本文へ

カーテン選びアドバイス下さい

レス4
(トピ主 0
🐶
話題
現在! 和風(大壁クロス貼り8畳)の部屋をリフォーム中です 予算の都合で天井と押し入れ襖(下に少し和風柄がある)はそのままです 1天井は敷き目天井 2襖の枠はワインレッド は変更しないで壁紙と畳を 無垢フローリングに変更し寝室にします 無垢床は松などの節があるもの(ドット柄多い)にします 天井は敷き目、 フローリングはドット柄 襖縁ワイン色 …壁紙はベージュ なんともこれだけで賑やかです 窓が2方にあります 1つは吐き出し窓です さてカーテンは遮光1級にする予定ですが… これだけゴチャゴチャしてるとカーテンの色とか 柄? 選び方がサッパリわかりません。 ベージュ壁紙にベージュカーテンだとぼやける感じだし。 柄はよけいゴチャゴチャ感がします 濃い色は部屋が狭く見えませんか 何色? 柄? カーテンやさんに行って見ましたがたくさんありよけい分からなくなりました どなたかコーディネート仕方などアドバイス頂けないでしょうか 寝室でも暗い重いイメージでなく、落ち着いたシンプルなイメージにしたいです 宜しくお願いします

トピ内ID:7429569453

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

家具は?

041
シンプルモダン好き
私は部屋のインテリアに合わせてカーテンを決めたいタイプ。 ベッドや他の家具、照明はどんな雰囲気ですか? 和室の雰囲気を残したモダンなタイプにするのなら、和紙っぽい素材のものを考えるかな。 シンプル系なら壁紙より若干濃いベージュ系。 ワイン色に合わせるのもいいけれど、寝室にはちょっとうるさいかな。 でも遮光となると結構数が限られてきますよね。そこが難しい所。 なんのアドバイスもできませんでしたが、ひとつ経験談を。 私は最近リビングのカーテンを、白から濃茶に替えたのですが、ものすごく圧迫感がでました。ドレープだから余計に。 寝室もベージュのドレープから黒いシェードにしました。こちらはむしろスッキリとなり、大きな柄が入っていますが1枚の絵を飾っているようで気に入っています。

トピ内ID:3660482728

...本文を表示

既にごちゃごちゃしてるなら

041
元カーテン屋
やはり、ベージュ系やオフホワイトが宜しいかと思います。 暗く重いイメージがいやでしたら、色味の強いものは避けましょう。 ベースがベージュやオフホワイトで、襖縁のワインレッドの小花柄のものなども明るくなって良いかもしれません。 ただ、落ち着いたシンプルなものをイメージされてるようですので、やはり壁紙の色調に合わせられることをオススメします。 「ぼやける」というよりも、一体感が出て広々とし、シックで素敵かと思います。 ちなみに雨戸がおありでしたら遮光の必要性はありません。 あと2倍ヒダで。

トピ内ID:5398667532

...本文を表示

シェード タイプをお薦めします

🐱
スッキリ
我が家は、一般的なカーテンがありません。 「シェード」タイプを導入しています。 一般的なカーテンのように、だらしなく垂れ下がる様がありません。 開けると上部に畳まれます。そのためにカーテンのように左右にかさ張る布が垂れ下がらない。 とても心地よいのです。和室用があります。検討してみてください。

トピ内ID:7444893327

...本文を表示

基本的には天井の色に合わせる

041
太巻き
凄いごちゃごちゃした配色ですね。 基本的に部屋を広く見せたいと思うのであれば、天井から窓までを一つの塊に見せるために天井の色と色を合わせることが重要です。 吐き出し窓のように壁一面となる大きな窓ならなおさらです。 なのでベージュ系が無難かなと思いますよ。

トピ内ID:0016069726

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧