本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 理不尽な上司夫婦、本社に訴えたい、知恵を分けてください。

理不尽な上司夫婦、本社に訴えたい、知恵を分けてください。

レス8
(トピ主 1
041
ライアン
仕事
私は海外のある国で日本の某企業の菓子販売店舗に務めています。この企業は海外10ヶ国ほどに店舗を拡大していますが、私の住む国では昨年12月に初めて進出したばかりです。オープンから2ヶ月がたち、忙しい中、はじめは夫婦であるボスたちは親切な方々でした。夫婦は年上の日本人女性Hと7歳年下の現地出身の男性C(日本語はペラペラ) です。はじめは、すべての事がはじめての試みなので、仕事のやり方やルールが変わる事も仕方ないと、従業員皆感じていましたが… 夫婦間での意見の違いがかなりあり、醜い口喧嘩はしょっちゅう、しまいには店内で本気の夫婦喧嘩が始まる、という実態。スタッフは振り回されっぱなし。Hがいる時はそちらのやり方で、Cがいる時は違うやり方、とやるしかなく、それでもスタッフのやることにつねに文句をつけてきます。さらに、最近はお気に入りのスタッフにシフトを増やし、その他のスタッフは時間をカットされて、いまでは給料も1.5倍ほど差がつく始末。お気に入りのスタッフ2名は、妻Hに「ぶっちゃけもっと稼ぎたいか」などと隠れて聞いてます。スタッフ同士は皆仲がよく、話は全部筒抜けになってます。私たちの雇用条件には3ヶ月の試用期間があり、働きだしてから1ヶ月ほどたった時、「この試用期間を忘れるな、ルールは私たちが決める、これは提案ではない。」という脅すようなメールもスタッフに送られてきました。 本題です。この国にはあの夫婦より、常識と権力のある上司がいないため、助けをもとめて訴える先は日本の本社以外にはありません。私は、いままでおこった理不尽な内容を日記として書き留め、私たちがうけた暴言、不公平なシフトの事実を伝えようと思います。 その際のアドバイスを教えていただきたいのです。私たちは、ただ公平に、常識のある社会人として働きたいだけなんです。決められたルールに逆らうつもりはだれもないんです。

トピ内ID:8792312128

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

似たような経験あり

041
バンジー
某国で現地採用として働いていた時、少し似たような経験があります。 私の上司はくどくどとねちっこく怒るのが日課で、指示もころころ変わるし、言われた仕事を仕上げても気に入らず何度もやり直させる人でした。 何が不満なのかは不明で、その時その時の気分で何十分も怒られることもあり、現地スタッフは長続きせず、辞めていくばかり。 現地採用は私だけでしたが、駐在員、現地スタッフ、全員彼に対して同じような不満を持っていました。 私はみんなに呼びかけ、各自陳情書のようなものを書き、それをまとめて現地法人の社長に渡し、直訴しました。 数か月後、問題の上司は帰国となり、スタッフ一同ホッとしました。 その上司が去った後の職場の雰囲気はガラッと変わり、現地スタッフもすぐ辞めるということはなくなりました。 本人は急に帰任させられた本当の理由を未だに知りません(笑)。 トピ主様の場合、他に日本人はいない状況ですよね? それと現地スタッフとはどれくらいコミュニケーション取れてますか? そして彼らもトピ主様と同じように不満を抱えているのでしょうか?

トピ内ID:2369295559

...本文を表示

正社員ですか?

😍
天気
日本本社からみて、あなた方の価値がどれほどかで決まると思います。 どんな理不尽なやり方でも、しっかり利益が上がっていれば会社は気にしません。 スタッフは入替が可能なので、じゃあ辞めたら?となるわけです。 率直な意見として、あなたが報告しても問題は解決しないのでは? 注意はいくでしょうが、上司から犯人探しをされてますます苦境に追い込まれますよ。 国内ならまだしも、海外に長期出張できる人を見つけるのは大変なので。 もし嫌なら、転職したらどうでしょう? 結局のところ、会社にとってどちらの人材が必要かで決まります。

トピ内ID:5219655031

...本文を表示

パワーハラスメント

041
匿名
住んでいる国の法律にもよると思いますが、その国の弁護士さんに相談されるのも選択の1つでは?

トピ内ID:5434820434

...本文を表示

う~ん

041
黒旋風
それは日本の企業の直営店舗なのですよね?フランチャイズではなく。 それならば、現状を詳細にまとめて本社に送ってみる事でしょう。 別にその際のアドバイス等ありません。 直球でやってみましょう。 ですが、一方でその上司夫婦とお気に入りのスタッフが真っ向から 反論してくるでしょう。本社がどちらを信じるか…は分りません。 客観的に見れば、仮に売り上げが平均値であり 従業員の証言がバラバラであるならば、本社は面倒を嫌う可能性も 高いと思います。単にトピ主さん達がシフトと給料に対する不満を 述べているだけだと理解するかもしれません。 当然トピ主さんは理不尽に感じるかもしれませんが。 とにかく、暴言とお店の方針の混乱に的を絞ってレポートしてみたら いかがでしょうか?シフトに関してはその上司の裁量であれば 仕方がない部分もありますので。

トピ内ID:7629430055

...本文を表示

愚痴ですよね?

🐱
ゲートブリッジ
ご相談というより、どちらかと言うと、愚痴なのですよね? お国の労働関係法令はしっかりしていないのですよね? 政府機関もあてにならないのですよね? 本社に訴えて対応してくれたらモウケモノ、くらいですか? そうであれば、これはひどいと言う出来事を、キチンと報告できるように文書にまとめておいたらいかがですか? 記録用ですが、客観的に出来事を俯瞰できるという効果もあります。

トピ内ID:9034748347

...本文を表示

まだ試験期間なのでは?

💍
ピンク・サファイア
外国で商売をする。 その菓子を売るためにいろいろと準備をして、やっと開店。 始めてから、まだ2ケ月。 きっと毎日、予定とは違った事の連続でしょう~ そのたびに、ルールは変更するしかない。 日本とは、生活・商習慣もかなり違うので、きっと苦労も多い事でしょう。 とりあえず、もう少し様子を見ていた方がいいのでは? ただ職場での夫婦喧嘩は、止めて欲しいですね~

トピ内ID:3124875064

...本文を表示

外国だからね

tako
俺が本社の重役で、海外の従業員からそういう報告を受けたとしたら きっとこう答えると思うよ 「我々はその国の事は良く分からない、だからこそ君や他のスタッフを配置して、任せてあるんだよ、当然君たちのボスも含めてね。 だからそこで起こった事はそちらで解決して欲しい。 もしもそれが売り上げに影響してきて、赤字になる様であれば 然るべき処置は取るけれど、それは君にとっても厳しいものになると思って欲しい。 彼らには折をみて話はしてみる」 こんな感じかな

トピ内ID:0809442816

...本文を表示

トピ主です。

041
ライアン トピ主
従業員は8人中 7人は日本人、現地出身スタッフは1名いますが、ボス夫Cの親戚で、病欠でもうほとんど来ていません。私たちは全員パートタイムで雇われています。私たちはルールが頻繁に変わってしまうことに不満なのではありません。変わったなら変わった、という事を伝えてもらえないため、知り用がないのです。スタッフの伝達事項を書くためのノートの提案もしました。ノートは全く使われていません。毎日ボスの気分次第で様々な事が変わります、それを当然私たちは知らずに働いていると、本当はこれが正しいから、とまるで私たちの責任。誰も何も聞いてません。もう、苛立ちを超えて呆れ果てるばかり。今日も新しい商品がきたので、その商品の原料について、接客で聞かれる可能性があるため質問しました。すると、そんなのどーでもいい、原料がなにかなんて考えた事もない、適当に言っておけ。と言われ本当にびっくりしました。コメントを下さったみなさん、ありがとうございます。しばらく、毎日の出来事をレポートにまとめ、様子をみてみます。3ヶ月たつまでは、本社にリークするつもりはありません。あの人たちなら必ず犯人探しをし、契約を切るのが目に見えます。

トピ内ID:8792312128

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧