心で勉強をがんばり卒業を早めました。それに今度会ったときに嫌われたくないと一生懸命自分磨きもできたし、ココロの支えにもなりました。

今考えればとても寂しかったけど充実していた日々だったと思います。無事に結婚してはや10年ですが、今でもいつもそばにいれる幸せをかみ締めてます。離れていて会えないつらさを知ってるからそばにいるだけでありがたいと思う気持ちがあるんです。喧嘩をしそうになると当時の会いたい気持ちを思い出し、頭を冷やすことができて相手を大事に思えますよ。

私は耐えられないかも・・・

向日葵
      現在アメリカ(私)と東京(彼)で遠距離恋愛しています。知り合って1年、付き合いだしてから7ヶ月です。お互い会うために、何回もアメリカー日本を往復していますし、毎日のようにメールやチャットでコミュニケーションをとっています。(時差と仕事の関係で、電話はほとんどしません。)

でも・・・今回初めての遠距離なので、不安だらけなのです。一緒にいたいのにいられない、このもどかしさと寂しさに、今とても悩んでいます。仕事と趣味のおかげで忙しい毎日を送ってはいますが、ふと彼の温もりが恋しくなって泣いてしまうのです。しっかりしなければ、とは思うのですが、もしかしたら私には遠距離恋愛は耐えられないのかもしれません。