本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 夫に家事を全くしてないっていわれてしまいます

夫に家事を全くしてないっていわれてしまいます

レス61
(トピ主 0
041
えっか
ひと
初めまして
23歳夫の希望で専業主婦をしております
子供ですが2歳の息子がいますが、わたしが育児ができない状況になってしまい、現在は夫の実家に預かってもらっています
最近家事をちゃんとしても夫に家事ができていない、何もしないでゲームばっかりやっていると言われてしまいます。
わたしは基本的に家事をだいたい済ませてから自分のしたいことをやってるのですが、夫の帰ってきた時にやってたりすると家事をやっているのにも関わらず、全くやってない、なんでやることやらないで遊んでるんだと毎日言われます。
それが原因で家事をするのが辛くなってきており、今まで午前中にほとんど終わらせていたのですが、最近昼過ぎになってもなかなかできなくなってしまいました。
はなしは変わりますが、生活費は話し合いで夫に管理してもらってるため月1000円から5000円のおこづかいをもらったり貰えなかったりしているので、基本的に遊ぶお金がないため外にも出ていません。
夫はWワークなので平日はほとんどいなく、土日も仕事なのでわたしはほとんど1人でいることが多いです。
はなしは戻りますが主婦は家事の休憩の間やひとりの時間でもつねに家事のことをやってないといけないのでしょうか?
主婦は自分の好きなことをやったらいけないのでしょうか??
外に出たいとおもってパートしたいといっても家のこと見てて欲しいからダメと言われてしまいます。
家事を少しでもらくにしたいと思い、手抜きをしようとしても家事をやってないなどまたいろいろ言われると思うと、家事が辛くやろうとすると体がだるくなり何もする気力がなくなってしまいます。
皆様がたは体がだるい時など、どうやって家事をこなしていますか??
自分でも甘えっていうのはわかってます。
よろしくおねがいします

トピ内ID:0469624907

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数61

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

育児は?

😨
40代母
家事以前に何故、子供を自分で育てないの?

トピ内ID:5498078636

...本文を表示

求められている家事レベル

041
みそかの月
ご主人の求める家事レベルに届いていないのでは? 家の中が片付いていないと 掃除してもしたように見えないとかありますからね。 洗濯物もピシッとアイロンがかかってないと ちゃんとしていないと思うとか……。 トピ主さんのおっしゃる家事がどの程度かわかりませんから トピ主さんがズボラなのかご主人が細かいのか判断のしようがないです。 ご主人が求めるている内容を よく確認した方がいいですよ。 それをこなしてから好きなことすれば ご主人から遊んでいるなど言われずに済むのでは?

トピ内ID:1758212362

...本文を表示

私は家事を手抜きしまくってた時期がありましたが‥

041
一日数時間おきにin
私は手抜きで作った時間に子育てしてました。 外に遊びに行く~??? お小遣の問題じゃなくて、乳幼児持ち大半の奥様に自分の好きな事をする時間はアリマセン。 人生の数年間、赤ちゃん優先の生活は仕方ないです。 そりゃ二人世帯の家事なんて半日で終わるでしょ 私は家事(掃除)は手抜きでトピ主さん程もしない妻ですが、 代わりに年子の男の子のご飯を作り末娘と習い事へ行きます。 得意な家事は何ですか? 育児ノイローゼだったの?赤ちゃんは姑さんが「主様には任せられない」って連れて行かれたかしら? いくら若くてもお子様と一緒に居られないなら、母性が不足する病気ですから、 病気なのに遊びに行こうなんて目論む事が我が儘です。 気晴らしが必要なら、旦那様とお子様と公園に一緒に出かけるとか 遊びの形は、独身の頃と変わるのがアタリマエ。 お小遣?食費も含むのかな?その千円~五千円を稼ぐ為にご主人が一生懸命働いてる事に感謝しましょう。(お礼が家事かも) 実は私は不眠症で、夜中にネットゲームや小町も見てますが、夕方になれば夕食を作るし三人の子の世話は一応出来てます。 だから旦那が出勤したら昼寝してます。

トピ内ID:0553535059

...本文を表示

情報不足です

041
キャラメル
専業主婦なら全てするのが当たり前。 それより一番しなければいけない2才のお子さんの育児を、 何故義実家にしていただいているのでしょうか? パートの前に先ずは自分の子育てましょう。 だるくてもある程度の家事はできます。 2人暮らしの家事ってそんなに大変ですか? インフルエンザも1週間もあれば十分治りますよ。 ただ、豪邸の場合は、大変かとも思います。

トピ内ID:0978726156

...本文を表示

失礼ですが

041
たお
トピ主さん、失礼ですが、ご病気なのですか?具合が悪いのだとしたら病院に行った方がいいですよ。 そういう症状ではないと仮定して・・・ 旦那さんが希望している家事とはどの程度のもので、トピ主さんが出来ている家事とはどの程度のものでしょうか? 完璧には出来ないまでも旦那さんが帰ってくる時間を把握して、その時間に食事の準備やお風呂の準備などをずらしてみては?先にやってしまうから時間が余ってしまうのでしょう? どんな事情があるのか分かりませんが、お子さんを手もとに置けないというのは親御さんにとって悲しいことだと思います。それで気力が削がれているのかもしれませんが、先々、お子さんを迎えられるように夫婦で環境を少しずつでも整えている途中ですよね。 焦らず、でも、怠けず腐らず歩んでほしいです。 小町を読んでいると恵まれた主婦の方がたくさんいるように見えるかもしれませんが、結婚したら、ほとんどの人は何かしら我慢と努力をしていると思いますよ。 トピ主さんがもし何かしらのご病気ならば、主治医のもとに旦那さんと行き、トピ主さんの現状を理解してもらう必要があるのではないでしょうか?

トピ内ID:6365713632

...本文を表示

子供のこと

041
同僚
子供を義実家に預けていてゲーム三昧って? 遊ぶお金がない? は? なぜ子供を育てられないのか知りませんが子供のことが全然心配じゃなさそうですね。

トピ内ID:0774556523

...本文を表示

なんか

🙂
ささ
色々書いてますけど、単純に旦那が帰ってくるまでにゲーム止めておけばいい話じゃないの? 午前中に家事を出来るように戻して、4時まではゲームして良い時間って決めれば良いじゃん。 だらだら無防備に無計画にやってるから言われるだけでしょ。 夏休みの小学生みたいなもん。 「ゲームばっかりで宿題やりな」「もうやったわ」「じゃあ天気いいからたまには外にでも行ってきな」とかさ。 やったのにやってないとかそこじゃないんだと思う。 それに育児ができないのに仕事にってのも筋が通らんと言うか。 先に育児できるようになるのが先決ちゃうんかいと思うしね。 別に金無くても外に出る理由は作れるしさ。 結局指先動かすだけのゲームが楽だからしたいだけでしょ? 高齢者のパチンコ中毒と一緒じゃない。 貴女の場合23で、今からそんな感じでどうするんだろうって思いますね。 もっとしがみつく所だと思いますけど。 旦那に捨てられたら一人で生きていけるの? 有資格者? 実家に依存? わからんけどさ。

トピ内ID:2505796495

...本文を表示

子供を育てられない理由は何ですか?

041
るい
>子供ですが2歳の息子がいますが、わたしが育児ができない状況になってしまい これは何故ですか? 家事以前に自分の子供も育てられないのに好きな事をする資格なんて無いでしょう。 家事だけで言わせていただくと、家事はその都度発生するものも有りますから無い時は休憩くらいしても良いと思います。 しかし、トピ文ではどの程度の内容の家事をしているかが解らないので何とも言えません。 それに家事に手抜きを許さない男性と結婚してしまったのですから、頑張るしかないと思います。 ここで「主婦だって休んでいいし、好きな事していい」とレスが付いても、旦那さんが納得しないなら意味が有りません。 もし、病気や怪我で育児や家事が出来ない状況なら旦那さんが冷たいと思います。 私ならそれでも子供くらいは自分で育てますけどね。

トピ内ID:5423015537

...本文を表示

自分に甘過ぎ。

041
しま
主さんは、自分がWワークをして土日もなく働いているのに、 家に帰れば旦那が、中途半端な家事だけして、 ゲームばかりしていても全然気にならないですか? 小言ひとつ言わず、気持ちよく養ってやれるのですか? 主婦は常に家事をしてないとダメなのか? 主婦は自分の好きなことをやったらいけないのか? の答えですが。 やるべきことを、きちんとやったうえでなら、やってもいいと思います。 ただし、あなたの場合は、夫に「家事ができていない」と言われるわけですから、 相当な手抜きをしていて「やるべきこと」をできてないのでしょう。 やるべきことをする前に、ゲームをするから文句を言われるのでしょう。 あなたが思う、そしてやってきた基本的な家事とは、 午前中で終わる程度のことらしいですが、 午後、まるまる時間があくのなら、どうして子育てを自分でしないのか? 第三者からすると、そういう疑問が当たり前にわきます。 専業主婦なら、家事と育児をやって、 それでも時間が余ったら、自分の好きなことをする。 育児をする前に、ゲームをする意味が分かりません。

トピ内ID:9773257829

...本文を表示

よく分からないですが

041
無理
トピ主さんは何か医学的に診断された病気をお持ちなのでしょうか? 病気云々は別として… 子供を生んでも面倒をみていない、外に仕事をしていない、「たったの」二人分の家事しかしなくてよいのに(ご主人曰く)出来ていない。 会社勤めだったらとっくに首じゃないですか? でもトピ主さんは本当にそれは甘えだけなのでしょうか? 一度お医者さんに診てもらう必要があるかも知れませんよ。 私は専業主婦歴10年近くですけど、自分の体調管理も家事と同じく自分の仕事の一つと考えています。幼児が二人いるので「ダルくて出来ません」なんて言ってられませんので。

トピ内ID:3311792798

...本文を表示

何をやっていないのか

🐱
てんまり
まず、お子さんを預けていて2人きりなのに それほどやる家事があるでしょうか? しかも毎日やってるのですよね? ご主人に「何をやっていないと感じるのか」聞いてみては? 項目をひとつひとつ上げてもらうのです。 そして次の日はそれらを全部やって、チェックマークをつける。 そしてまた「やっていない」と言われたらやっていない箇所を 挙げてもらう。 ご主人の帰宅時には休憩や遊び・ゲームは一旦やめて 何か働いている様子を見せておくこともしてみては? まずはご主人の思った通りの状態に家を持っていってみて それでもやってないと言い張るようならご主人の言うことが おかしいのだと思います。

トピ内ID:3852719411

...本文を表示

普通の主婦じゃないからね

041
50代
家事をして、時間があれば好きなことをすればいいと思いますが、我が子さえ育てられないのにゲームは無いですね。 育てられない理由がわかりませんが、子育てを姑にさせて、好きなことをするという感覚がわかりません。 普通ならば罪悪感にさいなまれると思いますが。

トピ内ID:7208893699

...本文を表示

演技をする

🙂
マカロン
今度から、ご主人のいる時には、わざと掃除したりとあくせく家事をこなしている姿を見せれば? それに家事って、手を抜いてやることも出来れば、本当に丁寧に時間をかけてやることも出来るんですよ フローリングって、掃除機かけて終わり! じゃなくて、雑巾がけしたり、ワックスかけたりもするんですよ トピ主さんの家事能力がいかほどなのか詳しく書かれていないので、なんともいえないですが、ご主人から見たら、おままごとにしか見えないのでは? ご主人が帰宅したら、今日はお風呂のカビとりをきちんとしたよ、とか家事の結果報告をきちんとしたらどうでしょう?

トピ内ID:1347368754

...本文を表示

いや、その前に

😝
れいこ
親は子供を育てないといけないものじゃありませんか? ゲームをしたり、外に出たいから、とパートをするよりもまず、すべき事を忘れていませんか?

トピ内ID:0265267997

...本文を表示

レスします。

意味不明
働く事も大事ですがその時間と気力があるなら子育て最優先では? 育てられないって主さん、入退院繰り返すとか、寝たきりの持病があるとかですか?

トピ内ID:5697466998

...本文を表示

どのくらいしてるの?

041
hibicho
トピ主さんがどのくらい家事をしてるのかわからないので何とも言えないですね…。 ご主人から見たらトピ主さんは全く家事をしていない、トピ主さん的には家事はきちんとしてる。 人によって家事をどこまでやればいいのか、というのは違いますからある程度の相違はあるだろうと思いますが、 ご主人はどこまで望んでいるのでしょうか。料理、掃除、洗濯、完璧を求めてるのでしょうか。 洗濯は毎日アイロンがけまでやらなければダメ、料理は何品ないと気が済まない、 家の中は毎日ピカピカにすべし…そこまで要求するような相手ならちょっと大変そうだと思います。 でも一般的な範疇での家事を求めてて、それがトピ主さんが出来ていないというのなら トピ主さんの落ち度を指摘せざるを得ません。さて、どうなのですか? あとは、トピ主さんが育児ができない状態だというのが気になります。 体がだるいとありますから身体的な理由でしょうか。 だとしたら、家事も人よりできない状態なのでしょうか? その辺の事情もご主人は考慮してくれてるのでしょうか? 体がだるくて家事ができないのならそれを話して理解してもらうしかないのでは。

トピ内ID:6728492422

...本文を表示

あるがままの生活

041
匿名
育児ができない状況とは、トピ主様がメンタルヘルス上の問題 をお持ちと言う事と仮定してコメントします。 どうすれば良いかということの答えはすでにトピ文に書いてあります。 それが出来ないから悩まれているのですね。出来ないことを 実行しようとしても無理です。本当に動けないようならば医者に 行きましょう。そうでない場合でも、あるがままの生活をする ことが一番です。どうしてもご主人が我慢できないならば、 別居や離婚も視野に入れて良い状況と思います。頑張らないで 自然に生きましょう。

トピ内ID:0401429953

...本文を表示

レスします。

041
ハンバーガー
育児が出来なあ状況って、どんなんですか? 育児出来なくて預けてて、ゲームやってるんですか? 精神的な何かがあるんでしょうか? 家事がどうのとかよりも、どうすれば育児が出来るようになれるのか…という方が問題だと思うのですが…。 2歳の子を預けておいて、遊ぶお金がないとか、ちょっとその思考が理解出来ません。

トピ内ID:5550959485

...本文を表示

では

🐤
素肌のもも
ゲームをするのをやめてみましょうか。 トピ主さんにはつかの間の遊びでも、 依存性になっているのでしょう。 育児放棄になるほどのゲーマーって、異常です。 まずは専門家に相談を。

トピ内ID:3858424790

...本文を表示

えっ…?

041
ぷー
子供みれないのにゲーム出来るってどういうこと? パートにでる? 家事の合間休みたい??? その前にやるべきことがあるでしょ? 母親失格ですよ、あなた。 そんなこと考える暇があるなら子供を育てる努力をしなさい。 母親としても主婦としても、取り柄がありません

トピ内ID:7299737457

...本文を表示

変わった旦那さんですね

🐧
ようこ
去年結婚した34歳専業主婦です。 子供もいないので毎日暇です。 でも、掃除も週2回くらいかな。夫が気になった時は自分で掃除機かけてますよ。 食事も週3~4回しか作りません。あとは一緒に外食します。 文句ひとつ言われたことないです。 夫が仕事に行っている時はデパート巡りしたり、好きなスイーツを食べに行ったりしています。 カードも自由に使わせてもらっています。 旦那さんはWワークとありますが、なぜそんなに働いているのですか? 精神的にも体力的にも余裕がないから、おかしな発言をするのではないですか。 体がだるい時ですか? 寝てます。それが自然だと思いますが。

トピ内ID:5318993442

...本文を表示

家事より育児は?

💰
立春
どんな状況かはこのトピからはわかりませんが育児できず実家にお子さんを預けている状態なのに、なぜご主人はそんなに家事をやれとおっしゃるのかしら?

トピ内ID:0613258268

...本文を表示

仕方がない

🐱
ハチワレ
ちょっと手抜きでもいいから 家事ができるくらいだったら 大事な息子さんを手放したりなんかしないはずですもの。 治療頑張ってください。

トピ内ID:5893857183

...本文を表示

それより

041
わからん
育児が出来ない状況ってなんでしょうか。二歳といったら一番母親が必要な時期。 育児か出来ないのにゲームやってる妻見たらそりゃ文句言いたくなると思いますよ。

トピ内ID:6249820884

...本文を表示

親としての自覚ありますか?

041
うさぎ。
子供ですが2歳の息子がいますが、わたしが育児ができない 状況になってしまい、現在は夫の実家に預かってもらっています ↑     ↑     ↑    お子様のこと、ここ以外に何も記述がないのが不思議です。 家事の事も大事ですが、お子様の心配はしていないのですか? 育児ができない状況って何ですか? お小遣いが少ないだの、ゲームはいつもしているわけでない、 だのいろいろ書いてありますが、その前に育児ができる状況に してください。 とても違和感を感じるトピでした。

トピ内ID:3690137443

...本文を表示

えっ!?

041
黒猫のママ
育児ができないのにゲームはできるんですか? ご病気か何かで育児ができなくてご実家に預けてるのかと思いきや… ゲームですか… パートに出たいと言うことは健康体なのですね? ゲーム自体は悪く無いとは思いますが お子様がいらっしゃるならまず育児からでは? なぜ育児ができないのでしょうか?

トピ内ID:0025694175

...本文を表示

少し質問してもいいですか?

041
ハル
ご自身で子育てできない状態、ということは 内科的 精神的な病気がありますか? ご自分で 自覚症状を感じていらっしゃるなら 通院とか 頂いたお薬を飲むとか していますか? 主様の1日のスケジュール 何時起床で どんな家事をしている などお聞かせ下さい。 ご主人が 「専業主婦で」と言って下さっているのは もしかしたら パートなど 外で働くのに無理がある と判断されてのこと と 思えるのですが・・・ でも 23歳でダブルワークまでして 主様との生活を支えようとしていて下さるなんて いいご主人ですね。 お仕事で 疲れていらっしゃると思いますよ。

トピ内ID:2659411453

...本文を表示

もちろん好きなことをして構わないのですが…

041
mama
ごめんなさい、主さん、おいくつですか? もしかしてまだ10代なのかと思いました。 病院にはかかってはいますか? ご実家のお身内には頼れませんか? どうも、単に『専業主婦は一日一杯家事をする必要があるのか?』という 問題ではないと思うのです。 それに対する答えは 『いいえ、空き時間にはもちろん好きなことをして構わないです。 ただ、御主人が帰宅されたらすぐに遊びをやめてご主人を迎えるなり、食卓を整えるなりした方が良いでしょう。』 さらに 『効率よく家事を終えてご主人に文句を言わせないレベルまで達したら パートに出ましょう』 …という回答になります。 けど、書かれていない事情があるみたいですね。 子どもを夫の実家に預けているって、相当トピ主さんの状況が 良くないように思えるからです。 そういう意味で、信頼できるお身内に相談される・病院にかかる、という ことをお薦めします。 (体調が問題ならまず内科、精神的なものならばそちらの病院へ)

トピ内ID:5216560758

...本文を表示

目の前では遊びません

🙂
れんとら
ご主人、Wワークとは大変ですね。 誰しも自分が大変な時に、目の前で遊んでいられたくないもの。 家に帰ってきて専業主婦の妻がゲームしてダラダラしていたら、カチンとくるかも。 専業主婦は家事、家人の世話が<仕事>なので 家人(ご主人)の前では家事に備える体勢でいるといいと思います。 専業主婦ならある程度、作業時間の割り振りは好きにできます。 自由時間は午前中などにするとか。 わたしもトピ主さんと同じで、激務の主人の要望で専業主婦。 子どもが3歳になるまでは、家事と育児に慣れない事もあり 自由時間はほとんどなしでした。 大変だけど、3歳の誕生日を超えれば少しずつ楽になり、 小学生になると、自由時間がぐんと増えます♪ さて、ご質問の件。 体調が悪い時は、家人が帰る直前まで休んでいます、というか動けません。 帰ってくる少し前から全力で動き出します。 「片付いてなくてごめんなさい。 それでも、あなたが帰ってくるからこれだけ頑張ったの」 という姿も見てもらいます。 できないときには、ごめんなさいと謝ります。 実際その通りなので。

トピ内ID:5397302681

...本文を表示

えっかさんがすべきこと

041
ミントティー
メンタルクリニックへの通院はされていますか? もしまだなのなら、今日にでも行ってください。 23歳にもなった良い大人が、自分の子を育てられず親に預け、 自分は家事を済ませた後自分のしたいこと(ゲームや家でダラダラですよね)三昧。 この状況は普通ではないのですよ。 辛口ですが、えっかさんは主婦でなく、ニートだということに気づいてください。 主婦だって好きなことして良いのです。夫婦で働くか、稼ぎ手と家事手を分けるかは家庭の判断なのですから。 しかし、我が子の育児はしない。体がだるくて最低限の家事しかしない。 帰宅時にはゲームしているでは、ご主人がかわいそうです。 家事をしていないと指摘されるからには、きっと掃除や整頓も行き届いていなく、料理や衣服の管理も適当なのでしょうね。 生きていくためには、自分のすべきことをしなくては駄目です。 午前中にチョチョっと家事をして、あとは好きなことしてて良い 大人なんて、庶民にはいないのですよ。

トピ内ID:8819109838

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧