本文へ

姑・嫌味の固まり

レス22
(トピ主 2
041
嫌みに侵される心
ひと
結婚二年目、一児の母です。
姑の遠回しな嫌みに、心が憂鬱になります。
結婚当初から姑には色々と酷い言葉や態度をとられていました。
それも、子供が大きくなるにつれ、マシにはなってきましたが、それでも一週間に2回程会うたびに、遠回しで嫌みを言われます。
考えすぎるなと夫には言われてきましたが、
考えなくても自然と、『あぁ…今嫌み言われてるな』って分かる程度のものです。
確かに私は抜けている所もありますが、姑は私の事をどう思ってるんだろう?と悩むくらいにあれこれ手取り足取り色々と口出しされます。
息子を預けた日なんかは、その日一日の息子の報告してくれますが、その中にもチクチクと嫌みが含まれます。適当に流してますが、毎回思うのが、よくそんなに嫌味が思い付くな~と。
そんなに何が言いたいの?どうしたいの?嫁の私に何してやりたいの?って思います。
噂話と妄想が大好きな方です。
妄想と言うのは、勝手な憶測を現実かのように人に話されます。
私もどこで何を言われてるのかわからないです。
現に、私の事を、夫の友達のお嫁さんに話しているのを見かけました。私が近づくとわざとらしく笑顔をふりまいてきました。
仲が悪いわけではありません。話で盛り上がることもあります。
なのになぜ、私を不愉快にさせたいのでしょうか?
夫側の親戚には、あの人が姑だと大変でしょうが、言い返したらいいよ、と言ってくれますが。
なかなか言い返せません。
言い返す言葉も思い出せません。
姑っていうのは嫌味を言って当然ですか?
私は嫁姑問題とか、そんな風な関係になりたくないのと言ってくれたのに、仲を悪くさせる事をしているのは姑自身じゃないのか?と



書けばキリがなく愚痴が出ます。
自分自身が嫌われるだけなのになぜ姑はそんなにも嫁に嫌みをいいたいの?
教えてください!!

トピ内ID:5649964611

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

週二回「も!」会わないとならないの?

041
わかめ
会う頻度が多いと思う。 もうちょっと距離を置けないのかな? 世の中(私も含め)、姑さんと仲良しの嫁の方が圧倒的に少ないと思いますよ。 週二回も!会わないとならないなんて、本当に可哀想! お互い、頑張ろう!

トピ内ID:7877401492

...本文を表示

嫉妬です

041
roll
 若くて可愛いお嫁さんへの嫉妬です。   息子をとられてくやしい、と思っているのですよ。こういうお姑さんは、自分の夫とあまり仲がよくないことがあり、夫に愛されない代償に、いつまでも息子に執着しがち。  もやもやした怒りから、息子や周囲にわからないように、ねちねちした意地悪を繰り返すのです。     演技派で嘘が上手なところがあるので、関わりすぎると傷つくことが増えると思います。残念ですが、お姑さんとはある程度の距離をとり、あまり近づきすぎない方がよいと思われます。(ご主人を傷つけない程度に)    嫉妬する姑さんって、やっかいですよ。なおりませんし、エスカレートしそうです。多分、ずっと嫉妬されると思います。ボイスレコーダーものです。いやみが多い人って、劣等感の強い、寂しい方なんだと思います。

トピ内ID:1610084490

...本文を表示

会う回数を減らすしかない

041
いないひと
週に2回は、子どもを預けるためですか? 何の事情か知りませんが、他に預けるようにしたらいいんです。 親戚の人が言うくらいだから、もう昔からなんですね。 直りません。 そういう人は、弱気な人にばかり突っかかってくるんです。 あなたが強くなるしかない。 夫の母と思うから悲しくなるんですよ。 よその嫌味なオバチャンと思ってください。 そもそも他人です。 少しずつ少しずつ頑張って。 負けないで。

トピ内ID:0505418644

...本文を表示

真面目に相手にせず、おもしろがっちゃえ

041
ままちゃり
トピ主さん、やさしいですね。 そんな難しいお姑さんと、ちゃんと付き合ってあげているんですから。 ご主人側の親戚の方が大変でしょうと言うくらいですから、そういう人なんでしょう。もう変わりませんよ。 嫁だからというより、抵抗しない人と思って言いたいことを言っているんじゃないでしょうか。 無理に仲良くしようなんて思わないで、もうおもしろがっちゃうしかないのではありませんか? わー、この人、よく次々こんなイヤミを思いつくな~、すごいな~というようには流せませんか? 言い返せないのなら、思った通りに言っちゃったら。 「お義母さん、よくそうイヤミを思いつきますねえ。あはは」みたいな感じで。 あるいは、今日は幾つ言うかなと予想しておいて、「今日は案外少なかったですね」なんてうそぶいてみたり。 それとも、これを言ったらこう言うだろうなあと予想してその通りになったら、「あはは。そう言うと思った~」と笑っちゃうとか。 最後のだと、イヤミとは指摘しないから言いやすいかも。 トピ主さんだと実際には言えないかもしれないけれど、心の中で思うだけでも少しは楽にならないかしら。

トピ内ID:5946221074

...本文を表示

お嫁さんが簡単に言い返してこないのを知っているから

041
通行履歴
だから言いたい放題なのです。 現にトピ主さんは、全く言い返せないでいますよね。 全部の姑さんが嫌みを言っているわけではないのですが、 不満を抱えていて、その吐け口を求めている姑だったら、 嫁はサンドバック扱いになりかねません。 もしくは、元々誰彼かまわず嫌みや否定・批判を繰り返している人は、嫁にももれなく言ってきます。 トピ主さん、心が病まない内に、びしっと言い返したほうがいいですよ。 びしっとが無理なら、ぼそっとでもいいんです。 私なんて、悪嫁なので、「それ以上聞きたくありません」と、その場を逃げ出すこと多数。 そうしないと、本当にノイローゼになりそうなんです。 お子さんの為にも、強くなってください。 いきなりは無理でも、少しずつ。 案外、嫁に言い返されると、驚いて引いてくれることもありますよ。 愚痴がたまっているようなので、少しでも吐き出していいと思いますよ。

トピ内ID:8883250104

...本文を表示

嫌味言っても、週2回、孫を連れてきてくれるんでしょ?

041
小林檎
息子であるご主人は、注意すらせず、妻を生贄に差し出して楽したいだけの人なんでしょ? そりゃ、止めないでしょ 止めなきゃいけない状況が1つもない。 私なら週2回なんて絶対に行きませんし 「考えすぎるな」と言うだけの夫には じゃ、あなたが私の父からチクチク嫌味を言われても「あなたの考えすぎよ」と言ってあげるわね すっごく、愛情と思いやりを感じるでしょ?という嫌味をプレゼントします

トピ内ID:7691321965

...本文を表示

分かります。

🐤
POOH
どうしてでしょうね? こちらは愛する夫の母ですから、 大事にしたいし、仲良くしたいと思ってお付き合いしてるのに、 顔を見れば嫌味を言うし、困った顔を見て更に突っ込んでくる。 息子の前では絶対に言わないんですよね。 で、一度夫にお願いして、側から離れないようにして貰った時、 軽く嫌味を言われたのを、夫がやんわりと制したんですが、 それが逆鱗に触れたのか、ネチネチネチネチ陰で言われました。 ウチも同じですので、分かりますよ! 言い返せたらいいですけど、 言葉選びも慎重にしないといけないですし、 やはり自分は姑にとっては半分以下の人生経験しかなく、 とっさに言葉なんて思いつきませんよね。 週に2回って、敷地内とか超近居とかですか? それに比べたら私はだいぶマシではあるんですけどね… 姑根性って怖いですよね。 夫がかばってくれないって辛いです。 ウチも母親よりなので憂鬱で、遂に精神科のお世話になりました。 疎遠に出来ませんか?夫抜きでは会わないようにするとか。 文面から、精神状態が心配になりました。 姑相手に頑張る必要、ありますか?

トピ内ID:1795704447

...本文を表示

言い返したら?

041
ふむ
>夫側の親戚には、あの人が姑だと大変でしょうが、言い返したらいいよ、と言ってくれますが これに尽きると思います。親戚だって、言い返せ、と言っているのだから、言ってみたら? もともと、あなたも嫌味だと思っているのだから、黙っているばかりだと、ストレスがたまりますよ。 冗談っぽく、「お母さん、それはキツイですよ~、涙でそう。私、人間がまだできていないから、そんなことを言われたら、グサッときて、立ち直れません」くらい言ってみたら?

トピ内ID:5589599240

...本文を表示

具体的に何を言われるのですか?

🐱
既婚男性SHIN
トピ主さんは姑さんから具体的にどのような嫌味を言われるのでしょうか? まあ、憶測を現実のように人に話されるのは酷いですね。 トピ主さんの心が壊れないように、それなりの対処が必要かと思います。 一番楽なのは、付き合いを絶つこと。 息子さんを預けねばならない状況を、預けなくていい状況に変えましょう。

トピ内ID:3042304481

...本文を表示

結構言うお姑さんって多いのでは?

041
みの
お局様が若い女性社員に嫌味言うのと同じようなものではないかと思います。 若いというだけで年配者にはまぶしくて、同時に若さゆえの未熟さが鼻について、嫌味のひとつでも…って感じなのかな? 愛する息子を奪った女ですよ。無条件でいじめたくなるのでしょ。 私の姑は、普段あまり嫌味を言うタイプではないようですが 結婚したばかりの頃は嫌味を言われたことがあります。 夫と姑はそこまで仲が良いわけではないのに それでも嫁の私を疎ましいと思ったようですよ。 お姑さんと二人きりになった時に 「お義母さんって本当、嫌味がお上手ですよねえホホホ」 くらい言えるようになったらトピ主さんは怖いものなしになりますよ。

トピ内ID:1655217578

...本文を表示

どんなのが嫌味ですか?

🐱
姑1年生
姑1年生です。 昨年孫に女の子が産まれました。 年末に会って来週に行く約束しています。 うっかりと変なことを言わないように息子の休みの日にしました。 お嫁さんと2人だと自分が何か変なことを言わないかと不安だからです。 どんな事を言われたら嫌なのか教えてほしいです。 ちなみに手土産は焼肉用の肉500g(冷凍)+ミニハンバーグ1キロ(冷凍)+冷凍ブロッコリー1キロを持って行こうと思っています。 私が便利でよく使っていてお嫁さんも便利?!と思ってとの事です。 この手土産も意見聞きたいです。

トピ内ID:3226160239

...本文を表示

どうしてなんでしょうね

041
co
うちもそうでしたが、夫に悪く取るからだ、と相手にされませんでした。 完全同居で25年、精神が破たんしそうになり、姑は亡くなりました。 当初は仏壇の事をやっていましたが、過去の事が朝ドラなどを見るたびに蘇り、もう仏壇には近寄らないと宣言しました。 舅は元気ですが、嫌味はいいませんが疑い深く、もう耐えられないので家の中で避けています。 接触しないのが一番です。

トピ内ID:3371090428

...本文を表示

よく分かりませんが

041
MAME
嫌味を言いたいのかは分かりませんが…、ただ性格が究極に悪いのでは? うちの祖母も素で性格が悪いので、何もかもその場にいない誰かを悪者にします。 根っから性根の腐った感じの人っていますよ。 あと、一週間に2回会うのは頻回過ぎでは? 1ヶ月に1回で充分では? なんだかんだ はぐらかして回数を減らせないものですか? 何か言い返したいなら、嫌味だと思った瞬間に「それって嫌味ですか?」と聞いてやればいいですよ。 「嫌味じゃない」と言われたら「嫌味じゃないなら、どういう意味ですか?説明してもらえますか?」と いちいち突っ込んでやりましょう。 「こいつと話すの面倒くさい」と思われるように、何もかも「それも嫌味ですか?」って。 話すと疲れる嫁になって、自然に足を遠のかせればいいですね。

トピ内ID:0539553739

...本文を表示

なんで週2回も?

041
スペックオタク
 なんで、週2回も会うんですか? お子様を預けるのは、有料でも、他にお願いされた方が良いですよ。 嫌味言われるってもう、解りきっているんだから、まず第一に接触を断つこと、会うのは、ご主人と同伴で。 時には言い返すことも必要では?

トピ内ID:3155268992

...本文を表示

どこもそんなもんよ

041
長男嫁
完全同居の長男嫁なので毎日毎日嫌み言われっぱなしです。 職場でもおばちゃん等に嫌味言われるんで歳とったらみんなそんな感じになるんじゃないんですかね? うちの姑は自分が言った言葉に対して相手がどう思ったとかそんなの全然考えないし自分は何も悪くないって思ってるんで悪気が無いのがまた更に私をイラつかせます。 こう言う人にはハッキリとそれ嫌味ですか?と言っても理解してもらえません。 これはもう一種の病気だと思うしかないです。 姑は病気だから仕方ないと私は心で思いながら接しています。 姑の言った事に対して毎日本気にして怒ってたらこっちが頭おかしくなっちゃいますよ。 また病気が始まったで流しましょう。

トピ内ID:3170381740

...本文を表示

そんなに会わなくていい

041
サキ
仕事とかどうしても預けないといけないんですか? その日一日の様子って、丸一日も? 最初は孫と遊びたくて嬉しいと思ってたけど、 そんなに大きくなるまで何年もだと義母もうんざりで (子供の行動力も増えるし、義母は体力落ちてお世話がつらい) 孫見てやってるみたいな錯覚を起こしていて 嫌味言うのではないですか? どんなに嫌味言っても孫に会えるし、 トピ主さんは言い返してこないし、 そりゃやめないですよ。元々性格悪いんだから。 「え?それってどういう意味ですか?」 「お義母さんは私を○○と思っているって意味ですか?」 「私のことそんな風に思ってるんですね。悲しい。 そんな気持ちと知らず会いに来てすみません。 ありがとうございました、もう来ませんね」 という感じで返事してみてはどうでしょう。 私のところは義母はいい人なのですが、実母が嫌味です。 なぜあんなに嫌味なのかわからない。私も教えて欲しいくらい。 たぶん幸せじゃないでしょうね。

トピ内ID:9079079975

...本文を表示

スパッと断ち切る方法

😑
クラゲ
そんなことでイライラするのは人生のムダ。 今度嫌味を言われたら、是非やってみてください。 1「エッ?エッ?今何て言いました?」と大きな声で聞き返す。 2「エッ?○○、って言ったんですよね?」とすぐに同じことを繰り返す。 3「あ、待ってください、もう一度言ってもらえますか?録音しますから・・実家の母や友達に聞いてもらって、こういうのはいかがなものかとジャッジしてもらっているんで」 4「忘れないうちにメモします!お義母さんの嫌味語録、もう3冊目です~」 これで収まらなければ、またご相談ください。

トピ内ID:5934513949

...本文を表示

幸せじゃないのかも

041
tokyo
よく夫婦間が上手くいっていないと子に依存すると聞きますね。 義母はそれに当てはまりますので私はなるべく距離をとってきました。 避けられている事は義母も理解していると思いますが夫から求められる必要最低限のことはしているので表だって文句は言われません。

トピ内ID:2050131898

...本文を表示

レス有り難うございます。

041
嫌みに侵される心 トピ主
色々なアドバイス有り難うございます。 一人でやきもきして、こちらに書かせてもらいましたが、 皆様のアドバイスやご意見を見て考えていたら、 もしからしたら、私は小さな事でクヨクヨしていたのかもと思いました。 今まで言われた嫌みを文章にしていると、文面だけでは大したことじゃないように見えたからです。 実際は姑の話し方や表情や身ぶり手振りを含めての不快感なんですが。 ですが、今までこれは酷すぎると言うものを書かせてもらいます。

トピ内ID:5649964611

...本文を表示

先程の続きです。

041
嫌みに侵される心 トピ主
今までの中で姑の神経を疑った言葉 『最近ニュースでは虐待が多いね、だから私、○○(子供の名前)が心配なの。あなたが○○を虐待しちゃうんじゃないかって』 この時私は、子供に手をあげる事はしません!と言いましたが、姑は 『まだわからないよ、これから○○が大きくなるにつれてするかもよ 』と笑いながら言われました。 書いていたらまた、気分悪くなってきたので嫌味の内容は書きませんが、 こんなことを平然と言える人です。 普通に世間話をしているのに、その間にちょいちょいと嫌みを入れてきて、私は不愉快になります。 姑は嫌み言ってやったぞと思ってるのかな? 週に二日程、旦那の仕事の手伝いに行きます。 その時に息子を姑に見てもらってます。 一週間、息子を会わせに行かないと次に姑に会う時の空気が重たいのが分かるので一週間に一回は行きます。 私の結婚当初、妊娠中の時の姑は酷かったので、その頃の姑に戻って欲しくないからすごく姑には気を使ってます。

トピ内ID:5649964611

...本文を表示

重い空気なだけで集1行くのか・・・

041
小林檎
嫌味は酷くなることはあってもなくならない。 どうせ嫌味言われるんでしょ?空気が重いくらいいいじゃない。 仕事の手伝いをしないと困るのは誰なんでしょうね? 御主人が困るのなら、あなたが我慢するんじゃなくて、御主人がお姑さんに止めさせるべきことだと思う。 困らないなら、行かなきゃいいんだし トピ主さんが、下手に出てる間は、我慢できる期間だということだと思うので、現状維持ですかね 我慢できなくなったら、行かなくなりますから。

トピ内ID:7691321965

...本文を表示

つらいですね…

😢
あ~
今まで言われたことをメモないし日記にまとめていますか? もしくは録音されていませんか? 言われたこと、そのとき思った気持ちを全て記録して ご主人と一度向き合って下さい。 ご主人は典型的な『親ともめたくないから妻が我慢しろ』という脳です。 同じことを言われたらあなたはどう思うか確認してみてください。 一度や二度なら聞き流せても毎回だと辛いと。 トピ主さんは優しいんですね。我慢しなくていいですよ。 私なんて意地悪いから 『うわ~性格悪い嫁いびりしますね~?もしかしたらお義母さんもお姑さんにいびられたんですかあ?私がおとなしくしてるからって調子に乗って!』とか 夫に『お義母さんがこんな人ならあなたと結婚なんかしなかったわ』くらい言ってしまいそうです…。

トピ内ID:4329144761

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧