本文へ

ちょい待ち草のやるせなさ(超駄)

レス2
(トピ主 0
😀
じょ
話題
トピを立てていただき、ありがとうございます。 これはうちだけの現象かも知れませんが、 今は亡きうちの親は、 「ちょっと待ってね」と子供たちに言いたいとき、 良く「ちょい待ち草のぉ~ やるさなさぁ~~」と 唄を唄ってました。 これって「待てど暮らせど来ぬ人を~ 宵待ち草のやるせなさ」の替え歌ですが、 子供だからそんなことは知らない。 でもなんだかとっても面白い唄だな~ と思っていました。 こんな体験のある方、いらっしゃいませんか?

トピ内ID:6929805883

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うちも

041
あはは
うちの母は「あきらめましょ~、あきらめましょ~、私は一人」(タイトルは忘れましたが、トピ主さんの親御さんと同年代に流行って歌)のところを孫に「あきらめまっちょん、あきらめまっちょん、私は一人」と歌っていました。 孫がおばあちゃん(私の母)に預けられて、親の外出を見送るときに、その孫の後ろでおばあちゃんが歌っていました。 ある意味残酷です・・・(笑)

トピ内ID:3819034731

...本文を表示

母は歌う

ぱやぱや
子供の頃、兄妹喧嘩で泣いたりすると「泣けた泣けた~堪えき~れ~ず~に泣けたっけ~」と母が歌いだすのです。 こっちはすぐに手の出る上と要領のいい下に振り回されて、悔し泣きをしているというのに!! 元気が有り余る野生児を抱えて、若い母も大変だったとは思うのですが、、、。 「泣けた~」が始まるといろんな気持ちがごっちゃになって、ますます涙が止まらなくなりました。

トピ内ID:5932205086

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧