本文へ

会社の対応に疑問

レス29
(トピ主 3
🐤
けやき
仕事
トピを開いていただきありがとうございます。

主人の話です。
普段から主人とはお互い仕事のことからその他何でもよく話をする方です。
今回の主人の仕事の話しを聞いた時にとてもモヤモヤが抜けず皆様の意見も聞いてみたくトピを立てました。

主人は4人の部署でその中で2人組になって仕事をしています。(4人中2人が稼動、他の2人は休みだったり他の仕事のヘルプだったり)
その中の一人で50代のAさんは様々な部署からいらなくなり回り回って主人の所属する部署に入って来ました。

Aさんはとにかく仕事の失敗が多い、仕事を覚えない、面倒な仕事はしないといった人です。
主人を含め他の3人は1年我慢し指摘しても改善されないので3人で会社にAさんを部署から外してもらう様にお願いしたそうですが中々会社は動いてくれなく業を煮やした3人はAさんをそのままにするのであれば3人が会社を辞めると会社に訴えたようです。
主人たちの仕事はミスをすると命に危険もあるような仕事です。

会社はそれを人事担当1人と部署4人で話し合いをさせ、Aさんに直接「他の3人があなたが辞めないと自分達が辞めると言っている」と言ったそうです。Aさんは会社を辞める選択をしました。自主退社になります。

これってどう思いますか?

私としたらこれは首を切っているも同然、会社は別部署を準備するべき、Aさんを雇った責任があるのでは?と思うのですが…
様々な失敗はしていますが、不正行為をしていたわけではないです。
会社側はAさんがあくまでも自主退社を希望したと言っているようです。
主人達はAさんの別部署への異動を希望したつもりなのに自分たちがAさんを追い込んで辞めさせてしまったと罪悪感を持っているようです。

皆様のご意見も伺えたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

トピ内ID:2403482954

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数29

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それは通らないよ

041
もずく
ただでさえ色んな部署をたらい回しにされてきた人なんだし そんな風に言われたら会社も自主退社を勧めるしか無いでしょ。 会社だって雇った責任はあるし 簡単に解雇できないから自主退社を勧めてるんだし。 Aさん自信の問題だし ご主人が罪悪感を持つ必要は無いと思うけど、 その状況で「まさか辞めさせるとは思わなかった」なんて 想像力なさすぎでは?

トピ内ID:5210075039

...本文を表示

ひどいご主人達(怒)

😠
寒い
結果的にAさんの人生を狂わせてしまいましたね。 ご主人を含め他の方はAさんに心からの謝罪をされたのでしょうか? Aさんにご家族がいれば我々のせいで退職に追い込んでしまい、すみませんと伝えて下さい。 Aさんの自業自得ですが止めを刺したのは間違いなくご主人達です。 罪悪感と言わずにご主人達も責任をとって退職しましょう。人の人生を狂わせた代償は高いです。 私の同僚で同じケースで私も辞めますのでその方も辞めさせて下さいと言って辞めた方がいましたが頭が下がる思いでした。 ある意味いじめです。良い大人がする内容ではありません。

トピ内ID:8218159308

...本文を表示

そりゃそうなるでしょ

tako
> Aさんをそのままにするのであれば3人が会社を辞めると会社に訴えた こう言ったら > Aさんは会社を辞める選択をしました。自主退社になります。 こうなるよね?(もしくは意地でも辞めないか) チーム内での不足をチーム内で補えなかったんだから仕方ないよね 自分たちはチームから追い出すけど、Aさんの面倒は会社が見るべきだ って思ってるの? 人を切り捨てる決断の責任を他人に委ねちゃダメでしょ

トピ内ID:9025474848

...本文を表示

会社側に賛成

041
「別部署を準備」と言っても、できない人を押し付けられた「別部署」の人達は大迷惑ですよね。 そんなに仕事ができない人なら、どの部署もいらないと思います。50代にもなったら、環境を変えても何も変わらないです。 引き取り手が無いなら会社には置いておけませんから、解雇か自主退社が当然だと思います。 私の部署の50代女性社員、コネ無し資格無しのバブル期入社。態度が悪く能力が非常に低く、色々な部署で嫌われ、社内をたらい回し。年功序列でかなりの高給取りです。 上司が注意してもヒステリックにわめき散らし全く言う事を聞かない。でも「会社として雇用した責任があるから」解雇にならず異動ばかりしており、私の部署に押し付けられたのです。働かない彼女の仕事を、全て私が負担する毎日。 トピ主さんはこんな同僚がいても「雇用責任があるから仕方が無い」と納得し、彼女の分の仕事も快く引き受けられますか。 ご主人の職場みたいに、辞めるように持っていくのが正解ですよ。 問題社員が雇用され続けたら、面倒を見る周囲のメンタルがおかしくなってしまいます。

トピ内ID:1681099675

...本文を表示

会社の対応は普通

041
七吉
トピ主さん、会社というものを分かっていません。 社員というのはそう簡単に解雇できないんですよ。解雇するには相応の理由が必要です。失敗が多いというのは解雇理由になりません。 部署を異動させればいいといいますが、引き取り手がいないと異動はできません。たらい回しにされていたAさんはもう引き取り手はなかったのでしょう。引き取り手がいないと部署を異動させられないのです。 また、部署には予算編成時に人件費が組み込まれていますので、個人的な事情だけで簡単に部署異動はさせられないのもあります。 旦那さんは会社と交渉する最後の手段を使ったのです。現実問題として、旦那さんたちがAさんを退職に追い込んだんですよ。 旦那さんもAさんの行き場所がないのは薄々分かっていたのではないですか? ある程度仕方ないとは言え、引き金を引いたのは旦那さんたちなのですから罪悪感は仕方ないと思います。

トピ内ID:5690413852

...本文を表示

最終勧告だったのでしょう

🐱
ぷーにゃん
能力がなく行くあてがなく、異動もさせられない だから最終勧告の自主退職なのだと思います つまりリストラになったのだと思いますよ 本当はとっくに肩を叩いたのに 本人気付かず異動を繰り返し、一切気付かず 旦那さんの所に行き 旦那さんが訴えたから、最終勧告を出したのだと思います 旦那さんからすると後味悪いですけどね たぶん異動する前からどこかでは本人は言われていたはずだと思いますよ

トピ内ID:2440199788

...本文を表示

関わりがあるんだから仕方ないでしょう

041
ふぉ
辞めるきっかけを作っておきながらそれはない。自主退職にしたいと会社がいうのもまあよくある話。そもそもあいつが辞めなきゃこっちが辞めるなんて会社にも彼にも脅しをかけた訳でしょう?そこまでしておいて、自分は何にもしてません、関わりなしですって思っているなら卑怯かも。仔細がわからないからトピ主さんを非難するつもりはないのですが、印象としてはそんなところです。それと、人の評価は人事や上司に任せましょう。ヒラやベテランの出る幕ではありません。

トピ内ID:9236495353

...本文を表示

これ以上の持って行きようは無いですよね。

🎶
との
会社もご主人様も、そしてAさんも、みんなそれぞれがんばったけど限界に来てしまったのでしょう? 仕方ないんじゃないですか? 表題からすると、一緒に「会社に責任があるよね!間違ってる!」と同調することがお望みかもしれませんが、責任転嫁で済むならこれほど簡単なことはありませんよね。 会社として適所を探した挙句の配属だったのに、現場に強硬に拒否された。 ご主人様達も仲間として指導に力を注いだけれど駄目で、自分たちの命の危険さえ感じてらっしゃる。 Aさん本人も結局二者択一に追い込まれてしまった形だけれども、元を質せばご自身の身から出た錆。 そんな事やそんな方は残念だけれど、どこにもいますよ。 世の中そんなに甘くないと思いますよ。 それぞれが痛みを抱えて生活してゆく話、だと思いますよ。

トピ内ID:8989635595

...本文を表示

会社は厚生施設ではありませんから

041
ピロリン酸
まず、あなたが他の人の雇用に首を突っ込む必要はありません。 端的に言って大きなお世話です。それに今回の騒動で旦那さん自身が 会社から面倒な人と目をつけられました。(人事は直接そうは言わない でしょうが。)人の心配をする余裕はないでしょう。 それにいらない人でも温情で雇ってやるべきと言うならば、あなたは もし自分が経営者や大株主の立場だったとしても、つまり自分が経済的 な負担をしてでも、どこでも使い物にならなかった人を雇い続けるので しょうか? 具体的な話がありませんが、散々別部署を割り当てられてきて最後の 部署だったならば、もう退職の相談を本人とするしかありません。 回り回ってとあなた自身が言っているでしょう。 どうもあなたは会社の「常識的な」厳しい面を全く理解していないよう ですが、あなたは正社員として働いた経験がないのでしょうか?あるいは 働いていたが先輩として後輩の面倒を見るところまではいかなかったので しょうか?会社は「お金をもらって」働いているところで、賃金に見合った 成果を出すことが求められます。

トピ内ID:1601493533

...本文を表示

追い詰めたのでは?

🐤
素肌のもも
単純にそう思います。 ご主人など3名は「退職してもいい」、つまり退くぞと言ったんですよね。 退くことの対等な要求は相手に辞めろではないですか? 3名が「異動願いを出す」「彼方とは仕事ができない」なら違っていたかも? トピ主さんの言い分も分かりますよ。 不正行為をしたんじゃないのに残酷だ。主人に負担だよってね。 だけど、適材適所を与える為に色々回されたAさんはどこにも適材する場所が社内になかったのよ。 いるだけ給料泥棒になっちゃうから雇えないってのも分かるんだ。 会社は慈善事業で金を社員にばら撒く場所じゃないからね。 Aさんだって飼い殺しみたいで居心地が悪かったのでは? 仕方ないのかなと思うな。

トピ内ID:8822001822

...本文を表示

ご主人が甘いかな…

041
常連さん
>Aさんをそのままにするなら3人が会社を辞める 要するに、ご主人たちは自分達を取るかAさんを取るか、会社に迫った訳ですよね。 社員にそう迫られて、どのような選択をするかは会社が決めることです。 Aさんのこれまでの勤務態度や年齢的なこと、本人の改善の可能性など総合的に考えて、Aさんに退職を選択させる選択肢しか会社として提示できなかったのではありませんか。 希望したのは異動で辞めさせるつもりはなかったと言っても、現状維持や3人が辞めてくださいという結果も含めて、会社の出す答えにはあらゆる可能性があることは、少し考えれば分かるはずです。 しかも、異動か退職かの違いがあっても、ご主人たちの要望どおりの結果にもなっています。 あらゆる可能性を考えずに、自分達の要望を会社に突きつけたご主人たちの考えが甘かったというか、組織で働く者としての考えが足らなかったのだと思いますよ。 罪悪感を感じる気持ちは分からなくもありませんが、Aさんも自分で選択したという側面もあると思いますし、済んだこととして3人で今まで以上の成果を上げるしかないと思います。

トピ内ID:2043538609

...本文を表示

仕方がないと

041
オー
> 主人達はAさんの別部署への異動を希望したつもりなのに 実際には > Aさんに直接「他の3人があなたが辞めないと自分達が辞めると言っている」と言った。 これがご主人の罪悪感の根源のようですね。 なぜ嘘をついた(その場で否定しなかった)のか真意はわかりませんが、 Aさんのその後の人生が幸せなものでなければ解消できない後悔ですね。 けやき様のモヤモヤは正しいと思いますよ。 > 会社はそれを人事担当1人と部署4人で話し合いをさせ。。。 この時点で会社としての対応に問題があります。個別面談が妥当です。 話し合いの内容からも、強引に退職を迫られたと訴えられてもおかしくないのでは? 雇った責任というよりもAさんを自主退職に追い込んだやり方の問題です。 もし、けやき様のモヤモヤが「ご主人たちが嘘をついた」にも及ぶのでしたら “Aさんのような人が最後に行き着く部署”でご主人が働いていることを深く考え、 励まし支えてゆくしかないのではないでしょうか。 ご主人を責めないでくださいね。

トピ内ID:7968916164

...本文を表示

冷たいようですが、仕方ないのでは

🙂
おっちゃん
ご主人のお仕事はミスがあれば命に関わるのですよね。そんな部署にAさんのようにミスの多い人は置いておけないでしょう。 その部署に来るまでも、能力不足でさんざんたらいまわしされて来たとのこと。もう行き場がないから辞めてもらったということでは。 冷たいようですが、仕方ないのでは。Aさんのミスでご主人や同僚が命を落とすよりよかったのではないでしょうか。

トピ内ID:2440713143

...本文を表示

追い込んだわけではないですよ

041
元管理職
私の経験でのレスです。 Aさんも自分の問題として会社のしかるべく手順に則った退職と納得してますよ。 私がいた会社でもAさんのような人はいました。人事預かりとなり人事は一生懸命引取ってもらえる部署をさがします。運悪く人事に見込まれた部署が押し付けられます。何度も繰返し引取る部署もなくなってくるとラストチャンス、ここでもダメなら解雇。だからもっと努力してと通告します。 おそらくご主人の職場に配属される時に人事、Aさん、上司とでそのような話合いが行われてます。 上司はご主人たちより何度も外してとお願いされても後がないのでできなかったのでしょう。 が、会社を辞めるというまで訴えが強くなり人事に戻すことを決断されたと思います。 ご主人たちは問題あると判断しただけです。が、人事は今回もダメ=退職なのでトピ文の言葉になったのでしょう。 Aさんもご主人たちが辞めろと言ってるのではないと理解してますよ。 会社は就業規則に則って解雇できます(解雇と決めたらどんな解釈をしてでも)。 再就職を考えれば解雇より自主退職かと思います。 ◯◯してくれなければ会社を辞める、というような要求は今後はされないほうが…

トピ内ID:7418545396

...本文を表示

トピ主です。補足

🐤
けやき トピ主
皆様、早速のレスありがとうございます。 補足をしたいと思います。 主人達の仕事内容です。 特定されてしまうといけないので似たような例を上げさせていただきます。 2人で16時間、4時間操作したら4時間休憩といったようなサイクルです。 16時間の前後も準備や後片付け等があるのでほぼ1日勤務となります。 大型観光バスを想像していただき、その運転を交代でやっているといった感じです。(実際は大型観光バスではありません) Aさんは交通ルール無視多数、危険運転多数、他の車の進路妨害多数、外壁衝突多数、構造物破壊多数 等々 3人中一番若い同僚はAさんと組むのを絶対拒否シフトを組むリーダーもAさんとは少なかったようで主人がAさんと一番多く組んでいたようです。 なので、仮眠はできず自分の操作のときはもちろんAさんが操作の時もずっと見張り状態だったようで最近の主人は本当に疲れ切っていました。 続きます。

トピ内ID:2403482954

...本文を表示

ああそれと

tako
> 人を切り捨てる決断の責任を他人に委ねちゃダメでしょ 先に決断の責任は他人に委ねちゃダメって言ったけど 今回のケースでAさんを切り捨てる事がそもそも正しいとは 俺は思ってないよ そこは誤解しないでね

トピ内ID:9025474848

...本文を表示

トピ主です。補足2

🐤
けやき トピ主
続きです。 会社は中企業程度です。 主人達のような操作技術部署の他に様々な部署があります。 今までに何度か別部署への異動のタイミングがあったようです。それに併せて主人達は訴えてきたのですが、会社側は訴えを受け入れてくれませんでした。 Aさんは他の部署からの苦情以外にも別の同業者の会社からも危険操作で苦情がきていました。 主人は口ではかわいそうなことしたなと言っていましたが、実際にはホッとしたのが大きいと思います。他の2人は罪悪感を持っているかも不明です。 私の会社ではかなり組合が強いので、このような事例があったら別部署への異動となるだけです。 こういった人用の部署が存在するような話しも聞いています。 実際、その部署に異動させられたら自然に自主退職して行く人も多いとの噂ですが… それか辞めてもらいたい社員にとても過酷な地への単身不可の転勤異動を命じます。 (これもかなり卑怯な手段ですね…) 私としたら3人の退職を取るか自主退職を取るかと直接本人に選択させたことにモヤモヤ感があります。Aさんにとっては完全に会社ではなく主人達3人が悪者ということになるので…

トピ内ID:2403482954

...本文を表示

私にはできないかナー

041
mincyann
「Aさんをそのままにするのであれば3人が会社を辞める」、 これを言える人と言えない人で、大きな違いがあるのでは。 私ならですが、自分自身の異動を願い出る、 無理なら自分が退職か我慢、そうなると思います。 「3人で」というのも、私ならあり得ない。 主さんのご主人は、言ってしまえる人なので、 だったらあとで罪悪感を感じるというのもなんだかナーと思います。 罪悪感を感じ、後悔しているなら、その気持ちを持ったままやっていくしかないのでは。 ここでの皆さんのレスと同じように、 「Aさん、退職で仕方ない」と思う人もいれば、 「主さんのご主人、ひどい」と思っている人も社内にはいると思います。 社内で多少居心地が悪いことがあっても、仕方ないと思います。

トピ内ID:1719024105

...本文を表示

会社は慈善事業じゃないから

041
はやし
既に様々な部署を試した最終地って事でしょう? >会社は別部署を準備するべき、Aさんを雇った責任があるのでは? それは理想論。会社はボランティアでも慈善事業でもありません。 全く会社に貢献出来ない人間であるならば、仕方ないでしょうね。 雇った責任と同様に解雇する(形式上、法に沿ってれば)権利もあります。 会社は「退職を命じた」訳ではありません。あくまで合法です。 合法であるならやり方が汚いなんて思うのは単なる感情論です。 雇用される側の都合や権利は声高に主張するなら、雇用側の都合や権利も 考慮しましょう。 どうしても納得出来ないなら自分で起業して 理想の会社を作ればいいんじゃないですかね。

トピ内ID:4277617311

...本文を表示

よし分かった

tako
わかったよ トピ主の意見は ・仕事ができないAが悪い ・自主退社に追い込む会社が悪い ・好き嫌いで皺寄せを旦那にする同僚が悪い ・主人のしたことは、この状況なら仕方ない事、他に手は無い って事ね、了解したよ でも、済んだ事はどうにもならないね そうなりましたって事実が残るだけ 後は何が聞きたいんだい? > 私の会社ではかなり組合が強いので、このような事例があったら別部署への異動となるだけです。 トピ主と旦那の会社は同じなのかい? 自分の会社の事話しても仕方なかろう 仮に旦那の組合に力があっても 同じ組合員が引導を渡してるんだから 助けられる訳ないだろう 会社にしてみりゃしてやったりだよ

トピ内ID:3997829096

...本文を表示

会社は妥当

041
頑固もの
会社は現状をそのまま伝えたにすぎない。 思惑は自主退社にさせたいが、それは言えないのだから事実を伝えただけ。 会社がAさんを雇った責任はこれまで何回も異動させていることから、 十分に責任は取っていると思われる。 3人が退職と引き換えに「いらない」と要望した以上はやむを得ない措置であろう。 逆に曖昧な処遇にしたなら、今後も同じように数人が退職を盾にして 不要な人の異動をさせることがまかり通る「悪しき前例」ともなりうる。 それだけの申し出をしたのです。 ご主人が責任を感じるなら、今後どうするかはご自身が決めること。 職責を全うすることで責任を果たすのか、 自分も会社に見切りをつけたいと考えるか。 それは個人の考え方です。

トピ内ID:0822471292

...本文を表示

うーん

041
もずく
悪者になるのが嫌ならば もっと別の手段もあったと思いますが。 どちらかが辞めるという半ば強引な手段で 事を解決しようとしたのはご主人ですし、 そのリスクは受け止めないと駄目なんじゃない? トピ主さんの言い分はご主人の立ち回りの下手さを 会社に責任転嫁してるだけじゃないですかね。 こういう問題が起きた時に 会社の対応は様々ですが、 ご主人の会社が非常識とは思いませんし、 全ての会社がトピ主さんの会社のようになる必要も無いと思います。 今回の件はトピ主さんが 世の中にはそういう事もあると割り切るしか無いと思いますよ。

トピ内ID:5210075039

...本文を表示

慈善事業ではない

🐧
上面発酵
私は、ご主人さんの言い分が良く分かります。Aさんのせいで会社にクレームが来るレベルの話ではなく、顧客の生命にも危険があるんですよね。 Aさんを外さないなら、自分たちが辞める、という主張は、客を危険にさらすような真似はできない、という決意表明だと思います。 トピ主さんが、Aさんのような人も守られるべきだと思うなら、ご自分の勤める会社に引き取ってあげてはどうでしょう。または、そのような会社をご自分で設立なさったら? あちこちの部署で使い物にならなかった人ですよ。ご主人はむしろ、嫌な約を引き受けた訳です。ねぎらってあげてほしい。

トピ内ID:2727275159

...本文を表示

そもそもさ

041
ないない
>主人達はAさんの別部署への異動を希望したつもりなのに自分たちがAさんを追い込んで辞めさせてしまったと罪悪感を持っているようです。 そんな訳ないでしょ?他部署で使い物にならなかったのを知りながら 「アイツをそのままにするなら俺たちが辞める」って、 退職させられる事だって充分すぎるほど考えてやってますよ。 「辞めさせるつもりはなかった」なんてのをもし本心で言ってるんだとしたら 言い方悪いですがただのバカです。 会社は何ら法に背いてもいません。 要はトピ主が、旦那さんたちがそのAさんを「辞めさせた」事を 悪者になりたくがないために 会社に責任転嫁させたいだけの話でしょう?図々しい。

トピ内ID:4985086278

...本文を表示

それでもやっぱり卑怯だと思う

🐷
経営者です
トピ主のレス2を読みました。Aさんの勤務態度に非が大いにあったことも理解しました。 引導を渡したのは会社ですが、引き金を引いたのはトピ主夫さんたちであったことは間違いありません。潔く罪悪感を持ってもらいましょう・

トピ内ID:6855871209

...本文を表示

誰の為に働いてるの?

tako
> 客を危険にさらすような真似はできない、という決意表明だと思います。 客を危険にさらすべきではない、危険にさらすならAさんの人生の方だろ って事だね? > ご自分の勤める会社に引き取ってあげてはどうでしょう いいけど面接はあるよ そこで不採用なら不採用だよ Aさんの会社はAさんを採用したのに切り捨ててるんだよ 全く別の話だ > ご主人はむしろ、嫌な約を引き受けた訳です 例えばこういう事はできなかったかい? 会社に相談して、今のままでは顧客の命まで危険に晒す事になるから Aさんにその事を分からせた上で、更生プログラムを組んで欲しい まずは役員の方に現場に来て見て欲しい そういう話が通るかどうかは分からないけど、アクションは起こせた筈じゃない? 本当に仲間を守る為にベストは尽くしたのかな?

トピ内ID:9025474848

...本文を表示

会社に責任転嫁してどうするの?

041
サフラン
ん?要は「旦那さんたちが共謀して会社に条件を突きつけて退職に追い込んだ」って 話ですよね?罪悪感も何も無いでしょ(笑) 会社の対応は至極普通です。 むしろ会社の対応ってより、旦那さん達の条件を突きつけて退職に追い込む やり方の方がよっぽど卑怯でエグイと思いますが?

トピ内ID:8859635288

...本文を表示

トピ主です。補足2

🐤
けやき トピ主
皆様、たくさんのご意見をありがとうございます。 まとめてのお礼となり申し訳ございません。 私が甘々の会社でぬくぬく仕事をしているのがよくわかりました。 もっとしっかり会社の役に立つ仕事をどんどんして己の立場の足固めをあらためてやり直したいと思います。 会社は普通の対応とのご意見が多く、一般の会社のリストラ等の現状は厳しいものであると痛感させられました。 主人共々、より技術の向上と会社への貢献のために精進したいと思います。 ありがとうございます。

トピ内ID:2403482954

...本文を表示

捕捉の補足

tako
> 会社は普通の対応とのご意見が多く そうだね、会社の対応は普通かもね > 一般の会社のリストラ等の現状は厳しいものであると痛感させられました。 うーんと、多くの意見では、リストラしたのは 会社ではなく、トピ主のご主人だったと言ってると思うけど そこは伝わってる? > 主人共々、より技術の向上と会社への貢献のために精進したいと思います。 そうね技術の向上は大事なことだから是非励んで下さい でもトピ主のご主人が切り捨てた人も 会社や社会の一部なので、お忘れなく >ありがとうございます。 どういたしまして

トピ内ID:6122192338

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧